ベイグラントストーリー
このゲームほどセンスのある作品は無い。発売してから24年程経ってるが、おそらく今後出て来ない。リーダーとして作ってらっしゃった松野泰己氏(伝説のオウガバトル、タクティクスオウガ、FFタクティクス等も)、この方の天才的な才能、そしてゲーム制作に対する真摯な姿勢、ここまで作り込まなくてもいいと思える程のレベルの高さ。もちろん開発スタッフの方々全てが超一流(アルティマニアにインタビュー載っているから是非見てほしい)。UIの秀逸さ(プレイヤーに如何にストレスが少なくプレイしてもらえるか配慮熟考してくれている)、ポリゴン欠けが一切無い(画面を動かしても背景等が邪魔になったりしてキャラが見えなくなる事が一切無い)、キャラクターの表情を綺麗に描き切っている(制約のたくさんあったはずのPS1でこれには本当にびっくりした)、ロードも当然のごとく速い 、キャラのモーションも良い、アクション性のある戦闘も面白い、イベントシーンのカメラワーク、引き込まれるセリフを吐くキャラ達、
BGM、SEも良い。
ストーリーは主人公の「アシュレイ」とカルト教団のカリスマ「シドニー」の、最後は敵味方を超越した感動的な展開になる。
ベイグラントストーリーを世に送り出してくださった全ての方々にこの場を借りて感謝します。
本当にありがとうございました。
レビューを読んでくれた人もありがとう。
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ベイグラントストーリー
プラットフォーム : PlayStation
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登録情報
- メーカーにより製造中止になりました : いいえ
- 梱包サイズ : 14.4 x 12.8 x 1.2 cm; 60 g
- 発売日 : 2000/2/10
- ASIN : B00005OVVD
- 製造元リファレンス : SLPS-02377
- Amazon 売れ筋ランキング: - 4,696位ゲーム (ゲームの売れ筋ランキングを見る)
- - 67位プレイステーションゲームソフト
- カスタマーレビュー:
商品の説明
Amazonより
『ファイナルファンタジー タクティクス』を手がけた鬼才、松野泰己氏がプロデュースした3Dアクションアドベンチャーゲーム。プレイヤーは主人公のアシュレイを操作し、ダンジョンの謎を解きながら行く手を阻む敵に戦いを挑んでいく。
戦闘ではタイミングよくボタンを押すことで、連続攻撃できたり、敵からの攻撃を回避することが可能。これらをうまく成功させると、敵に追加効果を与えるアビリティーを身につけられ、戦いの幅が広がっていく。さらに装備品を組み合わすことで新たなものを作りだすことができ、使い込むことによってレベルが上がり、性能がアップ。そのアクション性の高さ、およびプレイするごとにアシュレイの成長の度合いを実感できるのが本作の最大の魅力といえよう。また、ゲームシステムのみならず、シナリオ、音楽、グラフィックの表現などすべてにおいてハイレベル。じつに完成度の高い作品だ。(池村慎一)
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カスタマーレビュー
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
2020年7月29日に日本でレビュー済み
カメラワークや登場人物のセリフ等、随所に映画のような演出を感じました。
アクションゲームですが、難しいのはアクションよりも
装備の一長一短を理解する事と属性の概念を把握する事だと思います。
例えば盾はダメージ軽減、ガード発生率を向上しますが、自身への回復魔法も
軽減、回避する事すらあります。
武器は同じ属性の相手を倒し続けるとその属性に特化した性能へ変化しますが、
満遍なく敵を倒していると、マイナス補正が働き合い一向に属性は育ちません。
武器の使い分け、スキルのボタンタイミングをプレイヤーが体得する事等
ローグ系要素もあり、周回する度に縛りを科すことによって称号を獲得する事も出来ます。
1度のプレイはそう長くならないと思いますが、武器の作成、隠しダンジョンの探索、称号集めと
周回好きな方にも勧め出来る作品です。
アクションゲームですが、難しいのはアクションよりも
装備の一長一短を理解する事と属性の概念を把握する事だと思います。
例えば盾はダメージ軽減、ガード発生率を向上しますが、自身への回復魔法も
軽減、回避する事すらあります。
武器は同じ属性の相手を倒し続けるとその属性に特化した性能へ変化しますが、
満遍なく敵を倒していると、マイナス補正が働き合い一向に属性は育ちません。
武器の使い分け、スキルのボタンタイミングをプレイヤーが体得する事等
ローグ系要素もあり、周回する度に縛りを科すことによって称号を獲得する事も出来ます。
1度のプレイはそう長くならないと思いますが、武器の作成、隠しダンジョンの探索、称号集めと
周回好きな方にも勧め出来る作品です。
2013年8月11日に日本でレビュー済み
はまる人ははまるでしょうが、私は「すごく好きだけど大嫌い!! 呪われてる!!」と思いながらやってました。
敷居は非常に高いので気軽に人に薦めるわけにもいかず、何かいろいろモヤモヤします。
ジャンル的には、アクションRPGホラーシミュレーションパズルアドベンチャー?
