ビートルジュース [DVD]
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フォーマット | 色, ドルビー, ワイドスクリーン |
コントリビュータ | ウォーレン・スカーレン, アレック・ボールドウィン, ウィノナ・ライダー, マイケル・キートン, ラリー・ウィルソン, ジーナ・デイヴィス, ティム・バートン, チャード・ハシモト, マイケル・ベンダー, マイケル・マクドウェル 表示を増やす |
言語 | 英語, 日本語 |
稼働時間 | 1 時間 32 分 |
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商品の説明
商品紹介
人間退治のスペシャリストは、霊界一のトラブル・メーカー!?
奇才ティム・バートン監督の自由奔放なイマジネーションが開花した霊界コメディ!
ある日突然死んでしまった新婚カップル。立派な幽霊になるために修行中のふたりが、自分たちの住んでいた家に引っ越してきた変人一家を追い出そうと、霊界の用心棒"ビートル・ジュース"を呼び出した。しかしこの男、霊界一のトラブル・メーカーだったから大変!?マイケル・キートンの怪演ぶりに加えて、ウィノナ・ライダーら豪華スターの若き姿、さらにバートンならではのクリーチャーたちも必見。
特典映像…オリジナル劇場予告編
Amazonより
娘役のウィノナ・ライダーも魅力的な、ティム・バートン監督の才気が如何なく発揮されたホラーコメディ。新居を購入しながら事故死し、幽霊となった若夫婦。引っ越してきた一家を追い出そうと、霊界から人間退治のプロ、バイオ・エクソシストを呼び出すが…。
縦横無尽に暴走する物語を、独特のアニメ的イマジネーションで視覚化。『アルゴ探検隊の大冒険』などで知られる、敬愛する特撮監督レイ・ハリーハウゼンの線を狙った手作り感あふれるクリーチャー造形も絶妙。
アカデミー賞最優秀メイク・アップ賞にも輝いた本作の興行的成功が、次回作『バッドマン』への飛躍を用意した。バートンは89年、本作のTVアニメシリーズの製作総指揮も務めた。(轟夕起夫)
レビュー
『バットマン』シリーズなどでカルト的人気を誇るティム・バートンの出世作。‘ビートルジュース’と呼ばれる奇妙な幽霊をめぐる、ファンタスチック・コメディ。
-- 内容(「DVD NAVIGATOR」データベースより)
製作: マイケル・ベンダー/ラリー・ウィルソン/リチャード・ハシモト
監督: ティム・バートン
脚本: マイケル・マクドウェル/ウォーレン・スカーレン
音楽: ダニー・エルフマン
出演: マイケル・キートン/アレック・ボールドウィン/ジーナ・デイヴィス/ウィノナ・ライダー
-- 内容(「CDジャーナル」データベースより)
登録情報
- アスペクト比 : 1.78:1
- メーカーにより製造中止になりました : いいえ
- 言語 : 英語, 日本語
- 梱包サイズ : 18.8 x 14 x 1.4 cm; 118 g
- EAN : 4988135526335
- 監督 : ティム・バートン
- メディア形式 : 色, ドルビー, ワイドスクリーン
- 時間 : 1 時間 32 分
- 発売日 : 2000/4/21
- 出演 : マイケル・キートン, アレック・ボールドウィン, ジーナ・デイヴィス, ウィノナ・ライダー
- 字幕: : 日本語, 英語
- 言語 : 日本語 (Dolby Digital 2.0 Surround), 英語 (Dolby Digital 5.1)
- 販売元 : ワーナー・ホーム・ビデオ
- 生産者 : マイケル・ベンダー, ラリー・ウィルソン, チャード・ハシモト
- ASIN : B00005HC6A
- ディスク枚数 : 1
- Amazon 売れ筋ランキング: - 6,909位DVD (DVDの売れ筋ランキングを見る)
- - 76位外国のファンタジー映画
- - 124位外国のコメディ映画
- カスタマーレビュー:
カスタマーレビュー
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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子供たちも大好きも大好きで、家族みんなで楽しめるいい作品です。
