オフ・トゥ・ザ・レイシズ
仕様 | 価格 | 新品 | 中古品 |
CD, 限定版, オリジナルレコーディングのリマスター, 2004/12/8
"もう一度試してください。" | オリジナルレコーディングのリマスター, 限定版 |
—
| ¥9,200 | ¥540 |
CD, CD, 1993/5/26
"もう一度試してください。" | CD |
—
| — | ¥980 |
CD, 1998/11/26
"もう一度試してください。" | 1枚組 |
—
| — | ¥1,000 |
CD, CD, 2007/11/21
"もう一度試してください。" | CD |
—
| — | ¥1,080 |
CD, 限定版, 2015/6/3
"もう一度試してください。" | 限定版 | — | ¥1,100 |
CD, 限定版, 2010/4/21
"もう一度試してください。" | 限定版 |
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| — | ¥1,500 |
CD, CD, オリジナルレコーディングのリマスター, 2006/8/17
"もう一度試してください。" | CD, オリジナルレコーディングのリマスター |
—
| — | ¥1,637 |
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曲目リスト
1 | ラバー |
2 | ホエン・ユア・ラバー・ハズ・ゴーン |
3 | サッドウェスト・ファンク |
4 | ポールズ・パレ |
5 | オフ・トゥ・ザ・レイシス |
6 | ダウン・テンポ |
商品の説明
内容紹介
Japanese Release featuring 24bit Remastering and LP Style Slipcase for Initial Pressing Only.
内容説明
Japanese Release featuring 24bit Remastering and LP Style Slipcase for Initial Pressing Only.
レビュー
このところ毎月のようにリリースされる彼のアルバムに喜ぶファンも多いことでしょう。ブルーノートでの初リーダー作となる今作でお薦めなのは、三管編成による急速調の「ラヴァー」など。
-- 内容(「CDジャーナル」データベースより)
登録情報
- 梱包サイズ : 13.2 x 13 x 0.4 cm; 108.86 g
- メーカー : EMIミュージック・ジャパン
- EAN : 4988006756083, 5030073004129
- 時間 : 38 分
- レーベル : EMIミュージック・ジャパン
- ASIN : B00000I2W9
- ディスク枚数 : 1
- カスタマーレビュー:
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
2009年11月4日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
あらためて聴いて 凄いと思った この頃のバード 最強! 思えば 一曲目のラバカンはクリフォードがダイナ・ワシントンと組んだ名盤の一曲目 どちらにしろ まさに火を噴く様なSWING こりゃーバードの二代目襲名宣言だ アレンジはストレートだけど バード→ペッパー・アダムス→バード→ジヤッキー→バードと三分割に工夫している サム・ジョーンズが物凄い突っ込みでドライブかけてる アート・テイラーのシンバル・ワークも見事! 二曲目のバラッドは自作と思えないほどの完成度 胸の内に湧き出るメロディーを素直に丁寧に吹いてる ほんと良い曲だね。三曲目は まるでウィントン・ケリーの為に書いたかの様なファンキーな曲 ここから後半までケリー節全開(笑い) サムのウォーキングベースも心地好いし ユニゾンもシンプルにバシッと決まってて気持ち良いす。次のロリンズの曲へスパッと繋ぐとこなんかカッコイイ! バードもケリーもほど良く力が抜けてるし そして次のタイトル曲の力強いマーチングドラム 痺れるね! なにげに構成が完璧 でも押し付けがましくない 気持ち良い 結局 これがバードの本質 バップやろがファンクやろが変わらないね。その時代に一番フィットした気持ち良い音 つまりは独りよがりじゃない聴き手本位の姿勢が いつの時代にもバードの作り出す音が愛される理由じゃないかな? そして 少なくともバードは この時点では「クリフォードの後継者」と言われる事を誇りに思っていた このアルバムはハードバップ期の輝きを 最高の形で記録した一枚 小難しいとこなんかないし 曲も良いのでジャズを初めて聴く方にも安心して奨められます 音質も良いです! (とほほの助)
2015年2月25日に日本でレビュー済み
人間90年も生きていると 好みもいろいろ変わるもんだが、
自分でも意外だったが、
最近は、ドナルド・バードさんも なかなか良いんじゃないかと思っている。
いや、最高峰のひとつなんじゃないかと、うたがい出しているところだ。
「テキトーに聴いたら承知しねえぞ」みたいに、何をやってもアートになっちゃう秀逸(しゅういつ)マシーン=マイルス・デイビスさんと比較して、
「まあ、楽しんでくれよ。おれとしても、そんな、世界の重荷をぜんぶ肩に背負うつもりもないしさ」的な、おおらかさ
