さよなら子供たち【字幕版】 [VHS]
¥1,600 ¥1,600 税込
出品者による発送
安心・安全への取り組み
お客様情報の保護
出品者による発送
- この商品は、出品者によって配送されます。
商品の配送状況は注文履歴ページからも追跡できます。
配送状況についての詳細はヘルプページをご覧ください。 - 詳細は北の名画座&古本屋◆土日・祝日も通常発送◆の配送ポリシーについてをご覧ください。
- Amazonマーケットプレイス保証は、出品者が販売および発送する商品をご購入の場合に適用されます。Amazonマーケットプレイス保証は、購入された商品のコンディションや配送を保証するものです。
詳しくはこちら
安心・安全への取り組み
Amazonは安心・安全のために取り組んでいます。ストレスや不安なくお買い物いただくため、商品の返品対応やカスタマーサポート、信頼性のあるカスタマレビューのための健全なコミュニティの運営、お客様のプライバシーの保護などに取り組んでいます。また配送、梱包、製品、物流拠点などさまざまな面で、サステナブルな未来への取り組みを進めています。 詳細はこちら
お客様情報を保護しています
Amazonはお客様のセキュリティとプライバシーの保護に全力で取り組んでいます。Amazonの支払いセキュリティシステムは、送信中にお客様の情報を暗号化します。お客様のクレジットカード情報を出品者と共有することはありません。また、お客様の情報を他者に販売することはありません。 詳細はこちら
商品の説明
商品の説明
◆映画タイトル:さよなら子供たち ◆公開年・制作国:1987年・フランス/ワーナー・ホーム・ビデオ ◆時間:カラー 字幕スーパー 106分 ◆監督: ルイ・マル ◆出演:ガスパール・マネス/ラファエル・フェジト/フランシーヌ・ラセット/スタニスタス・カレ・ド・マルベール/フィリップ=モリエ・ジェヌー/フランソワ・ベルレアン/イレーヌ・ジャコブほか
レビュー
ナチス占領下のフランスを舞台にした、ルイ・マル監督の自伝的な作品。パリの寄宿学校に通う12歳の少年ジュリアンとユダヤ人少年ジャンの友情を描く。
-- 内容(「VIDEO INSIDER JAPAN」データベースより)
監督・脚本: ルイ・マル
音楽: ジャン=クロード・ロルー
出演: ガスパール・マンス/ラファエル・フェジト/フィリップ・モリエ・ジュヌー/フランシーヌ・ラセット/スタニスラス・カレ・ド・マルベール
-- 内容(「CDジャーナル」データベースより)
登録情報
- アスペクト比 : 1.33:1
- メーカーにより製造中止になりました : いいえ
- 梱包サイズ : 18.6 x 10.64 x 2.85 cm; 173.88 g
- 監督 : ルイ・マル
- メディア形式 : 色
- 時間 : 1 時間 46 分
- 発売日 : 1998/6/25
- 出演 : ガスパー・マネス, ラファエル・フェジョー
- 販売元 : カルチュア・パブリッシャーズ
- ASIN : B00005G0PD
- ディスク枚数 : 1
- カスタマーレビュー:
カスタマーレビュー
星5つ中4.3つ
5つのうち4.3つ
全体的な星の数と星別のパーセンテージの内訳を計算するにあたり、単純平均は使用されていません。当システムでは、レビューがどの程度新しいか、レビュー担当者がAmazonで購入したかどうかなど、特定の要素をより重視しています。 詳細はこちら
276グローバルレーティング
虚偽のレビューは一切容認しません
私たちの目標は、すべてのレビューを信頼性の高い、有益なものにすることです。だからこそ、私たちはテクノロジーと人間の調査員の両方を活用して、お客様が偽のレビューを見る前にブロックしています。 詳細はこちら
コミュニティガイドラインに違反するAmazonアカウントはブロックされます。また、レビューを購入した出品者をブロックし、そのようなレビューを投稿した当事者に対して法的措置を取ります。 報告方法について学ぶ
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
2024年2月11日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
