サクリファイス [DVD]
仕様 | 価格 | 新品 | 中古品 |
DVD
"もう一度試してください。" | 2019年キャンペーン応募券封入 |
—
| ¥4,980 | ¥4,200 |
DVD
"もう一度試してください。" | スペシャルエディション |
—
| ¥6,600 | ¥3,933 |
DVD
"もう一度試してください。" | 通常版 |
—
| — | ¥4,622 |
フォーマット | 色, ドルビー, レターボックス化 |
コントリビュータ | スーザン・フリートウッド, エルランド・ヨセフソン, アンドレイ・タルコフスキー, アラン・エドワール |
言語 | スウェーデン語 |
稼働時間 | 2 時間 29 分 |
この商品をチェックした人はこんな商品もチェックしています
ページ 1 以下のうち 1 最初から観るページ 1 以下のうち 1
商品の説明
Amazonより
わずか54歳でこの世を去った鬼才アンドレイ・タルコフスキー監督の遺作。スウェーデンの島を舞台に、大学教授・アレクサンデルの1日を描く。自分の誕生日に松の木を植えた彼は、のどの手術で言葉が話せなくなった息子に、奇跡の伝説を語り聞かせる。やがて平和だった島を襲う、突然のごう音。TVニュースが伝える核戦争勃発。アレクサンデルは平和のために自らの命を神に捧げようと誓う。
他の作品同様、タルコフスキーが静かな語り口によって、生と死の問題に深く切り込んでいく。アレクサンデルと木のカットなど、一枚の絵のような美しさを放つ映像の数々に、バッハの「マタイ受難曲」や日本の尺八など音楽も心を揺さぶる効果を発揮している。神への献身と犠牲(サクリファイス)、そして核の恐怖。そんなテーマに、自らの死を意識し、重ね合わせたような本作によって、タルコフスキーは魂の叫びを鮮明に浮かび上がらせていく。(斉藤博昭)
レビュー
製作: アンナ・レーナ・ヴィボム 監督・脚本: アンドレイ・タルコフスキー 撮影: スヴェン・ニクヴィスト 音楽: J.S.バッハ 字幕: 清水俊二 出演: エルランド・ヨセフソン/スーザン・フリートウッド/アラン・エドヴァル/グドルン・ギスラドッティル/トミー・チェルクヴィスト
-- 内容(「CDジャーナル」データベースより)
登録情報
- アスペクト比 : 1.78:1
- 言語 : スウェーデン語
- 梱包サイズ : 19 x 13.6 x 1.4 cm; 58.97 g
- EAN : 4523215004572
- 監督 : アンドレイ・タルコフスキー
- メディア形式 : 色, ドルビー, レターボックス化
- 時間 : 2 時間 29 分
- 発売日 : 2002/3/25
- 出演 : エルランド・ヨセフソン, スーザン・フリートウッド, アラン・エドワール
- 字幕: : 日本語
- 言語 : スウェーデン語 (Mono)
- 販売元 : 紀伊國屋書店
- ASIN : B000062VMC
- ディスク枚数 : 1
- Amazon 売れ筋ランキング: - 107,784位DVD (DVDの売れ筋ランキングを見る)
- - 221位外国の音楽映画
- - 8,417位外国のアクション映画
- - 10,210位外国のドラマ映画
- カスタマーレビュー:
イメージ付きのレビュー
5 星
廉価版パッケージ
作品内容の詳細については、ネタバレも避けたいので割愛しますが、今さら語るまでもなく★×5の名作。パッケージの仕様は★×1… 再発の廉価版なので、ブックレットも特典映像もなし。価格はお手頃なので、不平不満もヘチマもない話です。ジャケットの背表紙のキャンペーン・コピー「死ぬまでにこれは観ろ!2017」のアピールと、味気ないゴシック体カタカナ表記「サクリファイス」が、甚だダサくて見苦しくもありますが、リバーシブル・ジャケットなので、裏返せば目に穏やかなスタイルに落ち着きます。「サクリファイス」に助監督として携わった、ミハウ・レシチロフスキーの手によるメイキング・ドキュメンタリー「タルコフスキー・ファイル・in・サクリファイス(1988年)」のソフト(BD)化も、切望しているファンの方は少なくないはずです。複雑な権利関係諸々のクリアも骨が折れることですが、発売に名乗り出るメーカーさんに期待。
フィードバックをお寄せいただきありがとうございます
申し訳ありませんが、エラーが発生しました
申し訳ありませんが、レビューを読み込めませんでした
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
2023年10月8日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
主人公の召使いマリアが、主人公の傷を丁寧に洗う場面が印象的。彼女が、マグダラのマリアであることを暗示している。
2013年12月9日に日本でレビュー済み
これは本当に核戦争を扱った映画なのだろうか?
あの3.11を知った人間なら誰しもこの現実が虚構であって欲しい、何かの悪夢だと思いたくなるものだ。
その意味でアレクサンデルの行動は奇異なものではない。
失われたもの(ここでは失われようとしているもの)のために、必死で神に祈り、意味も解らず魔女の元へ自転車で走る。
自転車はこの映画の大きなキーワードであるように思う。自転車は動いていないと倒れてしまう乗り物だ。実際この映画で三度自転車の転倒シーンがある。
とにかく魔女マリアによって世界はリセットされたように映画は展開する。
ただ汎神論的な傾向があるタルコフスキーが、一人の魔女如きで世界の運命が変わってしまったという展開を考えるだろうか?
実際タルコフスキーはダ・ビンチの絵やイコン画集、そしてバッハの「憐れみたまえ、我が神よ」を登場させることで自分の立ち位置を明確にしている。
おそらくこの箇所が本作をを解りづらくしている点ではないかと思う。
実際映画の表面でリセットがなされたあとの状態は、それまでの騒ぎが夢でしかなかったかのような接合の仕方がなされている。
目覚めたアレクサンデルは、これまでのことは全て夢だったと納得して終わるのが普通の展開だろう。
ところが彼の精神はそこで止まれない自転車状態に陥っている。(それを証明するように終盤では執拗に自転車が登場する)
映画の表面上のコンテキストでは彼の放火は自然の流れのように見えるが、実際のストーリーはごく単純な夢オチと言って良い。アレクサンデルは単なる狂人というだけでオシマイだ。
しかし映画の冒頭部分に戻ってみよう。ここではごく自然にアレクサンデルがかつては名優あったが、引退して現在は著述と老いて生まれた子供の養育に専念する隠遁者のような生活を送っていることが説明されている。(そのアレクサンデルの周辺をゆっくりと郵便屋オットーが自転車でゆっくりと追っている点に注意!)
只彼は物事を思索する内に次第に精神的に昂揚し、つい息子をケガさせてしまうような激しい面も充分に残している。
つまり彼は満ち足りた老後を送っている諦観した人間ではないことが、この作品の序盤で明確に定義付けされているのだ。
だから核戦争の勃発を知っても一見平静を装っているが、一人になると必死に神に救済を求め始める。アレクサンデルが元俳優であることを思い出して頂きたい。
「サクリファイス」はタルコフスキーの遺作ではあるが、実際の彼は働き盛りの50代だった。
諦観なんぞを思い至るような年齢ではなかった。
彼はとにかくペダルを踏み続けるつもりであったし、転倒なんぞする気は全く無かった。実際予定されていた彼の次回作「聖アントニウスの誘惑」は派手な爆発シーンで始まるちょっとしたアクション作品だったらしい。
現実には枯れた松の木に幾ら水を注いでも決して生き返ることはないが、それでも水を与える行為を肯定的に表現しようとしたのがこの作品の根幹だと思う。
陸前高田市の「奇跡の一本松」の話題を知っている私たちにとって、難しい話ではないはずだ。
勿論これは全くの批評家コメントであって、タルコフスキーはこのように図式的にこの作品を作っていった訳ではないだろう。
ただ奇妙な符号があって、タルコフスキーの処女作である「僕の村は戦場だった」の冒頭は「サクリファイス」の結部の逆回しのように始まるのだ。
「タルコフスキー神話」の一つである。
あの3.11を知った人間なら誰しもこの現実が虚構であって欲しい、何かの悪夢だと思いたくなるものだ。
その意味でアレクサンデルの行動は奇異なものではない。
失われたもの(ここでは失われようとしているもの)のために、必死で神に祈り、意味も解らず魔女の元へ自転車で走る。
自転車はこの映画の大きなキーワードであるように思う。自転車は動いていないと倒れてしまう乗り物だ。実際この映画で三度自転車の転倒シーンがある。
とにかく魔女マリアによって世界はリセットされたように映画は展開する。
ただ汎神論的な傾向があるタルコフスキーが、一人の魔女如きで世界の運命が変わってしまったという展開を考えるだろうか?
実際タルコフスキーはダ・ビンチの絵やイコン画集、そしてバッハの「憐れみたまえ、我が神よ」を登場させることで自分の立ち位置を明確にしている。
おそらくこの箇所が本作をを解りづらくしている点ではないかと思う。
実際映画の表面でリセットがなされたあとの状態は、それまでの騒ぎが夢でしかなかったかのような接合の仕方がなされている。
目覚めたアレクサンデルは、これまでのことは全て夢だったと納得して終わるのが普通の展開だろう。
ところが彼の精神はそこで止まれない自転車状態に陥っている。(それを証明するように終盤では執拗に自転車が登場する)
映画の表面上のコンテキストでは彼の放火は自然の流れのように見えるが、実際のストーリーはごく単純な夢オチと言って良い。アレクサンデルは単なる狂人というだけでオシマイだ。
しかし映画の冒頭部分に戻ってみよう。ここではごく自然にアレクサンデルがかつては名優あったが、引退して現在は著述と老いて生まれた子供の養育に専念する隠遁者のような生活を送っていることが説明されている。(そのアレクサンデルの周辺をゆっくりと郵便屋オットーが自転車でゆっくりと追っている点に注意!)
只彼は物事を思索する内に次第に精神的に昂揚し、つい息子をケガさせてしまうような激しい面も充分に残している。
つまり彼は満ち足りた老後を送っている諦観した人間ではないことが、この作品の序盤で明確に定義付けされているのだ。
だから核戦争の勃発を知っても一見平静を装っているが、一人になると必死に神に救済を求め始める。アレクサンデルが元俳優であることを思い出して頂きたい。
「サクリファイス」はタルコフスキーの遺作ではあるが、実際の彼は働き盛りの50代だった。
諦観なんぞを思い至るような年齢ではなかった。
彼はとにかくペダルを踏み続けるつもりであったし、転倒なんぞする気は全く無かった。実際予定されていた彼の次回作「聖アントニウスの誘惑」は派手な爆発シーンで始まるちょっとしたアクション作品だったらしい。
現実には枯れた松の木に幾ら水を注いでも決して生き返ることはないが、それでも水を与える行為を肯定的に表現しようとしたのがこの作品の根幹だと思う。
陸前高田市の「奇跡の一本松」の話題を知っている私たちにとって、難しい話ではないはずだ。
勿論これは全くの批評家コメントであって、タルコフスキーはこのように図式的にこの作品を作っていった訳ではないだろう。
ただ奇妙な符号があって、タルコフスキーの処女作である「僕の村は戦場だった」の冒頭は「サクリファイス」の結部の逆回しのように始まるのだ。
「タルコフスキー神話」の一つである。
2020年1月2日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
まずはじめにことばありき
ことば…つまりイエスキリストのことですが、内容は幻想的でありながら伝えていることは現実的だなぁという感想。
結局は日々を受け入れるしかない。
アレクサンドルの苦悩は人が感情の生き物として生まれてから存在し続けてる問題。
よく宗教って何で(科学の発達した)今も存在してるのか?なんて言っている人がいるけれど、そもそも文明のレベルと神の存在理由は関係ないんです。
日々おこる、大抵は理不尽で不公平な変化に、ちっぽけな人間は神に縋りながら何とか投げ出さずにやり過ごすほかない。
自分の外も、そして自分の内側すらも人にはどうすることもできない。
枯れ木に水をやり続けることに疲れた時、祈ることに意味を見出せなくなった時、人はどうすれば良いのか?
ことば…つまりイエスキリストのことですが、内容は幻想的でありながら伝えていることは現実的だなぁという感想。
結局は日々を受け入れるしかない。
アレクサンドルの苦悩は人が感情の生き物として生まれてから存在し続けてる問題。
よく宗教って何で(科学の発達した)今も存在してるのか?なんて言っている人がいるけれど、そもそも文明のレベルと神の存在理由は関係ないんです。
日々おこる、大抵は理不尽で不公平な変化に、ちっぽけな人間は神に縋りながら何とか投げ出さずにやり過ごすほかない。
自分の外も、そして自分の内側すらも人にはどうすることもできない。
枯れ木に水をやり続けることに疲れた時、祈ることに意味を見出せなくなった時、人はどうすれば良いのか?
2017年7月10日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
作品内容の詳細については、ネタバレも避けたいので割愛しますが、今さら語るまでもなく★×5の名作。
パッケージの仕様は★×1… 再発の廉価版なので、ブックレットも特典映像もなし。
価格はお手頃なので、不平不満もヘチマもない話です。
ジャケットの背表紙のキャンペーン・コピー「死ぬまでにこれは観ろ!2017」のアピールと、味気ないゴシック体カタカナ表記「サクリファイス」が、甚だダサくて見苦しくもありますが、リバーシブル・ジャケットなので、裏返せば目に穏やかなスタイルに落ち着きます。
「サクリファイス」に助監督として携わった、ミハウ・レシチロフスキーの手によるメイキング・ドキュメンタリー「タルコフスキー・ファイル・in・サクリファイス(1988年)」のソフト(BD)化も、切望しているファンの方は少なくないはずです。
複雑な権利関係諸々のクリアも骨が折れることですが、発売に名乗り出るメーカーさんに期待。
パッケージの仕様は★×1… 再発の廉価版なので、ブックレットも特典映像もなし。
価格はお手頃なので、不平不満もヘチマもない話です。
ジャケットの背表紙のキャンペーン・コピー「死ぬまでにこれは観ろ!2017」のアピールと、味気ないゴシック体カタカナ表記「サクリファイス」が、甚だダサくて見苦しくもありますが、リバーシブル・ジャケットなので、裏返せば目に穏やかなスタイルに落ち着きます。
「サクリファイス」に助監督として携わった、ミハウ・レシチロフスキーの手によるメイキング・ドキュメンタリー「タルコフスキー・ファイル・in・サクリファイス(1988年)」のソフト(BD)化も、切望しているファンの方は少なくないはずです。
複雑な権利関係諸々のクリアも骨が折れることですが、発売に名乗り出るメーカーさんに期待。
作品内容の詳細については、ネタバレも避けたいので割愛しますが、今さら語るまでもなく★×5の名作。
パッケージの仕様は★×1… 再発の廉価版なので、ブックレットも特典映像もなし。
価格はお手頃なので、不平不満もヘチマもない話です。
ジャケットの背表紙のキャンペーン・コピー「死ぬまでにこれは観ろ!2017」のアピールと、味気ないゴシック体カタカナ表記「サクリファイス」が、甚だダサくて見苦しくもありますが、リバーシブル・ジャケットなので、裏返せば目に穏やかなスタイルに落ち着きます。
「サクリファイス」に助監督として携わった、ミハウ・レシチロフスキーの手によるメイキング・ドキュメンタリー「タルコフスキー・ファイル・in・サクリファイス(1988年)」のソフト(BD)化も、切望しているファンの方は少なくないはずです。
複雑な権利関係諸々のクリアも骨が折れることですが、発売に名乗り出るメーカーさんに期待。
パッケージの仕様は★×1… 再発の廉価版なので、ブックレットも特典映像もなし。
価格はお手頃なので、不平不満もヘチマもない話です。
ジャケットの背表紙のキャンペーン・コピー「死ぬまでにこれは観ろ!2017」のアピールと、味気ないゴシック体カタカナ表記「サクリファイス」が、甚だダサくて見苦しくもありますが、リバーシブル・ジャケットなので、裏返せば目に穏やかなスタイルに落ち着きます。
「サクリファイス」に助監督として携わった、ミハウ・レシチロフスキーの手によるメイキング・ドキュメンタリー「タルコフスキー・ファイル・in・サクリファイス(1988年)」のソフト(BD)化も、切望しているファンの方は少なくないはずです。
複雑な権利関係諸々のクリアも骨が折れることですが、発売に名乗り出るメーカーさんに期待。
このレビューの画像
2015年7月4日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
ソ連のモスフィルムで撮った作品は、どこがと聞かれてもわからないのですが、どれも無条件に好きで何度でも観返したくなる。でもその後の「ノスタルジア」「サクリファイス」には非常に違和感を感じるのです。いかにもタルコフスキーといった映像を綺麗に見せてくれるのですが、何かタルコフスキー信奉者が撮ったような感じがして(空中浮揚まで出てきたのには思わず苦笑)。それまでは、非常にプライヴェートな部分から発していたテーマ(が普遍的なものに広がり共感を持てるものでした)が、世紀末を救うといような大仰なメッセージが饒舌に語られているのも好きになれない。同じエルランド・ヨセフソンが演じているということもあるのですが、この主人公は「ノスタルジア」に出てきたドメニコの分身という感じです。様式的な長回しのカメラワークといい、なんだか硬直した演劇的な芝居、舞台を観ているようでどうも居心地が悪い。室内劇のところ、「こうきたらあなたは、この印のところまで歩いて、止まって」なんて演技指導が聞こえてくるかのよう。尺八の音楽や松の木など、セリフの中にもしきりと日本が登場してくる。この作品、もしかしたら黒澤明へのオマージュの気持ちが込められているのかもしれない。作品のテーマを思うと黒澤の「生きものの記録」を思い出した。様式的なところやラストシーンの炎上は、「乱」を思い出した。自然と調和していたモスフィルムの作品とくらべると、ロシアを離れての2作は、何だか人工的な感じがするのです。まあ、おしゃれな映像で当時のミニシアター族を満足さてはくれましたけどね。とはいえ、癌を患わっていたタルコフスキーの心情の吐露だったのでしょう。黒澤の「生きる」じゃないけど、私にはもう時間がないという想いで撮ったと思うとこれ以上、星を減らすことはできません。このブルーレイ、綺麗な画質です。特典映像なしです。
2012年8月16日に日本でレビュー済み
まず、この映画はアレクサンドルの犠牲を美談として描いているわけでは
ありません。家が炎上するシーンでアレクサンドルが終始滑稽に見えるのは
受け手が未熟だからという訳では決してなく、監督の思惑なのでしょう。
全てを失うということに対するアレクサンドルの見積もりは甘かったのです。
彼はそれがどんな形で訪れるかまでは考えなかった。
ではこの映画のテーマとはなんだったのか。全てはアレクサンドルが息子に
植えた枯れ木の世話を続けろと教えたことに集約します。
アレクサンドルの末路を見て『始めに言葉有りき』という言葉に疑問を持つ
息子。その子と共に観客が考えることに意味があります。
祈る言葉があったから息子はアレクサンドルを失いました。
しかし、その一方で言葉がなければ何も始まらない。
ならば、行き着く答えは一つではないでしょうか。
答えにたどり着いた人はこの映画が《手段》であることを知ります。
タルコフスキー監督が自分の息子へ或るメッセージ(本編ラスト参照)を送る
ための。
枯れ木に水をやり続けるエピソードはその象徴なのです。
そして、監督の息子が父の遺したものについて考え、やがて理解する。
そこに観客が想いをはせることで、この映画は真の完結をむかえるのだと
私は考えています。
私はこの結論に至るまで10年くらいかかりました。以上の解釈が正しい
のかは分かりませんが、ラストシーンの主人公の息子の「なぜなの?」
について、自分なりの明確な答えが出るまで考え続ける価値は十分にあると
思います。
この映画は作品のリズムの都合でお勧めではありませんが、
確かに名作でした。
、
まず、この映画はアレクサンドルの犠牲を美談として描いているわけでは
ありません。家が炎上するシーンでアレクサンドルが終始滑稽に見えるのは
受け手が未熟だからという訳では決してなく、監督の思惑なのでしょう。
全てを失うということに対するアレクサンドルの見積もりは甘かったのです。
彼はそれがどんな形で訪れるかまでは考えなかった。
ではこの映画のテーマとはなんだったのか。全てはアレクサンドルが息子に
植えた枯れ木の世話を続けろと教えたことに集約します。
アレクサンドルの末路を見て『始めに言葉有りき』という言葉に疑問を持つ
息子。その子と共に観客が考えることに意味があります。
祈る言葉があったから息子はアレクサンドルを失いました。
しかし、その一方で言葉がなければ何も始まらない。
ならば、行き着く答えは一つではないでしょうか。
答えにたどり着いた人はこの映画が《手段》であることを知ります。
タルコフスキー監督が自分の息子へ或るメッセージ(本編ラスト参照)を送る
ための。
枯れ木に水をやり続けるエピソードはその象徴なのです。
そして、監督の息子が父の遺したものについて考え、やがて理解する。
そこに観客が想いをはせることで、この映画は真の完結をむかえるのだと
私は考えています。
私はこの結論に至るまで10年くらいかかりました。以上の解釈が正しい
のかは分かりませんが、ラストシーンの主人公の息子の「なぜなの?」
について、自分なりの明確な答えが出るまで考え続ける価値は十分にあると
思います。
この映画は作品のリズムの都合でお勧めではありませんが、
確かに名作でした。
、
2018年3月23日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
何度も見ました。これからも何度も見ると思います。タルコフスキー作品は、いずれにも喪失の苦しみが織り込まれており、それに見合った時間が流れていると思いました。「もっと良く、もっと面白く、もっと幸福に」そのような社会について行けなくなくなった時、又はその必要を感じないとき、息がつける時間の流れではないでしょうか。生きる意欲にあふれていた時、タルコフスキーの映画で寝てしまいました。生きる意欲のない今、浅い呼吸をしながら集中して見ることができます。ストーリーが荒唐無稽だとも思いません。自分が現実そのものを誤解していたことに気付くだけです。
他の国からのトップレビュー
effe ci
5つ星のうち5.0
Ultimo (grande) film di Tarkovskij
2019年10月10日にイタリアでレビュー済みAmazonで購入
Ultimo film di Tarkovskij, alquanto dimenticato, rispetto a quasi tutti precedenti (“Nostalghia” lo è forse ancor di più, soprattutto fuori dall’Italia). Si conosce soprattutto la sequenza finale dell’incendio della casa, che praticamente si identifica con il film, pur non essendo, a mio parere, quella meglio riuscita - ce ne sono diverse, prima, di forza travolgente. Girato in Svezia, con Sven Nyqvist, direttore della fotografia di Bergman per antonomasia, viene spesso, impropriamente, definito come ‘bergmaniano’, anche per la presenza di un celebre attore di Bergman, Erland Josephson (già protagonista del precedente film ‘italiano’ di T.), oltre all’ottimo Allan Edwall, meno noto ma presente in più di un grande film dello svedese. In verità è classico Tarkovskij, ma con qualcosa di nuovo e di diverso rispetto ai suoi film precedenti. Edizione eccellente questa inglese di Artificial Eye, in lingua originale (svedese) e sottotitoli in inglese. Non credo esista un’edizione italiana, ma pazienza, grazie ad Amazon si può avere questa ad un prezzo accessibile.
Boydon Boydon
5つ星のうち5.0
The Quality Returns for a Splendid Finish
2016年10月5日に英国でレビュー済みAmazonで購入
This is the seventh and final of Artificial Eye’s complete Tarkovsky feature films on blu-ray for the Region B market (see also my reviews of Ivan’s Childhood, Andrei Rublev, Mirror, Solaris, Stalker & Nostalghia).
Extras include a 40-page booklet, as always very readable, but let me start, as promised in my last review, with an appraisal of Mary Wild’s ‘Andrei Tarkovsky’s Metaphysical Dream Zone’ which is a 7-part series, concluding on this release.
Subjecting Tarkovsky to a sort of Freudian analysis does lead to some fascinating insights and appreciation, though I suspect he himself would be somewhat bemused by the process. Ms Wild knows her subject, has clearly put in a lot of work on the project, and obviously has a real love of Tarkovsky’s films. Using various scenes from each of the seven films to present her views, the cumulative effect of the complete series produces a very interesting interpretation of the imagery, style and content of his work, which I personally found to be insightful and intriguing.
The big problem for me is Ms Wild’s narration. We get distractions: a somewhat hesitant delivery with pauses in odd places, the frequent use of irritating uplift (or up speak) and a clear example of the fact that authors are not always the best presenters of their own material. A written copy of her text may have helped, but I feel that anyone unfamiliar with Freud or psychoanalysis could quickly lose interest. A great pity as the material is, as I mentioned above, otherwise excellent.
Much clearer is the also included video essay ‘Poetic Harmony’, written and narrated by Lewis Bond, which I found to be heartfelt, informative, succinct, and a persuasive advert for those yet to discover Tarkovsky for themselves. You can preview it yourself on YouTube – find it under Channel Criswell.
But the real gem of the extras is the feature commentary by Layla Alexander-Garrett, who acted as Tarkovsky’s interpreter and assistant before and during filming (she is often glimpsed during the documentary ‘Directed by Andrei Tarkovsky’), and James King from Curzon putting pertinent questions. Full of fascinating eyewitness accounts of the filming, this is a valuable and unique addition to the series. I must add that the documentary ‘Directed by Andrei Tarkovsky’ included on the original AE DVD, would have made a welcome addition to this set, but it is available in many forms elsewhere, and is probably already owned by those who appreciate the Director.
Regarding the film itself, AE have served us very well indeed: comparing with my other blu-ray edition, (Kino Lorber), it is immediately apparent that the AE disc has real improvements to the image. This looks and feels much more like film, is free of Kino’s digital artefacts (for which the release was criticised) and so generally looks far better. I was often surprised at the extra and clear detail – digital sharpness sometimes gives the impression of improvement, but AE seem to have achieved this without compromising the real image quality. I’m not claiming that everything is perfect – the colour palette may not appeal to all tastes, but I find it pleasingly natural and much more satisfying than the Kino release or AE’s original DVD
Again, the bit-rate is high, a good 25% up on Kino’s, the sound is a more than adequate LPCM 2.0, and the sub-titles, which I think are almost identical to the original AE DVD, have a pleasingly literate feel.
As always, I mark on the film itself, and this has to be five stars, as I consider this the best edition currently available to the region B area. Together with the commentary, this is a ‘must have’ for any Tarkovsky film collector.
With this final release, we come to the end of a mixed set of new Tarkovsky editions. Yes, Stalker was disappointing and Nostalghia slightly less so, but generally we have a very welcome addition to what has been a rather neglected market, and I personally have thoroughly enjoyed a fresh look at seven cinema masterpieces. A big thank you to all who have voted my reviews as helpful.
Extras include a 40-page booklet, as always very readable, but let me start, as promised in my last review, with an appraisal of Mary Wild’s ‘Andrei Tarkovsky’s Metaphysical Dream Zone’ which is a 7-part series, concluding on this release.
Subjecting Tarkovsky to a sort of Freudian analysis does lead to some fascinating insights and appreciation, though I suspect he himself would be somewhat bemused by the process. Ms Wild knows her subject, has clearly put in a lot of work on the project, and obviously has a real love of Tarkovsky’s films. Using various scenes from each of the seven films to present her views, the cumulative effect of the complete series produces a very interesting interpretation of the imagery, style and content of his work, which I personally found to be insightful and intriguing.
The big problem for me is Ms Wild’s narration. We get distractions: a somewhat hesitant delivery with pauses in odd places, the frequent use of irritating uplift (or up speak) and a clear example of the fact that authors are not always the best presenters of their own material. A written copy of her text may have helped, but I feel that anyone unfamiliar with Freud or psychoanalysis could quickly lose interest. A great pity as the material is, as I mentioned above, otherwise excellent.
Much clearer is the also included video essay ‘Poetic Harmony’, written and narrated by Lewis Bond, which I found to be heartfelt, informative, succinct, and a persuasive advert for those yet to discover Tarkovsky for themselves. You can preview it yourself on YouTube – find it under Channel Criswell.
But the real gem of the extras is the feature commentary by Layla Alexander-Garrett, who acted as Tarkovsky’s interpreter and assistant before and during filming (she is often glimpsed during the documentary ‘Directed by Andrei Tarkovsky’), and James King from Curzon putting pertinent questions. Full of fascinating eyewitness accounts of the filming, this is a valuable and unique addition to the series. I must add that the documentary ‘Directed by Andrei Tarkovsky’ included on the original AE DVD, would have made a welcome addition to this set, but it is available in many forms elsewhere, and is probably already owned by those who appreciate the Director.
Regarding the film itself, AE have served us very well indeed: comparing with my other blu-ray edition, (Kino Lorber), it is immediately apparent that the AE disc has real improvements to the image. This looks and feels much more like film, is free of Kino’s digital artefacts (for which the release was criticised) and so generally looks far better. I was often surprised at the extra and clear detail – digital sharpness sometimes gives the impression of improvement, but AE seem to have achieved this without compromising the real image quality. I’m not claiming that everything is perfect – the colour palette may not appeal to all tastes, but I find it pleasingly natural and much more satisfying than the Kino release or AE’s original DVD
Again, the bit-rate is high, a good 25% up on Kino’s, the sound is a more than adequate LPCM 2.0, and the sub-titles, which I think are almost identical to the original AE DVD, have a pleasingly literate feel.
As always, I mark on the film itself, and this has to be five stars, as I consider this the best edition currently available to the region B area. Together with the commentary, this is a ‘must have’ for any Tarkovsky film collector.
With this final release, we come to the end of a mixed set of new Tarkovsky editions. Yes, Stalker was disappointing and Nostalghia slightly less so, but generally we have a very welcome addition to what has been a rather neglected market, and I personally have thoroughly enjoyed a fresh look at seven cinema masterpieces. A big thank you to all who have voted my reviews as helpful.
