私は、いち素人音楽リスナーとして、それなりの自負がありますが
彼はオールタイムベストミュージシャンです
jackson.c.frank,roy harpar,nick drakeらに連なる孤高のフォーク神たち
彼はその中にいてさえ、抜きんでています
音楽に対し求めるものによってまちまちですが、彼は美を追求した究極形といえます
いい音楽に重要なのは普遍(ポップ)性と高尚性の両立であり、このアルバムはかなりポップよりですが、そのバランスが絶妙です
もちろん全アルバム至高ですが
エックス・オー
仕様 | 価格 | 新品 | 中古品 |
CD, 2014/11/30
"もう一度試してください。" | 1枚組 |
—
| ¥3,181 | — |
CD, CD, インポート, 1998/8/25
"もう一度試してください。" | 通常盤 |
—
| — | ¥1 |
CD, 1998/8/21
"もう一度試してください。" | 1枚組 |
—
| — | ¥550 |
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曲目リスト
1 | スウィート・アデライン |
2 | トゥモロウ・トゥモロウ |
3 | ワルツ#2(XO) |
4 | ベイビー・ブリテン |
5 | ピッツェラ |
6 | インディペンデンス・デイ |
7 | ブレッド・ホワイト |
8 | ワルツ#1 |
9 | アミティ |
10 | オー・ウェル、オーケイ |
11 | ボトル・アップ・アンド・エクスプロード! |
12 | ア・クエスチョン・マーク |
13 | エヴリバディ・ケアズ、エヴリバディ・アンダスタンズ |
14 | アイ・ディドゥント・アンダスタンド |
15 | ミス・ミザリー |
商品の説明
内容紹介
Japanese Version featuring a Bonus Track: "Miss Misery".
Amazonレビュー
ポートランドやシアトルを中心に地道に活動していたスミスだが、映画『グッド・ウィル・ハンティング』のサウンドトラックで一躍有名になった。その成功を受けたメジャー第1弾は、インディーズ時代からのペースをまったく崩していない、リラックスした空気の漂う好盤。
彼独特のメロディラインとささやくようなヴォーカルも健在で、静かに心に響く楽曲に涙を禁じえない。また、本作からバックバンドを従え、より奥行きのあるバラエティーに富んだアルバムとなっている。国内盤のみ、『グッド・ウィル・ハンティング』で挿入された名曲「ミス・ミザリー」を収録。(川島うどん)
Product Description
Japanese Version featuring a Bonus Track: "Miss Misery".
メディア掲載レビューほか
シンガー・ソングライター、エリオット・スミスのメジャー・デビュー・アルバム。「アミティ」「トゥモロウ・トゥモロウ」他、全13曲収録。 (C)RS
登録情報
- メーカーにより製造中止になりました : いいえ
- 製品サイズ : 12.7 x 14.61 x 1.27 cm; 98.09 g
- メーカー : MCAビクター
- EAN : 4988067035639
- 時間 : 48 分
- レーベル : MCAビクター
- ASIN : B00005GRL6
- ディスク枚数 : 1
- Amazon 売れ筋ランキング: - 149,499位ミュージック (ミュージックの売れ筋ランキングを見る)
- - 10,011位ポップス (ミュージック)
- - 27,866位ロック (ミュージック)
- カスタマーレビュー:
カスタマーレビュー
星5つ中4.7つ
5つのうち4.7つ
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2011年8月20日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
