グールドもベートーヴェンもたぶん気むずかし屋と思われていたんではないか?
けれど彼らはチャーミングな側面にあふれていて、本質はそのほうが勝っているくらいなのだ。
この盤ではそういう彼らのポテンシャルが出会っている。
この人たちはなんと気楽に人生を愛することが出来たのだろうというその気分が、
聴いているとしだいに乗り移ってくる。
落ち込んだときに聴く曲ではなく、自分の落ち込みやすさを相対的に知るためのCDともいえる。
プライム無料体験をお試しいただけます
プライム無料体験で、この注文から無料配送特典をご利用いただけます。
非会員 | プライム会員 | |
---|---|---|
通常配送 | ¥410 - ¥450* | 無料 |
お急ぎ便 | ¥510 - ¥550 | |
お届け日時指定便 | ¥510 - ¥650 |
*Amazon.co.jp発送商品の注文額 ¥3,500以上は非会員も無料
無料体験はいつでもキャンセルできます。30日のプライム無料体験をぜひお試しください。
ベートーヴェン : ピアノ・ソナタ集 I
仕様 | 価格 | 新品 | 中古品 |
CD, インポート, 1994/4/19
"もう一度試してください。" | インポート |
—
| ¥4,105 | ¥967 |
CD, インポート, 1990/12/4
"もう一度試してください。" | インポート |
—
| ¥5,616 | ¥3,823 |
この商品をチェックした人はこんな商品もチェックしています
ページ 1 以下のうち 1 最初から観るページ 1 以下のうち 1
曲目リスト
ディスク: 1
1 | ピアノ・ソナタ第1番ヘ短調 |
2 | ピアノ・ソナタ第2番イ長調 |
3 | ピアノ・ソナタ第3番ハ長調 |
4 | ピアノ・ソナタ第5番ハ短調 |
ディスク: 2
1 | ピアノ・ソナタ第6番ヘ長調 |
2 | ピアノ・ソナタ第7番ニ長調 |
3 | 葬送*ピアノ・ソナタ第12番変イ短調 |
4 | 悲愴*ピアノ・ソナタ第8番ハ短調 |
ディスク: 3
1 | ピアノ・ソナタ第9番ホ長調 |
2 | ピアノ・ソナタ第10番ト長調 |
3 | 幻想風ソナタ*ピアノ・ソナタ第13番変ホ長調 |
4 | 月光*ピアノ・ソナタ第14番嬰ハ短調 |
商品の説明
メディア掲載レビューほか
グールドの弾くベートーヴェンで,聴いて本当に面白いのはこれら初期の作品だろう。過去の様式やソノリティを引きずりながら,そこに収まりきらないロマンへの欲求を抱えた独自の音楽に,グールドの大胆かつ細心な企てが絶妙に絡んで楽しみが尽きない。
-- 内容(「CDジャーナル」データベースより)
登録情報
- メーカーにより製造中止になりました : いいえ
- 梱包サイズ : 14.5 x 12.5 x 2.5 cm; 199.58 g
- メーカー : ソニー・ミュージックレコーズ
- EAN : 4988009956527
- レーベル : ソニー・ミュージックレコーズ
- ASIN : B00005G8GH
- ディスク枚数 : 3
- Amazon 売れ筋ランキング: - 252,020位ミュージック (ミュージックの売れ筋ランキングを見る)
- - 8,604位室内楽・器楽曲
- カスタマーレビュー:
カスタマーレビュー
星5つ中4.4つ
5つのうち4.4つ
全体的な星の数と星別のパーセンテージの内訳を計算するにあたり、単純平均は使用されていません。当システムでは、レビューがどの程度新しいか、レビュー担当者がAmazonで購入したかどうかなど、特定の要素をより重視しています。 詳細はこちら
17グローバルレーティング
虚偽のレビューは一切容認しません
私たちの目標は、すべてのレビューを信頼性の高い、有益なものにすることです。だからこそ、私たちはテクノロジーと人間の調査員の両方を活用して、お客様が偽のレビューを見る前にブロックしています。 詳細はこちら
コミュニティガイドラインに違反するAmazonアカウントはブロックされます。また、レビューを購入した出品者をブロックし、そのようなレビューを投稿した当事者に対して法的措置を取ります。 報告方法について学ぶ
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
2011年11月21日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
坂本教授がNHKの番組内で、グレン・グルードのベートーベンピアノソナタ1番を取り上げており、
ちゃんと聴きたくなったので音源を探していたところ、見つけたのがこのCDでした。
聴きたかった1番はもちろん、「葬送」「悲愴」「月光」の有名曲も収録されており、お得感もたっぷり。
グレンの演奏も面白く、にわかクラシックファンの私でも大満足でした。
ちゃんと聴きたくなったので音源を探していたところ、見つけたのがこのCDでした。
聴きたかった1番はもちろん、「葬送」「悲愴」「月光」の有名曲も収録されており、お得感もたっぷり。
グレンの演奏も面白く、にわかクラシックファンの私でも大満足でした。
2021年6月28日に日本でレビュー済み
友達とワカサギ釣りに行った際に一面白く輝く氷上で凍えながら聴くグールドの悲愴のなんと優雅な事だったか。サブスクで全て賄うつもりでNWP購入しましたがコレはAmazonMusichdに来ていないなぁ。
2013年3月20日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
グールドとしては、他のモーツァルトやバッハと比較して、どうかと思いますが、まずまずです。
2012年11月6日に日本でレビュー済み
本ピアノ・ソナタ集はCD三枚で,ピアノ・ソナタ第1番から第14番の月光まで収録されています.第4,第11,第12は欠番です.
