シェーンベルク:浄夜
この商品をチェックした人はこんな商品もチェックしています
ページ 1 以下のうち 1 最初から観るページ 1 以下のうち 1
曲目リスト
1 | 浄夜op.4 - Grave |
2 | 浄夜op.4 - Molto rallentando(100) |
3 | 浄夜op.4 - Pesante(201) |
4 | 浄夜op.4 - Adagio(229) |
5 | 浄夜op.4 - Adagio(370) |
6 | ペレアスとメリザンドop.5 - Die ♪ ein wenig bewegt-zogernd |
7 | ペレアスとメリザンドop.5 - Heftig |
8 | ペレアスとメリザンドop.5 - Lebhaft(9) |
9 | ペレアスとメリザンドop.5 - Sehr rasch(16) |
10 | ペレアスとメリザンドop.5 - Ein wenig bewegt(33) |
11 | ペレアスとメリザンドop.5 - Langsam(36) |
12 | ペレアスとメリザンドop.5 - Ein wenig bewegter(43) |
13 | ペレアスとメリザンドop.5 - Sehr langsam(50) |
14 | ペレアスとメリザンドop.5 - Etwas bewegt(55) |
15 | ペレアスとメリザンドop.5 - In gehender Bewegung(59) |
16 | ペレアスとメリザンドop.5 - Breit(62) |
商品の説明
メディア掲載レビューほか
ドイツ・グラモフォン100周年(1998年当時)記念、`50~`80年代の名盤を集めたドイツ・グラモフォン・オリジナルス第7回発売分、完結編。 (C)RS
登録情報
- 梱包サイズ : 14.09 x 12.63 x 1.37 cm; 80.32 g
- メーカー : ポリドール
- EAN : 4988005213693
- 時間 : 1 時間 14 分
- レーベル : ポリドール
- ASIN : B00005FII7
- ディスク枚数 : 1
- Amazon 売れ筋ランキング: - 538,261位ミュージック (ミュージックの売れ筋ランキングを見る)
- - 31,010位交響曲・管弦楽曲・協奏曲
- カスタマーレビュー:
カスタマーレビュー
星5つ中4.4つ
5つのうち4.4つ
全体的な星の数と星別のパーセンテージの内訳を計算するにあたり、単純平均は使用されていません。当システムでは、レビューがどの程度新しいか、レビュー担当者がAmazonで購入したかどうかなど、特定の要素をより重視しています。 詳細はこちら
58グローバルレーティング
虚偽のレビューは一切容認しません
私たちの目標は、すべてのレビューを信頼性の高い、有益なものにすることです。だからこそ、私たちはテクノロジーと人間の調査員の両方を活用して、お客様が偽のレビューを見る前にブロックしています。 詳細はこちら
コミュニティガイドラインに違反するAmazonアカウントはブロックされます。また、レビューを購入した出品者をブロックし、そのようなレビューを投稿した当事者に対して法的措置を取ります。 報告方法について学ぶ
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
2013年11月26日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
「浄夜」という言葉がどういう意味か知りませんが、何か意味深で思わせぶりなタイトルでかっこいいですね。曲想に合っていると思います。
この音楽で作曲家が何を言いたかったかはわかりませんが、理屈抜きに、音を聴いているだけで、うっとりしたりドキドキしてしまいます。
ベートーヴェンの交響曲のようにいかにも人間の精神の強さを表現しているような種類の音楽ではなく、むしろ、背徳的かつ禁断の美を描いている感じがします。
僕にとっては、澄んだ音で美しい旋律とハーモニーを奏でるのがクラシック音楽の何よりの魅力ですが、そういう趣味の方にとって、これは最高のクラシック音楽のアルバムだと思います。
この音楽で作曲家が何を言いたかったかはわかりませんが、理屈抜きに、音を聴いているだけで、うっとりしたりドキドキしてしまいます。
ベートーヴェンの交響曲のようにいかにも人間の精神の強さを表現しているような種類の音楽ではなく、むしろ、背徳的かつ禁断の美を描いている感じがします。
僕にとっては、澄んだ音で美しい旋律とハーモニーを奏でるのがクラシック音楽の何よりの魅力ですが、そういう趣味の方にとって、これは最高のクラシック音楽のアルバムだと思います。
2023年10月9日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
ぺリアスとメリザンドは LP時代に持っていた演奏で CDになっても印象は変わらない。大編成のオーケストラでダイナミックに演奏されるが、低弦の力が有り余っているようにすら感じる。CDでカップリングされた浄夜も同じタイプの曲で同じような演奏をするので、後期ロマン派を色濃く残 20世紀音楽をカラヤン節で聴かされることになる。浄夜においてブーレーズ NYの透き通るような演奏はある意味究極だが、カラヤン盤の方が未だワーグナーの影響下にあった 20世紀初頭の西洋音楽を感じさせてくれ興味深い。CD化も巧くいったほうではないだろうか。
2010年7月7日に日本でレビュー済み
シェーンベルグ。12音音楽で調性を超越したいわゆる『現代音楽』の人のイメージが強い。かくいう私もこの名前の強面なイメージできちんと聴く機会がなかなかなかった。聴いてビックリ。後期ロマン派の王道みたいな音楽じゃないですか。ものすごく耽美な音楽。
後期のマーラーのシンフォニーが好きならば違和感なくするっと聴ける音楽です。バーバーのアダージョ好きな人なら全然大丈夫。評論家の言ってることや音楽史的な彼の位置づけでこの音楽をイメージするのは絶対に間違い。それは聴けば分かります。
後期のマーラーのシンフォニーが好きならば違和感なくするっと聴ける音楽です。バーバーのアダージョ好きな人なら全然大丈夫。評論家の言ってることや音楽史的な彼の位置づけでこの音楽をイメージするのは絶対に間違い。それは聴けば分かります。
2005年1月19日に日本でレビュー済み
カラヤンさんがこの世の表舞台に引っぱり出してきたという名曲です。コンサートではけしてこのようなアンサンブルの名演は聞く事は不可能で、録音技術を駆使してこそ仕上がったというクラシック音楽世界では伝説の音楽録音。ヨッシーとしてはこのような音楽が存在することがうれしくてほんとは誰にも教えたくないような秘蔵の音楽です。美味!
