TVなどSEやBGMで引用されることも多くキャッチーでわかりやすいシンセサウンド。
チープと評されることが多く、実際そのとおりなのですが決して雑なつくりの音楽ではありません。
ヴォーカルはうまくありませんが、ドラムマシンのグルーヴ感
シンセベースのビリビリ感、うわもののピコピコ感など
すべての音に愛情がこもっていて丁寧につくりこまれています。
曲もカバーがほとんですが、そのため捨て曲の類はありません。
若いかたが今のテクノやダンスミュージックの源流に興味をもって昔の盤を漁る場合
とくに失敗の買い物になりにくく、周辺のアーティストへの広がりもある
お薦めの一枚です。
Music for Parties
曲目リスト
1 | Memphis, Tennessee |
2 | Yesterday Man |
3 | Do Wah Diddy Diddy |
4 | T.V. Playtime |
5 | You Really Got Me |
6 | Chip 'N' Roll |
7 | Do You Love Me? |
8 | Let's Dance |
9 | Oh Boy |
10 | Sweet Little Sixteen |
11 | State of Shock (Pt.2) |
12 | Just Like Eddie |
13 | Red River Rock |
14 | Judy in Disguise |
15 | Let's Dance |
16 | Sun Flight |
登録情報
- 製品サイズ : 14.22 x 1.02 x 12.45 cm; 113.4 g
- メーカー : EMI Europe Generic
- EAN : 5016025610020
- レーベル : EMI Europe Generic
- ASIN : B000026ZEI
- ディスク枚数 : 1
- Amazon 売れ筋ランキング: - 147,468位ミュージック (ミュージックの売れ筋ランキングを見る)
- - 9,800位ポップス (ミュージック)
- - 27,360位ロック (ミュージック)
- - 35,349位輸入盤
- カスタマーレビュー:
カスタマーレビュー
星5つ中4.6つ
5つのうち4.6つ
全体的な星の数と星別のパーセンテージの内訳を計算するにあたり、単純平均は使用されていません。当システムでは、レビューがどの程度新しいか、レビュー担当者がAmazonで購入したかどうかなど、特定の要素をより重視しています。 詳細はこちら
35グローバルレーティング
虚偽のレビューは一切容認しません
私たちの目標は、すべてのレビューを信頼性の高い、有益なものにすることです。だからこそ、私たちはテクノロジーと人間の調査員の両方を活用して、お客様が偽のレビューを見る前にブロックしています。 詳細はこちら
コミュニティガイドラインに違反するAmazonアカウントはブロックされます。また、レビューを購入した出品者をブロックし、そのようなレビューを投稿した当事者に対して法的措置を取ります。 報告方法について学ぶ
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
2009年11月7日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
2011年10月11日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
80年代のエレクトロ・ポップ!いろいろありました。
カシオトーンなんて馬鹿にされておりましたが、私は好きでした!!
カシオトーンなんて馬鹿にされておりましたが、私は好きでした!!
2006年5月12日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
音の珍味盛り合わせレーベルMUTEの社長の覆面バンドのアルバム
テクノポップの名盤として高い?評価を受ける本盤ではありますが
私は初めて聴いた時笑いました
キンクス好きの友人に聴かせたら
博多弁(普段は標準語)で怒られました
みなさんが音楽に何を期待してるか解りませんが
私的には、2000円以上で買ってはいけない音です
うまい棒とかよっちゃんイカと一緒に売られてる合成着色料バリバリのアルバムです
私がMUTEの社員ならこんな社長は嫌です
あっ‥書き忘れてました
このアルバム大好きです
もう10年以上聴いてます
テクノポップの名盤として高い?評価を受ける本盤ではありますが
私は初めて聴いた時笑いました
キンクス好きの友人に聴かせたら
博多弁(普段は標準語)で怒られました
みなさんが音楽に何を期待してるか解りませんが
私的には、2000円以上で買ってはいけない音です
うまい棒とかよっちゃんイカと一緒に売られてる合成着色料バリバリのアルバムです
私がMUTEの社員ならこんな社長は嫌です
あっ‥書き忘れてました
このアルバム大好きです
もう10年以上聴いてます
2004年9月17日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
Silicon Teens は、MUTEの社長、ダニエル・ミラーがひとりでやってました。
ここでは、極上のチープなピコピコ音を聴くことができます。
今の機材では、もはや出せないであろう、レトロな音にウキウキ。
Fad Gadget のバックや、The Nomalもダニエル・ミラーがやっていたらしいので、そっちもチェックしましょう。
ここでは、極上のチープなピコピコ音を聴くことができます。
今の機材では、もはや出せないであろう、レトロな音にウキウキ。
Fad Gadget のバックや、The Nomalもダニエル・ミラーがやっていたらしいので、そっちもチェックしましょう。
2012年12月17日に日本でレビュー済み
ボーカル、シンセ、電子パーカッションの5人組バンド、という体でリリースされた、MUTE RECORDS設立者ダニエル・ミラーの覆面一人ユニットのデビューアルバム。
オリジナル曲はほとんどなく、チャック・ベリーやKINKSなど1960年代までのポピュラーミュージックのクラシックを軽いタッチのテクノ・ポップにアレンジしている。
全体的にタイトル通り明るくパーティ感があり、いい意味でチープでファニー。同レーベルのDAFのようなポストパンク感はなく、完全なエレポップとなっている。
1980年リリースとそこまで古くはないのだが、ジャケットも含めてどこか近未来的で、手作りのロケット、タコの宇宙人、ロボット、UFO…といった懐かしい星新一のようなSF感が感じられる。21世紀も10年以上経ってしまった今では決して再現できないレトロな雰囲気。
Kraftwerkなどとまたひと味違ったテクノの原点。シンセ・ポップの傑作です。
オリジナル曲はほとんどなく、チャック・ベリーやKINKSなど1960年代までのポピュラーミュージックのクラシックを軽いタッチのテクノ・ポップにアレンジしている。
全体的にタイトル通り明るくパーティ感があり、いい意味でチープでファニー。同レーベルのDAFのようなポストパンク感はなく、完全なエレポップとなっている。
1980年リリースとそこまで古くはないのだが、ジャケットも含めてどこか近未来的で、手作りのロケット、タコの宇宙人、ロボット、UFO…といった懐かしい星新一のようなSF感が感じられる。21世紀も10年以上経ってしまった今では決して再現できないレトロな雰囲気。
Kraftwerkなどとまたひと味違ったテクノの原点。シンセ・ポップの傑作です。
2007年11月7日に日本でレビュー済み
MUTE社長のダニエル・ミラーの匿名ユニット(1980年作)。
これはテクノポップの一つの王道を示した作品であると思う。ペナペナなインストで、センスある選曲でかわいらしく楽しく、それでいてマニアックにカバーする。この先80年代を象徴する音楽に発展していくテクノポップとは何ぞやという命題に、あっさりと答えを出している感じだ。それはシンセやコンピューターの音で、リアルなものを目指すのではなく、むしろどれだけ機械的で無機質な音で、カッコイイものを生み出すかということだと思う。そんなわけで、クラフトワークやテレックスなどと並んで、テクノポップ史の中で、非常に重要な作品の一つだと考える。
これはテクノポップの一つの王道を示した作品であると思う。ペナペナなインストで、センスある選曲でかわいらしく楽しく、それでいてマニアックにカバーする。この先80年代を象徴する音楽に発展していくテクノポップとは何ぞやという命題に、あっさりと答えを出している感じだ。それはシンセやコンピューターの音で、リアルなものを目指すのではなく、むしろどれだけ機械的で無機質な音で、カッコイイものを生み出すかということだと思う。そんなわけで、クラフトワークやテレックスなどと並んで、テクノポップ史の中で、非常に重要な作品の一つだと考える。
他の国からのトップレビュー
Client d'Amazon
5つ星のうち5.0
Silicon teen
2019年11月1日にフランスでレビュー済みAmazonで購入
Bonjour, j'ai désespérément attendu que cet album best of soit sur le marché car indisponible ,maintenant c'est chose faite et je suis ravi. Merci infiniment pour votre travail. Bien a vous.
Jason Parkes
5つ星のうち5.0
Key electronic album from 1979/1980...
2006年10月17日に英国でレビュー済みAmazonで購入
In one world, Darryl (Vocals), Jacki (Synthesizer), Paul (Electronic Percussion), and Diane (Synthesizer) were the first electronic teenybop act, `Look In' and `Smash Hits' gone plastic before `Don't You Want Me.' The kids of Kling-Klang destined for stardom...they vanished from view, becoming the JD Salinger of electropop and all the money in the world couldn't get them back together. Many of us think they could have ruled the world, their legacy of course remains huge, despite being whittled down to just one album. Darryl and co were right at the centre of a music revolution, rumoured to be related to the anonymous members of the Normal who recorded their sole single `Warm Leatherette/TVOD' and similarly vanished. Perhaps Joe Meek invited them to his planet, maybe they heard a new world too? It's not unusual for electronic acts to vanish - where were Kraftwerk during periods in the 1980s and 1990s? Where did Suicide go between their second and third LP and the third and fourth? Did one of Cabaret Voltaire really go to Australia? Were Walter and Wendy Carlos? Do Orchestral Manoeuvres in the Dark still work for the Nat West? Think about it...
In another world, Silicon Teens were the product of Daniel Miller, the man behind Mute Records and the dude who was previously known as The Normal, an act he dropped after releasing the seminal `TVOD/Warm Leatherette' single - the latter still the best Ballard-modelled slice of electro-pop (there are other contenders) and later covered by Grace Jones. Daniel Miller anticipated the fictional pop act here - beating the Dukes of Stratosphear, the lovely Betty Boo, Gorillaz and Girls Aloud to the punch. This 16 track selection is basically Mr Miller with Eric Radcliffe (associated with the Mode and Yazoo). The majority of it has the fictional electro teen pop outfit doing covers of rock'n'roll standards : Chuck Berry's `Memphis Tennessee' & `Sweet Little Sixteen', Manfred Mann's `Doo-Wah-Diddy-Diddy', The Kinks' `You Really Got Me', Buddy Holly's `Oh Boy', and two storming takes of `Let's Dance' (much better than the Ramones version!). The Teens even have a few compositions of their own, and producer Larry Least contributes `Chip'N'Roll' too...
Daniel Miller would eventually find his electo-teen band in the form of Depeche Mode, elements of their debut LP `Speak and Spell' and initial single `Dreaming of Me' are here. The album reminds me a little of Suicide too - `Be Bop Kid', `Juke Box Baby', `Johnny', or their take on '96 Tears.' `Music for Parties' is my idea of party music and is one of the key electronic albums of the decade from 1976 to 1986 alongside `Trans Europe Express', `Suicide', '20 Jazz Funk Greats', `Replicas', `Technodelic', `Dare!', `Upstairs at Eric's', `Some Great Reward', & `How to Be a Zillionaire.'
In another world, there is a rumour that Jacki left Paul for Darryl and that Diane took up with Darryl after Paul left. The resulting court case lead to the confiscation of their synths, the ensuing case based on the projected millions the teens were anticipated to earn by Seymour Stein ("More important than Madonna") appeared to recall the court case at the centre of `Bleak House.' However, there are rumours that a settlement was reached and the band have settled their differences, many fans across the world wonder if they will follow Suicide and Throbbing Gristle's recent reformation? The stuff of distant dreams, until then, here's one of the 42 greatest records of all time...
In another world, Silicon Teens were the product of Daniel Miller, the man behind Mute Records and the dude who was previously known as The Normal, an act he dropped after releasing the seminal `TVOD/Warm Leatherette' single - the latter still the best Ballard-modelled slice of electro-pop (there are other contenders) and later covered by Grace Jones. Daniel Miller anticipated the fictional pop act here - beating the Dukes of Stratosphear, the lovely Betty Boo, Gorillaz and Girls Aloud to the punch. This 16 track selection is basically Mr Miller with Eric Radcliffe (associated with the Mode and Yazoo). The majority of it has the fictional electro teen pop outfit doing covers of rock'n'roll standards : Chuck Berry's `Memphis Tennessee' & `Sweet Little Sixteen', Manfred Mann's `Doo-Wah-Diddy-Diddy', The Kinks' `You Really Got Me', Buddy Holly's `Oh Boy', and two storming takes of `Let's Dance' (much better than the Ramones version!). The Teens even have a few compositions of their own, and producer Larry Least contributes `Chip'N'Roll' too...
Daniel Miller would eventually find his electo-teen band in the form of Depeche Mode, elements of their debut LP `Speak and Spell' and initial single `Dreaming of Me' are here. The album reminds me a little of Suicide too - `Be Bop Kid', `Juke Box Baby', `Johnny', or their take on '96 Tears.' `Music for Parties' is my idea of party music and is one of the key electronic albums of the decade from 1976 to 1986 alongside `Trans Europe Express', `Suicide', '20 Jazz Funk Greats', `Replicas', `Technodelic', `Dare!', `Upstairs at Eric's', `Some Great Reward', & `How to Be a Zillionaire.'
In another world, there is a rumour that Jacki left Paul for Darryl and that Diane took up with Darryl after Paul left. The resulting court case lead to the confiscation of their synths, the ensuing case based on the projected millions the teens were anticipated to earn by Seymour Stein ("More important than Madonna") appeared to recall the court case at the centre of `Bleak House.' However, there are rumours that a settlement was reached and the band have settled their differences, many fans across the world wonder if they will follow Suicide and Throbbing Gristle's recent reformation? The stuff of distant dreams, until then, here's one of the 42 greatest records of all time...
meks22_3
5つ星のうち5.0
Five Stars
2014年11月17日に英国でレビュー済みAmazonで購入
Absolute top, thanks!++++++
pace chutney
5つ星のうち5.0
Fun CD
2013年3月24日にアメリカ合衆国でレビュー済みAmazonで購入
I enjoy the CD. The review needs 13 more words to be acceptable; real simple, I enjoy this CD, yeah.
RoHLand
5つ星のうち4.0
Musik wirklich (überwiegend) für Parties
2012年7月13日にドイツでレビュー済みAmazonで購入
Hinter den Silicon Teens verbirgt sich kein anderer als Daniel Miller, Labelowner von Mute Records und späterer Manager/Produzent von Depeche Mode.
Er hat hier ein paar eher Songs im Stile der 50er-70er aufgenommen in einem recht minimalistischen und seichten Electropop-Stil; überwiegend Coverversionen und ein paar Eigenkompositionen. Sicher nicht ganz ernst gemeint.
Von den gecoverten Liedern gefallen besonders "Doo-Wah-Diddy-Diddy", "Sweet Little Sixteen", "Just Like Eddie", "Judy in Disguise" und "Let's Dance" (die schnelle Version).
Von den Eigenkompositionen gefallen "Chip 'n Roll", "State of Shock" und ganz besonders "Sun Flight"; letzteres ist wirklich ein Highlight und hebt sich etwas von den anderen Tracks ab, u.a. durch seine Länge und durch die vergleichsweise getragene, nachdenklich-traurig wirkende Stimmung.
Als Musik für Parties ist das auf jeden Fall geeignet und sicher auch ganz gut zum zwischendurch mal reinschieben bei entsprechend positiver Stimmung.
Jedoch für den erfüllten Hörgenuss oder für negativere Stimmung ist das eher nicht geeignet (dazu hätte es mehr solcher Stücke wie "Sun Flight" bedarft).
Trotzdem, für den oben genannten Zweck ist das auf jeden Fall empfohlen; und bezogen auf das Veröffentlichungsjahr 1980 war diese Musik sicher um einiges ihrer Zeit voraus - darf sicher als Inspiration betrachtet werden für spätere (fröhliche) 80er Electropop-Bands wie auch bestimmte Computerspiele-Musik (z.B. Lemminge).
Finde nur etwas schade, dass die Coverversionen überwiegen und Daniel Miller nicht mehr Eigenkompositionen beigesteuert hat (die durchaus Klasse haben wie eben dieses "Sun Flight"). Aber letztendlich ist es eben wohl doch überwiegend als Musik für Parties gedacht...
Er hat hier ein paar eher Songs im Stile der 50er-70er aufgenommen in einem recht minimalistischen und seichten Electropop-Stil; überwiegend Coverversionen und ein paar Eigenkompositionen. Sicher nicht ganz ernst gemeint.
Von den gecoverten Liedern gefallen besonders "Doo-Wah-Diddy-Diddy", "Sweet Little Sixteen", "Just Like Eddie", "Judy in Disguise" und "Let's Dance" (die schnelle Version).
Von den Eigenkompositionen gefallen "Chip 'n Roll", "State of Shock" und ganz besonders "Sun Flight"; letzteres ist wirklich ein Highlight und hebt sich etwas von den anderen Tracks ab, u.a. durch seine Länge und durch die vergleichsweise getragene, nachdenklich-traurig wirkende Stimmung.
Als Musik für Parties ist das auf jeden Fall geeignet und sicher auch ganz gut zum zwischendurch mal reinschieben bei entsprechend positiver Stimmung.
Jedoch für den erfüllten Hörgenuss oder für negativere Stimmung ist das eher nicht geeignet (dazu hätte es mehr solcher Stücke wie "Sun Flight" bedarft).
Trotzdem, für den oben genannten Zweck ist das auf jeden Fall empfohlen; und bezogen auf das Veröffentlichungsjahr 1980 war diese Musik sicher um einiges ihrer Zeit voraus - darf sicher als Inspiration betrachtet werden für spätere (fröhliche) 80er Electropop-Bands wie auch bestimmte Computerspiele-Musik (z.B. Lemminge).
Finde nur etwas schade, dass die Coverversionen überwiegen und Daniel Miller nicht mehr Eigenkompositionen beigesteuert hat (die durchaus Klasse haben wie eben dieses "Sun Flight"). Aber letztendlich ist es eben wohl doch überwiegend als Musik für Parties gedacht...