ジュリアン・カンタンはパリ駅で母と別れ、休暇を終えて寄宿舎聖ヨハネ中等学校へ仲間たちと集う。転校生ジャン・ボネを神父が連れてベッドに入る。少年たちはとにかく騒がしい。授業中、優等生ジュリアンは別の神父にナチスが告解を頼むのを見た。竹馬を皆でする。数人が煙草を吸っている。「嫌な先生だ」「いやいい先生だよ」「どう思う」「ラテン語を褒められた」数学の時間、ボネが問題を解いて戻ると空襲があり、子供たちは防空ごうへ教科書を持って入った。「今度は代数だ。教科書の61ページ、累乗について」爆音がして「恵み深きマリア様、主の母たるマリア様」と祈った。ピアノの時間。ジュリアンはボネが上手いのを聞き「ごますりめ」体育の時間、雪が薄く積もった中をランニング中、ナチスが子供と修道士の私立学校を調べに来た。ジュリアンにママから手紙が来て、パリでは毎晩空襲があると書かれていた。ジュリアンは課外授業で宝箱を見つけボネと仲良くなる。子供たちは皆でチャップリンの映画を観る。空襲警報の間、ジュリアンとボネはピアノの連弾をする。社会科の時間、教室にドイツのゲシュタポが来て、偽名を使っていたボネをユダヤ人として連行した。「落ち着いて聞きなさい。校長が逮捕された密告があった」「ボネは?」「ボネたちはユダヤ人だ、ジャン神父が命を助けた。君たちは荷物をまとめなさい」ジュリアンの所へボネがナチスと共にやってきた。荷物をまとめ「いつか捕まると思ってた」「ネギュスが逃げた」「知ってる。全部やるよ」校舎の前に子供たちが並び、ドイツ兵が名前を呼び上げていく。「さよならジャン神父さん」「さよなら子供たち、またな」4人が連行されていった。ジュリアンは軽く手を振った。ボネは見つめていた。“ボネ、ネギュス、デュプレはアウシュビッツでー校長はマウトハウゼンで死んだ。私は死ぬまであの1月の朝を忘れない”ルイ・マル監督。後期の代表作。第二次大戦下のフランスの寄宿舎での少年達を描く。
2024年2月14日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
知ってはいたがこれまで何となく観ていなかったので初めて購入。フランス映画らしいしっとりとした作品。泣けるほどではなかったが、深い余韻が何ともいえない。時々繰り返して観たくなる予感
2019年4月3日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
第二次世界大戦化のフランスの寄宿舎学校でのお話。
1943年。フランスはナチスドイツの占領下にあり、ユダヤ人は迫害されていた。
だが、親元を離れて兄弟で寄宿学校に入れられているジュリアンにとってはそんなことは日常の事ではなく、
同年代の男の子たちと共に日々勉学に忙しく過ごしていた。そんな中、学園に3人の転入生が来る。
そのうちの一人、ジャンという男の子がジュリアンと同じクラスになり、やがて少しずつ友情が育まれる。
だが、ジャン達転入生3人には秘密があった。彼等はユダヤ人で校長先生によって学園に匿われていたのだ。
大戦下でロシアではドイツ軍が反撃を喰らって形勢が不利になり、連合軍はイタリアに上陸した。
潮目が変わり始めていたのだが、たまに空襲警報が鳴り響き生徒たちは防空壕へ避難せねばならなかった。
ジュリアンはジャンの隠された秘密を知ることになるが、それを公言するつもりは毛頭なく、友情が続くかと思われた。
けれど、そんな日が1944年1月のまだ冬の朝終わりを告げた。
ゲシュタポが学園にユダヤ人と校長を逮捕しにやって来たのだ。
何故?ゲシュタポは何処から情報を得たのか?学園内で働いていた男が不正行為を咎められてクビにされた腹いせに校長を密告したのだった。
学園はその日を以って唐突に閉鎖されることになった。
別れを惜しむ暇もなく、校長と3人のユダヤ人の少年たちはドイツ軍に連行されていった。
それが残された生徒たち・教師たちが見た4人の最後の姿だった。
あまりにも唐突な幕引きだが、それは当時のユダヤ人の追放・強制収容所送りを象徴していたのだろう。
昨日まで普通に生活していたはずのユダヤ人家族が連行され、一晩でもぬけの殻になった家屋が残される。
「行方不明者」として探されることもなかった。何せ国家がそれを主導していたのだから。
「無実の少年たちを救えなかった後悔」の念はその場にいた教師・生徒の全員の胸に後年まで大きな影を落としたことだろう。
1943年。フランスはナチスドイツの占領下にあり、ユダヤ人は迫害されていた。
だが、親元を離れて兄弟で寄宿学校に入れられているジュリアンにとってはそんなことは日常の事ではなく、
同年代の男の子たちと共に日々勉学に忙しく過ごしていた。そんな中、学園に3人の転入生が来る。
そのうちの一人、ジャンという男の子がジュリアンと同じクラスになり、やがて少しずつ友情が育まれる。
だが、ジャン達転入生3人には秘密があった。彼等はユダヤ人で校長先生によって学園に匿われていたのだ。
大戦下でロシアではドイツ軍が反撃を喰らって形勢が不利になり、連合軍はイタリアに上陸した。
潮目が変わり始めていたのだが、たまに空襲警報が鳴り響き生徒たちは防空壕へ避難せねばならなかった。
ジュリアンはジャンの隠された秘密を知ることになるが、それを公言するつもりは毛頭なく、友情が続くかと思われた。
けれど、そんな日が1944年1月のまだ冬の朝終わりを告げた。
ゲシュタポが学園にユダヤ人と校長を逮捕しにやって来たのだ。
何故?ゲシュタポは何処から情報を得たのか?学園内で働いていた男が不正行為を咎められてクビにされた腹いせに校長を密告したのだった。
学園はその日を以って唐突に閉鎖されることになった。
別れを惜しむ暇もなく、校長と3人のユダヤ人の少年たちはドイツ軍に連行されていった。
それが残された生徒たち・教師たちが見た4人の最後の姿だった。
あまりにも唐突な幕引きだが、それは当時のユダヤ人の追放・強制収容所送りを象徴していたのだろう。
昨日まで普通に生活していたはずのユダヤ人家族が連行され、一晩でもぬけの殻になった家屋が残される。
「行方不明者」として探されることもなかった。何せ国家がそれを主導していたのだから。
「無実の少年たちを救えなかった後悔」の念はその場にいた教師・生徒の全員の胸に後年まで大きな影を落としたことだろう。
2022年1月14日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
気にいらない事はないです!価格は安いし映画は良いし!映画感で観て本当に良かったので買わなきゃとずっと、思っていてやっと購入(笑)監督も名匠ルイ·マルで流石に賞幾つも取った少し前の作品ですがマジ名作ですよ!まぁ第二次世界大戦ユダヤ問題、映画数々ありますが、今後ずっと長く愛される映画と思っています!是非沢山の方にオススメしますね!
2021年5月13日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
何度かレンタルして
やはり欲しくなり購入。
やはり欲しくなり購入。
2022年10月9日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
昔ビデオの時代に、気に入って何度か観ていました。
久しぶりにふと観たくなり購入しましたが、やはり字幕のみ。
吹き替えがあったとしても、ちょっぴり興ざめですが、最近視力が落ちてきた自分には、吹き替えもありかな。
久しぶりにふと観たくなり購入しましたが、やはり字幕のみ。
吹き替えがあったとしても、ちょっぴり興ざめですが、最近視力が落ちてきた自分には、吹き替えもありかな。
2018年12月29日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
作品そのものの評価ではありませんのでご注意を。
ソフト自体は昔購入したCriterion版のブルーレイがあります。今回、封入特典として記載されている「ブックレット」が目当てで廉価版のDVDを購入したのですが、残念ながら商品説明の記載ミスのようで「ブックレット」は付いていませんでした。この種の「ブックレット」は劇場公開時の「パンフレット」よりも充実していることが多く、期待していたのですが残念です。ブルーレイにはしっかり付いているようなので、そちらを買うことにします。
追記。そういうわけでブルーレイを購入。画質は解像度ならCriterion、色調の落ち着きなら日本版の方が私の好みです。肝腎のブックレットですが、日本版は「ブックレット」というよりもメモ程度で、ストーリーが半ページ、作品解説が4ページ、ルイ・マル監督の紹介が2ページです。執筆は須藤健太郎氏。少しさびしいですね。Criterion版だと特典映像そのものが充実していることに加えて、ブックレットもじつに読み応えがあります。ジャン神父のモデルとなったジャック神父のことなども詳細に説明されていて、たいへん参考になります。版権の問題もあるでしょうが、これをそのまま翻訳して日本版に付けてくれればと思わないでもないです。これほどの名作であれば関連の映像やテクストもぜひ充実させてもらいたいと思います。
ソフト自体は昔購入したCriterion版のブルーレイがあります。今回、封入特典として記載されている「ブックレット」が目当てで廉価版のDVDを購入したのですが、残念ながら商品説明の記載ミスのようで「ブックレット」は付いていませんでした。この種の「ブックレット」は劇場公開時の「パンフレット」よりも充実していることが多く、期待していたのですが残念です。ブルーレイにはしっかり付いているようなので、そちらを買うことにします。
追記。そういうわけでブルーレイを購入。画質は解像度ならCriterion、色調の落ち着きなら日本版の方が私の好みです。肝腎のブックレットですが、日本版は「ブックレット」というよりもメモ程度で、ストーリーが半ページ、作品解説が4ページ、ルイ・マル監督の紹介が2ページです。執筆は須藤健太郎氏。少しさびしいですね。Criterion版だと特典映像そのものが充実していることに加えて、ブックレットもじつに読み応えがあります。ジャン神父のモデルとなったジャック神父のことなども詳細に説明されていて、たいへん参考になります。版権の問題もあるでしょうが、これをそのまま翻訳して日本版に付けてくれればと思わないでもないです。これほどの名作であれば関連の映像やテクストもぜひ充実させてもらいたいと思います。
2014年1月20日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
1月の厳寒が閉じ込められて
見る方までもが冷えてくるかのような映像を除いては、
何かを押し付けることなく、
物語は静かに進んでいく。
終盤、ドイツ軍将校は集められた教師・生徒たちに言う。
「フランス人には規律が不足している。」
神父を見送る子供たちは、あまりに深刻な状況下にも関わらず、
ドイツ軍将校の忠告にも関わらず、口々に言う。
- Au revoir, mon pere(さようなら神父様)
神父は答える。
- Au revoir mes enfants, a bien tot(さよなら子供たち、またな)
残酷な時に立ち会ったジュリアンが示すものは 一縷の涙のみ。
こんな、劇的な場面にも関わらず、最後まで静かに、
物語は終わる。
ジュリアンは言う、
「あの1月の日を 生涯忘れることはないだろう」
この傑作を見た我々は言うことができる、
「この映画の静かな余韻と大きな感動を 生涯忘れることはないだろう」
見る方までもが冷えてくるかのような映像を除いては、
何かを押し付けることなく、
物語は静かに進んでいく。
終盤、ドイツ軍将校は集められた教師・生徒たちに言う。
「フランス人には規律が不足している。」
神父を見送る子供たちは、あまりに深刻な状況下にも関わらず、
ドイツ軍将校の忠告にも関わらず、口々に言う。
- Au revoir, mon pere(さようなら神父様)
神父は答える。
- Au revoir mes enfants, a bien tot(さよなら子供たち、またな)
残酷な時に立ち会ったジュリアンが示すものは 一縷の涙のみ。
こんな、劇的な場面にも関わらず、最後まで静かに、
物語は終わる。
ジュリアンは言う、
「あの1月の日を 生涯忘れることはないだろう」
この傑作を見た我々は言うことができる、
「この映画の静かな余韻と大きな感動を 生涯忘れることはないだろう」
他の国からのトップレビュー
sobeit
5つ星のうち5.0
Still a masterpiece
2022年10月16日にカナダでレビュー済みAmazonで購入
An essential film
Ray
5つ星のうち5.0
Abschied für immer...
2017年12月11日にドイツでレビュー済みAmazonで購入
Das 1987 entstandene 2. Welkrieg-Drama "Auf Wiedersehen Kinder" von Louis Malle wurde bei seinem Erscheinen mit Preisen überhäuft. Es gab 7 Cesars (Film, Regie, Drehbuch, Kamera, Ausstattung, Ton, Schnitt), den golden Löwen von Venedig, den Europäischen Filmpreis für das beste Drehbuch, viele weitere Preise und jeweils eine Nominierung für den Oscar und den Golden Globe als bester ausländischer Film. Tatsächlich hat Louis Malle mit diesem ergreifenden Film ein Meisterwerk geschaffen, dass zu den besten und glaubwürdigsten seiner Gattung zählt.
