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死刑台のエレベーター [DVD]

4.3 5つ星のうち4.3 179個の評価

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新品 中古品
DVD 通常版
¥3,500 ¥1,309
DVD 通常版
¥9,441 ¥1,724
DVD 通常版
¥1,341
DVD 1枚組
¥5,376
フォーマット ブラック&ホワイト, ドルビー
コントリビュータ リノ・ヴァンチュラ, ジョルジュ・プージュリ, ジャンヌ・モロー, ルイ・マル, モーリス・ロネ
言語 フランス語
稼働時間 1 時間 32 分

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商品の説明

Amazonより

ノエル・カレフのサスペンス小説を映画化した、フランスの名匠ルイ・マル監督のデビュー作。土地開発会社所属の医師ジュリアン(モーリス・ロネ)は、社長夫人との情事の果て、ついに邪魔者の社長を殺害すべく完全犯罪の計画を企て実行に移す。しかし、その犯行後に乗ったエレベーターが止まってしまい、彼は中に閉じ込められてしまう…。
アイデアの面白さと、それに見合った優れた演出手法により、息をもつかせぬ緊迫感で見せ切る、ヌーヴェル・ヴァーグの草分け的秀作であり、モノクロ画面の中、現代人の乾いた空虚な心理までもが巧みに描かれる。画面を観ながら即興演奏したというマイルス・デイヴィスのジャズ音楽も見事な効果を挙げている。ルイ・デュリック賞受賞。(的田也寸志)

レビュー

監督・脚本: ルイ・マル
原作: ノエル・カレフ
脚本: ロジェ・ニミエ
撮影: アンリ・ドカエ
音楽: マイルス・デイヴィス
出演: モーリス・ロネ/ジャンヌ・モロー/リノ・ヴァンチュラ/ジョルジュ・プージュリ
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内容(「CDジャーナル」データベースより)

登録情報

  • アスペクト比 ‏ : ‎ 1.33:1
  • メーカーにより製造中止になりました ‏ : ‎ いいえ
  • 言語 ‏ : ‎ フランス語
  • 梱包サイズ ‏ : ‎ 18.03 x 13.76 x 1.48 cm; 83.16 g
  • EAN ‏ : ‎ 4949478180301
  • 監督 ‏ : ‎ ルイ・マル
  • メディア形式 ‏ : ‎ ブラック&ホワイト, ドルビー
  • 時間 ‏ : ‎ 1 時間 32 分
  • 発売日 ‏ : ‎ 1999/11/17
  • 出演 ‏ : ‎ モーリス・ロネ, ジャンヌ・モロー, リノ・ヴァンチュラ, ジョルジュ・プージュリ
  • 字幕: ‏ : ‎ 日本語
  • 言語 ‏ : ‎ フランス語 (Mono)
  • 販売元 ‏ : ‎ カルチュア・パブリッシャーズ
  • ASIN ‏ : ‎ B00005FPT1
  • ディスク枚数 ‏ : ‎ 1
  • カスタマーレビュー:
    4.3 5つ星のうち4.3 179個の評価

