Sidewinder
仕様 | 価格 | 新品 | 中古品 |
CD, CD, オリジナルレコーディングのリマスター, 1999/4/20
"もう一度試してください。" | 通常盤 | ¥946 | ¥431 |
CD, CD, 2016/9/28
"もう一度試してください。" | SHM-CD | ¥1,364 | ¥780 |
CD, CD, 2015/5/27
"もう一度試してください。" | CD | ¥1,429 | ¥800 |
CD, 限定版, 2023/12/13
"もう一度試してください。" | 生産限定盤 | ¥1,439 | ¥1,475 |
CD, 限定版, リミックス含む, 2020/9/11
"もう一度試してください。" | 限定盤 UHQ-CD/MQA | ¥2,500 | ¥2,650 |
CD, 2012/4/11
"もう一度試してください。" | 1枚組 |
—
| ¥2,000 | ¥800 |
CD, 2014/5/27
"もう一度試してください。" | [CD, 2014/5/27] |
—
| ¥2,052 | — |
CD, オリジナルレコーディングのリマスター, 2008/2/20
"もう一度試してください。" | オリジナルレコーディングのリマスター | ¥2,380 | ¥780 |
CD, 2013/11/10
"もう一度試してください。" | [CD, 2013/11/10] |
—
| ¥2,531 | — |
CD, 2015/7/12
"もう一度試してください。" | [CD, 2015/7/12] |
—
| ¥2,551 | — |
CD, 限定版, 2019/2/13
"もう一度試してください。" | 限定版 |
—
| — | ¥900 |
CD, 限定版, 2009/3/18
"もう一度試してください。" | 限定版 |
—
| — | ¥1,837 |
この商品をチェックした人はこんな商品もチェックしています
曲目リスト
1 | The Sidewinder |
2 | Totem Pole |
3 | Totem Pole (Alternate Take) |
4 | Gary's Notebook |
5 | Boy, What A Night |
6 | Hocus-Pocus |
商品の説明
Amazonレビュー
"Shoot me!" challenged Lee Morgan when his girl friend pointed a gun at him during a row in a nightclub. Sadly, she did, and jazz lost one of its finest trumpeters. Morgan rarely made a bad recording. He was of the generation that produced Clifford Brown and after Brownie he was the most potent trumpet improviser of the day. This 1963 session shows him at his best, patching blues into hard bop and creating the 'funky' style that was to become the trademark of Blue Note's small group sessions. Contrasting with Morgan's pungent half-valve blues effects is the tenor of his front line partner, the young Joe Henderson, his playing hard and yet warm, and already showing the distinctive style that was to make him one of the leading tenor players. Barry Harris, a tasteful and seriously under-rated pianist leads the outstanding rhythm section, with support from bassist Bob Cranshaw and drummer Billy Higgins. The title tune, one of five potent tunes written by Morgan and included here, became a big hit, and it's still infectious to this day. --Steve Voce
登録情報
- メーカーにより製造中止になりました : いいえ
- 製品サイズ : 13.97 x 12.55 x 1.14 cm; 81 g
- メーカー : Emd/Blue Note
- EAN : 0077778415725
- 製造元リファレンス : 0777 7 84157 2 5
- SPARSコード : AAD
- レーベル : Emd/Blue Note
- ASIN : B000005HCM
- ディスク枚数 : 1
- Amazon 売れ筋ランキング: - 145,932位ミュージック (ミュージックの売れ筋ランキングを見る)
- - 34,901位輸入盤
- カスタマーレビュー:
カスタマーレビュー
私たちの目標は、すべてのレビューを信頼性の高い、有益なものにすることです。だからこそ、私たちはテクノロジーと人間の調査員の両方を活用して、お客様が偽のレビューを見る前にブロックしています。 詳細はこちら
コミュニティガイドラインに違反するAmazonアカウントはブロックされます。また、レビューを購入した出品者をブロックし、そのようなレビューを投稿した当事者に対して法的措置を取ります。 報告方法について学ぶ
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
実際、大西順子や山中千尋のような後のジャズ・ミュージシャンたちは、ジャズ・ロック風の表現をストレート・アヘッドなジャズの表現に組み込んでいる。大西順子は『フラジャイル』というジャズ・ロック・アルバムを作成し、山中千尋はウェイン・ショーターの作品をジャズ・ロックにアレンジしている。『サイドワインダー』の歴史的な意義は、ストレート・アヘッドなジャズに表現様式を一つ付け加えたと言う点にあるのではないだろうか。その点では、ジャズ・ロックはフリー・ジャズよりもモード奏法やボサノヴァに近いかもしれない。もちろんフリー・ジャズは後のジャズに巨大な影響を与えたが、ストレート・アヘッドなジャズにフリー・ジャズを組み込めるミュージシャンは多くはない。しかしストレート・アヘッドなジャズのライヴで「So What」や「イパネマの娘」をプレイしても違和感がないのと同じように、ジャズ・ロックも現代のジャズの話法の一つとなっているのではないだろうか。
このような歴史的作品は良い音で聴いた方が良いに決まっている。ボクはルディ・ヴァン・ゲルダ―・エディションで買い直した。確かに音は良くなっており、ベース・ラインがはっきり聞こえるようになってはいるが、他のリマスターほどのインパクトはなかった。リズム・セクションがシンプルなビートを叩き出す、この作品は、これまでのCDでも十分楽しめる。RvGエディションにこだわる必要はないかもしれない。
ビニール盤がすり減ってきたのでデジタルで。我が青春を呼び起こす。最も好きな一枚。
・LEE MORGAN (trumpet)
・JOE HENDERSON (tenor saxophone)
・BARRY HARRIS (piano)
・BOB CRANSHAW (bass)
・BILLY HIGGINS (drums)
力強く、美しく、全曲から熱い魂がほとばしっている。
超名盤!な類はあまり聴かないほうだが、これは聴く。
リー・モーガンとトランペットとの出会いに感謝する。
先日、ずっと愛聴してきた本作を自分の過失でを砕いた。
呆然として、暫く何もかも手につかなくなってしまった。
今回(2012年5月)買い直し、己を取り戻せた。是も感謝。
なかでは、私は、いちばん好きなCDです。