ゲームは極めて簡単だ。
目の前をチョロチョロと横切ったものはすべて敵だ。
遠慮なく残弾の限りを叩き込めばいい。
ただし、フィールドはほとんど制約なく動き回れるので、
摩天楼に激突するなどというような無様な真似だけは
エースパイロットになりたいのなら断じて避けねばならない。
そして撃墜数が増え、マシンと自らが一体となったとき、
キミは-Team叢-の一員として迎えられるだろう…
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叢 -MURAKUMO-
プラットフォーム : Xbox
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登録情報
- メーカーにより製造中止になりました : いいえ
- 梱包サイズ : 19.2 x 14 x 1.6 cm; 118 g
- 発売日 : 2002/7/25
- ASIN : B000067OXQ
- Amazon 売れ筋ランキング: - 31,875位ゲーム (ゲームの売れ筋ランキングを見る)
- - 33位Xboxゲームソフト
- カスタマーレビュー:
商品の説明
Amazonより
「アーマードコア」シリーズなどでおなじみのフロム・ソフトウェアが、Xbox参入第1弾として放つロボットアクションゲーム。犯罪の多発する未来都市を舞台に、飛行メカA.R.K.を操る特務チーム「ムラクモ」が、暴走するターゲットを追撃、破壊するといった内容だ。
見どころの1つは、Xboxの性能を生かしたハイレベルのグラフィック。乱立する高層ビルや広く澄んだ青空などがきめ細やかに再現され、戦闘の舞台を美しく彩っている。もちろんゲーム内容も見どころ満載。邪魔な高層ビルや橋などの障害物を破壊しながら突き進む、高速チェイスが非常に心地よく、レーザーやミサイルなどの武器を使ったターゲットとの戦闘は迫力満点だ。なお、使用できる機体は5種類。それぞれに個性的な武器が装備されているので、自分の好きな機体でひたすらやりこむのもよし、気分を変えていろいろな機体で遊ぶのもよしだ。
また、飛行ルートを自動修正するなどしてプレイヤーの操作をサポートする「A.I.Support」機能により、マニアックになりがちなメカアクションが、初心者でも快適に遊べるようなっている点も見逃せない。コアゲーマーはもちろん、メカが好きだがアクションゲームは苦手、という人にもオススメできる作品だ。(石田真一)
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カスタマーレビュー
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
2006年11月22日に日本でレビュー済み
同メーカーの御伽なんかは、多分チューインガムなんだと思います。
そしてこの叢は、するめです。(誉めた言い方をすれば。)
よい所を挙げたいと思います。
まず、各機体の性能の違い。
これはハッキリと出ています。よい所です。
次に、機体のデザイン。
これは完全に好みが分かれると思いますが、僕は好きです。
次に、難易度。
パッケージ裏の言葉を鵜呑みにしてると酷く憤慨してしまいますが、
ああ、こういうゲームなんだと気付けば丁度良い難易度です。
最後に、味。
最初は堅すぎて美味さなんぞ分かりません。
ですが、やっていく内に楽しみ方を掴むことが出来れば・・・。
2度売りに出しましたが、今3度目の買戻しをして
たまに思い出してはやってます。
5号機によるシナリオモードの全ミッション制覇が好きです。
悦に浸れるので(笑)
このゲームの隠れた楽しみ方の一つだと、勝手に思ってます。
そしてこの叢は、するめです。(誉めた言い方をすれば。)
よい所を挙げたいと思います。
まず、各機体の性能の違い。
これはハッキリと出ています。よい所です。
次に、機体のデザイン。
これは完全に好みが分かれると思いますが、僕は好きです。
次に、難易度。
パッケージ裏の言葉を鵜呑みにしてると酷く憤慨してしまいますが、
ああ、こういうゲームなんだと気付けば丁度良い難易度です。
最後に、味。
最初は堅すぎて美味さなんぞ分かりません。
ですが、やっていく内に楽しみ方を掴むことが出来れば・・・。
2度売りに出しましたが、今3度目の買戻しをして
たまに思い出してはやってます。
5号機によるシナリオモードの全ミッション制覇が好きです。
悦に浸れるので(笑)
このゲームの隠れた楽しみ方の一つだと、勝手に思ってます。
2003年4月6日に日本でレビュー済み
世間では酷評ばかりですが、それほど悪くも無いですよ。
よく再現された都市をなかなかのスピード感で疾走できます。
自由に動き回れないとせっかくの都市が台無しだって言う人もいますが、
自由に動けないからよく再現できたのでは?と思います。
追いかける敵の動き方は毎回同じで、その敵のルートを覚えれば
都市を障害物に当たらずに疾走できるようになるって楽しみもありますが、
敵から一定距離離れるとゲームオーバーなので先回りとかはできません。
ですので、ある程度障害物を避けれるようになると後はゴリ押しみたいな
所があります。戦略性と言えば、それぞれ得意不得意の違う機体選びだけかも。
でも高速でビルとビルの間を疾走したいとかスピード感を堪能したいって人は
充分!に楽しめるはずです。ただクリアして「だから?」って思わず、
自分から橋の下をくぐったりして自分で演出して楽しめる人ほど好きになれるかも。
悪い所は探すと結構ありますが、新感覚な所がそれらを忘れさせてくれます。
よく再現された都市をなかなかのスピード感で疾走できます。
自由に動き回れないとせっかくの都市が台無しだって言う人もいますが、
自由に動けないからよく再現できたのでは?と思います。
