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エンドネシア

プラットフォーム : PlayStation2
3.9 5つ星のうち3.9 26個の評価

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登録情報

  • メーカーにより製造中止になりました ‏ : ‎ いいえ
  • 梱包サイズ ‏ : ‎ 18.8 x 13.6 x 0.4 cm; 159 g
  • 発売日 ‏ : ‎ 2001/5/31
  • ASIN ‏ : ‎ B00005OVWH
  • カスタマーレビュー:
    3.9 5つ星のうち3.9 26個の評価

商品の説明

商品紹介

本作は独特の不思議な世界観と異色なゲームシステムで大人気だった「MOON」と「UFO」スタッフに、「グルーブ地獄V」や「DEPTH」を手がけた津田氏など新メンバーを加えて設立されたバンプール開発第一弾作品です。エンドネシアは「手作りの温かさ」がテーマ。散歩しているだけでも幸せな気分になっちゃう、リアルかつかわいいフィールドは、すべて手作りのオールジオラマグラフィックを特殊加工して表現したもの。その美しさは必見!BGMも温かさを追求し、鳥の声、動物の鳴き声、波の音、砂浜を走る音、鼻歌の声…ゲームをしながら、自然とココロが安らぐことでしょう。思い切って、「エンドネシア」では戦いを放棄しました。たまには武器を置いて、ココロ温まる世界に来てみませんか?

Amazonより

プレイステーションで好評だった『UFO』のスタッフが制作した、戦闘のないRPG。このゲームは鳥の声、動物の鳴き声、波の音、砂浜を走る音、鼻歌の声など、自然の生活の中で聞こえてくる些細な音をとても大切に作られており、何とも心地いい世界が味わえるようになっている。手作りの温かさをテーマに掲げ、3DポリゴンのCGを前面に出したグラフィックを作るのではなく、粘土質を思わせる独特のタッチで作成。

内容は、エンドネシアという島のどこかに住む神様を、主人公のエモと呼ばれる能力を使って集めていく。エモはエモーション(気持ち)からとった言葉。寒がっている人がいたら「アツイ」エモを使い、悲しがっている人には「タノシイ」エモを送ってあげる…というように、主人公とエンドネシアに住むいろんな人や動物、そして植物と、エモを使って対話をし、そうすることでみんなが幸せになっていくRPGなのだ。(樋口浩二)

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カスタマーレビュー

星5つ中3.9つ
5つのうち3.9つ
26グローバルレーティング

この商品をレビュー

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上位レビュー、対象国: 日本

2018年12月23日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
めっちゃ楽しいw眠くない時にまったりやろうと思います(o^^o)
2人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2023年1月17日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
謎解きの難易度が高いので攻略サイトを見てしまいます
攻略サイトを見たら簡単にクリアできてしまう ので 味気ないゲームって印象
2017年2月24日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
長い時間楽しめました。色んな神様を救うために大奮闘しましたが、又しばらくして忘れた頃にやってみたいゲームの一つですね。
2人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2012年5月26日に日本でレビュー済み
神ゲーなんだけども、謎解きが難しい!
あと、時間が巻き戻った時の住人達の反応にしょぼん
('・ω・`)

芸細かいので沢山遊べますね。
謎解き伏線が分かった時は、「あ、なるほど」って思えます。時々予測斜め上からの伏線もあったりしますが(笑)

でも詰んだから攻略本買ってきます…。難しい…。迷子になる…。迷宮入りになる…。
4人のお客様がこれが役に立ったと考えています
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2015年10月8日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
moonとufoもプレイしましたが、やっぱりこれが一番好きです。moonも音楽を集めるのは楽しかった。確かに、携帯の所は攻略本ないと難しくてシンドイ笑。けどクリアするって事を忘れてしまうくらいエンドのない世界でシャボン玉の池を眺め、スパ虫?を追いかけ、めっちゃ仲良かった人との初めまして。など学校がつまらなくてしょうがなかった今から10年以上前の私は放課後は毎日のように居た場所でありました。
12人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2004年6月15日に日本でレビュー済み
まった~りとした雰囲気のなか進行する、散策型アドベンチャーゲーム。
高密度で散りばめられた「謎」の数々は、ゲーム史上最大級の難解さだが
自力で解けたときの達成感は最上。
南国の牧歌的な雰囲気のなか、のんびりと頭の体操が出来る。
そんなソフトである。
ただ、MOON,UFOを作ったバンプールチームの作品らしく、
謎解きの多くに「待ち」の概念が入る為、集中力を維持するのに
半端無いエネルギーを必要とする。
短気なプレイヤーにオススメしたら刺されるだろう事請け合いである。
自分が短気で無い、と断言できる方にのみオススメ。
しかし、どうも、PS2である必要性を特に感じないのだが。。。
24人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2016年4月30日に日本でレビュー済み
主に前々作である、moonとの比較になります

まず、moonと比較して、あまりにもMAPが広大!
登場人物の数もMAPと比較して少ないと思います
全てのエリアが地続きで、途切れる事が無いのですが、、

結果として、MAPのほとんどが移動のためだけの道になってしまっています
移動が疲れるのは勿論、大味でスカスカな印象

さらに追い討ちをかけているのが、他の方も指摘されている様々な制約
広大なMAPを散策するには、あまりに行動制限が多過ぎます
この辺、近代のゲームとしては稀なくらいバランスが悪いかな

本筋の謎解きも難解なモノが多く、気持ちよくゲームを進める事が出来ないです
正直、攻略サイトを見てビックリするくらい、難解なモノもあります
クリアーするためには全ての謎を解かねばならず、ちょっと苦しいかな、、

エンディングが2パターン
どちらも切ないけど、悪くない
これがせめてもの救いでしょうか
1人のお客様がこれが役に立ったと考えています
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2019年9月22日に日本でレビュー済み
ラブデリック系で一番ストーリーの良い作品がエンドネシアだと思っています。
シュールな切なさがあり、ほんのりと絶望も感じます。

突如エンドネシアという島に飛ばされた主人公が、ループする世界で、石像に閉じ込められた沢山の神様を開放していきます。

開放の条件は神様によって異なり、あらゆるヒントから推測する、謎解き要素の多いゲームです。

「観察」がキモになってきます。
観察する事により、キャラクターやオブジェクトの言動を見る事の面白さがラブデリックの醍醐味です。

決して媚びないキャラクター達ですが、どこか憎めないリアルさと親しみを感じます。

雰囲気、ストーリーは文句なしです。
最高です。

ただ、待つだけの時間や移動にかかる時間が苦になる人にはとことん向かないゲームです。
ある程度進めばワープは出来ますが……
3人のお客様がこれが役に立ったと考えています
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