Der Regisseur hat in diesem Film eigene Erlebnisse und Erinnerungen verarbeitet. Dabei setzte er auf eine eher unspektakuläre Machart. Malle gab in einem Interview an "1944 ist vergangen. Doch ich weiß, dass ein Jugendlicher von Heute meine Gefühle von damals teilen kann. Denn Ungerechtigkeit und Rassismus sind nicht verschwunden".
Es ist ein trauriger Film, ein Abgesang der Unschuld und ein Film über den Abschied. Am Anfang verabschiedet sich der elfjährige Julien (Gaspard Manesse) am Bahnhof von seiner Mutter (Francine Racette). Er möchte nicht ins Karmelitergymnasium im Wald von Fontainebleau. Doch sein größerer Bruder Francois (Stanislas Carre de Malberg) macht sich über das Anlehnen an die Mutter ein bisschen lustig und so steigt der Junge ein in den Zug. Es ist Winter 1944 und es ist Weltkrieg. Die verwöhnten Kinder der Pariser Bourgeoisie sind auf dem Land viel sicherer und die Erziehung der Padres Jean (Philippe Mourier-Genoud) oder Pater Michel (Francois Berleand) ist streng. Am Ende wird Julien auch von Pater Jean und drei Jungen Abschied nehmen müssen. Der Pater ruft den Kindern noch einen letzten Gruß zu "Auf Wiedersehen Kinder, bis bald" und wird von der Gestapo abgeführt. Der Pater weiß, dass es kein Wiedersehen geben wird. Denn er und die 3 Jungen werden die Qualen des KZs nicht überleben. Juliens letztes Winken wirkt auch sehr hoffnungslos....der Junge ahnt, dass mit den Menschen, die abgeführt werden, schlimmes passieren wird. Darunter ist auch sein Freund Jean Bonnet (Raphael Feito).
Dieser wurde als neuer Mitschüler vorgestellt. Die Aufmerksamkeit von Julien hatte der Neue sofort.
Denn Jean Bonnet war zuerst mal eher ein Ärgernis für Julien. Er schrieb bessere Noten, er spielte im Klavierunterricht viel besser - die Rolle von Julien als Klassenprimus war plötzlich gefährdet. Zuerst ärgert er den Neuen und sie prügeln sich auch. Doch irgendwann werden die beiden Freunde.
Das Leben im Internat ist nicht einfach. Die Lebensmittel, die die Eltern schicken, sollen mit den Anderen geteilt werden. Es gibt nicht immer warmes Wasser und so blüht auch das Tauschgeschäft untereinander. Wer Zigaretten oder Aktphotos will, der muss die gute Marmelade von Mutter opfern. Immer mehr kommt auch Julien dem Geheimnis seines Freundes auf die Spur, denn er ist anders als die anderen. Er hat keine Eltern, die ihm schreiben oder ihn mal besuchen. Er spricht nachts bei kerzenlicht fremdartige Gebete. Julien schnüffelt beharrlich und findet heraus, dass Jean nicht Bonnet sondern Kippelstein heißt. Ein jüdischer Junge. Die Padres lassen verfolgte Judenkinder in ihrer Schule untertauchen. Tatsächlich wird der Tauschhandel zum großen Stolperstein für das Versteck von Jean und zwei weiteren jüdischen Jungs. Der Küchenjunge Joseph (Francois Negret) wird beim Diebstahl erwischt und entlassen. Aus Rache verrät er die Padres an die Deutschen...
Und dieser Joseph erinnert durch seine Reaktion auf die Entlassung auch an "Lacombe Lucien", den jungen Kollaborateur aus Malles gleichnamigen Film aus dem Jahr 1973.
Louis Malle gelingt das seltene Kunststück in seinem 104 minuten langen Meisterstück keine Sentimentalitäten zuzulassen. Alles läuft präzise ohne inhaltliche Klischees ab. Er lässt ausschließlich die Erlebnisse der Kinder für sich sprechen und schafft dadurch größte Intensität und gleichzeitig einen zeitlosen Klassiker des französischen Films. Die beiden noch sehr jungen Hautpdarsteller beeindrucken durch ihre Unverstelltheit und Natürlichkeit. Bei der US-Premiere des Films auf dem Telluride Film Festival brach Malle in Tränen aus, so große seelische Schmerzen verursachten ihm seine über 40 Jahre zurückliegenden Kindheitserinnerungen.