ひとつ苦手なジャンルがあるだけで、先に進めなくなって嫌になると思います。
私はホラーが大嫌いなのに、松野作品だからということで買ってみて、失敗したと思いました。
アンデッドのいないエリアがほとんどない上、画面もBGMも私には怖すぎです。
恐怖低減のため辞書のように分厚い攻略本を買い、呪われた廃墟を歩き回り、
やっと心から楽しいと思ったのはラストエリアに来てからという…(明るいので)。
エンディングなんか絵といい音楽といい、良すぎて震えながら見てました。
ただ、そこにいくまでが、ひたすら、暗い、です…。
それはまあいいし、難しいのも仕方ないけど、キャラクターの服と髪型どうにかなりませんか。
それまでの松野作品のキャラは割とお上品な装いだったのに、
着心地といい、実用性といい、変態? 見てるだけで痛そうで寒冷たそうでどうにも苦手でした。
それから戦闘中の武器の持ち替えがストレスでした。
他の操作性は快適な方だと思うけれど、武器防具関連は、ロード時間が長くて非常にイライラします。
別画面に切り替えて文字をスライドさせたりキャラを揺らしたり、選択するたび大きな音を鳴らさなくていいのに。
いろんな武器を勝手にかっこよく振り回す主人公は見ていて気持ちよく、
敵の動きもリアルで見飽きないから大好きなのに、あーもーはやくしてくれっ! はやく戦闘に戻らせてくれ!
自分の中では、センスいいけど悪趣味で、快適なんだか面倒くさいんだか、面白いようなつまらないような???
個人的には、死体の分量を減らして、地上を増やして、服と髪型を一般的にして、装備変更を簡略化してくれたらなあと
思うのですが、この暗さと孤独さと変さがたまらない人にはこのままがいいんだと思います。
何時間でも、何周でもずーっとずーっとゲームしたい人向け。
終わるときはセーブポイントまで行かないといけないし、気軽に遊べるゲームではありません。
敷居は非常に高いので気軽に人に薦めるわけにもいかず、何かいろいろモヤモヤします。
ジャンル的には、アクションRPGホラーシミュレーションパズルアドベンチャー?
ひとつ苦手なジャンルがあるだけで、先に進めなくなって嫌になると思います。
私はホラーが大嫌いなのに、松野作品だからということで買ってみて、失敗したと思いました。
アンデッドのいないエリアがほとんどない上、画面もBGMも私には怖すぎです。
恐怖低減のため辞書のように分厚い攻略本を買い、呪われた廃墟を歩き回り、
やっと心から楽しいと思ったのはラストエリアに来てからという…(明るいので)。
エンディングなんか絵といい音楽といい、良すぎて震えながら見てました。
ただ、そこにいくまでが、ひたすら、暗い、です…。
それはまあいいし、難しいのも仕方ないけど、キャラクターの服と髪型どうにかなりませんか。
それまでの松野作品のキャラは割とお上品な装いだったのに、
着心地といい、実用性といい、変態? 見てるだけで痛そうで寒冷たそうでどうにも苦手でした。
それから戦闘中の武器の持ち替えがストレスでした。
他の操作性は快適な方だと思うけれど、武器防具関連は、ロード時間が長くて非常にイライラします。
別画面に切り替えて文字をスライドさせたりキャラを揺らしたり、選択するたび大きな音を鳴らさなくていいのに。
いろんな武器を勝手にかっこよく振り回す主人公は見ていて気持ちよく、
敵の動きもリアルで見飽きないから大好きなのに、あーもーはやくしてくれっ! はやく戦闘に戻らせてくれ!
自分の中では、センスいいけど悪趣味で、快適なんだか面倒くさいんだか、面白いようなつまらないような???
個人的には、死体の分量を減らして、地上を増やして、服と髪型を一般的にして、装備変更を簡略化してくれたらなあと
思うのですが、この暗さと孤独さと変さがたまらない人にはこのままがいいんだと思います。
何時間でも、何周でもずーっとずーっとゲームしたい人向け。
終わるときはセーブポイントまで行かないといけないし、気軽に遊べるゲームではありません。
2022年7月5日に日本でレビュー済み
クリアしました、クリア時間は38時間でした。
クリアまでたどり着ければ、心にしみこむゲームです。
松野泰己さんをはじめ、ファイナルファンタジータクティクスを
手掛けたスタッフ達によるPS後期の名作です。
ファミ通で40点満点をとったいうことで、ずっと気になっていたレトロ作品でした。
プレイしてみて独特の緊張感が魅力的であり、大変でもあったので少しアドバイスを書きます。
敵は6つの種族に分けられています。
(ヒューマン・ファントム)(ビースト・ドラゴン)(アンデッド・イービル)です。
そして上の( )で囲った種族に対して使う武器を割り当ててください。
私は(ソード)(ヘヴィアックス)(ダガー)にしました。
なぜ、そうしたほうがいいかというと「武器は成長します!」
攻撃対象が(ヒューマン)なら、その武器の(ヒューマン)のゲージが上がり、
そして、他の種族のゲージが下がります。
というわけで、お互い影響し合わないのが( )の中の組み合わせとなるわけです。
あと、クロスボウは持って行ったほうがいいです。
もう少し書きます。
・戦い方は魔法で自分を強化&相手を弱体化して戦うのが基本です。
・クロスボウ(武器)とシールド(防具)は、とても優秀です。
・チェインアビリティの「ヘヴィショット」「ゲインファントム」「レイジングエイク」は、
優秀アビリティなので、優先的に取得がオススメです。
・チェインは2回続けることが出来れば、基本なんとかなります。「なりましたww]
・練習用ドールでも武器は成長します。(チェインではダメです。)
・マップは便利なので使いなれたほうがいいです。
・ファクトリー(工房)で一番大切なのは修理を忘れないことです。
・ラスボスでは(HP、MP、RISKの回復アイテム)を使いまくりましたので、
できればある程度、残したほうがいいと思います。
・強い物理攻撃には(ダメージリフレク)で対応。
・強い魔法攻撃には(インバリドスペル)で対応。
・チェインで(ゲインファントム)(レイジングエイク)を繰り返せばダメージを与えられます。
・HPを一発でもっていかれる攻撃には、
シールド(防具)を装備+魔法強化して、RISKを下げると耐えれます。
・ラスボス前の扉は、スイッチを入れるタイプです(開かなくてバグかと焦りました!)
・アイアンメイデンLv.1~3は1周目ではLv.1のみ行く事が可能です。
行かなくてもいいです、アイテムほしい人はどうぞです。
このゲームをクリアまでいける人は、他のゲームと比べて少ないと思います。
なので、どんなに時間をかけてもいい、どんな方法をとってもいいので
とにかくクリアすること、エンディングまでたどり着くことに価値があります。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
いいゲームは、清々しさの余韻が残ります。
クリアまでたどり着ければ、心にしみこむゲームです。
松野泰己さんをはじめ、ファイナルファンタジータクティクスを
手掛けたスタッフ達によるPS後期の名作です。
ファミ通で40点満点をとったいうことで、ずっと気になっていたレトロ作品でした。
プレイしてみて独特の緊張感が魅力的であり、大変でもあったので少しアドバイスを書きます。
敵は6つの種族に分けられています。
(ヒューマン・ファントム)(ビースト・ドラゴン)(アンデッド・イービル)です。
そして上の( )で囲った種族に対して使う武器を割り当ててください。
私は(ソード)(ヘヴィアックス)(ダガー)にしました。
なぜ、そうしたほうがいいかというと「武器は成長します!」
攻撃対象が(ヒューマン)なら、その武器の(ヒューマン)のゲージが上がり、
そして、他の種族のゲージが下がります。
というわけで、お互い影響し合わないのが( )の中の組み合わせとなるわけです。
あと、クロスボウは持って行ったほうがいいです。
もう少し書きます。
・戦い方は魔法で自分を強化&相手を弱体化して戦うのが基本です。
・クロスボウ(武器)とシールド(防具)は、とても優秀です。
・チェインアビリティの「ヘヴィショット」「ゲインファントム」「レイジングエイク」は、
優秀アビリティなので、優先的に取得がオススメです。
・チェインは2回続けることが出来れば、基本なんとかなります。「なりましたww]
・練習用ドールでも武器は成長します。(チェインではダメです。)
・マップは便利なので使いなれたほうがいいです。
・ファクトリー(工房)で一番大切なのは修理を忘れないことです。
・ラスボスでは(HP、MP、RISKの回復アイテム)を使いまくりましたので、
できればある程度、残したほうがいいと思います。
・強い物理攻撃には(ダメージリフレク)で対応。
・強い魔法攻撃には(インバリドスペル)で対応。
・チェインで(ゲインファントム)(レイジングエイク)を繰り返せばダメージを与えられます。
・HPを一発でもっていかれる攻撃には、
シールド(防具)を装備+魔法強化して、RISKを下げると耐えれます。
・ラスボス前の扉は、スイッチを入れるタイプです(開かなくてバグかと焦りました!)
・アイアンメイデンLv.1~3は1周目ではLv.1のみ行く事が可能です。
行かなくてもいいです、アイテムほしい人はどうぞです。
このゲームをクリアまでいける人は、他のゲームと比べて少ないと思います。
なので、どんなに時間をかけてもいい、どんな方法をとってもいいので
とにかくクリアすること、エンディングまでたどり着くことに価値があります。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
いいゲームは、清々しさの余韻が残ります。
2015年1月4日に日本でレビュー済み
発売当時、プレステ最後の満点ゲームとしてファミ通で紹介され、
私を含め、周りのユーザーもこぞって購入しましたが、
クリアした者は誰一人いませんでした。
難しいというよりは、
1)分からない!
2)分かっても理不尽!
3)分かる程に面倒臭い!
今思うに「スカイリム」のような作品に仕上げたかったのでは…
と感じますが、出来る事と出来ない事があると理解して欲しかった。
私は「RPGツクール」でそれを知りました。
私を含め、周りのユーザーもこぞって購入しましたが、
クリアした者は誰一人いませんでした。
難しいというよりは、
1)分からない!
2)分かっても理不尽!
3)分かる程に面倒臭い!
今思うに「スカイリム」のような作品に仕上げたかったのでは…
と感じますが、出来る事と出来ない事があると理解して欲しかった。
私は「RPGツクール」でそれを知りました。
2003年2月20日に日本でレビュー済み
ファミ通の評価で満点をとったという超名作です。
だから、買ったのですが・・・とてもファミ通で満点をとったゲームとは思えませんでした。このゲームが好きな人はたくさんいますので、おそらく私には向いてなかったのだと思います。
ですから、人によって好き嫌いが分かれると思います。
だから、買ったのですが・・・とてもファミ通で満点をとったゲームとは思えませんでした。このゲームが好きな人はたくさんいますので、おそらく私には向いてなかったのだと思います。
ですから、人によって好き嫌いが分かれると思います。
2018年4月24日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
価格も良く製品は本当にいいですね、ありがとうございますギースもなく、本当に良い商品でしたたくさんありがとうございます
他の国からのトップレビュー
Susan B.
5つ星のうち1.0
Wrong discription
2018年12月28日にアメリカ合衆国でレビュー済みAmazonで購入
The description was vague. Didn't want the japenese version.
Miguel
5つ星のうち5.0
De lo mejorcito
2019年9月28日にスペインでレビュー済みAmazonで購入
Juegazo de la psx, muy difícil pero de lo mejor que ha parido el genero