カスタマーレビュー

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5つのうち4.3つ
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土曜の夜と日曜の朝
5 星
土曜の夜と日曜の朝
Je t'aime Je t'aime…とささやくジャンヌ・モローの物憂い顔で、本作は幕を開ける。決行の日、土曜の夜・・。落ち合うはずの現れない男を探し求めて夜のパリを彷徨する女。疑惑と焦燥と疲労を全身から漂わせて歩く土曜日の夜・・。一見、エレベーターの閉じ込められた男が主役の犯罪スリラー、脱出サスペンスかと思わせます。しかしルイ・マルは、男女の深いつながり、皮肉な転落、手から零れ落ちた砂みたいな希望の儚さを深い虚脱感とともに非情に描き切ったと思います。「映画は夜と雨だ」という誰かの言葉を読んだことがあります。映画はこの2つを描くとき、最高の冴えを見せ、登場人物らの感情や運命をあぶりだす恰好のお膳立てとなる・・。本作にはこの2つがでてきます。特に夜のパリ、雨の中、傘もささずに女、ジャンヌ・モローがさ迷うシークエンスは本作の白眉。カフェ、街灯とヘッドライトがほのかに灯る深い深い闇。アンリ・ドカエの硬質なモノクロ・カメラ。その中に抱え込む人々の懊悩などに知らん顔のドライな夜。異様な静けさ。ここに流れる気怠いマイルス・デイヴィスのラッパ・・。そしてやってきた白々と静かな、運命を運ぶ日曜の朝。以下、★まで核心に触れた私見です。希望と焦燥の夜が明けた朝。男を救えたかに思えた朝は、思いもよらぬ決定的な失意と空虚を運ぶ。2人の幸せな日々の笑顔と抱擁の写真の暖かさ(そして皮肉と痛ましさ)。2人の満面の笑みは本作で初めて見せる笑みであり、彼らの人生の最後の笑みではないでしょうか。「10年、20年、これから私は朝、一人で目覚める・・」この日曜の朝はその始まりの朝。そこへまたマイルスのラッパが重なって。嗚呼・・。★私には彷徨の夜と同じように、そ知らぬ顔で明けた朝も何だか印象的で・・。本作(とルイ・マル)はヌーヴェル・ヴァーグの文脈で語られることが多いようです。マルをこの範疇に入れてよいのかにはいささか疑問なのですが、本作までの仏映画とは一線を画することはわかります。たとえば『嘆きのテレーズ』『情婦マノン』とは、犯罪がらみの男女、偶然の皮肉、悲劇的結末など共通しますが、歪んだロマンティシズムの有無や湿度、音楽の使い方などの点で大いに異なります。端正でシンプルな画面の中、先行レビュアーさまが触れているように、3世代のカップルの対比、第二次大戦の名残、インドシナ戦争の影響等が背景にほどこされている点も本作に奥行きを与えます。おそらく戦争を利用し地位をなした世代(ドイツ人夫婦と軍事産業の社長)、自信と金を手にした世代。主人公2人の世代。そして車泥棒の戦後世代の若者。考えなし、浅はかさ、子供っぽさ・・。本作の構成、タッチはそれだけで素晴らしいですが、やはり皆様ご指摘のマイルス。彼のラッパが本作をさらなる高みに引き上げていると思います。ジャンヌ・モローの顔、パリ、ドカエ(『恋人たち』『太陽がいっぱい』『シベールの日曜日』等)のカメラとマイルス。50年代後半から60年代にそびえる仏映画頂点のひとつです。ASCENSEUR POUR L'ECHAFAUD(仏)、LIFT TO THE SCAFFOLD(英)、ELEVATOR TO THE GALLOWS(米)1957 FR.オリジナルのアスペクト比は1.66:1 です。
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上位レビュー、対象国: 日本

2020年11月18日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
登るに使った綱を忘れたのに気づき取りに戻った。忘れたことが失敗。完全犯罪をすることは出来ないし犯罪に手を染めない勇気が必要。
1人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2022年11月6日に日本でレビュー済み
『死刑台のエレベーター』(Ascenseur Pour L'échafaud)('58)
出演∶ジャンヌ·モロー、モーリス・ロネ、ジョルジュ·プージュリー、ヨリ·ベルタン、リノ・ヴァンチュラ、ジャン·ヴァール、イワン·ペトロヴィッチ、エルガ·アンデルセン、ジャン=クロード·ブリアリ、シルヴィアーヌ・アイゼンシュタイン

監督∶ルイ·マル

'40〜'50年代にハリウッド映画で流行したフィルム·ノワールと呼ばれる犯罪サスペンス。これは、そのフランス映画版(フレンチ·ノワール?)ってとこか? しかし、本家アメリカの典型的ノワール作品のように、ニヒルな私立探偵·プロの犯罪者·悪徳警官·正体不明の謎の美女(ファム·ファタール)などの"お決まりの登場人物"は出てこない。

不倫カップルの男女が、完全犯罪の殺人を企てる。男はアリバイ工作をして殺害を実行するが、停止したエレベーターに閉じ込められてしまう。その頃、路上駐車していた男のクルマが不良カップルに盗まれ、車内に置いてあった男の拳銃が別の犯罪に使われて……!…というタイトな犯罪サスペンス映画だ。

[物語] 土地開発会社社長夫人のフロランス·カララ(モロー)は、夫の有能な部下で軍人出身の技師ジュリアン·タヴェルニエ(ロネ)と不倫関係にあった。二人は邪魔な夫、シモン·カララ社長(ヴァール)を殺す完全犯罪を企てていた。金曜日夕刻、アリバイ工作のため社内の自室に籠ったジュリアンは、バルコニーからロープで上階に登り、社長室を訪れる。

一人で出張に発つ準備をする社長を射殺し、拳銃を握らせて自殺を偽装したジュリアンは、
施錠して"密室"を作り、再びロープで降りると他の社員と共に退社してアリバイ工作を完了する。近くに路上駐車してあった車で立ち去ろうとした時、バルコニーのロープの回収を忘れたことに気づく。密かに社内に戻ったジュリアンはエレベーターで上階へ……。

その時、最後に退社する警備員が社内の電源を切って出ていってしまう。エレベーターは中途半端な位置で急停止。ジュリアンは、週末の無人のビル内に閉じ込められてしまう。その頃、フロランスは期待と不安を胸に、約束の場所で彼を待ち続けるのであった…。

花屋の店員ヴェロニク(ベルタン)の恋人でチンピラのルイ(プージュリー)は、ジュリアンが置いていった車を盗み、粋がって彼女と週末のお楽しみに繰り出す。車内にあった実弾入りの拳銃と撮りかけのフィルム入りのカメラを手に。それが、どのような災いをもたらすかも知らずに……。彼ら皆にとっての長い夜が始まる……。

見る者を、導入部からストレートに犯罪の世界に巻き込んでゆくスピーディな展開。1時間半というコンパクトな尺だが、決して駆け足にはならない。不倫から犯罪に走るオトナの男女、盗んだ車で刹那的な享楽に走る若いカップル、いい歳をして最新スポーツカーを若者に見せびらかして優越感に浸る初老の旅行者夫妻。彼らがジワジワと深みにハマってゆくサマを丁寧に追う……。

2013年にイギリスの新聞The Guardian紙が選んだという「フィルム·ノワール TOP 10」に、『三つ数えろ』『深夜の告白』『第三の男』などと並んでランクインしたそうです(7位)。唯一のフランス作品だったようです。(ジャン·ギャバンやアラン·ドロンなどの主演作にもけっこう面白いノワール作品はあると思うんですが、『死刑台のエレベーター』だけだったみたいです)

[余談] 昔、この映画を初めて見た時、あの名作『禁じられた遊び』のミシェール少年=ジョルジュ·プージュリーが成長した姿で出ているのが、なんとなく嬉しかったです。成長した彼は、窃盗や殺人という"禁じられたオトナの遊び"に走ってましたが……(笑)
2014年2月23日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
1958年の作品とは思えない、息もつかせぬストーリー展開に、圧倒されます。
画面は白黒ですが、ブルーレイらしく、とても美しい。

「第二次世界大戦の英雄」である主人公が陥る犯罪の罠、
武器を売る「死の商人」の使用人に過ぎない主人公
「死の商人」の妻と恋に落ちる主人公
二人で「死の商人」の夫の完全殺人を計画する妻と主人公、
「俺たちに明日は無い」ばりの無計画無鉄砲な若者の犯す殺人、
愛のために何もかも捨てる女、、、、
戦後デカダンスの中でうごめく群像、
マイルス デービスのトランペットが、無限に続く悦楽と煉獄の闇を歌い上げる。
戦争に勝っても負けても、何も人は変わらなかったのだ。
愛ゆえの愚かな犯罪、無頼ゆえの愚かな犯罪、罪から逃げようとする愚かな犯罪者、
罪の上に罪が重なり、偶然さえも犯罪を犯す側に加担する、
なんと不器用な人々。

この原作は、ナチスに協力したとして戦後追求されたノエル・カレフです。
反戦主義者は、実はナチスに評価されなかった無能人間だったから、
結果として反戦だったかもしれない。
体制派、反体制派、非協力派、それらの区分の危うさと闇を、
ノエル・カレフは、鋭く突いた故に、
戦後フランスで、攻撃されたのではないだろうか、、、、、等々、
いろいろ考えさせてくれる名作です。

ここにあるデカダンスは、望むと望まざるとにかかわらす
戦争で人を殺し殺され、生き延びてきてしまった不器用な人々の、
戸惑いと、心の中の深い闇から来ている。

ニーチェは言う、
「誰であれ怪物と戦うものは、その過程において、自らが怪物とならぬように注意すべきである。
長い間奈落を覗き込んでいると、奈落もまたこちらを覗き込むものだ。」

時代に変わり身早く対応できなく、
不器用な生き方しかできないあなた、強くお勧めします。
5人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2013年1月23日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
多分、この映画を買おうとしている人はジャンヌ・モロゥのファンが圧倒的に多いと思います。
私も彼女のファンの一人。
だからこのブルーレイで彼女が最高に美しく、ジャンヌ・モロゥの魅力を
最大に引き出してくれている事がまず嬉しかった!