懐かしくなって見ました。
出演者が、豪華です
ティム・バートン監督作品が好きなので
年代らしい映像の雰囲気はありますが
それもまた楽しめます。
コメディアンでもある
マイケル・キートンさんの本領発揮。
動きや、ころころ変化する豊かな表情が
面白くとても魅力的です
ビートルジュース2も制作されるとの事
日本での上映を期待してます
『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』等々でバートンのファンだという若い女性がUSJに遊びに行って「面白かったけど、ビートルジュースって何なんですか?」などと愚問を発し、「知らんの!?」と愕然としたことがあるけれど、振り返れば本作の日本公開は1988年末=昭和の極末期。もうそんなになるのかとしばし遠い目になってしまう。今になって再見すると、例のオモチャ箱を引っ繰り返したような、真面目なのかフザけているのか分からないバートンのカートゥーン流は(ダニー・エルフマンの音楽にも与って)既に全面的に開花している観があり、「作家の全てはその処女作の中にある」と云う誰かの言葉がいかにもそぐわしい(劇場公開用としてはバートンの二作目になるのだが)。
バートンが20世紀最後の10年間で映画界の流行どころかパラダイムを大きく変えてしまった―70年代後半の『ジョーズ』や『スター・ウォーズ』のように―のは否定しがたいところで、『バットマン』『シザーハンズ』で従来は子供から半・大人向けに位置付けられていた素材にシリアスなドラマ性と高い格調を導入してジャンルに新しいステージを確立、加えてキッチュ&チープなヘタウマ感覚による独特の美学は無数のエピゴーネンとそのまたパクリ、そのまた…の連鎖を生んで、もしもバートンなかりせば、今の映画はずいぶんと違っていたものになっていただろうなあと、その影響の大きさ・幅広さから『戦艦ポチョムキン』や『用心棒』まで連想したりする。更には上記『ジョーズ』『スター・ウォーズ』が、業界の潮流を変えたとは云え詰まるところオールド・ハリウッドの現代的再生でしかなかったのに比べ、バートンの仕事はそのレトロなキッチュ性にも拘らず商業映画のたたずまいの根本的な何かを刷新してしまうインパクトがあったのは、例えば『スーパーマン』『E.T.』『ゴーストバスターズ』『グレムリン』『イーストウィックの魔女たち』といったバートン以前の諸作と、バートン登場以後の一見それらと類似のジャンル作―『ダークマン』『アダムス・ファミリー』『アップルゲイツ』『永遠に美しく…』『ケロッグ博士』『未来は今』『101』『メン・イン・ブラック』『マウス・ハント』などがパッと思い浮かぶ。マイナーなところでは『バーグラント』とか―を比べると一目瞭然。時代劇における黒澤明、ホラー映画におけるデイヴィッド・クローネンバーグに当たる役割をハリウッド・メジャーで果たしたのがバートン(実はクローネンバーグの大ファンらしい。クローネンバーグも「知ってるよ、『スリーピー・ホロウ』の解剖器具なんて『戦慄の絆』のパクリだよねえ(笑)」と。)、あるいはハリウッド映画の80年代的なものを吹っ切ったのがバートン映画、ともなるか。主人公に対する飽くまで全面的な肯定と共感に作者の自己愛&自己憐憫が丸出し、以前だったら恥ずかしくて人前にはとても出せなかったようなベタベタの感動モノも、その力ずくの押しつけがましさをファンタジー&アニメ・タッチが中和する『シザーハンズ』『バットマン リターンズ』『エド・ウッド』の後には堂々と存在感のあるジャンルとして確立されたように思える。まあその余波で、いいトシした大人がアメ玉みたいな「感動」作に殺到、アニメ紛いのスカスカの代物に随喜の涙を流して喜ぶ風景に「またか」とウンザリするのがザラ、みたいな世相にもなったわけだが(『誰それと不思議な何々』式のバタくさい邦題がいつの間にか市民権を得たのも同断か)。
閑話休題。とは云えそのバートンが、新世紀を迎える前に早くも燃え尽きた感があるのもまた悲しい事実。『スリーピー・ホロウ』で「ん?」と首を傾げ『PLANET OF THE APES/猿の惑星』でガクーッとしてしまってからと云うもの、外観・構えは相変わらずでもテンションの低さがどうにも否めない空虚な作の連発で、とうとう近年は新作が公開されても劇場まで足を運ぶのをやめてしまったほど。『ダーク・シャドウ』など、かねてからのバートン・ファンだという作家がそのバートンに撮ってもらおうとモノした脚本に依るとかで、確かにいかにもバートンが好んできた題材、またそれでもってバートンっぽい映画をバートン本人に撮らせたいと云う気持ちも分からなくはないが、そんな、いつものアレやって下さい!とお笑い芸人にせがむ迷惑ファンじゃあるまいし、バートンもバートンで、自分の持ちネタの再生産などアーティストにあるまじき自殺行為、そんなのでロクなものが出来るはずがないと慨嘆してしまった次第。一説には『マーズ・アタック!』―バートン狂気の最高傑作―がアメリカでは意外&不可解な不評、以来業界で前ほどの発言力と自由度を殺がれてしまったとも、あるいは一子を儲けてから人生観が変わったとも云うが、ひょっとしたらその『マーズ・アタック!』が彼の云わば集大成または毒下ろし、アレでもはややりたいことは全てやり尽し、あとは趣味にかなう範囲で生活のための仕事をボチボチこなしつつ、せいぜい楽しく呑気に過ごしていければいいというサトリの境地に至ったのかも。あるいはまた20世紀末に一大飛躍を遂げたCGその他の技術革新が、本作にも顕著なバートン特有の粗削りな手作り感を排除、イメージやヴィジョンが生のまま剥き出しにさらけ出されることで、何か肝心なものが却って失われてしまったのではとも思ったりする。このあたり、例えば陶芸や作曲で特に問題となる、アーティストの内なるヴィジョンとその具象化である作品との関係、イメージやヴィジョンとは原理的に絶対にイコールではないその作品を媒介物とせざるを得ない送り手と受け手の関係の難しさがあるような。劇場だけで数十回、各種ビデオ・ソフトでの鑑賞と併せて500回は確実に観たのが評者生涯の自慢(?)の『バットマン』の面白さも、ゾクゾクするほどスタイリッシュな映像センスとてんで素人っぽい妙なギクシャク感や失笑モノの不器用さ、そしてそんな少々のスキ間や穴などはヘッチャラな意味不明の勢いのよさとの融合ないし化学変化にあったのかなあ、と。
上記USJでのショーに本ディスク特典映像にもあるTVアニメ、それに昨年来ブロードウェイではミュージカル化もされていて根強い人気が偲ばれる本作、バートン本人がメガホンを執る続編の話も出て久しいけれど、上記のような状況から果たしてバートンの原点回帰となるか否か、不安と期待を半々にして待っているところ(脚本が『ダーク・シャドウ』と同じ人らしいのがちょっとアレだが)。
セットとか模型とても凝ってるし、ファッションも可愛い。リデアの真っ赤なウエディングドレスとか大好き。
真っ二つに評価われてたけど確かになんと言ってオススメすべきかは分からない。時代を強く感じるので尚更。ただ二時間ないのでティムバートンらしさを感じたいならうってつけ。
日本語と原語両方観たけど最初は絶対原語がオススメ。もはや原語の方が聞き取りやすいレベル。
吹き替えのビートルジュースの声がうるさい。キートンの声が渋くて好き。ただたまに日本語も恋しくなる…
スカッと笑いたい時には、最高の作品です。
他の国からのトップレビュー
Dank uw
Es war gestern Abend ein richtiger Genuss den Film zu schauen und er hat mir viel besser gefallen als damals.
Vielleicht hab ich früher den schwarzen Humor noch nicht so verstanden oder geliebt wie heute.
Es ist echt ein sehr kreativer Film der perfekt in den Oktober passt.
Werde ihn mir bestimmt öfters mal ansehen und freue mich jetzt auf Teil 2.
Bild und Ton sind schon in Ordnung,der Film hat ja auch ein paar Jahre auf dem Buckel 😀👍.