と、音楽性の高さ、ちょうどよい密度、逆にいくと ちょうどよいバラけ具合がある。
そんなわけで、バードさんのreal gone 2をええかげんゲッツするかどうか検討中だ。←知らんがな。
つか、real goneの新作がでてないとこを見ると、著作権期間 変更が完了したか、出しつくしになったかだ。←知らんがな。
つか、real goneて、購入しても「所有感」がないし、けっきょく聴かないから、 一枚ずつゲッツしたほうが けっきょく効率がいいってゆう・・・・
この「所有感」って概念なんだが、世界的に音楽ソフトというものが絶滅しつつある現在ではウンヌン。
むしろ、なつかしの小林秀雄さん登場で、「けっきょく所有しないと始まらないし、所有ということに いろんな悪徳がつきまとうのは世の常」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
レースにオフ アメリカントランペット奏者のアルバムであるドナルド·バード 1958年に記録され、日にリリースブルーノート· BLP 4007として1959年にラベルが。[ 1 ]
ステファン·トーマス·アールワインによるレビューは、アルバムの4つ星を受賞し、「約 驚くべきは何もありません 述べた レースにオフは、それは単に、よく行われ、楽しいハードバップのセットですが、時々それは十分です」。[ 2 ]
プロフェッショナル評価
レビュースコア
ソース 定格
音楽ガイド 4/5星[ 2 ]
トラックリスト[ 編集]
示された場合を除き、ドナルド·バードの全ての組成物。
「恋人は、私に戻って来て(「オスカー·ハマースタイン2世、ジークムント·ロンバーグ) -午前6時52分に
"あなたの愛はハズ·ゴーン」 - 5時04
「Sudwestファンク」 - 午前6時53分
「パウロのパル」(ソニー·ロリンズ) - 7時08分
「レースにオフ」 - 6時36分
「ダウンテンポ " - 5時19分
人事[ 編集]
ドナルド·バード - トランペット、
ジャッキー·マクリーン - アルトサックス(トラック1&3-6)
ペッパー·アダムス - バリトン·サックス(トラック1&3-6)
ウィントン·ケリー -ピアノ
サム·ジョーンズ - 低音
アート·テイラー - ドラム
自分でも意外だったが、
最近は、ドナルド・バードさんも なかなか良いんじゃないかと思っている。
いや、最高峰のひとつなんじゃないかと、うたがい出しているところだ。
「テキトーに聴いたら承知しねえぞ」みたいに、何をやってもアートになっちゃう秀逸(しゅういつ)マシーン=マイルス・デイビスさんと比較して、
「まあ、楽しんでくれよ。おれとしても、そんな、世界の重荷をぜんぶ肩に背負うつもりもないしさ」的な、おおらかさ
と、音楽性の高さ、ちょうどよい密度、逆にいくと ちょうどよいバラけ具合がある。
そんなわけで、バードさんのreal gone 2をええかげんゲッツするかどうか検討中だ。←知らんがな。
つか、real goneの新作がでてないとこを見ると、著作権期間 変更が完了したか、出しつくしになったかだ。←知らんがな。
つか、real goneて、購入しても「所有感」がないし、けっきょく聴かないから、 一枚ずつゲッツしたほうが けっきょく効率がいいってゆう・・・・
この「所有感」って概念なんだが、世界的に音楽ソフトというものが絶滅しつつある現在ではウンヌン。
むしろ、なつかしの小林秀雄さん登場で、「けっきょく所有しないと始まらないし、所有ということに いろんな悪徳がつきまとうのは世の常」
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レースにオフ アメリカントランペット奏者のアルバムであるドナルド·バード 1958年に記録され、日にリリースブルーノート· BLP 4007として1959年にラベルが。[ 1 ]
ステファン·トーマス·アールワインによるレビューは、アルバムの4つ星を受賞し、「約 驚くべきは何もありません 述べた レースにオフは、それは単に、よく行われ、楽しいハードバップのセットですが、時々それは十分です」。[ 2 ]
プロフェッショナル評価
レビュースコア
ソース 定格
音楽ガイド 4/5星[ 2 ]
トラックリスト[ 編集]
示された場合を除き、ドナルド·バードの全ての組成物。
「恋人は、私に戻って来て(「オスカー·ハマースタイン2世、ジークムント·ロンバーグ) -午前6時52分に
"あなたの愛はハズ·ゴーン」 - 5時04
「Sudwestファンク」 - 午前6時53分
「パウロのパル」(ソニー·ロリンズ) - 7時08分
「レースにオフ」 - 6時36分
「ダウンテンポ " - 5時19分
人事[ 編集]
ドナルド·バード - トランペット、
ジャッキー·マクリーン - アルトサックス(トラック1&3-6)
ペッパー·アダムス - バリトン·サックス(トラック1&3-6)
ウィントン·ケリー -ピアノ
サム·ジョーンズ - 低音
アート·テイラー - ドラム
2013年3月25日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
小難しい理屈は必要ない。Jazzという共通言語が確固として存在していた時代の1枚として