Der Regisseur hat in diesem Film eigene Erlebnisse und Erinnerungen verarbeitet. Dabei setzte er auf eine eher unspektakuläre Machart. Malle gab in einem Interview an "1944 ist vergangen. Doch ich weiß, dass ein Jugendlicher von Heute meine Gefühle von damals teilen kann. Denn Ungerechtigkeit und Rassismus sind nicht verschwunden".
Es ist ein trauriger Film, ein Abgesang der Unschuld und ein Film über den Abschied. Am Anfang verabschiedet sich der elfjährige Julien (Gaspard Manesse) am Bahnhof von seiner Mutter (Francine Racette). Er möchte nicht ins Karmelitergymnasium im Wald von Fontainebleau. Doch sein größerer Bruder Francois (Stanislas Carre de Malberg) macht sich über das Anlehnen an die Mutter ein bisschen lustig und so steigt der Junge ein in den Zug. Es ist Winter 1944 und es ist Weltkrieg. Die verwöhnten Kinder der Pariser Bourgeoisie sind auf dem Land viel sicherer und die Erziehung der Padres Jean (Philippe Mourier-Genoud) oder Pater Michel (Francois Berleand) ist streng. Am Ende wird Julien auch von Pater Jean und drei Jungen Abschied nehmen müssen. Der Pater ruft den Kindern noch einen letzten Gruß zu "Auf Wiedersehen Kinder, bis bald" und wird von der Gestapo abgeführt. Der Pater weiß, dass es kein Wiedersehen geben wird. Denn er und die 3 Jungen werden die Qualen des KZs nicht überleben. Juliens letztes Winken wirkt auch sehr hoffnungslos....der Junge ahnt, dass mit den Menschen, die abgeführt werden, schlimmes passieren wird. Darunter ist auch sein Freund Jean Bonnet (Raphael Feito).
Dieser wurde als neuer Mitschüler vorgestellt. Die Aufmerksamkeit von Julien hatte der Neue sofort.
Denn Jean Bonnet war zuerst mal eher ein Ärgernis für Julien. Er schrieb bessere Noten, er spielte im Klavierunterricht viel besser - die Rolle von Julien als Klassenprimus war plötzlich gefährdet. Zuerst ärgert er den Neuen und sie prügeln sich auch. Doch irgendwann werden die beiden Freunde.
Das Leben im Internat ist nicht einfach. Die Lebensmittel, die die Eltern schicken, sollen mit den Anderen geteilt werden. Es gibt nicht immer warmes Wasser und so blüht auch das Tauschgeschäft untereinander. Wer Zigaretten oder Aktphotos will, der muss die gute Marmelade von Mutter opfern. Immer mehr kommt auch Julien dem Geheimnis seines Freundes auf die Spur, denn er ist anders als die anderen. Er hat keine Eltern, die ihm schreiben oder ihn mal besuchen. Er spricht nachts bei kerzenlicht fremdartige Gebete. Julien schnüffelt beharrlich und findet heraus, dass Jean nicht Bonnet sondern Kippelstein heißt. Ein jüdischer Junge. Die Padres lassen verfolgte Judenkinder in ihrer Schule untertauchen. Tatsächlich wird der Tauschhandel zum großen Stolperstein für das Versteck von Jean und zwei weiteren jüdischen Jungs. Der Küchenjunge Joseph (Francois Negret) wird beim Diebstahl erwischt und entlassen. Aus Rache verrät er die Padres an die Deutschen...
Und dieser Joseph erinnert durch seine Reaktion auf die Entlassung auch an "Lacombe Lucien", den jungen Kollaborateur aus Malles gleichnamigen Film aus dem Jahr 1973.
Louis Malle gelingt das seltene Kunststück in seinem 104 minuten langen Meisterstück keine Sentimentalitäten zuzulassen. Alles läuft präzise ohne inhaltliche Klischees ab. Er lässt ausschließlich die Erlebnisse der Kinder für sich sprechen und schafft dadurch größte Intensität und gleichzeitig einen zeitlosen Klassiker des französischen Films. Die beiden noch sehr jungen Hautpdarsteller beeindrucken durch ihre Unverstelltheit und Natürlichkeit. Bei der US-Premiere des Films auf dem Telluride Film Festival brach Malle in Tränen aus, so große seelische Schmerzen verursachten ihm seine über 40 Jahre zurückliegenden Kindheitserinnerungen.
