お届け先を選択

Pithecanthropus Erectus (Dig)

4.9 5つ星のうち4.9 13個の評価

仕様
価格
新品 中古品
CD, CD, インポート, 2000/1/4 CD, インポート
¥440

CD・DVD・テレビゲーム・PCソフト お買い得ストア
タイムセール、キャンペーン、クーポン、在庫処分ワゴンセール、バーゲン品、廉価版など、お買い得商品がもりだくさん。 ⇒いますぐチェック

曲目リスト

1 Pithcanthropus Erectus
2 Foggy Day
3 Profile Of Jackie
4 Love Chant

商品の説明

内容紹介

Limited Edition digipak with original cover and liner notes.

Amazonレビュー

With a name such as Pithecanthropus Erectus no-one at Atlantic must have expected this one to be top of the jazz-radio request pile, but at least Mingus made jazz hipsters expand their vocabulary past "cool" and "man". That aside, this 1957 album is not just one of Mingus's best, but one of the great jazz classics. In Jackie McLean and JR Monterose it has a front line of unusual flexibility, sensitivity and lyricism, while Mal Waldron and Willie Jones make an unusually fine connection with Mingus's combustible bass playing. Waldron it is who constantly provides the musical signposts in a collection of three unusually beautiful and imaginative Mingus compositions and one Mingus rearrangement of a Gershwin standard. The title track is famous for its vocalised sounds from the reeds and Mingus's driving contributions, but the short "Profile of Jackie" is one of Mingus's most memorable melodies, while the long "Love Chant", apart from being surpassingly beautiful, looks towards the modalism that would soon engulf modern jazz via Miles and Trane. --Keith Shadwick

登録情報

  • メーカーにより製造中止になりました ‏ : ‎ いいえ
  • 製品サイズ ‏ : ‎ 13.97 x 0.51 x 12.45 cm; 72.57 g
  • メーカー ‏ : ‎ Wea Int'l
  • EAN ‏ : ‎ 0081227535728
  • 製造元リファレンス ‏ : ‎ 8122-75357-2,
  • オリジナル盤発売日 ‏ : ‎ 2000
  • SPARSコード ‏ : ‎ ADD
  • レーベル ‏ : ‎ Wea Int'l
  • ASIN ‏ : ‎ B00000IH8W
  • ディスク枚数 ‏ : ‎ 1
  • カスタマーレビュー:
    4.9 5つ星のうち4.9 13個の評価

カスタマーレビュー

星5つ中4.9つ
5つのうち4.9つ
13グローバルレーティング

この商品をレビュー

他のお客様にも意見を伝えましょう

上位レビュー、対象国: 日本

2007年9月24日に日本でレビュー済み
1956年スタジオ録音。1曲目が『直立猿人』で、「進化」「優越感」「衰退」「滅亡」の4楽章構成になっており、動物を出発点として雄々しく、期待に満ち、ワクワクして誕生した人類が、たちまち降って湧いた苦難に遭遇し、それと戦いながらも衰退してゆく宿命を描くことで現代文明の本質を捉えた詩人ミンガスは、1現代人として涙し続ける。ここがミンガスの基盤だ。ここから、怒り、自嘲が生まれ、ユーモアも笑いも生まれ、彼のその後の作品の底流をなして行く。彼はこうした屈折した深い感情を隠さないが、それに飲まれてしまうことはない。ミンガスが現代人に広く受け入れられるのは、我々現代人の感性の根底にある部分がそのまま共振するからだろう。本作は、そうしたミンガスの基盤部分を大河小説のごとくに表現した名作だ。
4人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2007年2月26日に日本でレビュー済み
とかく難解(本人が相当気難しかっただけのような気がしますが)と言われるミンガスですが、イメージは猿から二足歩行になり、人間となった生き物がとんでもないことをしでかしている、といわんばかりのメッセージが感じられる一枚。そういう意味でのコンセプトが強く感じられるし、たまたまジャズという方法で表現しただけ、そんな気にさせる一枚です。彼の作品ではかなりのヘヴィローテで聴きまくった時期がありました。

黒人であることの鬱屈、コンプレックスの塊のような頑固者だったそうですが、かのカーター大統領から文化功労かなにかでミンガスがなくなる少し前に勲章(表彰?)を受けたときに男泣きしたのは有名な話。やっと認められた、という実感がそうさせたのでしょうか…。

ベーシストとしてベースのみに徹しない、音楽をかなり鳥瞰的にとらえたミュージシャン、後世に与えた影響も大きく、これは代表作のひとつといっても良いぐらい聴きやすいと思います。
2人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2005年7月6日に日本でレビュー済み
エリントンを通過したジャズがブルースに回帰する。モダニズムを通過したカフカが神話に回帰するように。その種の典型はその種を超える。激しく重いのに、天上的な軽さがある。ジャズコーナーにだけ置いてあるのがもったいない、ブルースファン、ロックファンも必聴の、真の傑作。ハードバップよりレディオヘッドに近いのである。
この後、ロックンロール出身のダニー・リッチモンド(ds)が加入すると、本盤で成功した粘っこさはミンガス盤から減少してしまう。良し悪しではなく、本盤の世界はこれ以上の展開などあり得ないということなのだろう。
直前のライブ『アット・ザ・ボヘミア』も是非併せて聴かれたい。ライブで試みられた方法論を吟味して、この『直立猿人』に至った過程が見えてくる。
7人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート

他の国からのトップレビュー

すべてのレビューを日本語に翻訳
Sejr
5つ星のうち5.0 Good
2024年4月7日に英国でレビュー済み
Amazonで購入
Good value, quick delivery, thanks
Dale M. Haskell
5つ星のうち5.0 Five Stars
2018年4月26日にアメリカ合衆国でレビュー済み
Amazonで購入
An early Mingus classic!
Marco Angelucci
5つ星のうち5.0 Mingus è mingus.
2015年10月3日にイタリアでレビュー済み
Amazonで購入
Ottimo album, come tutti quelli di Mingus, sono pochissimi i passi falsi nella carriera del genio statunitense ed in questo disco non ce n'è nessuno.
hervé j.
5つ星のうち5.0 Le jazz et l'homme de Java.
2015年8月28日にフランスでレビュー済み
Amazonで購入
C'est mon premier disque de Charlie Mingus et j'ai bien aimé. Il y a bien des passages un peu free dans le premier morceau: ça doit être quand le pithécanthrope (ou homme de Java) se lève, ça doit lui faire mal aux genoux au début, alors les saxophones gémissent histoire de bien faire sentir la douleur. Les russes du groupe des cinq (Moussorgsky et toute la bande) avaient bien aussi essayé de faire une musique descriptive, mais à la fin, c'est un truc qui marche pas trop.

Le côté bruitiste (klaxons, traffic) est rigolo dans la reprise de Gershwin (faut vraiment bien tendre l'oreille pour reconnaitre ce cher George), mais le truc avait déjà été fait par Erik Satie dans Parade.

Bon, là on dirait que j'aime pas trop le disque, mais c'est pas vrai! Même si j'y connais pas grand chose en jazz je reconnais que dans son ensemble cet enregistrement est d'une haute tenue. Y'a bien le sax qui parfois est un peu trop miellodieux (l'alto, le ténor?), on pourrait pas passer ça dans du rock progressif, on se moquerait, mais dans du jazz on accepte, allez savoir pourquoi?

J'ai aussi un peu honte de le dire, mais c'est surtout les passages où il n'y a que la basse, la batterie et le piano qui me plaisent le plus et où j'apprécie le mieux le jeu de Mingus à la contrebasse, mais dire ça montre bien que je n'y connais rien en jazz.

Le disque est quand même bien mieux que la pochette!
2人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
Richard c Lutkemeier
5つ星のうち5.0 Five Stars
2016年7月15日にアメリカ合衆国でレビュー済み
Amazonで購入
Good job