映画の内容はすでに一度見ている方が多いと思いますし、
他のレビューで紹介されていますのであえてここで書きません。

見所は、ジャンヌの恋人が夫を殺した後、エレベーターに閉じこめられてしまう。
落ち合うはずだった彼を、一晩中捜し歩くジャンヌの演技。
マイルスの音だけが、彼女の不安と情熱を浮かび上がらせてゆく・・・。
恋する女の悲哀。
なんとも美しいジャンヌ。

マイルスの音の音質がまた素晴らしい。

普通、昔の名画を見ていると、どうしても音の調整がダメでこちらで音量を調整しながら
見ていることが多いのですが、このブルーレイの作品では最初から最後までそういう音に
対するストレスが全くありませんでした。
どの場面でも微妙なところまで完璧に調整されており、音質も良く、画質も最高で、
作品を鑑賞することに没頭できました。

そのせいかも知れません、古き良きパリの街がブレッソンの写真のようで
妙に懐かしさを感じさせてくれました。

もうひとつ、名車好きには堪らない「メルセデス300SL」が実際に走っている
姿が見られます!

悲恋の物語だけではない、戦後の様々な時代背景が描写された名画です。
9人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2013年2月24日に日本でレビュー済み
特にジャズファンというわけではありませんが、本作でのジャズの使い方は素晴らしいと思います。
パリの夜をさまよう主人公(ジャンヌ・モロー)、その退廃的で少しオシャレさも覗かせる雰囲気にジャズはピッタリと合っています。

ニューシネマと呼ばれるジャンルが本作から始まったとか、複雑に絡み合うストーリーとか色々見所はあるようですが、音楽と映画の持つ雰囲気を楽しむだけでも本作を観る価値はあると思います。
1人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2015年10月30日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
観よう観ようと思いながら、見過ごしていたが。
後悔。
想像以上の傑作でした。
愛する二人が最後まで、出会うことは無い。
しびれる。
クラシックベンツ。
格好良すぎ。
登場人物の女性。
皆、美しすぎ。
弱冠25歳の監督作品。
驚愕。
こんな映画があったことに、感動。
アラン・ドロンの映画とか観てきたけど。
本作がフランス映画の最高傑作。
5人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2018年5月5日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
どんな名作でも、少しは気になる所があるはずだが、これは完全無欠という良い例。音楽、画像、編集、センス、何より俳優が素晴らしい。
4人のお客様がこれが役に立ったと考えています
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2020年5月4日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
きれいです

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MR
5つ星のうち5.0 Five Stars
2017年12月5日にカナダでレビュー済み
Amazonで購入
Perfect item quickly delivered. Thanks and Merry Xmas! :)
Sinbad the Sailor
5つ星のうち5.0 The film and the music appear to be inseparable....
2016年7月26日に英国でレビュー済み
Amazonで購入
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The film is brooding with unfortunate twists of fate as you would expect from the style of French film noir. The DVD quotes Halliwell’s guide to the film as “Cold, Clever and rather Elegant:” I agree! The music score by Miles Davis undertones a brood of menace, and seems to follow you everywhere without escape –ubiquitously!

The film and the music appear to be inseparable -and this is how the music affects me: “Night time, night train – black and sinister – the train approaching, it has a blue light of menace, lingering and watching, like a mechanical, revolving eye of evil -but too late: the blue eye has spotted me from afar, and I await –frozen in thoughts of dreams, in black terror and shadows, as I walk across yards of railway lines, in criminal and devious mind, to escape the black train....”

Of course, there is no train in this film, but when I hear Miles Davis pumping out prolonged sounds from his trumpet, and then the music stops -and in silence - my mind goes into a guilty state of panic as though I have been caught; but strangely with the music playing, I get some solace that I am still fearfully running away from the crime....my idea comes from the main and throbbing theme ( 'Nuit Sur Les Champs-Elysees' ) while Jeanne Moreau is parading down the avenue in despair: (... there is a clap of thunder in the sky, and rain is near: ) The music certainly enhances the quality of the film!

The film takes you on a journey of dread: dark humour, hate, and murder - and it all starts with a premeditated murder, and then a spontaneous one....the unfortunate turn of fate begins when the elevator ( lift ) in the office -shuts down along with the electrical current at close of office time -with the murderer inside the lift, who is keen to flee the scene with a remarkable alibi in hand.

The journey will also involve a couple of tear-away lovers who steal the murderer's car outside the office - and so we have the beginnings of two dramas -interlinked, and with a casual and indiscreet police department involved here and there; it is like a double-pieced jigsaw puzzle that fits either way, but with different pictures and patterns? The film seems to reflect a tough period in France that had been influenced in an undertone of past occupation following their involvement with Algeria:

That is a rough sketch of the plot, except that the story and film is attractive to a remarkable and exquisite feeling of being there in the film, and in the present - and draws the viewer closely into the tension of drama.

I just love how the film unfolds with remarkable cinematography in black and white, mesmerizing and sensational, as though the photography is in a singular formation of imaginary: Sensational!

It is wonderful to have a DVD copy of the film, ( and the CD music as well. ) Louis Malle, the film director had a thought of genius to ask Miles Davis to write and play the music score while Miles was in Paris: The result is astonishing!

The film is angry, arrogant: dry, and has a fresh feeling to French New Wave cinema: film buffs will love this film in awe of classic French cinema and photography, and I would highly recommend. Timeless, never dated I say!

I dedicate my review to Lynn in Cirencester ( on behalf of Oxam ) of whom, on heartfelt zeal - she kindly provided me with a copy of the DVD, and upon speaking to the lady herself, she assured me of its postal delivery: I thank her!

NB. I do acknowledge that the movie comes under 'French film noir' -or 'French New Wave' - but I have just gained a very much needed sense of humour and lightness with regard to the compulsory, but casual need of French I/D cards and to the theatrical police procedures during a prevalent time of history in France: ( remembering that France is a Republic! )
4人のお客様がこれが役に立ったと考えています
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JGx
5つ星のうち5.0 Le son déchirant de la trompette de Miles Davis
2016年1月8日にフランスでレビュー済み
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Des destins se croisent : le drame se noue, les personnages se débattent en vain contre le Destin implacable. A la fin, il n' y a que des perdants. Et tout ça pour rien car il aurait suffi qu'un des personnages ne lève pas les yeux,à un moment donné, pour s'apercevoir de quelque chose (que je ne dévoilerai pas), pour qu'il ne se passe rien.
Un bijou cinématographique dont on ne sort jamais indemne même après plusieurs visions.
Et puis la trompette de Miles Davis envoûtante, déchirante
1人のお客様がこれが役に立ったと考えています
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andy
5つ星のうち5.0 Jeanne Moreau is magnificent
2020年6月23日に英国でレビュー済み
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“Elevator to the Gallows” or “Lift to the Scaffold” (original title “Ascenseur pour l'Échafaud”) is a film that I've now finally seen, having known about it for many years. I love this cinema – the film was released in 1958, it's in French, it stars Jeanne Moreau. Nearly fifty years ago I first discovered the wealth of foreign films that were out there if you were lucky enough to come across them (which for me at the time would have been late night on BBC2 with the likes of “The 400 Blows”). Today the majority of films that I watch are not English dialogue, though today they tend to be more recently made films, but I am still discovering amazing films from decades ago – and “Ascenseur pour l'Échafaud” is an excellent example of this.

I found the film to be superb. Directed by Louis Malle directing his first feature film, “Elevator to the Gallows” has a great story that is delivered brilliantly and a cool soundtrack from Miles Davis and his fellow musicians. I watched in from a DVD (ASIN: B00QQGO6O8) and it would seem that both the original photography and the transfer of it onto the DVD are top quality. The picture and sound were faultless. Re the cinematography, I might almost have expected some poorly lit shots where the action takes place at night and in the street or in bars, but everythign is photographed (and illuminated) perfectly. The film has an Hitchcock-esque feel about it and the tension doesn't let up from pretty much the start of the film until the last frame. There are unexpected twitst and turns to the plot and Jeanne Moreau oozes sex appeal as she walks Paris by night wanting answers.

If you appreciate French Cinema from the 1950's (or at least the best of it) then I'd highly recommend watching this film.

On the DVD (ASIN: B00QQGO6O8) you get:

“Elevator to the Gallows” (1 hour 32 minutes)
Scene Selection
Optional English and Korean Subtitles
5人のお客様がこれが役に立ったと考えています
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Arnaud Jean Bernard
5つ星のうち5.0 ravi
2015年10月31日にフランスでレビュー済み
Amazonで購入
j avais vu ce film il y a longtemps et n en avait qu un vague souvenir j l ai donc commande. Quel chef d oeuvre il n y a pas d autre mot. Avoir et revoir et faire connaitre aux jeunes afin qu il connaisse du vrai cinema.
1人のお客様がこれが役に立ったと考えています
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