ビートルズを超える(超えた、過去形が悲しい)唯一無二のミュージシャンと信じる。とにかく、何千枚と音楽を聴いて、ビートルズを超えたと断言できるのはこの人だけ。瞬間的にはビーチ・ボーイズ(ブライアン・ウィルソン)もペットサウンズで、デヴィッド・ボウイもジギー・スターダストで、ミッシェル・ポルナレフも初期数作で、レディオヘッドもベンズとOKコンピュータで、ビートルズと匹敵OR超える作品を作ったが、量と継続性ではビートルズには届かなかった。ローリング・ストーンズは常に良いが、一度もビートルズを超えたことはない。個人的に大好きなXTCは、自分の中ではビートルズを超えているが、ポップセンスに癖がありすぎて万人向けおすすめではない。しかし、エリオット・スミスは、普遍的ポップスの世界で、質、量、個性の全てにおいてビートルズに匹敵するのはこの人しかいなく、しかも、ビートルズの素晴らしさが4人の天才ミュージシャンと、一人の天才プロデューサーの合作であることを考えると、たった一人で作詞作曲、ほぼ全楽器演奏もこなす彼の才能は、個人のミュージシャンとしては、ジョンもポールをも超えていると確信する。話は飛ぶが、最近、「僕はビートルズ」という漫画があり、現代日本のビートルズコピーバンドのメンバー達が、ビートルズ出現直前の時代にタイムスリップし、先にビートルズの曲を世に出して、ビートルズの座になりかわるというあらすじ。漫画としては面白いのだが、寂しくも情けなくも日本人的な小狡さを感じるのは、たびたび作中でメンバーがいう「ビートルズが全てやりつくした後に、俺達はやることがない 云々」の発言。しかし、エリオット・スミスを聴いていると、これだけビートルズ的な音が模倣されつくした後の、90年代〜21世紀に、まだこんなにもオリジナリティと普遍性を備えたロック・ポップスが存在しうることに感動せざるをえない。アコギの爪弾きひとつ、ささやき声ひとつに胸をしめつけられ、変幻自在のアレンジと多彩な曲調にに感心し、重厚だが押し付けがましくないコーラスワークの妙に翻弄される。公式に発表されたソロ全7作全てが必聴だが、特に本作は、初心者が聴きやすくおすすめ。日本盤ボーナストラックを含め、全15曲が完璧に名曲なんて、ビートルズにもないよ。
2008年1月5日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
溜息の出るような美しいメロディーに乗せてぼそぼそと歌う。このアルバムでは、バックバンドを従えて割合グルーヴィーな楽曲が配されていて、中期以降のビートルズを彷彿とさせる部分もあるが、真骨頂は生ギター1本のシンプルで切々とした味わい。
例えば1曲目の「Sweet Adeline」、ニック・ドレイクのような正に「漆黒の闇」をイメージさせる。とことん暗い。何というか、センスのある暗さとでも言うのか。鬱々とした心情を詩的に表現すればこうなるのだ、というお手本みたいな曲。それは5曲目の「Pitseleh」、6曲目の「Independence Day」あたりにも言えること。
ビートルズフレイバーは4曲目の「Baby Britain」で満喫できる。悲しくなるくらい爽やかな名曲だ。XTCも顔を出す。そして、14曲目の「I Didn't Understand」は「Because」っぽい。あるいは、ビーチ・ボーイズ。見事なハーモニーを聴かせる。
この「XO」は彼の代表作である。深い、何度も聴くに値する、真に優れた表現、と言いたい。その5年後に、自らの胸にナイフをつき立ててあの世に行ってしまうとは、誰が予想したであろうか。ドラッグとアルコールがまた一人の天才を奪い去ってしまった。痛々しいことだ。ちなみに、くるりの処女作「さよならストレンジャー」の「Thanks To」にエリオット・スミスの名がクレジットされている。
例えば1曲目の「Sweet Adeline」、ニック・ドレイクのような正に「漆黒の闇」をイメージさせる。とことん暗い。何というか、センスのある暗さとでも言うのか。鬱々とした心情を詩的に表現すればこうなるのだ、というお手本みたいな曲。それは5曲目の「Pitseleh」、6曲目の「Independence Day」あたりにも言えること。
ビートルズフレイバーは4曲目の「Baby Britain」で満喫できる。悲しくなるくらい爽やかな名曲だ。XTCも顔を出す。そして、14曲目の「I Didn't Understand」は「Because」っぽい。あるいは、ビーチ・ボーイズ。見事なハーモニーを聴かせる。
この「XO」は彼の代表作である。深い、何度も聴くに値する、真に優れた表現、と言いたい。その5年後に、自らの胸にナイフをつき立ててあの世に行ってしまうとは、誰が予想したであろうか。ドラッグとアルコールがまた一人の天才を奪い去ってしまった。痛々しいことだ。ちなみに、くるりの処女作「さよならストレンジャー」の「Thanks To」にエリオット・スミスの名がクレジットされている。
2017年7月23日に日本でレビュー済み
誰かに恋をする。時にその人の他には何もいらないとまで感じるほどに愛することがある。俺は今まさにそれなんだ。このアルバムを聞いて以来、これしかいらない、他のアルバムはいらないと思えてしまう。
