Charlie Parker With Strings: The Master Takes
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曲目リスト
1 | Just Friends |
2 | Everything Happens to Me |
3 | April in Paris |
4 | Summertime |
5 | I Didn't Know What Time It Was |
6 | If I Should Lose You |
7 | Dancing in the Dark |
8 | Out of Nowhere |
9 | Laura |
10 | East of the Sun (And West of the Moon) |
11 | They Can't Take That Away from Me |
12 | Easy to Love |
13 | I'm in the Mood for Love |
14 | I'll Remember April |
15 | What Is This Thing Called Love? |
16 | April in Paris |
17 | Repetition |
18 | Easy to Love |
19 | Rocker |
20 | Temptation |
21 | Lover |
22 | Autumn in New York |
23 | Stella By Starlight |
24 | Repetition |
商品の説明
内容紹介
Compared to his other albums, Bird's improvisations here are more distilled and economical; at the same time, he's never been more clear-headed than this (it's no wonder Parker himself named this record as his personal favorite)! the lush string arrangements and rhythm section's delicate swing intertwine on Just Friends; Everything Happens to Me; April in Paris; Summertime; I Didn't Know What Time It Was; If I Should Lose You; Dancing in the Dark; Out of Nowhere; Laura; They Can't Take That Away from Me; Easy to Love; I'm in the Mood for Love; I'll Remember April; Easy to Love; Autumn in New York, and more. 24 tracks in all!
Amazonレビュー
Charlie Parker welcomed the opportunity to record standards with a small string ensemble in 1949, and the results are stunning, his liquid alto soaring over the tuneful and only occasionally stiff arrangements. Along the way, he invests tunes like "I Didn't Know What Time It Was" and "Laura" with a unique blend of bluesy realism and mercurial improvisation. The CD adds live versions from a Carnegie Hall concert, and there are also two brilliant versions of Neal Hefti's "Repetition." The 1947 version has Bird flying spontaneously over the dense orchestration of horns, strings, and Latin percussion. --Stuart Broomer
登録情報
- メーカーにより製造中止になりました : いいえ
- 製品サイズ : 12.4 x 14.2 x 1.19 cm; 92.13 g
- メーカー : Polygram Records
- EAN : 0520715126777, 0731452398420
- 商品モデル番号 : 3073802
- オリジナル盤発売日 : 1995
- レーベル : Polygram Records
- ASIN : B0000046WK
- ディスク枚数 : 1
- Amazon 売れ筋ランキング: - 198,715位ミュージック (ミュージックの売れ筋ランキングを見る)
- カスタマーレビュー:
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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1.「チャーリー・パーカー・ウイズ・ストリングス Vol.1」(赤と黄色で、前を向いてブローするパーカーの絵)
2.「チャーリー・パーカー・ウイズ・ストリングス」(赤と黄色で、2羽の大きな鳥(バード)」…実質的に1.のVol.2というもの
3.「チャーリー・パーカー・ウイズ・ストリングス・ミッドナイト・ジャズ・アット・カーネギーホール」(このCDと同じデザイン)
4.「エイプリル・イン・パリ・チャーリー・パーカー・ウイズ・ストリングス」(モード雑誌を背景にパーカーの横顔)
1~4については、それぞれのアルバムについてのレビュアー諸兄の文を見ていただくとして、このCDは、Essential JAZZ Classicsの 製品である(「アート・ペッパー・ミーツ・ザ・リズム・セクション」など音で良いことで定評あり)。2012年の24ビットリマスターで、1950年前後の録音と思えないようなすっきりとした音の良さで、バードのアルトもストリングスも伸びやかに聞こえる。リズムセクションもこんな音だったのか…(ノイズに隠されていない!)。バードの演奏は、CD化された最初のころ(30年くらい前)のものをいくつか持っているが、LPに比べれば格段に良かったものの、このCDに比べるともう聞けないかも…。
バップのチャーリー・パーカーも良いが、ウイズ・ストリングスのチャーリー・パーカーもメロディアスで良いと思えるCDである。
何曲か聴くと、こんなもんかと納得し、ひたすら素晴らしいパーカーのアルトに酔う。
めっちゃカッコいいなぁ。チャーリー・パーカー。これを実感する1枚。
なお同じジャケットデザインで、19曲入りのものもある。デジタル・リマスターの表記はないが、
音質的には十分聴くに耐えるレベルのクオリティ。
掛け値なしにカンペキなのはjust friends とi didnt know what timeだけだと思うが。