Sandra Young
5つ星のうち5.0
Five Stars
2015年2月13日に英国でレビュー済みAmazonで購入
Order fulfilled as expected.
Steven Aldersley
5つ星のうち5.0
One slip can change everything
2011年5月6日にアメリカ合衆国でレビュー済みAmazonで購入
Au revoir les Enfants
Directed by Louis Malle
Starring Gaspard Manesse, Raphael Fejtö and Francine Racette
Criterion | 1987 | 104 min | Rated PG | Released Mar 15, 2011
Video:
Video codec: MPEG-4 AVC
Video resolution: 1080p
Aspect ratio: 1.66:1
Audio:
French: LPCM Mono
Subtitles:
English
Disc:
Single 50GB Blu-ray Disc
Au revoir les Enfants is a semi-autobiographical story from director Louis Malle who was born in 1932 and lived through many of the events depicted on the screen. Because it's based on the truth, it has added meaning for the viewer. It's about school, friendship, racism and regret.
The story begins with a 15-year-old boy, Julien Quentin (Manesse), leaving his mother and taking the train to a Catholic boarding school. The school is run by monks and all of the students are boys. It's set in the 1940s during the German occupation of France. A new boy, Jean Bonnet (Fejtö), takes the bed next to Quentin.
Most of the students tease Bonnet and make his life a misery. As you have probably experienced, this is typical treatment for a new student in any school. In addition to the teasing, he finds that the water is cold, baths have to be taken in the local town, and air raids disrupt the lessons. Bonnet's life becomes more tolerable when a monk tells Quentin to befriend him without explaining why. After a while, Bonnet's ability in a wide range of school subjects such as music, math and French, earns Quentin's respect. The two become friends.
The portrayal of school life is realistic and reminds me somewhat of The 400 Blows. It gradually becomes clear that Bonnet has a secret. He claims to be a protestant and mentions that his father is a prisoner. Quentin searches Bonnet's locker and uncovers the secret, but he's not completely aware of its significance at the time.
When his mother visits, Quentin persuades her to include Bonnet on a trip to a local restaurant. She likes him although he doesn't say much. While they are eating, we are shown a group of collaborators harassing a Jewish man who simply wants to have dinner. Jews are not allowed in the restaurant. Quentin is puzzled by this treatment and isn't even sure what a Jew is and why they should be hated.
Quentin matures throughout the film and his awareness of events happening in his life increases. It's a coming-of-age tale of sorts, and the seemingly innocent existence of the students is overshadowed by something more sinister.
This sad tale will emotionally affect viewers who allow themselves to be drawn into the story. I can only imagine what Malle must have gone through in order to make it. Perhaps it was his way of confessing?
I don't want to reveal anything more as it might ruin the experience for anyone yet to see it.
Actress Irène Jacob made her film debut in the role of a piano teacher which ultimately led to her being noticed by director Krzysztof Kieslowski. As a result, he cast her in The Double Life of Veronique and Three Colors Red. Both films are essential viewing for film fans who enjoy stories encouraging thought and speculation.
Video Quality 4/5
Criterion's transfer is strong and has plenty of detail without ruining the intended look of the film. Instances of dirt, debris and scratches are kept to a minimum. The colors are particularly impressive despite the muted setting.
Audio Quality 4.5/5
This is a quiet film for the most part and the French LPCM 1.0 presentation is clear throughout. The subtitles for the French dialogue are properly paced and easy to follow, while any German spoken in the film is not supposed to be understood and is not subtitled.
Special Features 4/5
Pierre Billard - Film critic and author of Malle's biography talks about Malle's career (31 minutes, 1080i)
Candice Bergen - Malle's wife for 15 years talks about his life and passion for film (14 minutes, 1080i)
Charlie Chaplin's The Immigrant - Talks about the reason for its appearance in the film (26 minutes, 1080i)
Louis Malle at AFI - Audio only speech (in English) from Malle's 1988 appearance at the AFI (53 minutes)
Trailers (3 minutes, 1080i)
22-page booklet
One of the best films of the 80s gets the Criterion Blu-ray treatment and the results are stunning. Buy it if you like emotional dramas.
