SMOKE [DVD]
フォーマット | 色, ドルビー, ワイドスクリーン |
コントリビュータ | ストッカード・チャニング, フォレスト・ウィテカー, ウェイン・ワン, ハーヴェイ・カイテル, ウィリアム・ハート |
言語 | 英語, 日本語 |
稼働時間 | 1 時間 53 分 |
この商品をチェックした人はこんな商品もチェックしています
ページ 1 以下のうち 1 最初から観るページ 1 以下のうち 1
商品の説明
Amazonより
人気作家ポール・オースターが、自身の短編を脚色。監督は香港出身のウェイン・ワン。NYの下町ブルックリンを舞台にした群像ドラマだ。本作の魅力は、ブルックリンの街に限りなくなじんでいる俳優たちだろう。10年以上もの間、毎日、同じ場所にカメラを向けるタバコ屋の店主にハーヴェイ・カイテル。店の常連客で、店主の写真のなかに亡き妻の姿を見つける作家、ウィリアム・ハート。そこにもうひとり、作家を交通事故から助け、父親を探す黒人少年。映画が進むにつれ、3人それぞれの家族関係が浮き彫りにされていく。
ドラマチックな展開が用意されているわけではなく淡々と進む物語だが、その分、要所でドキリとさせる一瞬が訪れる。たとえば、凍死した父を発見する息子が、すでにそこで眠る父の年齢を越えていたというエピソード。また、強気を貫いてきた娘が、両親に背を向けられたときに浮かべる悲痛な表情。そんな心に引っ掛かる映像の数々が、じわじわと感動を高め、締めくくりは、すべての人を優しく包み込むような「いい話」。上質な文学作品の香りが漂う、逸品だ。(斉藤博昭)
レビュー
製作総指揮: 井関惺 監督: ウェイン・ワン 脚本: ポール・オースター 撮影: アダム・ホランダー 編集: メイジー・ホイ 美術: カリナ・イワノフ 音楽: レイチェル・ポートマン 出演: ハーヴェイ・カーテル/ウィリアム・ハート/ストッカード・チャニング/ハロルド・ペリノー/フォレスト・ウィテカー/アシュレイ・ジャッド/メリー・ワード
-- 内容(「CDジャーナル」データベースより)
登録情報
- アスペクト比 : 1.78:1
- メーカーにより製造中止になりました : いいえ
- 言語 : 英語, 日本語
- 梱包サイズ : 18.03 x 13.76 x 1.48 cm; 83.16 g
- EAN : 4988013310506
- 監督 : ウェイン・ワン
- メディア形式 : 色, ドルビー, ワイドスクリーン
- 時間 : 1 時間 53 分
- 発売日 : 2002/3/20
- 出演 : ハーヴェイ・カイテル, ウィリアム・ハート, ストッカード・チャニング, フォレスト・ウィテカー
- 字幕: : 日本語, 英語
- 言語 : 日本語 (Dolby Digital 2.0 Stereo), 英語 (Dolby Digital 5.1)
- 販売元 : ポニーキャニオン
- ASIN : B00005YUYA
- ディスク枚数 : 1
- Amazon 売れ筋ランキング: - 46,263位DVD (DVDの売れ筋ランキングを見る)
- - 4,156位外国のドラマ映画
- カスタマーレビュー:
イメージ付きのレビュー
5 星
ポール・オースターによる、ブルックリンの根「有り」草な男たち
何回観たかわからない、非ハリウッド作品らしいリアリティ、いやナチュラルさと寓話性が見事にマッチした稀有な一品です。下町ブルックリンの片隅のそのまた一角を舞台にした大人(主にオッサン)のためのいささかくたびれたご近所(?)・ファンタジー。ブルックリンの一角の小さな煙草屋のオーギー・レン(ハーヴェイ・カイテル)は4000日間かかさず朝8時半に同じ交差点のモノクロ写真を撮り続ける。一見同じ写真。しかし街の小さな片隅では毎日いろんなことが起きる。カイテルは言う。俺の街角。急いじゃ何もよくみえない。似ているようで一枚ずつ違う。雨の日、雪の日、夏の日、新しい人、去りゆく人、平和な日、悲しい事件があった日・・。地球は太陽の周りをまわり、日光は毎日、違う角度で差す・・。本作には起承転結もないしクライマックスも大団円もありません。人の毎日にそんなものないから。どこにも着地しない。でもちょっとしたサプライズは起こるのです。そしてその「マジック」は(スパイスって言ってもいいけれど)ちょっと人を幸せにする。ちょっとだけですけど。ブルックリンの煙草屋には今日もオッサン達がヨタ話をしに集まります。オーギー、最近筆が進まない作家のポール(ウィリアム・ハート)。ふとしたことで知り合った少年ラシード(ハロルド・ペリノー)。ガス・ステーションの隻腕のサイラス(フォレスト・ウィティカー)、そしてオーギーの元いい人、ルビー(ストッカード・チャニング。黒いアイパッチで登場)。ブルックリンという小宇宙で彼ら彼女らが紡ぐあれやこれや。煙草の煙にもその重さを量る方法があります(詳しくは本編にて)。重さがないように見えるものにも質量があるというわけです。何かにしがみついたり、人と比べたりして人生に優劣をつけない、裸で自然で、でも自分の街で自分を生きるオッサンたち。肩の力が抜けているし偽悪めいたものもない。時に饒舌に話し、ときには無言の人達をカメラは静かに、ときにわからないほどのスローなズームで写します。本作は人々の顔を撮る映画でもあります。時の流れ(父より年をとった男の寓話)。顔は履歴書とはよくいったものです。ウソをついて、そのウソにつきあい、それに目くじら立てない生き方。達観なんてしないけど、ラフでスイートなカイテルとハート。さじ加減を踏まえた2人。全部を突き詰めれば息がつまるし、声高に叫ぶのはどうも苦手。たいそうで重たい愛のお話しなんか要りません。キーワードは「プリテンドpretend」、でしょうか。エンド・クレジットはトム・ウェイツが歌う本人のあの名曲。そしてジェリー・ガルシア・バンドによるあの煙草の名曲カバー。鑑賞2回目にはロジャー・グッドウィンという黒人の名前と顔にも注目してみてください。姉妹編には『ブルー・イン・ザ・フェイス』があります。そちらにはジャームッシュ、ルー・リードが出ていました。NewYork Timesで1990年クリスマスに掲載されたポール・オースターの短編『オーギー・レンのクリスマス・ストーリーAuggie Wren's Christmas Story』をもとにオースター自身が全体を創作。この短編は映画の中で粋な使われ方をしています(ここのカメラに注目)。オースターは当初、ハートの役名のポール・ベンジャミン名で活動していました。ハートは彼の分身ということでしょう。この短編は村上春樹・柴田元幸共著の『翻訳夜話』に収録されているらしい(両者の翻訳と原文)。柴田元幸訳の『スモーク&ブルー・イン・ザ・フェイス』(新潮文庫)には、監督のウェイン・ワンの序文、オースターのインタビュー、『スモーク』脚本、『オーギー・レンのクリスマス・ストーリー』、オースターが役者に渡したという「役者のためのノート」、『ブルー・イン・ザ・フェイス』脚本を所収。個人的にはオッサンのオッサンによるオッサンのための映画。ハートがいいしカイテルが最高。いいなぁ。こんな男に成りたかった。そりゃあ女は惚れるで。でも僕は「ハーヴェイ・カイテルになれなかった」ですね。感動作でなく、アクも影もないですけどエンド・クレジットでは大の大人が涙ぐんでしまうんです。いい年こいて。映画観て泣きたくないんですけど。ニューヨーク、ブルックリン、ポール・オースター、柴田元幸、ハーヴェイ・カイテル、ウィリアム・ハート・・そしてトム・ウェイツやジャームッシュ。このキーワードにひっかかった方はぜひご鑑賞ください。ガッカリさせないと思います。雪は降らないですが、私はクリスマスというと本作を思い出します。少々高額なので廉価版発売を期待したいですね。最初観た時は吹替えでした。字幕派ですが初見時と同じ吹替えだったのは嬉し懐かしでしたね。以下、余談ですが・・。雑誌Courrierクーリエ・ジャポン2009年1月号には、特別企画「ポール・オースターが贈る珠玉のクリスマス・ストーリー」が掲載。なんとオースターが朗読するCDが付いています。CDは・イントロ・Act of Memory(オースター朗読)・思い出す営み(沢木耕太郎朗読)・A Family Christmas(オースター朗読)・ファミリー・クリスマス(小川洋子朗読)。そして件の・オーギー・レンのクリスマス・ストーリー(翻訳の柴田元幸氏朗読。25分)が入っています。 紙記事は朗読の原文と訳文(ただし『オーギーレンの~』は訳文のみ)付。さらに余談ですがスイッチ・パブリッシングの・「Coyote」No.26 April2008 は「特集柴田元幸・文学を軽やかに遊ぶ」と題され、 28ページにわたる柴田氏によるオースター関連の記述があります。・「Coyote」No. 21 October2007 「特集柴田元幸が歩く、オースターの街」では121頁にわたる、 柴田氏によるポール・オースター特集が掲載(その中に柴田氏による全訳「City of glass」含む。これは新潮文庫でも出ています)。 記事もカラー、モノクロ写真も最高にカッコイイです。Smoke 1995 US, JP, DE Miramax特典は日本版劇場予告編、スタッフ・キャスト・プロフィール、BGMミュージック・トラックです。