というか、このアルバムを最初から最後まで繰り返し聴ける人間が地球上にいるとは思えないが。
が、けっきょくすばらしい。
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「ストリングスとのチャーリー·パーカー」はコンピレーション・アルバム。
作曲家チャーリー·パーカーが1950年にマーキュリー·レコードから発表し、
ヴァーヴレコードが1995年1月にアルバムでリリース。
これらの音源は、彼の一生の間で最も人気のドル箱だった。
38年後、グラミーの殿堂に1988年に入院した。
プロデューサーはノーマン·グランツ。
パーカーは、管弦楽と録音するという長年の夢を叶えた。
彼は10インチLPとしてセッションの結果を発表した。
1949年11月30日からのセッションは、最初に「チャーリー·パーカーウィズ·ストリングス」アルバム(マーキュリーMG-35010、6曲合計)規格で発売。
そのアルバムの成功は、別のロング・プレイング・アルバムでの実行計画を始動し、
その結果、1950年7月5日に追加のセッションが行われ、
「チャーリー·パーカーウィズ·ストリングス」(マーキュリーMGC-109、8トラック)規格で発売。
1995年には、ヴァーヴレコードがこれらの14の録音を再発行。コンパクトディスクで。
弦楽を伴うパーカーの追加の10曲を含む。
それは、カーネギーホールで、 1950年9月17日にあったコンサートからの音源だよ。
1952年1月に追加のスタジオ·セッションからより多く収録。
そしてグランツの最後のジャズシーン限定版78RPMで1947年12月にカーネギーホールで記録ニール·ヘフティ。
レガシー
パーカーはメインストリームにおける大きな商業的成功のための切り札としてこの設定を選択し、彼のオリジナル曲よりもスタンダードを録音したがり、論争を呼んだ。
伝記ソースは、パーカー自身が同セッションを渇望したことを示すものの、マーキュリー·レコードはこの考えに反対しなかった。
しかし、この作品群は同様の方法で録音するミュージシャンの流行を作成した。
参照:
1:::::::::弦楽とのクリフォード·ブラウン 1955年
2:::::::::サテンでレディに ビリー·ホリデイ 1958年
3:::::::::フォーカス スタン·ゲッツ 1961年
オリジナルアルバムのトラックリストと人事
ストリングスとチャーリー·パーカー(1949年11月30日のスタジオ録音)
マーキュリーMG-35010、MCG-501、その後MCG-101として再発行。
チャーリー·パーカー - アルトサックス、
ミッチ·ミラー - オーボエ。
ブロニスワフ·ギンペル、マックス·ホランダー、ミルトン·ローマスク- バイオリン。
フランク·ブリエフ- ヴィオラ。
フランク·ミラー- チェロ。
Myorローゼン- ハープ、
スタン·フリーマン - ピアノ、
レイ·ブラウン - コントラバス、
バディ·リッチ - ドラム。
ジミー·キャロル- アレンジャーと導体
「ジャストフレンズ」(ジョン·クレナー、サム·M·ルイス) -午前3時30分
「すべては私に起こる(「トム·アデア、マット·デニス) -午前3時15分
「パリの4月」(ヴァーノン·デューク、EYハールブルク) - 3時12分
「サマータイム」(ジョージ·ガーシュウィン、アイラ·ガーシュウィン、デュボス·ヘイワード) - 2:46
「私はそれが何だったか時間知っているではない(「リチャード·ロジャース、ロレンツ·ハート) -午前3時12分
「私はあなたを失う必要があれば」(ラルフ·レインガー、レオ·ロビン) - 2時46分
ストリングスとチャーリー·パーカー(1950年7月のスタジオ録音)
「MGC-109として再発行マーキュリーMGC-509
これらのレコードが含まれていないダークでダンス」と「ローラ」を。
パーカー-アルトサックス。
ジョゼフ·シンガー- ホルン。
エディ·ブラウン-オーボエ。
サム·カプラン、ハワード·ケイ、ハリー·メルニーコフ、サム·ランド、Zellyスミノフ-バイオリン。
イサドールZIR -ヴィオラ。
モーリス·ブラウン-チェロ。
バーレーミルズ-ハープ、バーニー·レイトン -ピアノ。
ブラウン-コントラバス。
リッチ-ドラム。
ジョーの相同性ア ラインメント アルゴリズム-アレンジャーと導体と、
未知の木琴とチューバ
「ダークダンシング」(アーサー·シュワルツ、ハワード·ディーツ) - 3時10分
「どこからともなく「(ジョニー·グリーン、エドワード·ヘイマン) - 3時06分
「ローラ」(デイヴィッド·ラクシン、マーサー) - 2時57分
「太陽の東(と月の西)」(ブルックス·ボウマン) -午前3時37分
「誰にも奪えぬこの想い(G.ガーシュウィン、I.ガーシュイン)」を- 3時17分
「イージーが大好き」(コール·ポーター) - 3:29
「私は愛のための気分で(「ジミー·マクヒュー、ドロシー·フィールズ) -午前3時33分
「リメンバー·エイプリル(「ジーンデポール、パット·ジョンソン、ドン·レイ) - 3時02分
自分の演奏に専念させてくれるプロフェッショナルたちだからね。
その結果が最高の演奏となってここに記録されている。
しかし、このCDを否定する偏狭な評論家とそれを真に受けたジャズヲタは無礼だね。
この音楽が理解できないなら傍観してればいい。
他の国からのトップレビュー
Als Resümee vielleicht soviel: Toller Relaxjazz wenn man Parker auch in den etwas romantischeren Stunden genießen will.
Tipp: Kaufen
Update: I have become a lot more familiar with Bird since I wrote this thanks to Ted Kendall's brilliant Charlie Parker: A Studio Chronicle 1940-1948 , sadly unavailable now. (Right now, I'm serious, go order it used before the price inevitably goes to the moon). I've come to love this 5CD set but one thing becomes clear vs. the strings CD: you get a lot more Parker per tune on the stings CD. On the classic bebop sides, Parker solos during maybe 30 seconds to a minute per song. But on this CD, he's wailing away most of the time.
It also occurred to me that this works as a gateway to Parker's more difficult sides if you are old enough, or otherwise musically savvy enough, to be familiar with these "standards", most of which were popular in the 30's through the 50's.