プライム無料体験をお試しいただけます
プライム無料体験で、この注文から無料配送特典をご利用いただけます。
非会員 | プライム会員 | |
---|---|---|
通常配送 | ¥410 - ¥450* | 無料 |
お急ぎ便 | ¥510 - ¥550 | |
お届け日時指定便 | ¥510 - ¥650 |
*Amazon.co.jp発送商品の注文額 ¥3,500以上は非会員も無料
無料体験はいつでもキャンセルできます。30日のプライム無料体験をぜひお試しください。
The Complete Birth of the Cool
この商品をチェックした人はこんな商品もチェックしています
曲目リスト
1 | Move (Digitally Remastered 98) |
2 | Jeru (Digitally Remastered 98) |
3 | Moon Dreams (Digitally Remastered 98) |
4 | Venus De Milo (Digitally Remastered 98) |
5 | Budo (Digitally Remastered 98) |
6 | Deception (Digitally Remastered '98) |
7 | Godchild (Digitally Remastered 98) |
8 | Boplicity (Digitally Remastered 98) |
9 | Rocker (Digitally Remastered 98) |
10 | Israel (Digitally Remastered 98) |
11 | Rouge (Digitally Remastered 98) |
12 | Darn That Dream (Digitally Remastered 98) |
13 | Birth Of The Cool Theme (Live) (Digitally Remastered) |
14 | Symphony Sid Annouces The Band (Live) (Digitally Remastered 98) |
15 | Move (1-Live) (Digitally Remastered 98) |
16 | Why Do I Love You (Live) (Digitally Remastered 98) |
17 | Godchild (Live) (Digitally Remastered '98) |
18 | Symphony Sid Introduction (Live) (Digitally Remastered 98) |
19 | S'il Vous Plait (Live) (Digitally Remastered 98) |
20 | Moon Dreams (1-Live) (Digitally Remastered 98) |
21 | Budo (Hallucination)/(Live) (Live) (Digitally Remastered) |
22 | Darn That Dream (Live) (Digitally Remastered '98) |
23 | Move (2-Live) (Digitally Remastered 98) |
24 | Moon Dreams (2-Live) (Digitally Remastered 98) |
25 | Budo (Hallucinations)/(Live) (Live) (Digitally Remastered) |
商品の説明
Amazonレビュー
Birth of the Cool is the first important leader date from Miles Davis, one of jazz's most seminal figures and farsighted practitioners. Having made his reputation in large measure from playing with bop giant Charlie Parker, Davis confounded expectations when he embraced the "cool" arranging style of Gil Evans, an arranger for Claude Thornhill's band. Evans, who was employing unique voicings by adding French horns and tuba to Thornhill's instrumentations, also emphasized a diminished use of vibrato in both reeds and brass, producing a drier, "cool" sound. Two of Evans's arrangements, "Boplicity" and "Moon Dreams," appear on the album. Also involved are baritone saxophonist Gerry Mulligan, who contributed such outstanding tunes as "Jeru" and "Venus de Milo," and Modern Jazz Quartet pianist John Lewis. The result is a date that has withstood the tests of time, fashion, and Davis's own extraordinary growth as a performer. An enhanced set, The Complete Birth of the Cool expands the original issue with previously bootlegged live recordings of Davis's nonet at the Royal Roost in New York in 1948. Although the sound quality is far from perfect, the performances are remarkable, and worth the additional expense for the serious fan. --Fred Goodman
登録情報
- メーカーにより製造中止になりました : いいえ
- 製品サイズ : 16.41 x 15.01 x 1.09 cm; 108.01 g
- メーカー : Blue Note Records
- 商品モデル番号 : 2125989
- オリジナル盤発売日 : 1998
- レーベル : Blue Note Records
- ASIN : B000006Q6B
- 原産国 : アメリカ合衆国
- ディスク枚数 : 1
- Amazon 売れ筋ランキング: - 213,804位ミュージック (ミュージックの売れ筋ランキングを見る)
- カスタマーレビュー:
カスタマーレビュー
私たちの目標は、すべてのレビューを信頼性の高い、有益なものにすることです。だからこそ、私たちはテクノロジーと人間の調査員の両方を活用して、お客様が偽のレビューを見る前にブロックしています。 詳細はこちら
コミュニティガイドラインに違反するAmazonアカウントはブロックされます。また、レビューを購入した出品者をブロックし、そのようなレビューを投稿した当事者に対して法的措置を取ります。 報告方法について学ぶ
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
スタジオ・セッションはオリジナルLP収録曲を1曲多し。
リマスターのおかげでレコードより各楽器演奏がクリアーで素晴らしい。
そして1948年のライブ演奏が13曲。
こちらが特に聴きものですな。
音質も上々。
バンドとしてのまとまりも重視しながら結構自由に吹きまくる。
この時点でチャーリー・パーカーの怒涛のようなアドリブ一辺倒から抜け出そうとしているのがよーくわかる。
75年も前だと衝撃だったんだろうな。
さすがマイルスは知的というかアイディアマンだ。
ラジオ向けの録音のような気がするなあ。
しかし残っていたのはラッキーだ。
スタジオ録音のほうが後ってのは意外だが
ベスト1曲
マリガン3曲
マイルス3曲
ジョニーマーサー
ヴァンヒューゼン
ジョンカリシ
ジョンルイス
ジョージワリントン
となってる。ギルエバンス編曲によるmoon dreams はビリーストレイホーンへのオマージュみっちり。
ライブ音源は、1970年代の無名パンク・バンドのライブみたいな音像だけど、生き生き イキイ 活き活き していて楽しい。
呼応、コール&レスポンス、インタープレイ、会話、対話、ダイアログ、演劇形式、呼び名は何でも良いがソレおよび即興を含む音楽スタイルにおける第2革命の全貌である。
あ、サッチモから数えると第3革命や。
70年後にも鑑賞に耐えるってのがエライところか。
あ、そんなことどうでもよくて、
大事なのは、ライブ音源における演奏後の お客さんたちの嬉しそうな拍手と歓声。
そういう耳で聞いてしまうと、拍子抜けしてしまう。ソフトで軽いムードミュージックのような音楽。
しかしポイントはそこにある。
マイルスは、まずチャーリー・パーカーに弟子入りするところから始まった。C・パーカーは、
ほとんど一人で今のジャズの形を生み出した天才サックス・プレイヤーだった。しかしマイルスは、
その鋭角にとんがっていくアドリブで際立つ音楽に馴染めなかった。そこに自分の才を表す余地は
ないと知った。と同時に、この音楽が袋小路にあること。天才のアドリブで表現されるその先には
新たなものがないことにも気づいてしまった。二重三重の意味で、マイルスは”そうではないもの”、
”新しい何か”を発見しなくてはならなかった。このタイミングで出会ったのが、長年の友となる
編曲者・ギル・エヴァンスであり、パリから呼び寄せたジョン・ルイス。これにジュリー・マリガンを
加えてマイルスはパーカーの元から巣立って、新しい音楽作りに一歩踏み出す。
組織されたのが、従来の5人編成にトロンボーン、チューバ、フレンチホルンを加えた九重奏団。
個人で表現するバップに対して、バンドサウンド。鋭角的に緊張感で切り裂いていくのに対して、
包み込むような、舞い踊る軽い音楽、涼やかな爽やかさ。6本のホーンの色彩感に、ジョン・ルイスの
理知的なピアノとマックス・ローチの豪快なドラムスがアクセントとなっている。
しかしこのアルバムを純音楽として聴いてしまうと、その刺激の少ない感触から疑問を持ってしまう。
だが、パーカーが開いたバップへのカウンターとして聞くと、この軽さがどれほど過激かがわかってくる。
そして本来、歪み、引き裂かれた音楽であるジャズというものの運命を、そこに見ることもできる。
ここから数年間、マイルスは、ビッグバンド・サウンドとスモールコンボの可能性を突きつめていくことで
ジャズミュージック開拓の道を進んでいく。そしてそれは電化という波に遭遇し、歪みと増幅を手に入れて、
ひとつに収斂されていく。
このCDには、スタジオで吹き込まれた12曲と、同じメンバーで行われたライブ録音が収録されている。
録音状態はギリギリセーフで、かなりモコモコした感じ。歴史的な古さがどうしてもにじんでくる。
昔のSP盤みたいは雰囲気、というか、この時代はまだSP盤であり、片面3分の録音時間しかなかった。
マイルスもこんな場所からスタートしたのだということを実感できる実況盤だが、聴いていると、
次第にそういった音響や録音のことなどどうでも良くなってくる。演奏の全体が、実に優雅でダンサブル。
このライブの様子を聞かなかったら、『クールの誕生』の印象も随分変わってしまうだろう。
他の国からのトップレビュー
Il libretto del cd contiene interessanti note descrittive con i commenti di alcuni dei musicisti presenti nella formazione.
La qualità d'incisione è tutto sommato abbastanza buona!
Buono il prezzo (pagato 6,41). Consigliato l'acquisto!
Se la recensione ti è stata utile, ti chiedo gentilmente di segnalarlo premendo il pulsante apposito "Sì" (dopo aver fatto il login). Grazie.
That said, the "Cool" sides are defining moments in jazz, and among the greatest. It's not as though the music hadn't had odd combinations before, or instruments -- violins and harmonicas and accordions got into the act, and the tuba was the string bass of the twenties big bands -- or others with the artistic itch, like Gil Evans's once boss Claude Thornhill; but Davis not only made it work, he made it work with intense eloquence. This is not music to snuggle up to; it takes three or four plays before you can really immerse yourself in the totality of Davis's ideas. And these ideas demand respect. "Pioneering don't pay" said Andrew Carnegie, and these sides didn't sell, but they stand as perhaps the most forward-looking and intellectually satisfying tracks ever laid down by jazzmen.