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トルネコの大冒険2アドバンス 不思議のダンジョン (ドラゴンクエストキャラクターズ)

プラットフォーム : GAMEBOY ADVANCE
3.9 5つ星のうち3.9 79個の評価

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この商品について

  • 企画制作チュンソフト 製造販売エニックス © 2001CHUNSOFT/アーマープロジェクト/バードスタジオ/すぎやまこういち/ENIX

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登録情報

  • メーカーにより製造中止になりました ‏ : ‎ いいえ
  • 電池 ‏ : ‎ 1 CR2規格 電池(付属)
  • 梱包サイズ ‏ : ‎ 12.8 x 12.5 x 1.1 cm; 10 g
  • 発売日 ‏ : ‎ 2001/12/20
  • ASIN ‏ : ‎ B00005RS5R
  • カスタマーレビュー:
    3.9 5つ星のうち3.9 79個の評価

商品の説明

商品紹介

プレイステーション版「トルネコの大冒険2 不思議のダンジョン」がゲームボーイアドバンス版として帰って来ました。「しあわせの箱」を持ち帰ったトルネコが新たな冒険に出発!!さまざまなダンジョンや登場人物、そして感動のストーリー。アドバンス版の追加システムによって、いっそう楽しみが深まった新たな冒険をお楽しみください。

Amazonより

『ドラゴンクエストIV』の人気キャラクター「トルネコ」を主人公にしたダンジョンRPG。プレイステーション版の『トルネコの大冒険2』のリメイク作品である。グラフィックはPS版に劣らない品質で、しかも新しい機能も追加されている。このシリーズ特有の入るたびに地形の変わるダンジョンによって、毎回戦略を変えて攻略しなければならない。途中で倒されればレベルは1に戻り、せっかく集めたアイテムもなくなってしまう。偶然と運、決断力とリスク回避、それらすべてが必要なRPGだ。

物語は、一度は平和が戻った村に再びモンスターがうろつき始め、王様がトルネコに調査を依頼するところから始まる。そして、商人トルネコは村のいたるところにあるダンジョンに挑戦し、ダンジョンの中からアイテムを持ち帰り、自分の店先に並べる。トルネコにとって平和も大事だが、自分の店を大きくするのも夢なのだ。この作品は、たとえエンディングを見ても新しいダンジョンが出現し、プレイヤーにさらなる冒険を求めてくる。何度でも遊べるつくりと、やり直しのきかない冒険は、いろんな意味で自分を試してくれる作品である。(樋口浩二)