美しいという言葉がこの曲のためにあります。
美しいという言葉がこの曲のためにあります。
2004年3月14日に日本でレビュー済み
シェーンベルクの全作品中おそらく最も演奏機会の多い浄夜ですが、カラヤンはこの作品の入り組んだ声部にまで光をあてつつ官能的な演奏を繰り広げています。特に、女が告白をする部分の陶酔的高揚は比類ありません。
このアルバムでは「ぺリアスとメリザンド」が併せて収められていますが、これもベルリンフィルの機能性を十二分に生かした名演です。私の好きなブーレーズの演奏に及ばない部分もありますが全盛期のカラヤンの面目躍如たるものがあります。
このアルバムでは「ぺリアスとメリザンド」が併せて収められていますが、これもベルリンフィルの機能性を十二分に生かした名演です。私の好きなブーレーズの演奏に及ばない部分もありますが全盛期のカラヤンの面目躍如たるものがあります。
2004年3月31日に日本でレビュー済み
このシェ-ンベルグの代表作、浄夜は名曲でコンサートにもとりあげられますが、ひとつだけ落とし穴があります。この曲は演奏者が美しさを引き出そうとすればするほど、作曲者の意図から離れ、逆に作曲者の心理と指示に従えば従うほど、美しさが失われていくんです。その落とし穴をカラヤンは見事に克服し、非常に美しく、かつ、シェ-ンベルグの意図を汲んだ曲をレコーディング
した部分をつなぎあわせ、ミキシングすることにより、両方の条件を満たした完璧な浄夜をつくりあげることに成功しました。この演奏はそういう意味でこの曲の最高の録音と言えるでしょう。
した部分をつなぎあわせ、ミキシングすることにより、両方の条件を満たした完璧な浄夜をつくりあげることに成功しました。この演奏はそういう意味でこの曲の最高の録音と言えるでしょう。
他の国からのトップレビュー
jpded
5つ星のうち5.0
Une révélation !!!
2024年5月14日にフランスでレビュー済みAmazonで購入
Franchement je suis complètement bluffé par ce CD… je m’explique, au départ je suis plutôt réticent à écouter ce type de musique, un préjugé assez banal du à des mots ou des qualificatifs entendus ou lus ici et là… atonal, sériel ou pire dodécaphonisme… je ne suis pas musicien et j’ai du mal à lire 3 notes sur une portée… mais je suis un mélomane curieux et je ne veux pas m’arrêter à Bartok (génial mais parfois difficile, en particulier les quatuors) ou aux Français après Ravel: Messiaen, Dutilleux, …
Donc allons y pour l’école dite de Vienne et commençons par le pape de cette « révolution » Arnold Schönberg ! Je débute avec avec les Gurrelieder (Version Ozawa absolument passionnante) et puis maintenant le fameux enregistrement de Karajan (DG 1983) avec « La nuit transfigurée » et le poème symphonique « Pélléas ». Là c’est la claque due entre autre à la maîtrise orchestrale et à la beauté sonore assez inouïe !! Une musique belle et riche, jamais ennuyeuse, enivrante par la variété des timbres et sa construction complexe mais pas du tout abstraite. Une sorte de jubilation sonore presque réconfortante nous envahit comme si cette musique était la synthèse de toutes les musiques composées auparavant.