なんて素晴らしいんだろう。こんなに心に響く歌が歌詞が声が他にあるだろうか。はやりのJ-POPのようにわざとらしくサビで盛り上がることもない。それなのにこれだけドラマチックで感動的な楽曲が存在する。ボーナスも含めれば15曲全く捨て曲はない。捨て曲がないどころか素晴らしい楽曲がずらり。①、③、⑥、⑦、⑪、⑬、⑮と名曲が並ぶ。歌詞も素晴らしい。「どんな状況だろうと死ぬよりずっとマシになるのを待っている」「今の君を知ろうとは思わないけど愛さないではいられないだろう」「僕にはわからなかったんだ」。内省的だが、確実に心に響く。リアルだからだ。「僕は弱い部分も全部さらけだすよ。だから君もそんなとこから出てきて全部見せてしまう勇気を持てよ」。そう言われている気がする。ジャケットに書いてある「切なさを知っているから優しくなれる」という言葉はその通りだ。本当に優しい歌詞だ。この歌詞をただ暗いだけと切り捨てる人がいたら、きっとその人は自分の気持ちと正直に向き合うことが出来てない臆病者なんだろうな。声-天使のような声だ。包み込むように暖かい。どこか遠いところにでも連れて行ってくれそう。演奏もアレンジも、そんな彼の持つ楽曲の良さを生かすように最小限の装飾にとどめている。よりエリオットの歌が心に届く。心に染みる。染み込んでいく。泣いてしまいそう。こんな事って本当は言っちゃいけないことなんだろうと思う。でも言ってしまうと、そこらの上辺だけの薄っぺらい明るいだけのポップソングを歌ってる連中には、一生かかってもたどり着けないだろう地点。たどり着こうともしないだろう。奴らはリアルじゃねえんだ。
それにしても何もかもが素晴らしい。あまりに素晴らしすぎて言葉でどう表現したらいいか分からないんだ。エリオットは俺に一生つきあっていけるアルバムをくれた。俺は一生このアルバムに恋をし続けるだろう。みんなもこの感動を共有して欲しい。ちょっと暗くて引きこもり気味でひとりぼっちな、でも優しい。そんな詩人の独り言に耳を貸してやって欲しいんだ。そしたらきっと天国のエリオットも喜ぶと思うんだ。
最後に一つ。このアルバムは輸入盤ではなく国内盤を買って欲しい。ボーナスのMiss Miseryは超名曲だからだ。
なんて素晴らしいんだろう。こんなに心に響く歌が歌詞が声が他にあるだろうか。はやりのJ-POPのようにわざとらしくサビで盛り上がることもない。それなのにこれだけドラマチックで感動的な楽曲が存在する。ボーナスも含めれば15曲全く捨て曲はない。捨て曲がないどころか素晴らしい楽曲がずらり。①、③、⑥、⑦、⑪、⑬、⑮と名曲が並ぶ。歌詞も素晴らしい。「どんな状況だろうと死ぬよりずっとマシになるのを待っている」「今の君を知ろうとは思わないけど愛さないではいられないだろう」「僕にはわからなかったんだ」。内省的だが、確実に心に響く。リアルだからだ。「僕は弱い部分も全部さらけだすよ。だから君もそんなとこから出てきて全部見せてしまう勇気を持てよ」。そう言われている気がする。ジャケットに書いてある「切なさを知っているから優しくなれる」という言葉はその通りだ。本当に優しい歌詞だ。この歌詞をただ暗いだけと切り捨てる人がいたら、きっとその人は自分の気持ちと正直に向き合うことが出来てない臆病者なんだろうな。声-天使のような声だ。包み込むように暖かい。どこか遠いところにでも連れて行ってくれそう。演奏もアレンジも、そんな彼の持つ楽曲の良さを生かすように最小限の装飾にとどめている。よりエリオットの歌が心に届く。心に染みる。染み込んでいく。泣いてしまいそう。こんな事って本当は言っちゃいけないことなんだろうと思う。でも言ってしまうと、そこらの上辺だけの薄っぺらい明るいだけのポップソングを歌ってる連中には、一生かかってもたどり着けないだろう地点。たどり着こうともしないだろう。奴らはリアルじゃねえんだ。
それにしても何もかもが素晴らしい。あまりに素晴らしすぎて言葉でどう表現したらいいか分からないんだ。エリオットは俺に一生つきあっていけるアルバムをくれた。俺は一生このアルバムに恋をし続けるだろう。みんなもこの感動を共有して欲しい。ちょっと暗くて引きこもり気味でひとりぼっちな、でも優しい。そんな詩人の独り言に耳を貸してやって欲しいんだ。そしたらきっと天国のエリオットも喜ぶと思うんだ。
最後に一つ。このアルバムは輸入盤ではなく国内盤を買って欲しい。ボーナスのMiss Miseryは超名曲だからだ。
2020年5月1日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
メロディメーカーで良い曲連発なんだけど、曲順のせいのか?ひとつひとつの印象が今一つ薄い。Either/Orの方が自分は好きだな。でもこのアルバムが1番セールスが良いらしいし、聞き込みが足りない? 完成度が下がっても、もっと異質なものを取り込んだ方が良かった気がする。心配しなくても天才なんだから何とでもなったと思う。
