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Lily of da valley
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曲目リスト
1 | Intro |
2 | 21st Century Riot |
3 | Glory |
4 | Amploud |
5 | Bring It |
6 | Sunset Beach |
7 | My Friends’Anthem |
8 | 百合の咲く場所で |
9 | Aim High |
10 | Revolater |
11 | Deep Impact feat.Rappagariya |
12 | 静かな日々の階段を |
13 | Lily of da Valley |
14 | Outro |
商品の説明
Amazonレビュー
HIPHOP/パンクなどのさまざまな音楽スタイルが自由に飛びかうサウンドと、聴く者を鼓舞するリリックによって、新世代ロックバンドの頂点へと登り詰めた彼らの4枚目のアルバムである。
サンプリング、生のドラム&ベース、ターンテーブル、そして降谷建志の声と言葉とががっちりと1つになった今作は、Dragon Ashの核となる部分が力強く表現されている。さらに強度をあげながら、ダンサブルにハジけるバックトラックは完全に世界標準だ。前向きなメッセージ性にあふれた歌詞だけでなく、音楽的にも高く評価されるべき1枚だ。(森 朋之)
メディア掲載レビューほか
日本のミュージックシーンに革命を起こしたDragon Ash通算4枚目のフル・アルバム。より攻撃的でへヴィなサウンドとリリックが、さらにシーン揺さぶること間違えなし!をSONY『オーディオキャンペーン』CMソング「Deep Impact」「Amploud」、深作欣二監督映画『バトル・ロワイアル』主題歌の「静かな日々の階段を」他を収録した、通算4枚目のフル・アルバム。初回盤はボーナス・トラック1曲追加収録。
登録情報
- メーカーにより製造中止になりました : いいえ
- 梱包サイズ : 14.09 x 12.63 x 1.37 cm; 80.32 g
- メーカー : ビクターエンタテインメント
- EAN : 4988002413218
- 時間 : 1 時間 14 分
- レーベル : ビクターエンタテインメント
- ASIN : B00005HUK4
- ディスク枚数 : 1
- Amazon 売れ筋ランキング: - 52,652位ミュージック (ミュージックの売れ筋ランキングを見る)
- - 18,800位J-POP (ミュージック)
- カスタマーレビュー:
イメージ付きのレビュー
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
2019年9月15日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
今でもDeep Impactを聴き続けてます‼︎イイ曲です❗️
2016年9月23日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
買い戻す事が出来ました!大変嬉しいです!有り難うございました!
2016年1月30日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
自分が中学生の頃流行っていたと思います!懐かしくなりほぼ全アルバム大人買いしました!あくまで自己判断ですが15曲中12曲気に入りました!
2013年4月15日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
学生時代にすっごくはまってましたがいま聴いてもかっこいいですね~
最近の曲とは曲調がちがうけれども、抽象的で想像力をかきたてられるような歌詞がおしゃれな名盤です
最近の曲とは曲調がちがうけれども、抽象的で想像力をかきたてられるような歌詞がおしゃれな名盤です
2017年10月28日に日本でレビュー済み
今や大御所。
しかしこのアルバム発表当時の彼らのイメージは、
イケてるすかしたオシャレ集団、
なんだかヘンテコなロック、
パクリ野郎(THE MAD CAPSULE MARKETSからの過度な影響)、
と散々でしたが(失礼!)
大ヒットした前作の次に満を持してリリースされた、
このアルバムは2017年の今もヘヴィロテで聴ける素晴らしい傑作!(再発見!!)
これ以降のアルバムはどれも名盤揃い。
彼らを知らない皆さんは、CD屋さんでみつけらたら、フェスで偶然巡り会ったら
是非ともチェックして欲しい。
見た目も中身もほんとにイケてるやつら。
しかしこのアルバム発表当時の彼らのイメージは、
イケてるすかしたオシャレ集団、
なんだかヘンテコなロック、
パクリ野郎(THE MAD CAPSULE MARKETSからの過度な影響)、
と散々でしたが(失礼!)
