Jazz Giant
仕様 | 価格 | 新品 | 中古品 |
CD, CD, 2016/6/29
"もう一度試してください。" | SHM-CD | ¥1,416 | ¥1,300 |
CD, CD, インポート, 2021/5/21
"もう一度試してください。" | CD, オリジナルレコーディングのリマスター | ¥2,061 | ¥2,131 |
CD, 2003/4/23
"もう一度試してください。" | 1枚組 | ¥1,980 | ¥68 |
CD, 1990/5/25
"もう一度試してください。" | 1枚組 |
—
| ¥2,980 | ¥149 |
CD, 限定版, 2004/9/1
"もう一度試してください。" | 限定版 |
—
| ¥3,280 | — |
CD, オリジナルレコーディングのリマスター, インポート, 2001/2/2
"もう一度試してください。" | オリジナルレコーディングのリマスター, インポート |
—
| ¥7,684 | ¥879 |
CD, インポート, 1988/1/18
"もう一度試してください。" | インポート |
—
| — | ¥433 |
CD, CD, 2011/6/22
"もう一度試してください。" | CD |
—
| — | ¥880 |
CD, 限定版, 2010/10/20
"もう一度試してください。" | 限定版 |
—
| — | ¥900 |
CD, CD, インポート, 2008/8/20
"もう一度試してください。" | CD, インポート |
—
| — | ¥3,508 |
この商品をチェックした人はこんな商品もチェックしています
曲目リスト
1 | Tempus Fugit |
2 | Celia |
3 | Cherokee |
4 | I'll Keep Loving You |
5 | Strictly Confidential |
6 | All God's Chillun Got Rhythm |
7 | Get Happy |
8 | Sometimes I'm Happy |
9 | Sweet Georgia Brown |
10 | Yesterdays |
11 | April In Paris |
12 | Body And Soul |
商品の説明
Amazonレビュー
This CD combines trio sessions from 1949 and 1950, a time when Bud Powell was at the brief peak of his powers, creating some of the definitive piano recordings of modern jazz. At its best, Powell's work represented one of those rare moments when technique, creative vision, and the historical situation combine to create masterpieces. Drawing elements of his inspiration from Art Tatum, Charlie Parker, and Thelonious Monk, Powell was the one bop pianist able to hold his own as a soloist with the greatest horn players. The earlier recordings have Powell accompanied by Ray Brown on bass and Max Roach on drums, and as potent a rhythm section as that is, Powell provides much of the momentum. Ideas fly from the pianist's fingers on standards like "Cherokee" and his own "Tempus Fugit." It's apparent from "Celia" and the moving "I'll Keep Loving You" that Powell is one of the neglected composers of jazz. On the later session, with Roach and bassist Curly Russell, there's more emphasis on Powell's ballad playing, and while the shifting approaches can suggest Tatum, there's a depth to "Body and Soul" that is Powell's alone. Shades of Monk's skewed rhythms appear in the bounce tempo "So Sorry Please," but they arise in the midst of Powell's distinct linear invention. Jazz piano has rarely reached these heights. --Stuart Broomer
登録情報
- メーカーにより製造中止になりました : いいえ
- 製品サイズ : 13.97 x 13.97 x 0.64 cm; 70.87 g
- メーカー : Uni/Verve
- EAN : 0042282993724
- 製造元リファレンス : 042282993724-2
- レーベル : Uni/Verve
- ASIN : B00000471S
- ディスク枚数 : 1
- Amazon 売れ筋ランキング: - 294,134位ミュージック (ミュージックの売れ筋ランキングを見る)
- - 80,947位輸入盤
- カスタマーレビュー:
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