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カスタマーレビュー

星5つ中3.9つ
5つのうち3.9つ
79グローバルレーティング

この商品をレビュー

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操作に若干難あり
4 星
操作に若干難あり
PSからの移植だが全体的に難易度が上昇した感じ本編クリア前はともかく、クリア後は総じて修正が入ったおかげで難しくなった特に、もっと不思議のダンジョンは顕著にプレイして気付いた変更点・戦士/魔法使い共に一部の便利な技や魔法の消費量が増えた戦士の便利すぎた技が大きく修正されている魔法使いもメガンテが成功しても経験値が入らなくなった・ボタンが足りない&画面の小さいからミニMAPが常時表示されなくなったその場で方向転換と斜め移動がRボタンで兼用になってしまったミニMAPを表示する機能にLボタンを取られたそのせいで矢を撃つにはSTART+Aボタンと操作に若干難あり・増殖セットとやりなおしの巻物の廃止PS版では分裂の壺と吸い出しの巻物で何でも増やせてたのがGBA版では不可能になったその為に冒険中に合成の壺やへんげの壺の中身を吸い出して再利用も出来なくなったやりなおしの巻物も廃止されたので鍵のかかった宝物部屋のフロアで何度も取る事が出来なくなった黄金シリーズのコンプが結構大変小さなメダルを増やしまくって早々にメタキン装備を手に入れるのも無理メタキン装備が揃う頃にはロト装備が揃ってると思われる・ミニMAPが常時表示されないから千里眼や地獄耳の巻物があんまり役に立ってないレミーラや透視の指輪なら通路の敵も見えるから役に立つ・魔法の剣が劣化PS版はどんな武器の技でも覚えられたがGBA版ではレア武器の技はそれぞれ専用の剣が必要増殖セットが無いからザキの杖やモノカの杖を投げて覚える技が覚えにくくなったPS版でも戦士の技をコンプするのは面倒な作業だったから無理して覚えなくてもどうにでもなるから平気・相変わらず壺にアイテムを入れたまま倉庫に預けられない吸い出しの巻物が無いから魔法の宝石箱を倉庫に預けられなくなった少々手間だが、壺を割りたくない場合は戦士で『だっしゅつ』を覚えてから適当なダンジョンへ行って整理するといい・もっと不思議のダンジョンの難易度が大きく上昇必中の剣、妖剣かまいたち、技封じの盾、魔法の盾、透視の指輪が出なくなってるベビーサタン系も出現しないから稼ぎも無理にさらには鍵のかかった宝石部屋の難易度も上がって必要なアイテムが増えたアイテムを持ち込めないから宝石部屋のアイテムを取れるかどうかは運まかせ・試練の館に持ち込めるアイテムの数が無制限になったいくらでも持ち込めるが、21F以降は相変わらずマダンテ+ドラゴンの炎のコンボが怖い大部屋モンハウは常に死の危険性がつきまとうw世界樹の葉は多めに持っていこう(壺の中に入れたままだと無意味だから注意)改善点・黄金のつるはしバグが解消されているPS時代は苦労して取った黄金のつるはしもバグで壁も掘れないわ、物質系も一撃で倒せないわゴミだったものが、しっかりと修正されて機能するようになった防御力の高いゴーレム等の物質系も一撃で粉砕さ!・壺にアイテムをまとめて出し入れが可能になった選択した順番ではなく、アイテム欄の上から順番に入るから合成の際は注意・ダメージの上限が撤廃されたPS版ではダメージに上限があったからある程度強い武器を強化してしまうと、それ以上に強い武器を取っても無意味だったし黄金のつるはしがバグってるのもあって『だいまじん』等は1体倒すのに4回も攻撃を当てる必要があったメガザルロックと同時に出現すると大変だったがGBA版では、せいぎのそろばん以上の武器を+99にすれば黄金のつるはし無しでも1回で倒せる事もある・中断の巻物の廃止階段に行けばどのダンジョンでもセーブが可能になったもっと不思議のダンジョン等で白紙の巻物に中断の巻物を書き込む必要がなくなって嬉しい・よくわからない変更点PS版では不思議のダンジョンで取れた『印の盾』がGBA版では、もっと不思議のダンジョンへ移動代わりに『奇跡の剣』が印の盾があった場所へ移動した『封の剣』の場所は変更なし封と印がセットにならないと効果を発揮しないのに何故移動させたし?・もっと不思議の某鍵部屋のアイテムが変更PS版→鍵1個で『いのりの巻物』×20GBA版→鍵1個で『薬草』×25鍵1個で最大HPが25増えると思えばまだマシか・・・幽霊と死神の配色が入れ替わってる1Fからいきなり死神が出たのかと思ってビビったしw結構色々書きましたが遊びやすさ(操作方法や便利すぎなアイテムの存在込みで)はPS版遊んで面白いのはGBA版かと思います
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上位レビュー、対象国: 日本

2020年2月5日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
3よりも2がおすすめだと知ってソフトのみですがこちらにしました

プレステ版で不評だった中断が階段下りる際にいつでも可能になりました

なので中断の巻物や一部の裏技は改正されてます

現在不思議のダンジョン攻略中ですがせいぎのそろばん+3が落ちてました笑

銀行に一定のお金を預けるとプレゼントが貰えるのは有難いですね

不満点があるとすればマップが常に表示されないのと矢が使い辛いぐらいでしょうか。
5人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2024年4月11日に日本でレビュー済み
PSからの移植だが全体的に難易度が上昇した感じ
本編クリア前はともかく、クリア後は総じて修正が入ったおかげで難しくなった
特に、もっと不思議のダンジョンは顕著に

プレイして気付いた変更点
・戦士/魔法使い共に一部の便利な技や魔法の消費量が増えた
戦士の便利すぎた技が大きく修正されている
魔法使いもメガンテが成功しても経験値が入らなくなった

・ボタンが足りない&画面の小さいからミニMAPが常時表示されなくなった
その場で方向転換と斜め移動がRボタンで兼用になってしまった
ミニMAPを表示する機能にLボタンを取られた
そのせいで矢を撃つにはSTART+Aボタンと操作に若干難あり

・増殖セットとやりなおしの巻物の廃止
PS版では分裂の壺と吸い出しの巻物で何でも増やせてたのが
GBA版では不可能になった
その為に冒険中に合成の壺やへんげの壺の中身を吸い出して再利用も出来なくなった
やりなおしの巻物も廃止されたので
鍵のかかった宝物部屋のフロアで何度も取る事が出来なくなった
黄金シリーズのコンプが結構大変
小さなメダルを増やしまくって早々にメタキン装備を手に入れるのも無理
メタキン装備が揃う頃にはロト装備が揃ってると思われる

・ミニMAPが常時表示されないから
千里眼や地獄耳の巻物があんまり役に立ってない
レミーラや透視の指輪なら通路の敵も見えるから役に立つ

・魔法の剣が劣化
PS版はどんな武器の技でも覚えられたが
GBA版ではレア武器の技はそれぞれ専用の剣が必要
増殖セットが無いからザキの杖やモノカの杖を投げて覚える技が覚えにくくなった
PS版でも戦士の技をコンプするのは面倒な作業だったから
無理して覚えなくてもどうにでもなるから平気

・相変わらず壺にアイテムを入れたまま倉庫に預けられない
吸い出しの巻物が無いから魔法の宝石箱を倉庫に預けられなくなった
少々手間だが、壺を割りたくない場合は戦士で『だっしゅつ』を覚えてから
適当なダンジョンへ行って整理するといい

・もっと不思議のダンジョンの難易度が大きく上昇
必中の剣、妖剣かまいたち、技封じの盾、魔法の盾、透視の指輪が出なくなってる
ベビーサタン系も出現しないから稼ぎも無理に
さらには鍵のかかった宝石部屋の難易度も上がって必要なアイテムが増えた
アイテムを持ち込めないから宝石部屋のアイテムを取れるかどうかは運まかせ

・試練の館に持ち込めるアイテムの数が無制限になった
いくらでも持ち込めるが、21F以降は相変わらずマダンテ+ドラゴンの炎のコンボが怖い
大部屋モンハウは常に死の危険性がつきまとうw
世界樹の葉は多めに持っていこう(壺の中に入れたままだと無意味だから注意)

改善点
・黄金のつるはしバグが解消されている
PS時代は苦労して取った黄金のつるはしも
バグで壁も掘れないわ、物質系も一撃で倒せないわ
ゴミだったものが、しっかりと修正されて機能するようになった
防御力の高いゴーレム等の物質系も一撃で粉砕さ!

・壺にアイテムをまとめて出し入れが可能になった
選択した順番ではなく、アイテム欄の上から順番に入るから合成の際は注意

・ダメージの上限が撤廃された
PS版ではダメージに上限があったから
ある程度強い武器を強化してしまうと、それ以上に強い武器を取っても無意味だったし
黄金のつるはしがバグってるのもあって
『だいまじん』等は1体倒すのに4回も攻撃を当てる必要があった
メガザルロックと同時に出現すると大変だったが
GBA版では、せいぎのそろばん以上の武器を+99にすれば
黄金のつるはし無しでも1回で倒せる事もある

・中断の巻物の廃止
階段に行けばどのダンジョンでもセーブが可能になった
もっと不思議のダンジョン等で白紙の巻物に中断の巻物を書き込む必要がなくなって嬉しい

・よくわからない変更点
PS版では不思議のダンジョンで取れた『印の盾』が
GBA版では、もっと不思議のダンジョンへ移動
代わりに『奇跡の剣』が印の盾があった場所へ移動した
『封の剣』の場所は変更なし
封と印がセットにならないと効果を発揮しないのに何故移動させたし?