付属の解説書にグールドの自問自答のインタビュー記事があり,ピアニストGlennに精神科医glennが質問するという趣向です.同様の試みがCD「Glenn Gould Plays Brahms」の説明書にもあります.私はこの輸入盤のレビューを既に書きましたので,参照下さい.今回のこのインタビューは1970年になされました.グールドは自分に対する世間の悪評を精神科医glennに代弁させ,ピアニストGlennが弁解する仕組みです.これを読むと,グールドはベートーヴェンの名作の殆どを貶し,作曲者のエゴが丸出しだと述べています.成るほどそうですか.私などはベートーヴェン中期・後期の曲たちにエゴに溢れかえっているからこそ名作になったのだと考えます.ですから,名作の根源がエゴとすれば,納得です.ベートーヴェンの作品を酷評するグールドですが,第14番月光ソナタだけは絶賛し,ベートーヴェン屈指の傑作に挙げています.私も大好きです.とくに第3楽章を好みますが.グールドの演奏を最初に聴いたときは余りにも早くて驚きました.第3楽章はベートーヴェンの怒りの表出だと私は常々感じてきました.その怒りが聞こえてきません.これは駄目だな,と思っていましたが,繰り返し聴くうちにグールドの試みが段々分かってきました.彼はベートーヴェンのエゴを消そうとして,今まで誰も試みなかった速度でピアノを叩きました.有名ピアニストの第3楽章演奏時間を調べましたので,次を見て下さい.
グレン・グールド 4分59秒
グルダ 6分53秒
ギレリス 7分5秒
アシュケナージ 7分39秒
ブレンデル 7分43秒
ピリス 7分46秒
バレンボイム 7分49秒
一見してグールドの早さが突出しています.速さ第2位のグルダに比べても約1分早い.最も遅いバレンボイムに比べると3分も早い.グールドは,音が崩れない限り早ければ早いほど良いと,多分思っています.ベートーヴェンのエゴ,それは怒りです.自分の聴覚を損なわせ,人生を変えた運命を呪い,ベートーヴェンは怒っていました.グールドにその怒りがエゴで,音楽に不要だと見なした,と私は推測します.通常,演奏家は作曲者の意図を楽譜からくみ取り,表現しようとします.グールドはそれをしません.音楽に余計なものを無視し,純粋に音楽だけを抽出し,追求しました.抜群の速さで鍵盤を叩き,エゴの入り込む余地をなくした所以です.それでも彼の指は全く乱れない.一音一音すべてくっきりと,スタッカートを効かせているように聞こえます.まるで曲芸です.全て自分本位のピアノの極芸です.こんな極芸を嫌う人は演奏者をも嫌うでしょう.もし私が月光のベストは何かと訊かれたらグールドか,或いはアシュケナージか,どっちにするか迷いますが,二つを挙げさせて貰えればその一つに必ずグールドを入れます.彼と比べるピアニストが外にいないからです.
グールドは,ベートーヴェンの耳が未だ良かった頃の作品が良いと云います.そうでしょうね,「邪念」が入っていませんから.ピアノ・ソナタで云えば第1番から第10番くらいの曲がそれに該当します.私は第2番の第4楽章Rondo:Graziosoを聴くと,モーツァルトを思い出し,ゆったりとした,いい気持ちになります.月光第3楽章のグールドと対極のタッチ---.皆さん,月光を聴いた後に第2番のソナタをグールドでどうぞ.