大ヒットした前作の次に満を持してリリースされた、
このアルバムは2017年の今もヘヴィロテで聴ける素晴らしい傑作!(再発見!!)
これ以降のアルバムはどれも名盤揃い。
彼らを知らない皆さんは、CD屋さんでみつけらたら、フェスで偶然巡り会ったら
是非ともチェックして欲しい。
見た目も中身もほんとにイケてるやつら。
2017年2月19日に日本でレビュー済み
いつの時代も” パクリ疑惑” なるものが存在し、元ネタが明かされると、その引用されてる度合いでまた炎上したりする。
前作でいわゆるJ-POPというメインストリームで革命を起こし、金字塔を打ち立てたドラゴンアッシュは、本作で
共闘してたジブラからディスられるだけでなく、同時期、活躍していたラウド、オルタナティブ系バンドの曲に酷似してるというパクリ疑惑をかけられる。
実際、玉石混交、傀儡文化が蔓延る、この極東の島国に於いて、
ミクスチャー(混合)ロックと”元々サンプリングという引用自体を手法をとする”ヒップホップを更に融合しつつ、日本語で表現するという新しいアプローチに真正面から取り組んだDAに、
完全なオリジナリティーを求めることに首を傾げたくなる。
けしてパクリ(疑惑)を容認するわけでなく、DAにオリジナリティーが無いというわけでもない。
実際はその真逆である。
確かに前作にあった”少年性””ピュアな感じ”と引き換えるかのように、
だみ声でがなり、超合金のようなヘヴィネスを増した本作では、海外及び国内のラウド系ミクスチャーロックの影響はリフ、サウンドスタイルに強く見られるし、酷似していると言われても仕方ない曲もある。
但し、そこにはけしてKJがアイデアに枯渇して、姑息に、そっくりと引用した態度は見られない。
贔屓目に見れば、KJの良い意味での”ミーハーな感性” が純粋に反応してしまい、
単純に好きで好きで仕方ないがゆえ.飛びついてしまい、スタイルとして一部借用、もしくは結果的に似てしまった。
実際、大半を占める上記のヘヴィかつハードコアなチューンと双璧を成す、アルバム内の穏やかな曲では、対比効果もあり、
前作以上に、KJの素朴なリリックはリリカル尚且つ、叙情性を増し、
心に染み込むように届けられる。
「意図的にやってるわけでない」、「元曲に愛情、リスペクトのスピリットがある」では
パクリ疑惑に対する弁明として、的を射てないし、DA(KJ)の擁護にもなっていないのは百も承知だ。
だが例え、このアルバムがリンプやマッドカプセルその他バンドに、パクリと言われるほど多大な影響を受けながらも、
ミリオンセラーになった意義は、その疑惑以上に大きく、そのジャンル自体の裾野を広げた功績も計り知れない。
また単なるパクリ、引用だらけのアルバムであれば、本作は、すぐに単なる音のカタログに成り下がり、賞味期限が過ぎてしまうが、発表された15年以上経った今でも劣化は見られない。
引っ張り出して聴いても、十分説得力を持った彼等の傑作として鳴り響く。
(本作中古が廉価で売られてるのは必ずしも作品の質と比例しないことが稀にある。大概は商業的な戦略があたりヒットして、二足三文で売られるが、DAの場合はそれだけ、まだ保守的市場で受け入れられてなかったこのタイプのサウンドの全面普及に貢献したという証明と前向きに捉えよう)
敢えて言い切れば、日本音楽の市場向けに照準を合わせ、ブーイング覚悟で挑んだ実験作品といえよう。
(本家至上の輩は認めたがらないだろうが、ここまでゴリゴリにハードコアな音がヒットチャートに入った例はない。)
また捨て曲無し、日本人のメンタリティで臨んだ重厚メタリックハードなミクスチャーロックチューンと心に響くバラッドのバランス感が絶妙の名盤だと。
(本編終了後、無音の後に収められている、おちゃらけたメンバー同士の会話に続くシークレットトラックも”花言葉”もメロディアスな逸品)
