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桂枝雀を知らずして、日本のお笑いは語れない!日本の落語界にあって、独特なみぶり手ぶりによる芸風と、英語落語というまったく新しい分野を切り開いた桂枝雀。皆が同じ演目を競い合う古典落語の中にあって、独特の枕、ハイトーンの巻き舌による英単語、大げさに体全身を使ったアクションは、斬新でいて、なおかつ基本に忠実です。現在テレビなどで活躍中の上方のお笑い芸人の全ての基本が、ここに凝縮されています。貧乏神1985年10月3日『大阪サンケイホール』にて収録『再び枝雀十八番(6) (ZF20-576)』より落語作家・小佐田定雄氏の作品群の中でもこの『貧乏神』は最も上演頻度の高い作品だといえるでしょう。民話調のほのぼのとした枝雀落語らしい作品となっています猫1995年6月30日『鈴本演芸場』にて収録『枝雀落語ライブ19 (TOCZ-5139)』よりこの『猫』という作品は、落語作家・小佐田定雄氏の作品でありますが、昭和六十年十月九日の「桂枝雀フリー落語の会」で初演されています。この『猫』の発想は、夏目漱石の『我輩は猫である』や、小佐田氏の家の飼猫が、家族とどうやら会話を楽しんでいるような風景を見ていて思いついたといいます。
上方落語家、桂枝雀の落語全集第34弾。「猫」他を収録。 (C)RS
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