2016年6月10日に日本でレビュー済み
すべてのSSWの頂点にいるのが彼である事を信じて疑わない。
しかし悲しいかなニックドレイク、ジェフバックリー同様に若くしてこの世を去ってしまって残像を探し求めてはため息をつくしかない。
新しい古典と呼ぶにはまだまだ輝いている作品だけど、こんな世の中だから色んな人を今この時も癒して慰めているに違いない。
しかし悲しいかなニックドレイク、ジェフバックリー同様に若くしてこの世を去ってしまって残像を探し求めてはため息をつくしかない。
新しい古典と呼ぶにはまだまだ輝いている作品だけど、こんな世の中だから色んな人を今この時も癒して慰めているに違いない。
2013年11月19日に日本でレビュー済み
特別なことはしてないのに特別なんだ!
個人的な意見だけど、カートコバーン、レインステイリーが好きな人はいいかも。
なぜかって言われたら困るけど一つ言えるのは皆出会ったとき生きてて良かったと思えたからかな。
カートもレインもエリオットもそう思わせてくれた。
カートは27歳死
レイン34歳死
エリオット34歳死
個人的な意見だけど、カートコバーン、レインステイリーが好きな人はいいかも。
なぜかって言われたら困るけど一つ言えるのは皆出会ったとき生きてて良かったと思えたからかな。
カートもレインもエリオットもそう思わせてくれた。
カートは27歳死
レイン34歳死
エリオット34歳死
2011年8月24日に日本でレビュー済み
世の中に名盤と呼ばれるアルバムは主に二種類で、
一つは、画期的なスタイルを提示し、その後の音楽シーンを変革したとして評価される作品
もう一つは、純粋な音楽としての良さを評価される作品
このアルバムは後者であるような気がします。
美しいメロディと、儚さを掻き立てる歌と演奏が実に心地よく、胸に響きます。
エリオットの代表作であり、生涯携えておきたくなる名盤です。
一つは、画期的なスタイルを提示し、その後の音楽シーンを変革したとして評価される作品
もう一つは、純粋な音楽としての良さを評価される作品
このアルバムは後者であるような気がします。
美しいメロディと、儚さを掻き立てる歌と演奏が実に心地よく、胸に響きます。
エリオットの代表作であり、生涯携えておきたくなる名盤です。
他の国からのトップレビュー
Kayo
5つ星のうち5.0
Maravilhoso
2024年5月28日にブラジルでレビュー済みAmazonで購入
メディアを読み込めませんでした。
nour
5つ星のうち5.0
Sounds Beautiful! I recommend it.
2021年2月15日にカナダでレビュー済みAmazonで購入
This vinyl is absolutely beautiful and sounds nice and crisp. one of my favourite albums from elliott.
M.G
5つ星のうち5.0
perfect
2022年12月29日にフランスでレビュー済みAmazonで購入
M.G
2022年12月29日にフランスでレビュー済み
このレビューの画像
Amazon Customer
5つ星のうち5.0
Essential
2021年2月9日に英国でレビュー済みAmazonで購入
My fav album every - at the moment. There was nobody like Elliott- truly great songs and no filler - a genius. His best.
Eduardo Felsen
5つ星のうち5.0
Otra joya de Elliott Smith
2016年12月16日にスペインでレビュー済みAmazonで購入
Fantástico álbum de Elliott Smith.
No hay cantautor americano que rivalice con la riqueza melódica ni la consistencia de Elliott Smith. La influencia de los Beatles es clara. Un genio.
No hay cantautor americano que rivalice con la riqueza melódica ni la consistencia de Elliott Smith. La influencia de los Beatles es clara. Un genio.