前作でいわゆるJ-POPというメインストリームで革命を起こし、金字塔を打ち立てたドラゴンアッシュは、本作で
共闘してたジブラからディスられるだけでなく、同時期、活躍していたラウド、オルタナティブ系バンドの曲に酷似してるというパクリ疑惑をかけられる。
実際、玉石混交、傀儡文化が蔓延る、この極東の島国に於いて、
ミクスチャー(混合)ロックと”元々サンプリングという引用自体を手法をとする”ヒップホップを更に融合しつつ、日本語で表現するという新しいアプローチに真正面から取り組んだDAに、
完全なオリジナリティーを求めることに首を傾げたくなる。
けしてパクリ(疑惑)を容認するわけでなく、DAにオリジナリティーが無いというわけでもない。
実際はその真逆である。
確かに前作にあった”少年性””ピュアな感じ”と引き換えるかのように、
だみ声でがなり、超合金のようなヘヴィネスを増した本作では、海外及び国内のラウド系ミクスチャーロックの影響はリフ、サウンドスタイルに強く見られるし、酷似していると言われても仕方ない曲もある。
但し、そこにはけしてKJがアイデアに枯渇して、姑息に、そっくりと引用した態度は見られない。
贔屓目に見れば、KJの良い意味での”ミーハーな感性” が純粋に反応してしまい、
単純に好きで好きで仕方ないがゆえ.飛びついてしまい、スタイルとして一部借用、もしくは結果的に似てしまった。
実際、大半を占める上記のヘヴィかつハードコアなチューンと双璧を成す、アルバム内の穏やかな曲では、対比効果もあり、
前作以上に、KJの素朴なリリックはリリカル尚且つ、叙情性を増し、
心に染み込むように届けられる。
「意図的にやってるわけでない」、「元曲に愛情、リスペクトのスピリットがある」では
パクリ疑惑に対する弁明として、的を射てないし、DA(KJ)の擁護にもなっていないのは百も承知だ。
だが例え、このアルバムがリンプやマッドカプセルその他バンドに、パクリと言われるほど多大な影響を受けながらも、
ミリオンセラーになった意義は、その疑惑以上に大きく、そのジャンル自体の裾野を広げた功績も計り知れない。
また単なるパクリ、引用だらけのアルバムであれば、本作は、すぐに単なる音のカタログに成り下がり、賞味期限が過ぎてしまうが、発表された15年以上経った今でも劣化は見られない。
引っ張り出して聴いても、十分説得力を持った彼等の傑作として鳴り響く。
(本作中古が廉価で売られてるのは必ずしも作品の質と比例しないことが稀にある。大概は商業的な戦略があたりヒットして、二足三文で売られるが、DAの場合はそれだけ、まだ保守的市場で受け入れられてなかったこのタイプのサウンドの全面普及に貢献したという証明と前向きに捉えよう)
敢えて言い切れば、日本音楽の市場向けに照準を合わせ、ブーイング覚悟で挑んだ実験作品といえよう。
(本家至上の輩は認めたがらないだろうが、ここまでゴリゴリにハードコアな音がヒットチャートに入った例はない。)
また捨て曲無し、日本人のメンタリティで臨んだ重厚メタリックハードなミクスチャーロックチューンと心に響くバラッドのバランス感が絶妙の名盤だと。
(本編終了後、無音の後に収められている、おちゃらけたメンバー同士の会話に続くシークレットトラックも”花言葉”もメロディアスな逸品)
他の国からのトップレビュー
JD
5つ星のうち4.0
I like it but....
2013年10月11日にアメリカ合衆国でレビュー済みAmazonで購入
It is all over the place. I wish it flowed a bit more. I replay tracks 12, 13, and 14 constantly.