付属の解説書にグールドの自問自答のインタビュー記事があり,ピアニストGlennに精神科医glennが質問するという趣向です.同様の試みがCD「Glenn Gould Plays Brahms」の説明書にもあります.私はこの輸入盤のレビューを既に書きましたので,参照下さい.今回のこのインタビューは1970年になされました.グールドは自分に対する世間の悪評を精神科医glennに代弁させ,ピアニストGlennが弁解する仕組みです.これを読むと,グールドはベートーヴェンの名作の殆どを貶し,作曲者のエゴが丸出しだと述べています.成るほどそうですか.私などはベートーヴェン中期・後期の曲たちにエゴに溢れかえっているからこそ名作になったのだと考えます.ですから,名作の根源がエゴとすれば,納得です.ベートーヴェンの作品を酷評するグールドですが,第14番月光ソナタだけは絶賛し,ベートーヴェン屈指の傑作に挙げています.私も大好きです.とくに第3楽章を好みますが.グールドの演奏を最初に聴いたときは余りにも早くて驚きました.第3楽章はベートーヴェンの怒りの表出だと私は常々感じてきました.その怒りが聞こえてきません.これは駄目だな,と思っていましたが,繰り返し聴くうちにグールドの試みが段々分かってきました.彼はベートーヴェンのエゴを消そうとして,今まで誰も試みなかった速度でピアノを叩きました.有名ピアニストの第3楽章演奏時間を調べましたので,次を見て下さい.
グレン・グールド 4分59秒
グルダ 6分53秒
ギレリス 7分5秒
アシュケナージ 7分39秒
ブレンデル 7分43秒
ピリス 7分46秒
バレンボイム 7分49秒
一見してグールドの早さが突出しています.速さ第2位のグルダに比べても約1分早い.最も遅いバレンボイムに比べると3分も早い.グールドは,音が崩れない限り早ければ早いほど良いと,多分思っています.ベートーヴェンのエゴ,それは怒りです.自分の聴覚を損なわせ,人生を変えた運命を呪い,ベートーヴェンは怒っていました.グールドにその怒りがエゴで,音楽に不要だと見なした,と私は推測します.通常,演奏家は作曲者の意図を楽譜からくみ取り,表現しようとします.グールドはそれをしません.音楽に余計なものを無視し,純粋に音楽だけを抽出し,追求しました.抜群の速さで鍵盤を叩き,エゴの入り込む余地をなくした所以です.それでも彼の指は全く乱れない.一音一音すべてくっきりと,スタッカートを効かせているように聞こえます.まるで曲芸です.全て自分本位のピアノの極芸です.こんな極芸を嫌う人は演奏者をも嫌うでしょう.もし私が月光のベストは何かと訊かれたらグールドか,或いはアシュケナージか,どっちにするか迷いますが,二つを挙げさせて貰えればその一つに必ずグールドを入れます.彼と比べるピアニストが外にいないからです.
グールドは,ベートーヴェンの耳が未だ良かった頃の作品が良いと云います.そうでしょうね,「邪念」が入っていませんから.ピアノ・ソナタで云えば第1番から第10番くらいの曲がそれに該当します.私は第2番の第4楽章Rondo:Graziosoを聴くと,モーツァルトを思い出し,ゆったりとした,いい気持ちになります.月光第3楽章のグールドと対極のタッチ---.皆さん,月光を聴いた後に第2番のソナタをグールドでどうぞ.
2015年9月28日に日本でレビュー済み
ベートーヴェンのソナタは曲ごとだったり、初期・中期・後期の時期によって向いたピアニストがいるようなんだが、私の見立てでは
初期・グールド、中期・ホロヴィッツ(ワルトシュタインが最高にイカしてる)、後期・ゼルキン(ハンマークラヴィーアと11番と31番(私は
これが1番好き)は絶品)、曲ごとでは悲愴・ケンプ(意外にも非常にドイツ的な名演)、7番・ホロヴィッツ、9,10番とテンペスト、27番
・リヒテル、28番と30番・ポリーニ、2番と熱情と32番・グルダ、以上のラインナップとなるが、あくまで私の好みである。しかし初期の
グールド、それも皆さん絶賛の1番や悲愴などはこれはもう好みを超えた普遍的な名演と称していいものである。
グールドの中期、後期は正直どうかと思うが、初期のアプローチだけは何か異形を目指した奇矯さはなく、グールドの最善の真摯さが
感じられる。特に1番、これはモーツァルトの8番イ短調に匹敵する本当に名曲だと思うのだが、内容に反して技術的にはやさしく
私にも弾ける位である。断続的に和音が積み重なり、突っ走るタイプの若さ溢れる曲だが、ベートーヴェンがこの曲に込めた深い悲哀、
何としても世に認められねばならないという重圧を跳ね返す才能のきらめきを実に見事に再現している。
この曲の演奏を聴くとバッハのイギリス組曲1番イ長調の最初の曲の演奏を思い出すのだが、グールドが乗りに乗った時の推進力と
胸を締め付けるような語り口がここでも遺憾なく発揮されている。「悲愴」ともどもゴルトベルクやブラームス諸作品と並ぶグールドを
代表する名演の1つである。
初期・グールド、中期・ホロヴィッツ(ワルトシュタインが最高にイカしてる)、後期・ゼルキン(ハンマークラヴィーアと11番と31番(私は
これが1番好き)は絶品)、曲ごとでは悲愴・ケンプ(意外にも非常にドイツ的な名演)、7番・ホロヴィッツ、9,10番とテンペスト、27番
・リヒテル、28番と30番・ポリーニ、2番と熱情と32番・グルダ、以上のラインナップとなるが、あくまで私の好みである。しかし初期の
グールド、それも皆さん絶賛の1番や悲愴などはこれはもう好みを超えた普遍的な名演と称していいものである。
グールドの中期、後期は正直どうかと思うが、初期のアプローチだけは何か異形を目指した奇矯さはなく、グールドの最善の真摯さが
感じられる。特に1番、これはモーツァルトの8番イ短調に匹敵する本当に名曲だと思うのだが、内容に反して技術的にはやさしく
私にも弾ける位である。断続的に和音が積み重なり、突っ走るタイプの若さ溢れる曲だが、ベートーヴェンがこの曲に込めた深い悲哀、
何としても世に認められねばならないという重圧を跳ね返す才能のきらめきを実に見事に再現している。
この曲の演奏を聴くとバッハのイギリス組曲1番イ長調の最初の曲の演奏を思い出すのだが、グールドが乗りに乗った時の推進力と
胸を締め付けるような語り口がここでも遺憾なく発揮されている。「悲愴」ともどもゴルトベルクやブラームス諸作品と並ぶグールドを