・もっと不思議の某鍵部屋のアイテムが変更
PS版→鍵1個で『いのりの巻物』×20
GBA版→鍵1個で『薬草』×25
鍵1個で最大HPが25増えると思えばまだマシか・・

・幽霊と死神の配色が入れ替わってる
1Fからいきなり死神が出たのかと思ってビビったしw

結構色々書きましたが
遊びやすさ(操作方法や便利すぎなアイテムの存在込みで)はPS版
遊んで面白いのはGBA版かと思います
カスタマー画像
5つ星のうち4.0 操作に若干難あり
2024年4月11日に日本でレビュー済み
PSからの移植だが全体的に難易度が上昇した感じ
本編クリア前はともかく、クリア後は総じて修正が入ったおかげで難しくなった
特に、もっと不思議のダンジョンは顕著に

プレイして気付いた変更点
・戦士/魔法使い共に一部の便利な技や魔法の消費量が増えた
戦士の便利すぎた技が大きく修正されている
魔法使いもメガンテが成功しても経験値が入らなくなった

・ボタンが足りない&画面の小さいからミニMAPが常時表示されなくなった
その場で方向転換と斜め移動がRボタンで兼用になってしまった
ミニMAPを表示する機能にLボタンを取られた
そのせいで矢を撃つにはSTART+Aボタンと操作に若干難あり

・増殖セットとやりなおしの巻物の廃止
PS版では分裂の壺と吸い出しの巻物で何でも増やせてたのが
GBA版では不可能になった
その為に冒険中に合成の壺やへんげの壺の中身を吸い出して再利用も出来なくなった
やりなおしの巻物も廃止されたので
鍵のかかった宝物部屋のフロアで何度も取る事が出来なくなった
黄金シリーズのコンプが結構大変
小さなメダルを増やしまくって早々にメタキン装備を手に入れるのも無理
メタキン装備が揃う頃にはロト装備が揃ってると思われる

・ミニMAPが常時表示されないから
千里眼や地獄耳の巻物があんまり役に立ってない
レミーラや透視の指輪なら通路の敵も見えるから役に立つ

・魔法の剣が劣化
PS版はどんな武器の技でも覚えられたが
GBA版ではレア武器の技はそれぞれ専用の剣が必要
増殖セットが無いからザキの杖やモノカの杖を投げて覚える技が覚えにくくなった
PS版でも戦士の技をコンプするのは面倒な作業だったから
無理して覚えなくてもどうにでもなるから平気

・相変わらず壺にアイテムを入れたまま倉庫に預けられない
吸い出しの巻物が無いから魔法の宝石箱を倉庫に預けられなくなった
少々手間だが、壺を割りたくない場合は戦士で『だっしゅつ』を覚えてから
適当なダンジョンへ行って整理するといい

・もっと不思議のダンジョンの難易度が大きく上昇
必中の剣、妖剣かまいたち、技封じの盾、魔法の盾、透視の指輪が出なくなってる
ベビーサタン系も出現しないから稼ぎも無理に
さらには鍵のかかった宝石部屋の難易度も上がって必要なアイテムが増えた
アイテムを持ち込めないから宝石部屋のアイテムを取れるかどうかは運まかせ

・試練の館に持ち込めるアイテムの数が無制限になった
いくらでも持ち込めるが、21F以降は相変わらずマダンテ+ドラゴンの炎のコンボが怖い
大部屋モンハウは常に死の危険性がつきまとうw
世界樹の葉は多めに持っていこう(壺の中に入れたままだと無意味だから注意)

改善点
・黄金のつるはしバグが解消されている
PS時代は苦労して取った黄金のつるはしも
バグで壁も掘れないわ、物質系も一撃で倒せないわ
ゴミだったものが、しっかりと修正されて機能するようになった
防御力の高いゴーレム等の物質系も一撃で粉砕さ!

・壺にアイテムをまとめて出し入れが可能になった
選択した順番ではなく、アイテム欄の上から順番に入るから合成の際は注意

・ダメージの上限が撤廃された
PS版ではダメージに上限があったから
ある程度強い武器を強化してしまうと、それ以上に強い武器を取っても無意味だったし
黄金のつるはしがバグってるのもあって
『だいまじん』等は1体倒すのに4回も攻撃を当てる必要があった
メガザルロックと同時に出現すると大変だったが
GBA版では、せいぎのそろばん以上の武器を+99にすれば
黄金のつるはし無しでも1回で倒せる事もある

・中断の巻物の廃止
階段に行けばどのダンジョンでもセーブが可能になった
もっと不思議のダンジョン等で白紙の巻物に中断の巻物を書き込む必要がなくなって嬉しい

・よくわからない変更点
PS版では不思議のダンジョンで取れた『印の盾』が
GBA版では、もっと不思議のダンジョンへ移動
代わりに『奇跡の剣』が印の盾があった場所へ移動した
『封の剣』の場所は変更なし
封と印がセットにならないと効果を発揮しないのに何故移動させたし?

