お届け先を選択

結晶 SOUL LIBERATION

3.8 5つ星のうち3.8 8個の評価

仕様
価格
新品 中古品
CD, 1998/9/23 1枚組
¥2,480

【まとめ買いフェア開催中】よりどり2点以上で5%OFF
アウトドア用品、ファッション、食品・飲料、母の日ギフト、父の日ギフト関連商品など、10万点を超える対象アイテムからよりどり2点以上で5%OFF。 セール会場はこちら

曲目リスト

1 心理学
2 月の裏で会いましょう(ALBUM VERSION)
3 ミリオン・シークレッツ・オブ・ジャズ(ALBUM VERSION)
4 スクランブル
5 愛のサーキット
6 フレンズ
7 スキャンダル
8 フェアウェル フェアウェル
9 ヴィーナス
10 セレナーデ

商品の説明

内容紹介

「『渋谷系』を検証する」特集ページはこちら

Product Description

Japanese Exclusive Reissue from Former Pizzicato Five Member Takao Tajima.

登録情報

  • 梱包サイズ ‏ : ‎ 14.09 x 12.63 x 1.37 cm; 80.32 g
  • メーカー ‏ : ‎ EMIミュージック・ジャパン
  • EAN ‏ : ‎ 4988006153240
  • 時間 ‏ : ‎ 55 分
  • レーベル ‏ : ‎ EMIミュージック・ジャパン
  • ASIN ‏ : ‎ B00000JX5K
  • ディスク枚数 ‏ : ‎ 1
  • カスタマーレビュー:
    3.8 5つ星のうち3.8 8個の評価

カスタマーレビュー

星5つ中3.8つ
5つのうち3.8つ
8グローバルレーティング

この商品をレビュー

他のお客様にも意見を伝えましょう

上位レビュー、対象国: 日本

2013年7月23日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
オリジナルラブとしては、これが一番良い作品だと個人的には思っています。代表的な曲も結構入っていますし。
4人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2012年12月23日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
田島貴男(vo、g)を中心として1987年に結成。メジャー第2弾アルバム。ジャズ、ソウル、1960年代ポップスのエッセンスを混ぜ合わせたハイブロウかつスタイリッシュな音。シングル曲「月の裏で会いましょう(アルバム・ヴァージョン)」(TVドラマ「BANANACHIPS LOVE」主題歌)、「ヴィーナス」収録
1人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2007年1月9日に日本でレビュー済み
初めて聴いた時、ハンマーで頭をぶん殴られたような感覚に襲われました。

こんな感覚は LED ZEPPELIN、Jamiroquai 以来?邦楽初?^^;

田島さんの感性が爆発した1枚。

爽やかに、クールに、それでいて情熱的に Acid Jazz を演っているといった感じ。

全曲が聴き所、どんなベストアルバムよりベストなアルバムだと思います。
8人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2007年1月5日に日本でレビュー済み
『変化し続けるバンド、ミュージシャン』って呼ばれる方々は自称他称含めこの世にたくさんおりますが、その最右翼は何と言っても田島貴男率いるジナラブでしょう。

前作はジャズというかソウル、ファンクをベースにして様々な音楽をグチャグチャに混ぜ合わせ、結果2枚組みという新人さんとは思えぬ優遇っぷりで世間をあっと言わせ、でもレコード大賞かなんかの賞もきっちりとゲットし、ちゃんと結果はしっかりと残したわけです。

そんな彼らが絶対的な期待のもと世に送り出した2nd。

ブルーノートや秋吉敏子のジャケを見事にぱくっている(彼らにいわせりゃサンプリング?)ことからもわかるように、徹底的にクールなジャズの世界を作り出しています。

僕の中では未だに最高のジャズアルバムです。

アシッドジャズ全盛期で、この流れの中でジナラブもジャズの打ち出しをかけたかと思われますが、でも、ここまで明確に『JAZZ!!!』を打ち出したバンドはそんなになかったと思います。

これを書いている2007年。そしてこのアルバムが発売された1992年。引けば15年。

今の中学高校生、下手したら大学生あたりは当然ながら知らないんだよな、この頃の彼らを。
7人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2004年12月18日に日本でレビュー済み
廉価版の登場ですか・・・。
 早いもんで10年以上の歳月が過ぎてしまいましたが、ファンキーなシティポップスとしての完成度は今現在でも全く色褪せていません。
 巷にはR&Bの影響を受けたと思わしきダサ目の曲が氾濫しておりますが、これほど男の色気を感じさせるボーカリストはちょっと見当たりません。万人が認めるカッコ良さだと思うんですがね~。
 歌詞の世界は時代を超えた”突き放したロマンティック(笑)”で曲・ボーカルと三位一体感を成し遂げております。
この時期の彼らは生楽器を基調としており、それが更に作品を不偏の物へと昇華しているのでしょう。
チャート音楽へのつまらなさを感じたら是非一度お試しください。損はしませんよ、絶対!
14人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2005年5月18日に日本でレビュー済み
デビュー当時からずっと愛し続けてきたORIGINAL LOVEですが、やっぱりこのアルバムがベストだと思います。(もちろん、変容し続けるオリラブを私は肯定的にとらえていて、これからも追いかけていきますが。)
田島さんの歌がセクシーでかっこいいのはいつものこと。このアルバムは、何と言っても曲がおしゃれで演奏がうまい!ジャズ的な要素が強く、ロックバンドを組んでいる人が耳コピーしようと思っても難しいのではないでしょうか。いつぞやのコンサートで、銀ジャケットを着て歌う田島さんにうっとりしている私の横で、友達は、「このドラマー、ジャズがうまくなくてやだ。」と言ってました。このころのメンバーにはかなわないのかな、とちょっと思ったりもします。CMやドラマなんかで使われ出してから、一気に有名になってしまい、それがものすごく嫌なのですが、もうオリラブのファンになってしまった方で、もし、このアルバムを聴いていない人がいるとしたら、それは絶対に許せません!
8人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2002年5月14日に日本でレビュー済み
強力なバックバンドを背に、田島貴夫の才能が全開で迸る最高の一枚。ライブ感溢れる「心理学」から「スクランブル」までの勢いの良さ、シングルにもなった「ヴィーナス」など聴き所満載。90年代の名作の一枚に数えられるだろう。
12人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート