スターリングラード [DVD]
購入オプションとあわせ買い
フォーマット | 色, ドルビー, ワイドスクリーン |
コントリビュータ | ロン・パールマン, ボブ・ホスキンス, エド・ハリス, ジョセフ・ファインズ, ジュード・ロウ, レイチェル・ワイズ, ジャン=ジャック・アノー |
言語 | 英語, 日本語 |
稼働時間 | 2 時間 11 分 |
よく一緒に購入されている商品
この商品をチェックした人はこんな商品もチェックしています
商品の説明
Amazonより
第2次世界大戦下の1942年6月、極冠の地スターリングラードでソ連(現ロシア)とドイツの両軍による激烈な戦いが展開されていくなか、若きソ連兵ヴァシリ・ザイツェフ(ジュード・ロウ)は狙撃の名手として国の英雄へと祭り上げられていく。しかしドイツ軍も、彼を暗殺すべくすご腕のスナイパー、ケーニッヒ(エド・ハリス)を彼の地へ送り込んだ…。
ソ連の社会主義を厳しく批判しつつも、歴史あるロシアの風土と文化には敬意を表し、また戦いそのものの全容を描くのではなく、実在の英雄ヴァシリの伝説をもとにした男と男の一騎打ち、そして極限状況下の男女の愛に焦点を絞ることで、壮大な人間ドラマを具現化させた、巨匠ジャン=ジャック・アノー監督の秀作。ヴァシリの恋人役レイチェル・ワイズを際立たせているのも、この監督ならではの素敵な賜物である。(的田也寸志)
レビュー
製作総指揮・脚本: アラン・ゴダール 製作総指揮: アリサ・テイガー 製作・監督・脚本: ジャン=ジャック・アノー 製作: ジョン・D.スコフィールド 撮影: ロバート・フレイズ 音楽: ジェイムズ・ホーナー 出演: ジュード・ロウ/ジョセフ・ファインズ/レイチェル・ワイズ/ボブ・ホスキンス/エド・ハリス/ロン・パールマン/ガブリエル・マーシャル=トムソン/エヴァ・マッテス/マティアス・ハービッヒ
-- 内容(「CDジャーナル」データベースより)
登録情報
- アスペクト比 : 2.35:1
- メーカーにより製造中止になりました : いいえ
- 言語 : 英語, 日本語
- 梱包サイズ : 18.03 x 13.76 x 1.48 cm; 83.16 g
- EAN : 4988132642380
- 監督 : ジャン=ジャック・アノー
- メディア形式 : 色, ドルビー, ワイドスクリーン
- 時間 : 2 時間 11 分
- 発売日 : 2001/11/21
- 出演 : ジュード・ロウ, ジョセフ・ファインズ, レイチェル・ワイズ, ボブ・ホスキンス, エド・ハリス
- 字幕: : 日本語, 英語
- 言語 : 英語 (Dolby Digital 5.1), 日本語 (Dolby Digital 2.0 Surround), 英語 (Dolby Digital 2.0 Surround)
- 販売元 : 日本ヘラルド映画(PCH)
- ASIN : B00005QYJA
- ディスク枚数 : 1
- Amazon 売れ筋ランキング: - 16,381位DVD (DVDの売れ筋ランキングを見る)
- - 115位外国の戦争映画
- - 1,288位外国のアクション映画
- - 1,402位外国のドラマ映画
- カスタマーレビュー:
カスタマーレビュー
私たちの目標は、すべてのレビューを信頼性の高い、有益なものにすることです。だからこそ、私たちはテクノロジーと人間の調査員の両方を活用して、お客様が偽のレビューを見る前にブロックしています。 詳細はこちら
コミュニティガイドラインに違反するAmazonアカウントはブロックされます。また、レビューを購入した出品者をブロックし、そのようなレビューを投稿した当事者に対して法的措置を取ります。 報告方法について学ぶ
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
弾薬も数発のみで戦車、装甲車両、機関銃が待ち構えるドイツ軍へ無謀とも言える
突撃をかける。当然、太刀打ちできるはずもなく、残存兵は退却するが、
後方の指揮官たちはそれを許さず、容赦なく射殺していく。
こんな地獄絵図が展開される。
第二次大戦で戦死者2000万を超す戦死者を出したソビエトは、他の参戦国と比較して
一桁多いという恐ろしい数字を残している。女性も兵士として前線に送られるなど
なりふり構わぬ戦いぶりは筆舌に尽くしがたいものがある。
この作品では、一人のスナイパーが国家の英雄として描かれているが、その背景には
こんな悲惨な現実があったことを私たちは記憶しておかなければならない。
再び観られて良かったです。
スナイパー同士の駆け引きが見所ですが、それにしても超人的なお二人。
実際、あんな凄腕の人って居るのでしょうか?
それと、先読み(勘が良い)も超人的で、まるでジョジョの奇妙な冒険のキャラみたい。
作品の邪魔してるというのが第一印象。
私が戦場にいたわけではないのでよくわからんが、ドキュメンタリーチックに描くならもう少しシリアスに仕上げてもよかったのかなと。
中途半端感が残ってしまった。
あと、映画だから仕方ないのかも知れませんがラブロマンスに比重置きすぎ。その分スナイパー同士の緊張感ある戦いで盛り上げてくれれば良かったのですが、やっつけ仕事のような雑なラストに萎えました
1.スターリングラード(現ボルゴグラード, Volgograd)はボルガ川の港湾都市です。(Unified Deep Water System of European Russia) ソ連は石油の90%をアゼルバイジャンで採掘し、スターリングラード経由で配送したそうです。(Russia's Oil and Hitler's Need, 1942.6, The Atlantic Daily; World War II / Petroleum industry in Azerbaijan; BAKU OIL IN DECISIVE BATTLES OF WORLD WAR II , 2018, Visions of Azerbaijan) 米国からの支援物資(U.S. deliveries to the Soviet Union / Lend-Lease)も同様にカスピ海経由だったので、最高司令部(Stavka of the Supreme High Command)は42年7月、スターリングラード正面軍(Stalingrad Front)を編成し敵前逃亡即射殺(Order No. 227)を布告したそうです。(Soviet Red Army / Barrier troops) 対するドイツの第6軍(6th Army)は39年から都市攻略に携わり、市街戦では最強だったようです。(Battle of Stalingrad) スターリングラード戦の戦死者は両軍合わせて180万人だそうで、激戦地の丘(Mamayev Kurgan)が描かれます。赤軍の3個正面軍114万は42年11月19~23日、ドン川(Don)の枢軸軍を撃破して、第6軍を包囲したそうです。(Soviet offensive / Operation Uranus) 枢軸軍は₋40℃の冷え込みで装備が凍りつき、潰走したそうです。(Battle of Stalingrad / Role of the atmospheric phenomenon in World War 2, 2011, University of Warsaw)
2.政治将校(political officer)は党政治局(Политбюро, Politburo)の内務人民委員部(NKVD, 警察)から赤軍に出向したそうです。スターリン(Joseph Stalin, 1878~1953)、フルシチョフ(Nikita Khrushchev, 1894~1971)、ブレジネフ(Leonid Brezhnev, 1906~82)は政治将校歴任者です。スターリングラード正面軍のフルシチョフ(B.ホスキンス)は、ダニロフを連隊の曹長(Sergeant of State Security, 20’48”)から司令部の准尉(Junior Lieutenant of State Security, 27’11”)に抜擢します。(Rank insignia 1937-1943 / Main Directorate of State Security) 赤軍機関紙(КРАСНАЯ АРМИЯ, Krasnaya Armiya, Red Army)42年9月25日の見出し(26’32”)は、Родина на подвиги зовёт!(Rodina na podvigi zovot!, Motherland calls for deeds!)、Наши части перемалывают живую силу врага(Nashi chasti peremalyvayut zhivuyu silu vraga, Our units grind the manpower of enemy)です。
3.ザイツェフの曹長昇任(Сержа́нт, 47’50”)はスナイパー教官を務めるためだったようです。(Strategy and tactics / Battle of Stalingrad; Counter-sniper tactics; Rank insignia of the army and air force / Military ranks of the Soviet Union (1940–1943)) 狙撃チームは彼の名を冠し、野ウサギ(ザイツェ, Зайцы)と呼ばれたそうです。(World War II / Tania Chernova) 照準のレチクル(reticle)は両軍ともツァイス(Zeiss)式です。(PU scope; World War II / Mosin–Nagant; Sniper variant / Karabiner 98k; Enemy at the Gates / imfdb) ドイツ(Weimar Republic, 1918~33)とソ連が1920年代友好協力関係にあったのは、技術と石油の物々交換が目的だったそうです。(Relations in the 1920s / Germany–Soviet Union relations, 1918–1941; World War II Germany / Oil and War, 2018, Defense.info)
他の国からのトップレビュー
Zaitsev (Jude Law) and Danilov (Joseph Fiennes) are comrades in arms at the battle of Stalingrad.
I remember thinking when it came out that it looked like a "Fatherland" style counter-factual film. Although that would have been pretty cool, the actual story is intense - and tense - enough to be thrilling without any speculation as to what might have happened had the Germans won in Stalingrad.
The three main characters create a love triangle that although might be a bit corny for some is tastefully done and Rachel Weisz manages to look suitably dishevelled to be a realistic female soldier. Dana Vavrova in the German film "Stalingrad" managed it just as well, but she still looked a bit too picture perfect. The civilians too are well-rounded characters, again stealing a march on "Stalingrad", in which the civilians seemed rather pathetic figures.
The director of course explains that most of the mud and dust that you see is real, so there is more realism than in some films where despite the external violence and chaos, the leading lights always look immaculate. In fact much of the film was shot without assistance from CGI - though unfortunately when it does occur, it looks rather phoney and detracts from the rest of the gunge - and the documentaries and commentary go into detail about the choices of shot and set. Some of the less muddy scenes do look a bit awkward though, particularly the portrait of Stalin at HQ, having seen many photographs of that era, the painting would have been a massive oil painting worthy of Rembrandt rather than a more stylised portrait. However I'll let that pass, since the scenes provide a welcome respite from all the mess and squalor.
I also admire the director's passion for making the film - shot with an incredible number of extras - a big-budget, maximum exposure production rather than a minor art-house release, and although "Stalingrad" may be more linguistically realistic with its use of the Russian language, it manages to end on a positive note. Although this might be "selling out", it ensured that the film was widely circulated and helped the director to promote it. The only weak link is Ron Perlman (Kulikov), who comes across as an Aussie tough as much as anything else - although to be honest it fits his hard-living character well and doesn't detract much from the atmosphere of the film.
Although not essential viewing and with a happy ending that belies the utter misery and exhaustion of the historical setting, nonetheless this is a good afternoon's entertainment and can be watched more than once and still be interesting. The DVD itself has a good mixture of special features and an interesting approach to menus etc, though some of the filmography text can be difficult to see on smaller TV screens.