お届け先を選択

Perfect Machine

4.6 5つ星のうち4.6 22個の評価

仕様
価格
新品 中古品
CD [CD]
¥443
CD, インポート, 1990/10/25 インポート
¥491
CD [CD]
¥800
CD, オリジナルレコーディングのリマスター, インポート, 2000/2/8 オリジナルレコーディングのリマスター, インポート
¥4,220
CD, 1999/11/3 1枚組
¥4,436
CD, CD, インポート, 1997/7/2 CD, インポート
¥4,440
CD 1枚組
¥4,525

K-POPストア
K-POPアーティスト情報をまとめてチェック K-POPストアはこちら

曲目リスト

1 Perfect Machine
2 Obsession
3 Vibe Alive
4 Beat Wise
5 Maiden Voyage/P. Bop
6 Chemical Residue
7 Vibe Alive (Extended Dance Mix)
8 Beat Wise (12\x96Inch Edit)

商品の説明

内容紹介

Perfect Machine

This title is manufactured "on demand" when ordered from Amazon.com, using recordable media as authorized by the rights holder. Powered by CreateSpace, this on-demand program makes thousands of titles available that were previously unavailable. For reissued products, packaging may differ from original artwork. Amazon.com’s standard return policy will apply.

Amazonレビュー

Originally released in 1988, Perfect Machine was the third installment in Herbie Hancock's electronic trilogy that began with Future Shock and followed with Sound System. Of the three, Perfect Machine is the most minimal and groove heavy, thanks mainly to the presence of bassist Bootsy Collins (of James Brown and Parliament-Funkadelic fame) and Ohio Players vocalist Sugarfoot. In fact, Perfect Machine, more so than its two predecessors, could be thought of as Hancock's stab at making an updated version of his 1970's Headhunters success. With early techno and industrial shadings coming mainly from Bill Laswell's Kraftwerk-influenced production, the album may sound surprisingly up to date to electronic music fans. With a scaled-down band (compared to Sound System) present on each track, "Perfect Machine" succeeds in creating minimalist funk grooves that integrate washes of sound from Hancock's banks of synthesizers for an effect that was enormously influential to scores of hip-hop and electronic-music producers at the time. With remastered sound and two bonus tracks (the remix of "Vibe Alive", which layers snippets of P-Funk's "Atomic Dog", is particularly tasty), Machine concludes with a rambling Laswell interview in the liner notes. Columbia Records should be commended for reissuing these albums but should be taken to task for the unimaginative packaging. --Ezra Gale

登録情報

  • 製品サイズ ‏ : ‎ 14.27 x 12.5 x 0.84 cm; 108.86 g
  • メーカー ‏ : ‎ Sony
  • EAN ‏ : ‎ 0074646596029
  • レーベル ‏ : ‎ Sony
  • ASIN ‏ : ‎ B00004HYLD
  • ディスク枚数 ‏ : ‎ 1
  • カスタマーレビュー:
    4.6 5つ星のうち4.6 22個の評価

カスタマーレビュー

星5つ中4.6つ
5つのうち4.6つ
22グローバルレーティング

この商品をレビュー

他のお客様にも意見を伝えましょう

上位レビュー、対象国: 日本

2014年5月29日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
ノリノリで聞いてます。ハービーハンコックも、なつかしく聞いてます。
2人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2011年6月29日に日本でレビュー済み
"Obsession"
"Chemical Residue"
が◎。

リマスター→良好(音圧高し)
4人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2003年1月7日に日本でレビュー済み
ハービー・ハンコックがCBS に移籍して以降はジャズとポップスの融合点を計って、
そのあいだでゆらめくようにアルバムをつくってきました。
ヘッド・ハンターズでのファンク路線やスタジオ・ミュージシャンを使った
ブラコン路線にロッド・テンパートンを起用したAOR路線などそれなりの功績も
今となってはとても貴重な素晴らしい内容です。そんな彼も
このアルバムの前作「フューチャー・ショック」では賞も総ナメにし、名実ともに不動の存在となりました。

そして、このアルバムでタッグを組んだのがその当時、彼と同じCBS傘下に在籍していたブーチー・コリンズとその一派です。
ジェームス・ブラウンやP・ファンクを渡り歩いてきた名うてのファンク・スターである彼の信頼のおけるミュージシャンが参加しています。
主たるところは、今や彼の盟友ともいっていい、ビル・ラズウェルや、その当時彼の大のお気に入りの新人、マイコ・ウェイヴ
そして彼の大師匠といっていいオハイオ・プレイヤーズのシュガーフットなのです。

前作のアルバムのヒットからレコード会社の注文は多かったと思いますが、
その他大人の事情も含みつつ、ハービー自身はエレクトリック楽器の可能性と未来にのみ注力するという感じで
サウンド自体はブーチー一派におまかせということで
もうハービー・ハンコックのアルバムといいながら、ブーチー一派のやりたい放題です。

とはいえブーチーのアルバムによくある、ともすればグダグダ感ともとられるユーモア性のようなものは皆無で
ハービーに一応の敬意を払ったクールなエレクトリック・ファンクという仕上がりになっており、ソリッドでかなり完成度が高いです。

ジャズ・ファンの人には無かったことにしたいアルバムかも知れませんが、ファンク・ファンにとっては
80's エレクトリック・ファンクのある種の完成形を見てとることができます。

また、2000年度版のリマスターは日本製にある様な全体のバランスをとった歪みの無いきれいなリマスターではなく、
RHINO なんかによくある迫力重視の仕上がりになっており、ボーナス・トラックが2曲追加されています。
12人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2005年10月18日に日本でレビュー済み
 '80ハンコックの代表作というわけではないが、あの「処女航海」の電化ヴァージョンが聴けるということで。
 ハンコック、'70ニュー・ジャズの旗頭として期待されたが、フュージョン志向に走ってしまってがっかりしたファンも多かったようだ。逆に近年ではアコースティック回帰を売りにしている部分もあるが、本来彼はそのふたつを高いレベルで両立させるところが魅力だったのだ。そしてどちらかというとわたくしはフュージョン路線のほうを評価している。つまり、言い過ぎかもしれないが、ハンコックのやろうとしているアコースティックなジャズなら、今となっては誰でもできるじゃん、と思うのだ。
 坂本龍一が後年模倣するハンコックの代表作のひとつがこれである。オリジナル・アコースティック・ヴァージョンと聴き比べて頂きたい。
6人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2003年7月27日に日本でレビュー済み
 基本的には「FUTURE SHOCK」の延長路線なのでしょうが、聴きようによっては(あるいは聴く人によっては)たいへん嵌る要素を持ったアルバムであろう。
 クラフトワークとYMOと「FUTURE SHOCK」をミックスしたような印象もあるが、まだまだ新しい「音」・新しい「サウンド」を創造していこうという意欲の窺われる作品だと思う。
 個人的には、大ハマリしたアルバムではありませんが、たまに聴くとそれなりに楽しめる妙なアルバムです。
6人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート

他の国からのトップレビュー

すべてのレビューを日本語に翻訳
Client d'Amazon
5つ星のうち5.0 PERFECT MACHINE
2021年1月8日にフランスでレビュー済み
Amazonで購入
CD d'occasion comme neuf. Un des meilleurs Hancock récents. Prix raisonnable.
KILO BRAVO 1
5つ星のうち5.0 PERFECT MACHINE for its time.
2019年8月6日にアメリカ合衆国でレビュー済み
Amazonで購入
When you consider the type creative flights musicians were on during this time in music this fits.
1人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
Haehnel
5つ星のうち5.0 Echt: Perfect Machine
2013年8月28日にドイツでレビュー済み
Amazonで購入
Was der Name des Albums sagt, findet sich im Klang wieder. Hancock hat hier nach "Rockit" einige Jahre später wieder einmal die vollelektronische Spielweise ausgepackt und wartet mit neuerem Equipment und folglich mit hochwertigen Samplern auf. Insgesamt ist der Sound des Albums weitgehend vom Yamaha DX-5 geprägt, welcher noch edler als der alte DX-7 klingt. Hancock wartet mit mystisch-melancholischen Kadenzen und Bendings auf und beschreibt für meinen Teil eine Welt, die teils von Hoffnungslosigkeit geprägt ist. Gehörte Musik wandelt sich für mich in reine Emotionen um, daher verbinde ich mit Musik immer auch Bilder und Gefühle. Insgesamt beschreibt der Künstler für mich mit seinen Kompositionen eine neue, technische und mechanistische Welt, die von Computern und weniger vom Menschen geprägt ist. Das Cover (Rakete im Weltraum) passt dazu. Die Kompositionen sind wie gewohnt sehr anspruchsvoll. Jazz wird mit Pre-Hip-Hop-Elementen vermengt.

Hancock war schon immer für viele Musikstile Vorreiter; richtig bereichert haben sich dann andere, die seine Elemente kommerziell ausschlachteten, um sie dann für den Otto-Normal-Hörer in eine primitives SoundKonzept zu zwängen.

Der Schwerpunkt liegt hier insbesondere im Arragement der elektronischen Instrumente und den ausgewählten Sounds. Abmischung und Mastering sind erstklassig, was sich in der Transparenz, der Durchsichtigkeit wiederspiegelt. Selbst Sampler mit soften Chören im Hintergrund sind trotz zig Keyboard-Overdubs sauber herauszuhören, so dass ein geübtes Ohr theoretisch gleich das Arrangement mitschreiben könnte. Die Basslastigkeit ist aufgrund des Produnktionsjahres nicht so immens, wie man sie heute mastern würde, insgesamt würde ich sagen ist das Frequenzspektrum der CD linear. Insgesamt eine gelungene Produktion, die durch Groove, Beat und Finessen und die immense Erfahrung im Jazzbereich auch hier ein herausragendes Album von Herbie Hancock produziert wurde. Für mich sind viele Alben von Hancock Meilensteine in der Musikevolution. Wer sein Schaffen über die letzten 50 Jahre verfolgt hat und z. B. mit der Stiltreue von Chopin vergleicht, der begreift erst einmal, wie schnell Musik sich heute verändert. Ich kenne keinen Musiker, der dies so lebendig darstellt und mit seinem Werk dokumentiert hat. Bis auf wenige Ausnahmen halte ich jedes seiner Alben für Diamanten der Jazzmusik.
1人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
daledebil
5つ星のうち5.0 They solved the problem perfectly
2012年11月20日にドイツでレビュー済み
Amazonで購入
The Cd that I ordered was lost in the mail, but they sent me another copy in only a few days. Perfect service. Thank you