Overall score 4.5/5
Directed by Louis Malle
Starring Gaspard Manesse, Raphael Fejtö and Francine Racette
Criterion | 1987 | 104 min | Rated PG | Released Mar 15, 2011
Video:
Video codec: MPEG-4 AVC
Video resolution: 1080p
Aspect ratio: 1.66:1
Audio:
French: LPCM Mono
Subtitles:
English
Disc:
Single 50GB Blu-ray Disc
Au revoir les Enfants is a semi-autobiographical story from director Louis Malle who was born in 1932 and lived through many of the events depicted on the screen. Because it's based on the truth, it has added meaning for the viewer. It's about school, friendship, racism and regret.
The story begins with a 15-year-old boy, Julien Quentin (Manesse), leaving his mother and taking the train to a Catholic boarding school. The school is run by monks and all of the students are boys. It's set in the 1940s during the German occupation of France. A new boy, Jean Bonnet (Fejtö), takes the bed next to Quentin.
Most of the students tease Bonnet and make his life a misery. As you have probably experienced, this is typical treatment for a new student in any school. In addition to the teasing, he finds that the water is cold, baths have to be taken in the local town, and air raids disrupt the lessons. Bonnet's life becomes more tolerable when a monk tells Quentin to befriend him without explaining why. After a while, Bonnet's ability in a wide range of school subjects such as music, math and French, earns Quentin's respect. The two become friends.
The portrayal of school life is realistic and reminds me somewhat of The 400 Blows. It gradually becomes clear that Bonnet has a secret. He claims to be a protestant and mentions that his father is a prisoner. Quentin searches Bonnet's locker and uncovers the secret, but he's not completely aware of its significance at the time.
When his mother visits, Quentin persuades her to include Bonnet on a trip to a local restaurant. She likes him although he doesn't say much. While they are eating, we are shown a group of collaborators harassing a Jewish man who simply wants to have dinner. Jews are not allowed in the restaurant. Quentin is puzzled by this treatment and isn't even sure what a Jew is and why they should be hated.
Quentin matures throughout the film and his awareness of events happening in his life increases. It's a coming-of-age tale of sorts, and the seemingly innocent existence of the students is overshadowed by something more sinister.
This sad tale will emotionally affect viewers who allow themselves to be drawn into the story. I can only imagine what Malle must have gone through in order to make it. Perhaps it was his way of confessing?
I don't want to reveal anything more as it might ruin the experience for anyone yet to see it.
Actress Irène Jacob made her film debut in the role of a piano teacher which ultimately led to her being noticed by director Krzysztof Kieslowski. As a result, he cast her in The Double Life of Veronique and Three Colors Red. Both films are essential viewing for film fans who enjoy stories encouraging thought and speculation.
Video Quality 4/5
Criterion's transfer is strong and has plenty of detail without ruining the intended look of the film. Instances of dirt, debris and scratches are kept to a minimum. The colors are particularly impressive despite the muted setting.
Audio Quality 4.5/5
This is a quiet film for the most part and the French LPCM 1.0 presentation is clear throughout. The subtitles for the French dialogue are properly paced and easy to follow, while any German spoken in the film is not supposed to be understood and is not subtitled.
Special Features 4/5
Pierre Billard - Film critic and author of Malle's biography talks about Malle's career (31 minutes, 1080i)
Candice Bergen - Malle's wife for 15 years talks about his life and passion for film (14 minutes, 1080i)
Charlie Chaplin's The Immigrant - Talks about the reason for its appearance in the film (26 minutes, 1080i)
Louis Malle at AFI - Audio only speech (in English) from Malle's 1988 appearance at the AFI (53 minutes)
Trailers (3 minutes, 1080i)
22-page booklet
One of the best films of the 80s gets the Criterion Blu-ray treatment and the results are stunning. Buy it if you like emotional dramas.
Overall score 4.5/5
R. Angélique
5つ星のうち3.0
Sérieux et très cordial
2009年7月20日にフランスでレビュー済みAmazonで購入
Cassette en bon état mais pas cependant comme neuve. Boitier ayant un peu vécu. Mais échange avec le vendeur très cordial. A informé sur la date d'envoi de la cassette et a demandé confirmation pour la réception.
Bonne qualité de vente.
Bonne qualité de vente.