Je me renseigne et je lis que ces compositions du début du 20e siècle ne sont que la continuation du post romantisme Wagnérien ou Straussien et que la révolution harmonique est à venir… et aussi que Pierre Boulez est le grand chef à écouter dans cette musique qu’il affectionne particulièrement (je crois qu’il a enregistré toute l’oeuvre chez CBS/Sony).
Donc allez y les yeux (mais pas les oreilles) fermés !
Et moi je vais continuer à explorer avec un grand plaisir la musique de Schönberg et de ses copains Berg et Webern…
Donc allons y pour l’école dite de Vienne et commençons par le pape de cette « révolution » Arnold Schönberg ! Je débute avec avec les Gurrelieder (Version Ozawa absolument passionnante) et puis maintenant le fameux enregistrement de Karajan (DG 1983) avec « La nuit transfigurée » et le poème symphonique « Pélléas ». Là c’est la claque due entre autre à la maîtrise orchestrale et à la beauté sonore assez inouïe !! Une musique belle et riche, jamais ennuyeuse, enivrante par la variété des timbres et sa construction complexe mais pas du tout abstraite. Une sorte de jubilation sonore presque réconfortante nous envahit comme si cette musique était la synthèse de toutes les musiques composées auparavant.
Je me renseigne et je lis que ces compositions du début du 20e siècle ne sont que la continuation du post romantisme Wagnérien ou Straussien et que la révolution harmonique est à venir… et aussi que Pierre Boulez est le grand chef à écouter dans cette musique qu’il affectionne particulièrement (je crois qu’il a enregistré toute l’oeuvre chez CBS/Sony).
Donc allez y les yeux (mais pas les oreilles) fermés !
Et moi je vais continuer à explorer avec un grand plaisir la musique de Schönberg et de ses copains Berg et Webern…
Mr. J. Lazzerini
5つ星のうち5.0
Sublime beauty and intensity of emotion
2011年10月22日に英国でレビュー済みAmazonで購入
I concentrate my review on Verklärte Nachte (Transfigured Night), because I am familiar with the piece and have other recordings. It is a sublime, intense work based on a poem describing how a women confesses to her new lover that she is bearing the child of another man, and how the night is transfigured when the man forgives her and accepts the situation.
The music reflects the tension in the build up to the confession in Schoenberg's characteristically dissonant style, and the harmony which follows the acceptance. Karajan was a master of tension and release, and with the strings of the Berlin Philharmonic succeeds in producing the best ever recording of this work.
I enjoyed Pelleas and Melisande enormously, a longer piece, although with less intensity than Verklärte Nachte.
The music reflects the tension in the build up to the confession in Schoenberg's characteristically dissonant style, and the harmony which follows the acceptance. Karajan was a master of tension and release, and with the strings of the Berlin Philharmonic succeeds in producing the best ever recording of this work.
I enjoyed Pelleas and Melisande enormously, a longer piece, although with less intensity than Verklärte Nachte.
Alexander Z. Damyanovich
5つ星のうち5.0
Ravishing playing and recording of two voluptuous pieces!!
2002年1月4日にアメリカ合衆国でレビュー済みAmazonで購入
Here is a recording that ought to win any and all waverers who might initially be discouraged by the reputation or the music of the mature Schoenberg. [Only those who are utterly bigoted against him or whose sophistication and taste are relatively lightweight are likely to resist this music and recording.] This is due both the the sumptuous sonorities and playing of the Berliner Philharmoniker as well as to the recording itself (though it's a pity that DGG didn't dare use the CEDAR de-hissing technology that Decca/London has been doing, including Solti's recording of Richard Strauss's "Elektra" - it would have helped even better!). This recording in particular was the one that opened my eyes to the beauties of the symphonic poem equivalent of the Debussy opera on the same subject. In this incarnation, "Pelléas und Mélisande" can already be seen as a step leading away from the openly-Romantic feeling of "Verklärte Nacht" and "Gurrelieder", with the dissonances becoming more powerful, the horizontal quasi-contrapuntistic thinking and the orchestral sonorities of later works coming into brighter focus (already noticeable in the opening 4-6 pages of the orchestral score). It therefore already serves as a good bridge between his earlier output and his even more radical 1st Chamber Symphony while still plainly indicating how much of a Romantic Schoenberg remained at heart and would remain so. This is an absolute 5 stars and more!
Bissonette
5つ星のうち5.0
Glorious.
2013年3月3日に英国でレビュー済みAmazonで購入
I still treasure the 4LP set that Herbert Von Karajan recorded of music of the Second Viennese School. It must have been a huge step for DG to let the great man release the works of Schoenberg, Berg and Webern, but what a wonderful success. The two works here, op 4 and op 5, probably regarded as Schoenberg's most accessable works, are played to perfection. The recordings will forever stand the test of time, and will surely be front runners for years to come.
A great place to start your journey if your new to this music. Dont be afraid, just dive in. It's like taking a warm bath!.
A great place to start your journey if your new to this music. Dont be afraid, just dive in. It's like taking a warm bath!.