追いかける敵の動き方は毎回同じで、その敵のルートを覚えれば
都市を障害物に当たらずに疾走できるようになるって楽しみもありますが、
敵から一定距離離れるとゲームオーバーなので先回りとかはできません。
ですので、ある程度障害物を避けれるようになると後はゴリ押しみたいな
所があります。戦略性と言えば、それぞれ得意不得意の違う機体選びだけかも。
でも高速でビルとビルの間を疾走したいとかスピード感を堪能したいって人は
充分!に楽しめるはずです。ただクリアして「だから?」って思わず、
自分から橋の下をくぐったりして自分で演出して楽しめる人ほど好きになれるかも。
悪い所は探すと結構ありますが、新感覚な所がそれらを忘れさせてくれます。
2007年8月9日に日本でレビュー済み
フロムが作ったハイスピードシューティングゲームで、ターゲットを目標時間内に撃墜できるかどうかといった内容です。
操作できる機体は確か5機位で各機体によって接近戦用やら機動性重視やら重武装型などの個性づけがされていてミッションによって不利有利が結構出てくる。
始め私はてっきり2人対戦も出来るものと思い購入しようと思いましたが、1人プレイ専用ゲームでした。
操作できる機体は確か5機位で各機体によって接近戦用やら機動性重視やら重武装型などの個性づけがされていてミッションによって不利有利が結構出てくる。
始め私はてっきり2人対戦も出来るものと思い購入しようと思いましたが、1人プレイ専用ゲームでした。
2006年12月19日に日本でレビュー済み
XboxにおけるFROMSOFTWAREの黒歴史と言われる本作ですが、遊んでみればそれほど悪くはありません。要は発売当時の期待値が高すぎたんですよね。ゲームの成立と破綻のギリギリのラインで良く調整されていると思いました。Xboxのパワーを実感できる普通に良くできたゲームです。私の場合「クソゲー」と言われている中で購入したので、プレイしてみれば意外と面白く軽くハマりました。いまならかなり安価で売られているので、買っても損はないと思います。
2002年6月25日に日本でレビュー済み
デモ画面を見た。かなりスピード感のある作品だ。
某社の戦闘機ドッグファイトもの並みのスピード感とはことなり、この主役ロボットたちは香港に似せた町並みを飛びまわる。
比較対象物が近くにあるとスピード感も増すというもの。
なおかつシューティングだ。ターゲットも撃破すれば下手すりゃ街だっ撃破してしまう。
結構ソフトの方で無茶な挙動を制御してくれるらしいので、お手軽にハイスピード・シューティングを楽しみたい向きにはオススメだろう。
ただし開発元が『キングスフィールド』や『アーマード・コア』『ルーン』など比較的マニアックな作品を展開してきたフロムソフトウェアなだけに、ただ単に楽しむだけでは済まされないと思うけど。
某社の戦闘機ドッグファイトもの並みのスピード感とはことなり、この主役ロボットたちは香港に似せた町並みを飛びまわる。
比較対象物が近くにあるとスピード感も増すというもの。
なおかつシューティングだ。ターゲットも撃破すれば下手すりゃ街だっ撃破してしまう。
結構ソフトの方で無茶な挙動を制御してくれるらしいので、お手軽にハイスピード・シューティングを楽しみたい向きにはオススメだろう。
ただし開発元が『キングスフィールド』や『アーマード・コア』『ルーン』など比較的マニアックな作品を展開してきたフロムソフトウェアなだけに、ただ単に楽しむだけでは済まされないと思うけど。
2002年8月17日に日本でレビュー済み
製作者側の意図はよくわかるんですが、自機の挙動のチューニングが非常に甘く、ゲーム性を著しくスポイルしています。端的に説明すると、左右のターンはまだいいんですが、とにかく上下動が遅すぎて、「立体的に街を駆け抜ける」というコンセプトに対し大きなマイナスになっています。開発者の方はこれでいいと思って出荷したのか、少々疑問でした。折角の美しいAV面も、リプレイはプレイ画面と同じアングルでしか見られないので、全く意味を感じませんでした。ゲーム内容も大雑把に言えば鬼ごっこタイムアタック。ターゲットと距離が離れた際(補助してくれるはずの)AIが勝手にミッションを中断してしまうのも納得いきません。絶対にリカバリが効く時間内でもフェードアウトさせられます。
これは完全に「技術試験作品」で、はなからゲーム性を練る気がメーカーには無かったのかもとさえ思えます。次回作があるのなら、きちんと「ゲームとして」仕上げて頂きたいです。まあ、技術試験という意味では成功しています。グラフィックはそこそこきれいですしなめらかに動きますし、ドルビーデジタルの音響効果はそれこそ完璧の域です。ホームシアターシステムが入っていればその迫力に驚くはずです。でも…。
これは完全に「技術試験作品」で、はなからゲーム性を練る気がメーカーには無かったのかもとさえ思えます。次回作があるのなら、きちんと「ゲームとして」仕上げて頂きたいです。まあ、技術試験という意味では成功しています。グラフィックはそこそこきれいですしなめらかに動きますし、ドルビーデジタルの音響効果はそれこそ完璧の域です。ホームシアターシステムが入っていればその迫力に驚くはずです。でも…。
2002年7月30日に日本でレビュー済み
爽快感を目的としたのがこのソフトの特徴のはずなのですが内容はあくまでシンプル(目標の撃破)だけなので爽快感を味わえずに終わってしまったのが残念。
ストーリモードで見たムービーや自分のリプレイデータをすきな時に鑑賞できるオマケモードは○、スピード感は確かによく個人的には満足できたので星4つ!!
ストーリモードで見たムービーや自分のリプレイデータをすきな時に鑑賞できるオマケモードは○、スピード感は確かによく個人的には満足できたので星4つ!!