優れた演奏家の場合(ジャズの場合は特に)、隠れた因子が働いている。バド・パウエルの
それは、フラメンコとバッハ。彼がなぜこんな高速で、しかもノった演奏ができるのか。
それはパコ・デ・ルシアを挙げるまでもなく、フラメンコの影響だろう。ジャズギターにおいて、
長くそれはスイングバンドの後ろでリズムを刻むものだったが、フラメンコの伝統があった
ヨーロッパではジャンゴ・ラインハルトによってアメリカよりも早くソロ楽器として確立された。
パウエルが高速曲で右手に集中し、左手は捕捉的なものになったのも、ソロ楽器としての
フラメンコギターが念頭にあったからだと思われる。
それと彼の右手が高速化しても、音の粒立ちが失われず安定しているのはクラシック・ピアノの
修練の賜物。M1は「Tempus Fugue-it」とクレジットされている。マイルスなどでも
「Tempus Fugit」があるが、これはその表記ではない。題名の中の「Fugue」(=フーガ)を
強調している。つまりパウエル流のフーガを弾いている。
またこのアルバム、高速曲の印象が強烈だが、M4「I'll Keep Loving You」やM13「Body and
Soul」のようなリリカルな演奏や、後半のスタンダード曲の演奏を聴いていくと、パウエルが
スイングジャズの正統的な継承者であることも、また彼が単なるジャズの変革者であるだけ
ではなく優れた音楽家としての深い人間性も持っていること、そのスピリットが伝わってくる。
荒野のガンマンのようなジャケットも印象的。
M1「Tempus Fugue-it」 2:29、M2「Celia」3:01、M3「Cherokee」(Ray Noble) 3:39、
M4「I'll Keep Loving You」2:43、M5「Strictly Confidential」3:10、M6「All God's
Chillun Got Rhythm」(Bronislaw Kaper, Gus Kahn, Walter Jurmann) 3:02、M7「So
Sorry Please" 3:18、M8「Get Happy」(Harold Arlen, Ted Koehler)2:55、M9「Sometimes
I'm Happy」 (Vincent Youmans, Irving Caesar) 3:40、M10「Sweet Georgia Brown」(Maceo
Pinkard, Kenneth Casey) 2:51、M11「Yesterdays」(Jerome Kern, Otto Harbach) 2:53、
M12「April in Paris」(Vernon Duke, E.Y. "Yip" Harburg) 3:12、M13「Body and Soul」
(Johnny Green, Edward Heyman, Robert Sour, Frank Eyton) 3:21
予想通りの演奏でした。
ただ、音質はいまいち。昔の録音だし、仕方ないですね。
・・・・・・・・いやはや、レビューの方々の感想通り大当たりでした。
凄く満足しています。
国内盤は全体的に高音域が強調されており低音がかなり削られてシャリシャリした音。
ドラム音が大きく、ノイズも酷い。
対してこちらの輸入版は ART PEPPER MEETS THE RHYTHM SECTION 等で評判の良いEssential Jazz Classicsシリーズ。
低音がしっかり聞こえるようにされるようになり、バドの左手コード音が聞き取りやすくなった。
ドラム音は引っ込みがちになり、ノイズも抑えられている。
また、音質とは関係ないが、ボーナストラックが12曲追加されており、トータルタイム76:04とボリュームも十分。
これから購入される方はこの輸入版をおすすめする。
しかし、このJazz Giant ノイズは有るが、満足できる音出す。
他の国からのトップレビュー
Every track is a masterpiece of ingenuity and skill. No mortal could possibly criticise these immaculate, unique performances. Totally captivating music. This represents an excellent value for money recording for both enthusiasts and "beginners".
Aber: Was ist eigentlich in "Verwe" gefahren, dass sie (wie auch schon bei einigen Billie Holiday-CDs) eine derart miese Tonqualität bringen? Ich bin beileibe kein audiophiler Freak, - aber was auf einigen Verwe-CDs - wie dieser hier - geboten wird, kann man nur mit Kopfschütteln registrieren. Das Ganze klingt, als hätte man ein Mikrofon an eine sich drehende LP gehalten und diese extra vorher mit Sand oder Fusseln bestreut.
Von No Noise Reduction will man bei Verwe anscheinend nichts wissen und rühmt sich dann auch noch vollmundig mit dem Titel "Verwe Master Edition".
Sowas muss nicht sein und ich kann nur raten, sich die hier veröffentlichten Titel auf anderen besser restaurierten CDs (da gibt es Alternativen) zu beschaffen.