お届け先を選択

doubt,

4.7 5つ星のうち4.7 14個の評価

仕様
価格
新品 中古品
CD, 1990/10/17 1枚組
¥1,785

【まとめ買いフェア開催中】よりどり2点以上で5%OFF
アウトドア用品、ファッション、食品・飲料、母の日ギフト、父の日ギフト関連商品など、10万点を超える対象アイテムからよりどり2点以上で5%OFF。 セール会場はこちら

曲目リスト

1 See You Again
2 ダウト!
3 悲しみをぶっとばせ!
4 うつろな瞳
5 泣かないでMY LOVE
6 ロックンロール・ファイティングマン
7 夕なぎ
8 稚くて愛を知らず
9 Sunset Summer
10 OッDORANAI!!
11 SINCE1982
12 お・や・す・み

商品の説明

桜井賢、坂崎幸二、高見沢俊彦からなるALFEEが1982年4月にリリースした5thアルバム。彼らの曲の中でも特に人気の高い「シー・ユー・アゲイン」など全12曲を収録。

登録情報

  • メーカーにより製造中止になりました ‏ : ‎ いいえ
  • 梱包サイズ ‏ : ‎ 14.6 x 13.2 x 1.4 cm; 99.79 g
  • メーカー ‏ : ‎ ポニーキャニオン
  • EAN ‏ : ‎ 4988013221635
  • 時間 ‏ : ‎ 44 分
  • レーベル ‏ : ‎ ポニーキャニオン
  • ASIN ‏ : ‎ B00005FPVW
  • ディスク枚数 ‏ : ‎ 1
  • カスタマーレビュー:
    4.7 5つ星のうち4.7 14個の評価

カスタマーレビュー

星5つ中4.7つ
5つのうち4.7つ
14グローバルレーティング

この商品をレビュー

他のお客様にも意見を伝えましょう

上位レビュー、対象国: 日本

2014年2月2日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
”Almighty”で、自分たちの音楽性を模索したアルバムの後に出した「dauto,」。
まさに聴き手側に勝負をかけた秀逸作品。
LP盤では、A面がロックテイストな曲を中心にし、B面ではバラード調の曲を中心にしている。
この対極しているかのような曲を、A・B面で分けることにより、見事に調和させたセンスは素晴らしい。
音一つにしても、丁寧にアレンジされ無駄がなく奥行きも深い。
ファン・メンバーそれぞれに、色んな思いが錯綜していた中作られたアルバム。
しかし、そんな悲壮感を表に出さずに勝負をかけた作品、秀逸にできている作品。

このアルバムが、フォークソングからロックへの分岐点になるようなのだが・・・
ALFEEに関しては、あまりジャンル分けをしなくとも「音」に鈍感にならなければ、
どんなジャンルでも問題ないと思うのだが、、、

後の活動を見て、この頃のメンバーはどう思うのだろうか?
ぜひ聞いてみたい。
3人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2014年10月4日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
中古なのに、とても状態の良いものが届いて大満足です。

小学生の頃に小遣いでレコードを買って持っていました。
最近娘がALFEE 面白いよっ!!って言ったのをきっかけにまた聴きたくなり、探しちゃいました。
毎日聞いています。ALFEE 最高!!
2人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2014年11月10日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
懐かしさは余り感じないのです。反って新鮮に感じました。そして純粋に良いと思いました。メロディーに古いも新しいも無いですね。良いものは何時までも良いです。随所、うっとりリラックスして聴けました。
1人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2006年4月22日に日本でレビュー済み
第一期というのに賛否両論があるかもしてませんが、フォークグループアルフィーの延長線上での集大成といえるアルバムです。

実際には全てフォークテイストではないですが、かといって完全にロック、ポップスに脱却できているわけでもなく、ポジションとしてはきわめて曖昧極まりないところです。

最大の理由は完全に『バンド』形態になっていないことにあるかと思います。

このアルバムを発表した後、初の野外ライブを行い、キーボード+ドラムのサポートメンバーを加えたバンドとして機能し始め、そして翌年の1983年、名作『メリーアン』を発表、ヒット曲なしでの武道館公演の成功させます。彼らの破竹の快進撃はこのアルバムから始まったといっても過言ではないでしょう。

これと言って際立った曲があまり感じられないように感じられるのは、見方を変えればそれだけバランスが良く、一曲一曲のレベルが高いということだと思います。

あえて難点を言うなら、ジャケットなどを含めたアートワークが最悪(苦笑)ということくらいかな?
3人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2004年10月6日に日本でレビュー済み
レコード発売当事はアルフィー・ステッカーが封入されていた本作。前作に続いてトランプをモチーフにしたアルバム・タイトルとなっている。
アルバムの内容だが、タイトル曲の「ダウト!」や「悲しみをぶっとばせ」といった軽快なロックから、当時としてはハードなナンバー「ロックンロール・ファイティングマン」、シングルでも発売された「泣かないでマイ・ラヴ」「サンセット・サマー」、歌謡フォークを思わせる「夕なぎ」他、多彩な曲で楽しめるアルバムだが、このアルバムを語る上でもっと重要なことがある。
それは本作には、今でもライブで愛されつづけている2つの名曲が収録されているという点である。
1つはオープニングを飾る「シー・ユー・アゲイン」。アコースティック・ギター、エレキ・ギター、ピアノ、シンセ、ドラムが時に優しく時に激しく演奏されるこの曲は、ロックバンド・アルフィーの誕生をあらためて宣言しているようにさえ思える。
またもう1つの名曲は「SINCE1982」である。1982年はアルフィーが初の夏の野外コンサート(その後翌年の武道館を例外に毎年恒例に)を実施した年であり、アルフィー・サウンドがフォーク・グループからロック・バンドへ変化した年でもあった。この曲にはその変革を象徴するタイトルがつけられており、歌詞の通りファンの心深く"届く"美しいバラードである・・・
この2曲の前には他の曲が霞んでしまう・・・といっては言い過ぎだろうか?
アルバムとしての完成度は低いがこの2曲の存在で4つ星評価にしました。
5人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート