ザ・ウォール [DVD]
フォーマット | 色, ドルビー, ワイドスクリーン |
コントリビュータ | ピンク・フロイド |
言語 | 英語 |
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曲目リスト
1 | The Little Boy That Santa Claus Forgot |
2 | When The Tigers Broke Free |
3 | In The Flesh |
4 | The Thin Ice |
5 | Another Brick In The Wall(Part 1) |
6 | Goodbye Blue Sky |
7 | The Happiest Days Of Our Lives |
8 | Mother |
9 | Empty Spaces |
10 | Young Lust |
11 | One Of My Turns |
12 | Don`t Leave Me Now |
13 | Goodbye Cruel World |
14 | Is There Anybody Out There? |
15 | Nobody Home/The Bunker |
16 | Vera |
17 | Bring The Boys Back Home |
18 | Comfortably Numb |
19 | Run Like Hell |
20 | Waiting For The Worms |
21 | The Trial |
22 | Outside The Wall |
商品の説明
Amazonより
アラン・パーカー監督の『ピンク・フロイド / ザ・ウォール』は、豪華な作品であり、失敗作でもある。豪華なのは、その映像。神秘的で、時に音が共鳴しているかのよう。天才カメラマン、ピーター・ビジウによる撮影だ。失敗作というのは、全体を通して暗く、もの悲しいテーマに固執していること。ロジャー・ウォーターズの楽曲が持つテーマを表現しようとしているが、楽曲が本来持っていたはずのユーモアは全くなくなってしまっている。『ザ・ウォール』の映画化は、危険を伴う挑戦だったのかもしれない。映像は魅力的であるけれども、同時に失われてしまったものもある。
この映画は、3人の芸術家がぶつかり合って生み出されたものだ。その結果は良くもあり、悪くもある。アラン・パーカーに対したのは、ロジャー・ウォーターズとデザイナーのジェラルド・スカーフ。スカーフは優秀なデザイナーで、映画に挿入された一連のアニメーションは実にすばらしい。全編彼のアニメーションで作ってもよかったのにと思わせるほどのできだ。こうした、才能とエゴの衝突にもかかわらず、『ザ・ウォール』は魅惑的な映画に仕上がっている。ウォーターズの自我の世界を演じたのは、映画初出演となるブームタウン・ラッツのフロントマン、ボブ・ゲルドフ。絶妙のキャスティングだ。孤独と妄想の世界に生きるロック・スターは、社会と自分の間に心理的な壁(物理的なシンボルでもある)を築いていく。ウォーターズの自伝的な出来事も織り込んで描かれた、現実と夢との境界線の見えない情景。実験的な構成とストーリーをうまくかみ合わせることができなかったのはパーカーの失敗だろう。この映画は、濃厚で不思議な映画だ。今でも信奉者が増えている。しかし、本当に観客を惹きつける魅力をはなっているのは、ロジャー・ウォーターズの音楽であることに変わりはない。(Jeff Shannon, Amazon.com)
レビュー
DVD最大の魅力の一つが、多くの映像情報を盛り込めることだ。そして音楽ソフトほどその特性を生かせるものはないと思うのだが、まだ腰が抜けるようなソフトは少ない。画像、音質は当然として、機能面でDVDでなければというのをもっと、という要望に正面から応えてくれるのがこれだ。ピンク・フロイドの代表作『ザ・ウォール』をアラン・パーカー監督が映画化した作品で、公開当時は飛躍が多く気になったのだが、DVD化にあたって多彩なお楽しみを加えて、じつに親しみやすく、ソフトとして完成度の高いものに仕上げた。リマスターされた本編に加えて25分のメイキング、R.ウォーターズやパーカーらのインタビュー、ビデオ・クリップなどが付くが、最高なのがウォーターズらが映画にあわせ細かくコメントしたのを同時に観ることもできる点で、これで映画自体の親しみが何倍にも増す。ピンク・フロイド・ファンのみならずDVDってどれだけのことができるのと疑問の人にぜひ一度体験してもらいたいソフトだ。 (大鷹俊一) --- 2001年02月号 -- 内容 (「CDジャーナル・レビュー」より)
プログレの雄、ピンク・フロイドの大ヒット作『The Wall』の制作プロセスとそのツアーなど、一連のプロジェクトを追ったドキュメンタリー映画の再編集版。
-- 内容(「DVD NAVIGATOR」データベースより)
登録情報
- アスペクト比 : 1.78:1
- メーカーにより製造中止になりました : いいえ
- 言語 : 英語
- 梱包サイズ : 18.03 x 13.76 x 1.48 cm; 83.16 g
- EAN : 4988009141459
- メディア形式 : 色, ドルビー, ワイドスクリーン
- 発売日 : 2000/12/27
- 出演 : ピンク・フロイド
- 字幕: : 日本語, 英語
- 言語 : 英語 (Dolby Digital 2.0 Stereo), 英語 (Dolby Digital 5.1), 英語 (PCM)
- 販売元 : ソニー・ミュージックレコーズ
- ASIN : B00005HQBM
- ディスク枚数 : 1
- Amazon 売れ筋ランキング: - 46,887位DVD (DVDの売れ筋ランキングを見る)
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- - 11,923位外国映画 (DVD)
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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1982年アラン・パーカー監督が映画化、1983年に日本でも公開された。
製作費が約30億で興行収入が約50億。
主人公ピンクが現実社会の中で抱く疎外感と孤独の表現を「壁」に例え
妄想と狂気の世界に迷い込んでしまうコンセプト・ロックアルバムを
忠実に映像化、一部グロテスクなアニメーションで再現している。
非常にインパクトの強い場面が多く、心に焼きつく異色作である。
アルバム中「ヘイ・ユウ」を除く25曲が一部映画用にアレンジし直され
映画の中で、ほぼ曲順通りストーリー進行をなぞって行く。
更に「タイガーズ・ブロークン・フリー」等未発表曲も数曲追加されている。
大人になってからの主人公ピンクを演じるのはブームタウン・ラッツのボブ・ゲルドフ。
ロジャー・ウォータースの私小説的な作品に他のミュージシャンが主演するのは
賛否両論あるところだが、ジャック・ニコルソンばりの狂気の演技は評価できる。
アルバムを聴いただけでは分からなかっただろうと思うディテール
(例えば効果音やシチュエーション)も理解できる親切な映画だが
これ自体はサイコなロック映画としての表面的な誤解も生じるだろう。
少しでも「狂気」「孤独」のキーワードに興味ある方は
アルバムと映画両方に触れてみてほしい。期待を裏切らない作品だ。
ボブ・ゲルドフ演じる、ロジャー・ウォータース自身の投影と見られる主人公の(名字がフロイド、名前がピンク!)子供時代の回想とか、アニメーションで表現される、戦争には勝ったけど戦いに負けた斜陽英国のせつなさみたいなものがフロイドの哀愁ただよう音楽にぴったりフィットし、なんとも「鬱」くしく崇高な芸術作品に仕上がっている。ただ、ショッキングな映像もある。「血」が生理的にNGの人は気をつけて観たほうがいい。
本作に関しては、既にいろいろな方々が述べているが、本格的な映画とでも言えば良いのだろうか、映画としてきちんと成立している点で、単なる「ロック関連の映画」とは一線を画している。
The Wallといえば、ロックの歴史の中でその存在を無視することが不可能な作品であり、コンセプト・アルバムの代表作のようなものである。現実にアルバムThe Wallは記録的なセールスを誇ったものであるが、その全体像はなかなか難解なものがある。その難解な作品世界を映像化したものが本作であり、Roger Watersが頭の中で描いたものがどのようなものであったのかを我々は見ることが出来るわけである。
この作品は、そのコンセプトの深さゆえに感性を刺激するのか、例えばベルリンのドイツ・オペラにおいてもバレエ化されている。
関連映像なども充実しており、DVD作品としても非常に満足できる作品に仕上がっている。
ただPink Floyd関連の作品を手にする時、私は何時でも嫌な気分に襲われる。それは、背後霊の如く付きまとう立川直樹のつまらない講釈である。Floydの場合、歌詞カード&対訳を読みたいがために国内盤を買おうとすると、ほぼもれなく立川直樹が付いて来る。立川、湯川、渋谷辺りのロックの利権屋みたいな連中にはもうそろそろ引退してもらいたいものだ。
Roger WatersのWebサイトを見たところ、Berlin1990ライブが近々DVD化されるとのこと。リリースされれば必ず買うであろうが、立川が付いて来ないことを祈るばかりである。
1982年 英国作品。監督は、鬼才アラン・パーカー。氏は、「小さな恋のメロディ」の脚本や「ダウンタウン物語」「フェイム」「エビータ」などの制作をする鬼才である。主演は元「ブームタウンラッツ」のボブ・ゲルドフ、彼も「ピンクフロイド」のロジャー・ウォターズの分身である主人公の演技で怪演ぶりを発揮している。
グロテスクなアニメや悲惨な戦争シーン 父親を戦争で無くした幼少期、ロックスターとして人間性を捨ててショーを続けていく描写や、全体主義の独裁者への妄想、そして判決!!
ロックミュージックを通して何を訴えていきたかったかを映像で表現した秀作。
やい 先公!
僕達を均一化するな
僕達は壁の中のレンガじゃないんだ!
「ザウォール」ワールトツァーを敢行中である
デイブメイソン、ギルモアが
サプライズ出演した事も手伝ってか
世間は大いに盛り上がっている。
30年経過した今日
機会があって見直して見たが
やはり印象は、学生時代と変わらず
「アランパーカー最大の失敗作」
であった。
所詮、映像カテゴリーが全く違う
正に畑違い以外の 何物でもない。
無能な学生が作ったと言われても仕方が無い様なShotが数ヶ所あり
問答無用でロジャーウォーターズの世界が破壊されている
これならば
THE WHOのRock Opera「TOMMY」を映像化した
ケンラッセルにやらした方がまだましだったかもしれない。
監督、アニメ作家、ロジャー共に思い出したくない作品であるらしいが
MTV全盛以前の作品として 曲選別による分解鑑賞を お勧めする