フィードバックをお寄せいただきありがとうございます
申し訳ありませんが、エラーが発生しました
申し訳ありませんが、レビューを読み込めませんでした
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
2024年2月12日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
日々は同じようで違っている。【パーフェクトデイズ】と同じような世界観。ハーヴェイ・カイテルの落ち着いた演技が素晴らしい👏 タバコをまた吸いたくなる
2023年4月29日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
何回観たことか、好きすぎる。
2022年1月28日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
以前はタバコを吸ってましたが、体調の関係で止めました。
この映画を観るたびに健康にどうかなぁ?と思いながらも、タバコの持つ効用、人間関係等が良く表現されていて、精神的に落ち着いきます。
この映画を観るたびに健康にどうかなぁ?と思いながらも、タバコの持つ効用、人間関係等が良く表現されていて、精神的に落ち着いきます。
2021年8月22日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
Amazonをウォッチしてたら、シーンを見た記憶が微かにあった作品なので、いてもたってもたまらず、DVDを購入。やはりカメラで街を撮っていた主人公がそこにいた。こういう映画は最近みられなくなった。それぞれの登場人物がとても印象的、大人の映画だ。葉巻小売り店内外で洒落た会話が心地よくなる。
2017年10月25日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
ポールオースターは昔好きで本を読んでました
友達のオススメで観てみたけど
私には合わなかった…
それでもラストの白黒の映像が素敵で
そこだけは切り取って何度も観たいくらい
お気に入りです。
友達のオススメで観てみたけど
私には合わなかった…
それでもラストの白黒の映像が素敵で
そこだけは切り取って何度も観たいくらい
お気に入りです。
2020年5月18日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
やはりすばらしい内容。人に見ていただきたいので、購入しました。私小説を映像で見ているようでじわじわとくる感動は色あせないですね。
2016年10月12日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
生きていくことは傷ついていくこと。様々な、痛みや傷を秘めたものたちの、出会いや再会によって紡がれ開いていく物語。
誰しも、世知辛い世の中から<自分>を守ることで精いっぱい。毎日をなんとか生きていくことで必死。もし他人のそれが面倒なことなら、もちろん関わりあいたくもない。だって、なんの義理もないでしょ?
それなのに誰もが、どこかで、いつもなにかや誰かと交わることに飢えている。そんな笑い話のような矛盾をベースにして、偶然という接点を装い展開していくこの映画は素晴らしい。
どんなにそうしたくても、人は、なにもかも、すべてを表し語ることなんかできない。
数分間の出番ながら、ルビーの娘役アシュレイ・ジャッドのすさまじい演技を見ていると、いつも胸が苦しくなります。
それでも、絡み合った糸たちを俯瞰する視点はとても温かく、最後にはびみょうに癒されてしまいます。冷たい部屋の暖炉の前で毛布にくるまり、かわいらしいハリネズミの背中に頬ずりしている気分です。
誰しも、世知辛い世の中から<自分>を守ることで精いっぱい。毎日をなんとか生きていくことで必死。もし他人のそれが面倒なことなら、もちろん関わりあいたくもない。だって、なんの義理もないでしょ?
それなのに誰もが、どこかで、いつもなにかや誰かと交わることに飢えている。そんな笑い話のような矛盾をベースにして、偶然という接点を装い展開していくこの映画は素晴らしい。
どんなにそうしたくても、人は、なにもかも、すべてを表し語ることなんかできない。
数分間の出番ながら、ルビーの娘役アシュレイ・ジャッドのすさまじい演技を見ていると、いつも胸が苦しくなります。
それでも、絡み合った糸たちを俯瞰する視点はとても温かく、最後にはびみょうに癒されてしまいます。冷たい部屋の暖炉の前で毛布にくるまり、かわいらしいハリネズミの背中に頬ずりしている気分です。
2017年10月4日に日本でレビュー済み
1995年、日米合作映画「Smoke」です。
ベルリン国際映画祭・銀熊賞審査員特別賞、国際批評家協会賞 etc、受賞。
舞台は、1990年・ブルックリン。
毎日、同じ場所・同じ時間に街の写真を撮り続けるタバコ店主、オーギー。
妻を亡くしてから書けなくなった作家、ポール。
ギャングに追われながら父親を探す少年、ラシード。
18年半ぶりに再会したオーギーの元恋人、ルビー。
事故で左腕を失い、義手を付けて給油所を営む男・サイラス。
・・・それぞれの背負うストーリーが、街角にあるタバコ店でめぐり逢い、繋がっていく。
冒頭に「タバコの煙の重さ」についての会話がある。
吸う前のシガーの重さから、吸った後の灰と吸い殻の重さを引いた差が、煙の重さであると。
人間にも同じことが言えるのではないのだろうか?
その差が、魂の重さではないだろうか?
傷つきながら生きていくにはあまりにも軽すぎて、それを補うように煙草を吸う。
登場人物たちを見てると、そんな気がしてならない。
そして、煙の奥にあるものへ、日常の奥にあるものへ、思いを馳せる。
原作・脚本は、ポール・オースター。
脚本は、短編「オーギー・レンのクリスマス・ストーリー」をもとに書かれているのだが、
現在「 スモーク&ブルー・イン・ザ・フェイス (新潮文庫) 」は絶版。
「ルル・オン・ザ・ブリッジ」に至っては、
本もDVDもBlu-rayも入手できない有様で、何とも淋しい限り。
せめて、クリスマスシーズンに、
ラジオからTom Waits “Innocent When You Dream”が流れてきたら、なんて思うのだが、
・・・今どき、そんな感性の持ち主が、一体どれだけいるのだろう?
とても温かくて人間臭い作品。
この空間が心地よくて、数年置きに帰ってくる。
帰ってくるたび、深みが増し愛着も増す。
初めての人にも、見たことある人にも、読書の秋に絡めてオススメです。
なお、前述の短編「オーギー・レンのクリスマス・ストーリー」は、
村上春樹・柴田元幸「 翻訳夜話 (文春新書) 」の中で、村上訳・柴田訳の2本が収録されています。
気になる方は、是非、ご一読を。
ベルリン国際映画祭・銀熊賞審査員特別賞、国際批評家協会賞 etc、受賞。
舞台は、1990年・ブルックリン。
毎日、同じ場所・同じ時間に街の写真を撮り続けるタバコ店主、オーギー。
妻を亡くしてから書けなくなった作家、ポール。
ギャングに追われながら父親を探す少年、ラシード。
18年半ぶりに再会したオーギーの元恋人、ルビー。
事故で左腕を失い、義手を付けて給油所を営む男・サイラス。
・・・それぞれの背負うストーリーが、街角にあるタバコ店でめぐり逢い、繋がっていく。
冒頭に「タバコの煙の重さ」についての会話がある。
吸う前のシガーの重さから、吸った後の灰と吸い殻の重さを引いた差が、煙の重さであると。
人間にも同じことが言えるのではないのだろうか?
その差が、魂の重さではないだろうか?
傷つきながら生きていくにはあまりにも軽すぎて、それを補うように煙草を吸う。
登場人物たちを見てると、そんな気がしてならない。
そして、煙の奥にあるものへ、日常の奥にあるものへ、思いを馳せる。
原作・脚本は、ポール・オースター。
脚本は、短編「オーギー・レンのクリスマス・ストーリー」をもとに書かれているのだが、
現在「 スモーク&ブルー・イン・ザ・フェイス (新潮文庫) 」は絶版。
「ルル・オン・ザ・ブリッジ」に至っては、
本もDVDもBlu-rayも入手できない有様で、何とも淋しい限り。
せめて、クリスマスシーズンに、
ラジオからTom Waits “Innocent When You Dream”が流れてきたら、なんて思うのだが、
・・・今どき、そんな感性の持ち主が、一体どれだけいるのだろう?
とても温かくて人間臭い作品。
この空間が心地よくて、数年置きに帰ってくる。
帰ってくるたび、深みが増し愛着も増す。
初めての人にも、見たことある人にも、読書の秋に絡めてオススメです。
なお、前述の短編「オーギー・レンのクリスマス・ストーリー」は、
村上春樹・柴田元幸「 翻訳夜話 (文春新書) 」の中で、村上訳・柴田訳の2本が収録されています。
気になる方は、是非、ご一読を。
他の国からのトップレビュー
MOUKISSSS
5つ星のうち5.0
CHEF D’ŒUVRE
2024年4月12日にフランスでレビュー済みAmazonで購入
SOUS-TITRES FRANÇAIS . PIÈCE DE COLLECTION
Cliente Amazon
5つ星のうち5.0
Recensione per Smoke
2018年1月24日にイタリアでレビュー済みAmazonで購入
Forza e delicatezza sullo stesso piatto, i tempi e i modi di una umanità vera, con tutti i suoi pregi e i suoi difetti, ad un ritmo anche esso 'umano'.
Una storia di storie che si intrecciano, ci interessano, coinvolgono e commuovono come fossero le nostre grazie ad alcune intensissime interpretazioni.
Da vedere più volte per godere dei particolari che si nascondonono in una fotografia solo apparentemente 'low profile'.
Una storia di storie che si intrecciano, ci interessano, coinvolgono e commuovono come fossero le nostre grazie ad alcune intensissime interpretazioni.
Da vedere più volte per godere dei particolari che si nascondonono in una fotografia solo apparentemente 'low profile'.
APB- Girl
5つ星のうち5.0
Authentisch und bodenständig
2018年7月1日にドイツでレビュー済みAmazonで購入
Raucher unter sich- da ist zum Beispiel Paul, der nicht so ist wie die Anderen, der ist wie er ist.
Und der tut, zu was er Lust hat. Erst recht, wenn ihn jemand davor bewahrt, überfahren zu werden.
Oder Auggie, der nicht nur Wechselgeld über den Ladentisch schiebt, sondern auch gern fotografiert.......
" Die Leute sehen in mir nur den Verkäufer, aber ich muss nicht unbedingt auch einer sein. "
Viertausend Bilder, die auf den ersten Anblick alle gleich zu sein scheinen. Die man jedoch langsam
betrachten muss,.....sonst kommt man nicht dahinter. " Du bist zu schnell. Du siehst die Fotos nicht richtig an.
Sie sind alle irgendwo gleich, aber trotzdem unterscheiden sie sich. Die hellen Morgen und die dunklen Morgen,
das Sonnenlicht und das Herbstlicht, die Wochentage und die Wochenenden,........du siehst Leute in Mänteln
und Gummistiefeln........und welche in Shorts und T- Shirts. Manchmal sind es die gleichen Leute, manchmal andere.
Und manchmal werden die Neuen zu Alten, die Alten verschwinden. Die Erde dreht sich um die Sonne und jeden Tag
trifft das Licht der Sonne in einem anderen Winkel auf die Erde auf. " - " Langsam, was? " - " Das würde ich dir empfehlen,
du kannst es doch,..........morgen und morgen, und wieder morgen,....so kriecht mit kleinem Schritt die Zeit vor. "
Ich musste diese Unterhaltung einfach hier niederschreiben, hat sie mich doch schwer fasziniert, ganz schwer beeindruckt.
Diese leise Klaviermusik, die dieses bedeutungsvolle Gespräch untermalt, ist so wunderschön wie die Ausführungen und Ansichten
von Auggie. So ruhig und so allessagend wie dieser in seiner Gesamtheit wunderbare Film.
SMOKE ist die Welt, wie sie ist und wie sie sein kann.. " Die Welt ist meine Auster, was immer das bedeutet.............".
Ein Film, der mich so sehr berührt, so nachdenklich macht, wie es wenige Filme schaffen. Harvey Keitel, Forest Whitaker,
William Hurt. Und Harold Pierrineau jr., der auf der Durchreise ist.
" Es war ja nur `ne Idee.......................".
******************************************************************************
Story:
Auggie, der Nikotinpusch.er, philosophiert mit amüsanten Kunden.
Über das Leben und Alltagsprobleme.
Angesiedelt in Brooklyn atmet diese Geschichte nicht nur Rauch,
sondern auch die Atmosphäre dieses Stadtviertels Mitte der neunziger Jahre.
******************************************************************************
Mein Fazit:
Viele Leute schauen in Auggies Laden vorbei. Verweilen, reden, rauchen, philosophieren.
Und bringen manchmal tragische Geschichten mit sich, geben Gott die Schuld daran...........
oder jemand ganz anderem.
SMOKE- die Story eigentlich nicht besonders innovativ, doch die verschiedenen Schicksale berühren,......
da braucht es keine Höhepunkte.
" Als ich ihr gesagt habe, sie wird ihren Vater kennenlernen, ist sie dahingeschmolzen.................".
Und auch ich schmelze dahin, verliebe mich erneut in den großartigen Harvey Keitel, der vor Authentizität
und trockenem Humor nur so sprüht. Eine Geschichte mit herzerweichenden Wendungen und eben wunderbar.
" Jemand sorgt sich um meine Gesundheit.....................". Ein Film, der mit ganz wenigen Mitteln auf unglaublich
vielen Ebenen überzeugt. Ein ehrlicher Film, dessen ehrliche Schönheit lange bei mir nachwirkt.
SMOKE ist ein großer kleiner Episodenfilm, der in seinen Fünf wie aus dem Leben gegriffenen Geschichten
die unterschiedlichsten Typen zusammenbringt, sie auf äußerst ruhige Art über die wichtigen und unwichtigen
Dinge des Lebens reflektieren lässt und dabei eine ungeheure Wirkung entfaltet.
Lauflänge: 107.34 Minuten ( mit Abspann ) !
Extras: Die Arthouse Collection im Überblick, Trailer!
Und der tut, zu was er Lust hat. Erst recht, wenn ihn jemand davor bewahrt, überfahren zu werden.
Oder Auggie, der nicht nur Wechselgeld über den Ladentisch schiebt, sondern auch gern fotografiert.......
" Die Leute sehen in mir nur den Verkäufer, aber ich muss nicht unbedingt auch einer sein. "
Viertausend Bilder, die auf den ersten Anblick alle gleich zu sein scheinen. Die man jedoch langsam
betrachten muss,.....sonst kommt man nicht dahinter. " Du bist zu schnell. Du siehst die Fotos nicht richtig an.
Sie sind alle irgendwo gleich, aber trotzdem unterscheiden sie sich. Die hellen Morgen und die dunklen Morgen,
das Sonnenlicht und das Herbstlicht, die Wochentage und die Wochenenden,........du siehst Leute in Mänteln
und Gummistiefeln........und welche in Shorts und T- Shirts. Manchmal sind es die gleichen Leute, manchmal andere.
Und manchmal werden die Neuen zu Alten, die Alten verschwinden. Die Erde dreht sich um die Sonne und jeden Tag
trifft das Licht der Sonne in einem anderen Winkel auf die Erde auf. " - " Langsam, was? " - " Das würde ich dir empfehlen,
du kannst es doch,..........morgen und morgen, und wieder morgen,....so kriecht mit kleinem Schritt die Zeit vor. "
Ich musste diese Unterhaltung einfach hier niederschreiben, hat sie mich doch schwer fasziniert, ganz schwer beeindruckt.
Diese leise Klaviermusik, die dieses bedeutungsvolle Gespräch untermalt, ist so wunderschön wie die Ausführungen und Ansichten
von Auggie. So ruhig und so allessagend wie dieser in seiner Gesamtheit wunderbare Film.
SMOKE ist die Welt, wie sie ist und wie sie sein kann.. " Die Welt ist meine Auster, was immer das bedeutet.............".
Ein Film, der mich so sehr berührt, so nachdenklich macht, wie es wenige Filme schaffen. Harvey Keitel, Forest Whitaker,
William Hurt. Und Harold Pierrineau jr., der auf der Durchreise ist.
" Es war ja nur `ne Idee.......................".
******************************************************************************
Story:
Auggie, der Nikotinpusch.er, philosophiert mit amüsanten Kunden.
Über das Leben und Alltagsprobleme.
Angesiedelt in Brooklyn atmet diese Geschichte nicht nur Rauch,
sondern auch die Atmosphäre dieses Stadtviertels Mitte der neunziger Jahre.
******************************************************************************
Mein Fazit:
Viele Leute schauen in Auggies Laden vorbei. Verweilen, reden, rauchen, philosophieren.
Und bringen manchmal tragische Geschichten mit sich, geben Gott die Schuld daran...........
oder jemand ganz anderem.
SMOKE- die Story eigentlich nicht besonders innovativ, doch die verschiedenen Schicksale berühren,......
da braucht es keine Höhepunkte.
" Als ich ihr gesagt habe, sie wird ihren Vater kennenlernen, ist sie dahingeschmolzen.................".
Und auch ich schmelze dahin, verliebe mich erneut in den großartigen Harvey Keitel, der vor Authentizität
und trockenem Humor nur so sprüht. Eine Geschichte mit herzerweichenden Wendungen und eben wunderbar.
" Jemand sorgt sich um meine Gesundheit.....................". Ein Film, der mit ganz wenigen Mitteln auf unglaublich
vielen Ebenen überzeugt. Ein ehrlicher Film, dessen ehrliche Schönheit lange bei mir nachwirkt.
SMOKE ist ein großer kleiner Episodenfilm, der in seinen Fünf wie aus dem Leben gegriffenen Geschichten
die unterschiedlichsten Typen zusammenbringt, sie auf äußerst ruhige Art über die wichtigen und unwichtigen
Dinge des Lebens reflektieren lässt und dabei eine ungeheure Wirkung entfaltet.
Lauflänge: 107.34 Minuten ( mit Abspann ) !
Extras: Die Arthouse Collection im Überblick, Trailer!
Nora Walters
5つ星のうち5.0
Look and look again
2014年11月3日に英国でレビュー済みAmazonで購入
This is a deceptively simple story, resembling soap opera with its corner shop hub, but it has everything I like about stories: flawed but likable characters, humour, drama and pathos. And then the Keitel character, Augie, explains why we have to take time to look at his photographs, all taken at the same place and time, every morning. Because every one is different. Then, instead of seeing four similar photos to a page, we see each individually, to the background of a fugue in which the instruments all play the same tune but not quite at the same time (like the old London's Burning rounds we sang in primary school) and his author friend sees one picture touchingly relevant to himself. That is a lovely piece of direction, possibly reflecting Wayne Wang's oriental background.
Another quietly clever scene for me is near the end in a deli, as Augie tells his friend a story made up of random
incidents from the film. The story lasts several minutes and there are no cuts. The camera just moves slowly
into Keitel's face until, finally he laughs. Delightful.
The story addresses what it is to be a father, how to atone for misdeeds and friendship among other things. But absolutely everything is given the lightest of touches. I love this film.
Another quietly clever scene for me is near the end in a deli, as Augie tells his friend a story made up of random
incidents from the film. The story lasts several minutes and there are no cuts. The camera just moves slowly
into Keitel's face until, finally he laughs. Delightful.
The story addresses what it is to be a father, how to atone for misdeeds and friendship among other things. But absolutely everything is given the lightest of touches. I love this film.
Francisco
5つ星のうち5.0
Les choses les plus précieuses...
2017年6月5日にフランスでレビュー済みAmazonで購入
Brooklyn.
Un coin de rue.
Un débit de tabac.
L'appartement d'un écrivain.
Un garage délabré de bord de route...
Pas besoin de plus.
Cela suffit comme décor pour que s'envolent ces histoires de rencontres et de vies qui doucement se transforment, se réparent ou poursuivent simplement leur course en de doux volutes bleutés.
Vingt deux ans après sa sortie, la nostalgie aidant, la magie opère plus que jamais.
Je me suis revu ce petit bijou pas plus tard qu'hier soir. Moment de joie tranquille que j'ai inspiré goulument. Comme une profonde bouffée de cigarette.
"Les choses les plus précieuses sont plus légères que l'air."
Voilà. Tout est déjà écrit sur l'affiche.
Et puis, les personnages qui gravitent autour du Brooklyn Cigar Company ressuscitent une heure cinquante durant, cette époque bénie où fumer n'était pas une maladie mais un de ces plaisirs minuscules volé au labeur. Un film où, Paul, l'écrivain tendre et dépressif, vous apprend comment peser la fumée. Un film où, Auggie Wren, le propriétaire des lieux, vous invite à ralentir et savoir regarder.
Smoke est le film d'un écrivain amoureux des gens et des histoires qui les façonnent. De ces histoires qui se croisent, se mêlent, et dont la danse ne cessent de charmer. Ces histoires qui nous font tenir debout et nous aide à vivre ou survivre. Celles que l'on vit, celles que l'on se raconte, celles qui sont vraies et celles que l'on s'invente. Le bonheur, pour un acteur.
Tous, du mélancolique William Hurt à un Harvey Keitel plus chaleureux que jamais en passant par la truculente Stockard Shanning, l'immense Forest Whitaker et l'épatant Harold Perrineau, se régalent des merveilleux dialogues de l'écrivain-scénariste Paul Auster. Des mots simples, justes et tendres filant droit au coeur.
Sur cette partition, chacun a droit à son petit moment de gloire. Y compris la toute jeune Ashley Judd qui, en une seule scène, nous cogne au plus rude de l'existence. Parce que Smoke n'est pas qu'un feel-good poem.
Et, comme pour mieux souligner l'admirable travail de direction d'acteur, la réalisation, simple et frontale, de Wayne Wang a la suprême élégance de se faire oublier.
Sympa, drôle, chaleureux, poignant et s'achevant sur un magnifique conte de noël délicieusement profante mais à l'humanisme confinant au sacré, Smoke fait partie de ces films que l'on garde en poche toute sa vie. En fait, je me rends compte aujourd'hui que c'est un peu plus qu'un film.
Smoke est un bon vieux pote avec qui passer du bon temps.
En s'en grillant une... avec le sourire.
- If you're gonna die, what's more important, a good book or a good smoke? So, he smoked his book.
Plus sur : Les Chroniques Ciné de Francisco
Un coin de rue.
Un débit de tabac.
L'appartement d'un écrivain.
Un garage délabré de bord de route...
Pas besoin de plus.
Cela suffit comme décor pour que s'envolent ces histoires de rencontres et de vies qui doucement se transforment, se réparent ou poursuivent simplement leur course en de doux volutes bleutés.
Vingt deux ans après sa sortie, la nostalgie aidant, la magie opère plus que jamais.
Je me suis revu ce petit bijou pas plus tard qu'hier soir. Moment de joie tranquille que j'ai inspiré goulument. Comme une profonde bouffée de cigarette.
"Les choses les plus précieuses sont plus légères que l'air."
Voilà. Tout est déjà écrit sur l'affiche.
Et puis, les personnages qui gravitent autour du Brooklyn Cigar Company ressuscitent une heure cinquante durant, cette époque bénie où fumer n'était pas une maladie mais un de ces plaisirs minuscules volé au labeur. Un film où, Paul, l'écrivain tendre et dépressif, vous apprend comment peser la fumée. Un film où, Auggie Wren, le propriétaire des lieux, vous invite à ralentir et savoir regarder.
Smoke est le film d'un écrivain amoureux des gens et des histoires qui les façonnent. De ces histoires qui se croisent, se mêlent, et dont la danse ne cessent de charmer. Ces histoires qui nous font tenir debout et nous aide à vivre ou survivre. Celles que l'on vit, celles que l'on se raconte, celles qui sont vraies et celles que l'on s'invente. Le bonheur, pour un acteur.
Tous, du mélancolique William Hurt à un Harvey Keitel plus chaleureux que jamais en passant par la truculente Stockard Shanning, l'immense Forest Whitaker et l'épatant Harold Perrineau, se régalent des merveilleux dialogues de l'écrivain-scénariste Paul Auster. Des mots simples, justes et tendres filant droit au coeur.
Sur cette partition, chacun a droit à son petit moment de gloire. Y compris la toute jeune Ashley Judd qui, en une seule scène, nous cogne au plus rude de l'existence. Parce que Smoke n'est pas qu'un feel-good poem.
Et, comme pour mieux souligner l'admirable travail de direction d'acteur, la réalisation, simple et frontale, de Wayne Wang a la suprême élégance de se faire oublier.
Sympa, drôle, chaleureux, poignant et s'achevant sur un magnifique conte de noël délicieusement profante mais à l'humanisme confinant au sacré, Smoke fait partie de ces films que l'on garde en poche toute sa vie. En fait, je me rends compte aujourd'hui que c'est un peu plus qu'un film.
Smoke est un bon vieux pote avec qui passer du bon temps.
En s'en grillant une... avec le sourire.
- If you're gonna die, what's more important, a good book or a good smoke? So, he smoked his book.
Plus sur : Les Chroniques Ciné de Francisco