Beatrice Stefanie
5つ星のうち5.0
Empfehlenswert
2021年7月24日にドイツでレビュー済みAmazonで購入
Das ist meine dritte DVD des Films OPFER von Tarkovsky. Die erste habe ich auf Schwedisch, die zweite auf Schwedisch mit deutschen Untertiteln und diese jetzt - endlich - mit deutscher Synchronisation. In der Beschreibung wird leider nicht angegeben dass man eine deutsche Synchronfassung anklicken kann. Deshalb für Interessierte: Hier gibt's eine deutsche Fassung, viel besser als immer auf die Untertitel achten zu müssen. Super !!!
Beatrice Stefanie
2021年7月24日にドイツでレビュー済み
このレビューの画像
icewear33
5つ星のうち5.0
Vous n'avez pas compris ce film
2012年2月13日にフランスでレビュー済みAmazonで購入
Bonsoir, je lis qu'un internaute trouve le film "ennuyeux". Je l'ai vu quand il est sorti ado finissante, bouleversée; et je peux dire que vous n'avez pas la culture cinématographique ni probablement pas la bonne sensibilité pour affirmer "l'ennui" de ce film, que je viens de commander sur Internet : il faut imaginer l'âme russe ou nordique, les angoisses liées à la guerre froide et à l'Apocalypse possible (la fin du monde), celles liées à la vieillesse, saisir la poésie de l'oeuvre dans sa lenteur : ce n'est pas un film facile, c'est un film mystique et exigeant, où si je me souviens bien, Dieu n'a pas sa place (en tout cas pour le héros), ce qui encore plus lourd à porter. C'est un film existentiel SUBLIME, que je regarderai avec 20 ans de plus sous peu grâce au net, avec le film Melancholia dans la foulée. Cordialement malgré tout.
Rob Larmer
5つ星のうち5.0
Tarkovsky's going away present
2007年7月5日にカナダでレビュー済みAmazonで購入
I can honestly call Andrei Tarkovsky perhaps the greatest director of the 20th century. His films represented the most artistic representation of the cinema, and frankly they are the only films that can stand to be watched again and again and remain just as interesting as they were upon first viewing.
He made only seven films, seven masterpieces I would be more inclined to say; and each one gave a Christian message of hope amongst a changing time. In all his films he goes to the past, recent past or future. Andrei Rublev deals with keeping faith in the 15th century; while Stalker and Solaris deal with humans need for God in the future. Regardless his films are very serious and somewhat dark, but are affirming of God and the goodness of the world.
Tarkovsky's last film is his only film to take place in the modern day. Its about making a sacrifice as an individual for a greater good. The plot is about an older atheist man who, upon hearing about a coming WWIII prays for the first time in his life. He prays as a last option, and throws himself to God as a sacrifice, that his family and grandson might be spared from this horrific turn for the worst.
I found myself moved by the power of this film; and even though it is his least accessible work, it is also his most personal work. Its not a film like Rublev or Stalker, its much more of a chamber drama, and it really isn't for everybody; but if you give it a fair chance you may find yourself moved by its power. I know I did.
Tarkovsky was going away, and he left The Sacrifice as a gift to the lovers of his work. I am very happy to accept this gift. 9/10.
He made only seven films, seven masterpieces I would be more inclined to say; and each one gave a Christian message of hope amongst a changing time. In all his films he goes to the past, recent past or future. Andrei Rublev deals with keeping faith in the 15th century; while Stalker and Solaris deal with humans need for God in the future. Regardless his films are very serious and somewhat dark, but are affirming of God and the goodness of the world.
Tarkovsky's last film is his only film to take place in the modern day. Its about making a sacrifice as an individual for a greater good. The plot is about an older atheist man who, upon hearing about a coming WWIII prays for the first time in his life. He prays as a last option, and throws himself to God as a sacrifice, that his family and grandson might be spared from this horrific turn for the worst.
I found myself moved by the power of this film; and even though it is his least accessible work, it is also his most personal work. Its not a film like Rublev or Stalker, its much more of a chamber drama, and it really isn't for everybody; but if you give it a fair chance you may find yourself moved by its power. I know I did.
Tarkovsky was going away, and he left The Sacrifice as a gift to the lovers of his work. I am very happy to accept this gift. 9/10.