純粋音楽の音と「文法」が強く感じられる。それで十分です。
純粋音楽の音と「文法」が強く感じられる。それで十分です。
2013年3月2日に日本でレビュー済み
トランペットはマイルスやリー・モーガン、クリフォード・ブラウンももちろんよく聴いたのですが、やはり誰が一番かと問われると、ドナルド・バードと答えることが多いです。中でも、本作や「ロイヤル・フラッシュ」やハーフ・ノートでのライヴは、いまでもアナログ、CDが、二月の訃報と関係なく普通に現役だったりします。ペッパー・アダムスのエッジの効いたバリトン・サックスやマクリーンとの相性が、バードのトランペットに相乗効果をもたらしているのは間違いなく、「ロイヤル・フラッシュ」と合わせてお薦めです。
2013年3月2日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
Blue Note 4000番らしい円熟のJAZを聴くことができます。 イージーリスニングでないJAZZを聴きたい方におススメです。
2006年10月27日に日本でレビュー済み
ブルーノートのバードのリーダー作には、これと姉妹作のような次作「バード・イン・ハンド」があるが、私は、こちらのほうが断然好きだ。やはり、こちらには、マクリーンとウイントン・ケリーがいるからで、この二人がいるとセッションが白熱して来ようというものだ。また、ブルーノート第1作ということで、バードの演奏にも格別、力が入っていて素晴らしい。
1曲目の「ラバー・カムバック・トゥ・ミー」からハイ・テンションだ。気合の入ったバードの進軍ラッパが素晴らしい。アート・テイラーのドラミングが熱い。その後、バラード1曲を挟んで、あと4曲は、ご機嫌なハード・バップ大会が繰り広げられる。マクリーン節が満喫できるし、何よりケリーが好調だ。アダムスもフレッシュだし、サム・ジョーンズの粘るベース音も良く捉えられている。まさにハード・バップの見本というようなセッションだ。
ウィントン・ケリーとバード、マクリーンの共演だが、これが以外と少ない。バードとは「Sonny Rollins」(Blue Note),「Modern Jazz Perspective」(Columbia),「My Babe/Bunky Green」(Vee Jay)のみ、マクリーンとは、何と、このアルバムのみ。まさに、ケリーとマクリーン一期一会の作品だった(少なくともレコーディングでは)。ケリーはほとんど、リバーサイドの専属だったので接点がなかったのか。
もともと録音が良いし、この盤におけるバンゲルダーのリマスタリングも良い。このシリーズではお奨め盤です。
ちなみに、このシリーズ全体にいえることだが、インナーの写真が貴重。特に若いマクリーンの笑顔が最高です!!
1曲目の「ラバー・カムバック・トゥ・ミー」からハイ・テンションだ。気合の入ったバードの進軍ラッパが素晴らしい。アート・テイラーのドラミングが熱い。その後、バラード1曲を挟んで、あと4曲は、ご機嫌なハード・バップ大会が繰り広げられる。マクリーン節が満喫できるし、何よりケリーが好調だ。アダムスもフレッシュだし、サム・ジョーンズの粘るベース音も良く捉えられている。まさにハード・バップの見本というようなセッションだ。
ウィントン・ケリーとバード、マクリーンの共演だが、これが以外と少ない。バードとは「Sonny Rollins」(Blue Note),「Modern Jazz Perspective」(Columbia),「My Babe/Bunky Green」(Vee Jay)のみ、マクリーンとは、何と、このアルバムのみ。まさに、ケリーとマクリーン一期一会の作品だった(少なくともレコーディングでは)。ケリーはほとんど、リバーサイドの専属だったので接点がなかったのか。
もともと録音が良いし、この盤におけるバンゲルダーのリマスタリングも良い。このシリーズではお奨め盤です。
ちなみに、このシリーズ全体にいえることだが、インナーの写真が貴重。特に若いマクリーンの笑顔が最高です!!
2019年1月13日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
ドナルド、素晴らしい。ただ、ぼくのイメージとは違うものでした。思ったよりきれいすぎた。
他の国からのトップレビュー
Client d'Amazon
5つ星のうち5.0
État et rapidité
2024年2月5日にフランスでレビュー済みAmazonで購入
Super vinyle
DDV
5つ星のうち5.0
Excelente álbum
2019年6月4日にスペインでレビュー済みAmazonで購入
Un imprescindible en cualquier colección, en fantástica re-edición de 180 gr.
rl jazz
5つ星のうち5.0
Five Stars
2017年2月16日にカナダでレビュー済みAmazonで購入
Pepper and Jackie great jazzman
rampla
5つ星のうち1.0
Defectuoso
2021年5月4日にスペインでレビュー済みAmazonで購入
Otro CD defectuoso y no es el prinero de esta serie "imprtado y remasterizado". Cuidado!