・もっと不思議の某鍵部屋のアイテムが変更
PS版→鍵1個で『いのりの巻物』×20
GBA版→鍵1個で『薬草』×25
鍵1個で最大HPが25増えると思えばまだマシか・・

・幽霊と死神の配色が入れ替わってる
1Fからいきなり死神が出たのかと思ってビビったしw

結構色々書きましたが
遊びやすさ(操作方法や便利すぎなアイテムの存在込みで)はPS版
遊んで面白いのはGBA版かと思います
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2020年5月31日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
今はまだエンディングにすらたどり着いてないがとにかく面白い!面白すぎる!
ありがとうスクエニ
3人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2022年9月17日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
ゲームは最高だが、ソフト箱なしは良いとして、クリアケースもないのはいただけないかなぁ。
2013年8月15日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
大魔道の催眠攻撃は、どちらも鬼畜仕様(笑)

デーモンバスターが強い!取り敢えず合成しましょう(笑)3でも強かったですが、2は、特に嫌な敵にデーモン属性が多い仕様。と言うか、3と見比べて、敵の属性違う(笑)活躍しまくりです(笑)次点でウィンドスピア。ゾンビキラーも役に立ちますね。印数なんて要素が無いので幾らでも付けれます。全部混ぜる?(笑)

シャドーの指輪、普通に店売り(笑)マジっすか!
インパスの指輪まで店売り。えー、優しいな〜(笑)
あ、でも、指輪は合成出来ないのか、、、。
メイン指輪悩むな〜(笑)

隼の剣、強いですねー。相変わらず。
取るのはこちら2の方が難しいと、思います。

剛剣カマイタチ、これも強いわー(笑)
素材にできる所が特に反則(笑)

黄金シリーズも、3とは効果が、能力が違うのですねー。
2の方がより、レアっぽい能力ですね。

3で言う宝物庫みたいなダンジョンが2にも、有るのですが、、、低レベルにも関わらず遠隔炎が飛んできます。痛すぎです。おのれ!ダース(笑)難易度はこちらに軍配ですね。世界樹で対抗するしか無いのかな〜(笑)

アイテムの整理が面倒!壺は預け入れ出来ますが
中身迄は無理です。中身預け入れしたいなら
壺を叩き割られます(笑)町中では、保存の壺の中身を出し入れが出来ないです。えー優しくないー(笑)

今回は転職出来ます。
魔法使いの感想。
パルプンテ、巻物じゃ無いのね(笑)ザラキーマ、便利!パルプンテ、ザラキーマ有れば何にも要らない(笑)
使うのを自粛するくらい強いです(笑)
腹も減らない。大盤振る舞いですね。
罠に掛かると魔法を忘れる可能性があり。
レミーラだけは忘れちゃ駄目よ。トルネコさん(笑)

戦士の感想。
技は便利過ぎる(笑)使うリスクは武器が壊れる可能性と、腹が減る。でも、便利過ぎる(笑)
いつでも使える杖みたいな物です。
技を覚える楽しみも。
モノカ覚えた人、居るの?(笑)

かなり好き勝手に書きました。

2は万人受けするような難易度になってますね。
それでも、PS版よりは難しいみたいですね。
何がどう難しいかまでは、知りません(笑)

2には2の難しさ、有ります。
3には3の難しさ、有ります。
言える事は
どちらも楽しい!って事でしょうか(笑)
10人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2018年1月12日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
やっぱり不思議のダンジョンシリーズは面白い。

一生遊べるシリーズです。
9人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2017年3月11日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
箱や説明書も付いてくるのかと思ったけど…カセットのみ…ちゃんと説明しておいてほしい。
2020年3月17日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
久しぶりに遊びたくなったので購入。面白いと思うけど、それ以上にストレスが半端ないです。。落ちているアイテムもランダムで無駄な物が多すぎるし。パン、武器、回復アイテムとか必要な物が手に入らず、空腹時に敵に囲まれ肝心な所で空振りばかりして、死亡。 このゲームをやっていると楽しさよりも文句ばかり言っていて、クリアー出来る気がしません。
2人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート