このRELOAD版の”The Show Must Go On”は本田毅氏加入後、「もう一度、現在進行形PERSONZ」でLPとしてリメイクする。という企画でのもの。
この作品のほか、”PERSONZ” ”NO MORE TEARS”とRELOAD版LPにしてますが、JILLの本命はこの”The Show Must Go On”だったのでは?と勝手に思っています。
オリジナルのアルバムで、本田毅氏が脱退していた頃のものとは全く別のものの様に感じる凄さがあります。
JILLの歌唱力もさることながら、藤田氏、渡辺氏の本気のplay、そして何より本田毅氏はやはりPERSONZのギターである事を証明したような作品に仕上がってます。
正直、打ち込み感が軽いイメージになっていた作品がここまで変化するとは夢にも思わなかった。というのが率直な感想で、数多くある名作の一つに入るかと思います。(PERSONZは捨て曲がない事でも有名ですが・・。)
何と言っても、ピアノでアレンジされていた『恋せよ乙女』は本田毅氏バージョンとなり、本田フリークにはたまらない曲に仕上がってます。そして、布袋寅泰氏がGを務めていた”New Sensation”はリフの違い(ギタリストの手癖の違い)という別の方面からも楽しめ、迫力は断然RELOAD版にあります。
そして、インストメンタルの"Overture”はメイ節が光ってます。
この作品のほか、本田氏が加入していないアルバムを本田氏ありでという、我儘な気持ちにさせられてしまう作品。