代表する名演の1つである。
2013年2月16日に日本でレビュー済み
素晴らしい演奏です。特に坂本龍一がテレビ「音楽の学校」で取り上げたソナタ1番の第1、第2テーマの対比、緊張感、哀切な孤立感が見事です。それから7番2楽章も素晴らしいと思います。これだけ明快に演奏する人は他にいないと思います。おそらくグールドもベートーベンもどちらかというと武骨な人だったのではないか、グールドはそこに共鳴していると思うのです。でも、何回か聴いていると「何だろう、何か拒まれているような…。」何か鼻につく感じが否めないのです。リスナーと一緒にベートーベンを楽しむというふうには聞こえなくなってくるのです。「どうです、私の演奏は。」とでも言っているような印象なのです。こんなふうに感じるのは私ばかりでしょうか?
2010年11月29日に日本でレビュー済み
2番の4楽章を聴いて背筋がゾクゾクした。ベートーヴェンの音符をこれ程までに完璧に描写した演奏は他にない。まるで、バッハの平均律のような緻密さで、速度のことなるアルペジオを演奏している。作曲者の意図を徹底的に理解して演奏することの大切さを教えてくれる。
他の国からのトップレビュー
minor white
5つ星のうち5.0
no 'original intent'
2004年5月2日にアメリカ合衆国でレビュー済みAmazonで購入
Gould's interpretations compliment the complaints I've read, about 'original intent' by introducing his own - one that has worked itself thru the entirety of Modernism and that seems to have maintained momentum, even past death...into OUR present. The digits march to our more open sense of time - space is a suspension, like in a Ran Blake cd - these are Beethoven Sonatas that Babbitt or Bartok could have composed at a minimalist cafe`.
Amanda
5つ星のうち5.0
Beethoven:Piano Sonatas Vol. 1-Nos, 1-3, 5-10, 12-14
2013年1月31日にアメリカ合衆国でレビュー済みAmazonで購入
This concert pianist is wonderful and has his own style ! This cd helped me to learn how to play Beethoven on my own piano.
Paul C
5つ星のうち5.0
but if you like him, these are great
2015年9月9日にアメリカ合衆国でレビュー済みAmazonで購入
Glenn Gould is controversial, but if you like him, these are great.
grandpiano_57
5つ星のうち2.0
Not Representative
1999年12月13日にアメリカ合衆国でレビュー済みAmazonで購入
Gould is a magnificent pianist and when he nails a work, he brings life and meaning to it in ways other pianists could only dream about. On this CD however, the approach taken on many of these pieces seems to defy the spirit of the youthful Beethoven. Beethoven was a virtuoso in his early days and it is hard to imagine the young fiery pianist taking the pieces of Opus 2 at the extremely slow tempo's Gould selects here. Any other performer (Brendel, Goode, A. Fischer) will give you a better representative performance of these pieces. Too make matters worse, when playing the Moonlight sonata Movement one, Gould decides to rush things! I must state again, I love Gould overall but he does not do these pieces justice here in regards to the composers intentions. Also, there are no liner notes.
Thomas C. Nagy
5つ星のうち5.0
The genius of Glenn Gould
2002年4月26日にアメリカ合衆国でレビュー済みAmazonで購入
Beethoven may not have approved of these interpretations, but can only admire the technical facility and perfection that Glenn Gould offers. Unconventional in his life and his musicianship, Glenn Gould plays these sonatas with stunning clarity and accuracy that can only be defined as pure genius!