網走番外地 望郷篇 [DVD]
フォーマット | 色, ワイドスクリーン |
コントリビュータ | 石井輝男, 嵐寛寿郎, 高倉健 |
言語 | 日本語 |
稼働時間 | 1 時間 28 分 |
この商品をチェックした人はこんな商品もチェックしています
ページ 1 以下のうち 1 最初から観るページ 1 以下のうち 1
商品の説明
レビュー
監督: 石井輝男 出演: 高倉健/嵐寛寿郎
-- 内容(「CDジャーナル」データベースより)
登録情報
- アスペクト比 : 2.35:1
- メーカーにより製造中止になりました : いいえ
- 言語 : 日本語
- 梱包サイズ : 18.03 x 13.76 x 1.48 cm; 83.16 g
- EAN : 4988101097777
- 監督 : 石井輝男
- メディア形式 : 色, ワイドスクリーン
- 時間 : 1 時間 28 分
- 発売日 : 2002/9/21
- 出演 : 高倉健, 嵐寛寿郎
- 販売元 : 東映ビデオ
- ASIN : B000069L1H
- ディスク枚数 : 1
- Amazon 売れ筋ランキング: - 155,783位DVD (DVDの売れ筋ランキングを見る)
- - 627位日本のヤクザ映画
- - 1,894位日本のアクション映画
- - 7,109位日本のドラマ映画
- カスタマーレビュー:
カスタマーレビュー
星5つ中4.3つ
5つのうち4.3つ
全体的な星の数と星別のパーセンテージの内訳を計算するにあたり、単純平均は使用されていません。当システムでは、レビューがどの程度新しいか、レビュー担当者がAmazonで購入したかどうかなど、特定の要素をより重視しています。 詳細はこちら
20グローバルレーティング
虚偽のレビューは一切容認しません
私たちの目標は、すべてのレビューを信頼性の高い、有益なものにすることです。だからこそ、私たちはテクノロジーと人間の調査員の両方を活用して、お客様が偽のレビューを見る前にブロックしています。 詳細はこちら
コミュニティガイドラインに違反するAmazonアカウントはブロックされます。また、レビューを購入した出品者をブロックし、そのようなレビューを投稿した当事者に対して法的措置を取ります。 報告方法について学ぶ
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
2019年12月25日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
比較的あっさりした戦闘シーンばかりですね。
でも、高倉健の一番カッコいい時の映画のように思います。
最後のたった一人で、安井組に殴り込みをかけるところなんかは、いかにも出来過ぎの感はありますけど。
でも、高倉健の一番カッコいい時の映画のように思います。
最後のたった一人で、安井組に殴り込みをかけるところなんかは、いかにも出来過ぎの感はありますけど。
2023年1月7日に日本でレビュー済み
1965年公開の「網走番外地」のシリーズ第3作は「望郷篇」。本シリーズは、出演陣は同じ俳優が多いが、作品間につながりがないので独立して楽しめる88分の作品。本作では、高倉健が演じる主人公が、故郷の長崎の戻って地元のヤクザと問題が起こるという展開。冒頭で眼鏡橋などの長崎の名所が映し出されるが、この部分には出演者は登場しない。
本編で登場する長崎ならではのシーンは以下。高倉健と混血の少女エミーエミー(演:林田マーガレット)が語り合うシーンは、彫刻家舟越保武制作の「日本二十六聖人記念碑」の前で撮影。映画で映し出される「日本二十六聖人記念碑」周辺の様子を現在のものと比べると、碑のすぐ下の部分が異なっている。
長崎の祭りである「長崎くんち」の様子もあり、大群衆の中、高倉健と共演者が神輿をかつぐシーンが登場。
高倉が墓参で訪れた寺で、桜町弘子と会うシーンがあるが、ここでは崇福寺の三門(楼門)らしい建造物が遠景に見られる。崇福寺は中国趣味が濃厚であるが、特にこの三門の形状はユニークである。
高倉健は1931年生まれであるので、当時34歳。登場するだけで凄みがあり、網走刑務所から出所してきたという設定ははまっている。「男が怒るのは、一生に一度だけ」との親分の教えを守り、耐えながら、最後に敵地に単身で乗り込んでいく高倉健。ドスをもっての立ち回りは、時代劇のように次から次へと敵をなぎ倒すというものではなく、きわめて現実的。
本編で登場する長崎ならではのシーンは以下。高倉健と混血の少女エミーエミー(演:林田マーガレット)が語り合うシーンは、彫刻家舟越保武制作の「日本二十六聖人記念碑」の前で撮影。映画で映し出される「日本二十六聖人記念碑」周辺の様子を現在のものと比べると、碑のすぐ下の部分が異なっている。
長崎の祭りである「長崎くんち」の様子もあり、大群衆の中、高倉健と共演者が神輿をかつぐシーンが登場。
高倉が墓参で訪れた寺で、桜町弘子と会うシーンがあるが、ここでは崇福寺の三門(楼門)らしい建造物が遠景に見られる。崇福寺は中国趣味が濃厚であるが、特にこの三門の形状はユニークである。
高倉健は1931年生まれであるので、当時34歳。登場するだけで凄みがあり、網走刑務所から出所してきたという設定ははまっている。「男が怒るのは、一生に一度だけ」との親分の教えを守り、耐えながら、最後に敵地に単身で乗り込んでいく高倉健。ドスをもっての立ち回りは、時代劇のように次から次へと敵をなぎ倒すというものではなく、きわめて現実的。
2015年5月6日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
あらためて健さんの魅力を発見して今までの人生損をしたとの思いと共に死をもって魅力を見せつけてくれた健さんに感謝しています。
2005年11月15日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
表題は網走で寒いよ、と思いきや
舞台は長崎です。いろいろあります。
望郷だからです。
すべてがそれで物語ります。望郷。
むかしむかしジャンギャバンの「望郷」(邦題)がございましたが
この物語はそれのリスペクトを当時のウドンウエスタンに混ぜた
快傑作です。なるべく少人数で観ましょう。
全編だれることなく、脚本構造がちゃんとしてます。
オープニングの映像が流れ、うた(健、歌う)で痺れましょう。
そして当時のマカロニ入れたラストの殴り込みは
驚きの計算ずくの展開で、あなたも口笛を吹かずにおれないでしょう。
しばしあっけにとられます、きっと。
そして、ラスト一筋の涙流れんこと、必須です。
年末に家族で観て泣けます。なぜかは観れば分かっていただく渡世です。
ちなみに監督は石井 輝男、やられますぜ。
舞台は長崎です。いろいろあります。
望郷だからです。
すべてがそれで物語ります。望郷。
むかしむかしジャンギャバンの「望郷」(邦題)がございましたが
この物語はそれのリスペクトを当時のウドンウエスタンに混ぜた
快傑作です。なるべく少人数で観ましょう。
全編だれることなく、脚本構造がちゃんとしてます。
オープニングの映像が流れ、うた(健、歌う)で痺れましょう。
そして当時のマカロニ入れたラストの殴り込みは
驚きの計算ずくの展開で、あなたも口笛を吹かずにおれないでしょう。
しばしあっけにとられます、きっと。
そして、ラスト一筋の涙流れんこと、必須です。
年末に家族で観て泣けます。なぜかは観れば分かっていただく渡世です。
ちなみに監督は石井 輝男、やられますぜ。
2019年2月21日に日本でレビュー済み
2作目と同じ1965年(昭和40年)製作、今回の舞台は九州長崎。やはり当時の長崎の風景が映りこんでいて、ある世代以上はなつかしいだろう。黒人の混血の女の子が出てきて活躍するのだが、母はいろんな事情から育てられず、当時の時代を反映させていて結構深い。最後の健さん一人での殴りこみは圧巻、空気が凄い。2作目と違ってお色気は退けられて男くさい作品になった。ちんぴら役で若き石橋蓮司さんが出ている。
2014年7月25日に日本でレビュー済み
人斬りジョー(健さんの腕の刺青を見つけて)「堅気さんが粋なもの入れてるじゃねぇか?」
橘「お目触りなら、消しちまってもいいんですぜ」
など、粋でカッコいいセリフの連続。後年TVと映画「あ・うん」で門倉役を演ずる杉浦・高倉の顔合わせ。日活映画から抜け出てきたような肺病やみの殺し屋・人斬りジョー役の杉浦直樹。やたらと健さんに突っかかる待田京介。またまた悪い親分役ご苦労様・安部徹。貫禄十分・アラカン。東宝岡本喜八作品とはやや勝手が違うか、委縮気味・中谷一郎。東野英治郎がなぜかワンシーンだけ(?)登場。桜町弘子が懐かしい私は若くないですな。もちろん、田中邦衛、砂塚秀夫、由利徹など常連さんも出演。TV「どてらい奴」のマドンナ・梓英子も出ています。
という訳で、俳優陣の魅力で見せる網走初期の名作。職人・石井輝男の演出も快調。
とにかく、今の健さんしか見ずに「健さんファン」だと思っている人。昭和40年代の東映出演作を最低50本は見てからにしないと、素人ですぞ。
橘「お目触りなら、消しちまってもいいんですぜ」
など、粋でカッコいいセリフの連続。後年TVと映画「あ・うん」で門倉役を演ずる杉浦・高倉の顔合わせ。日活映画から抜け出てきたような肺病やみの殺し屋・人斬りジョー役の杉浦直樹。やたらと健さんに突っかかる待田京介。またまた悪い親分役ご苦労様・安部徹。貫禄十分・アラカン。東宝岡本喜八作品とはやや勝手が違うか、委縮気味・中谷一郎。東野英治郎がなぜかワンシーンだけ(?)登場。桜町弘子が懐かしい私は若くないですな。もちろん、田中邦衛、砂塚秀夫、由利徹など常連さんも出演。TV「どてらい奴」のマドンナ・梓英子も出ています。
という訳で、俳優陣の魅力で見せる網走初期の名作。職人・石井輝男の演出も快調。
とにかく、今の健さんしか見ずに「健さんファン」だと思っている人。昭和40年代の東映出演作を最低50本は見てからにしないと、素人ですぞ。
2013年4月30日に日本でレビュー済み
1965年作品。シリーズ最高傑作と言われているので観た。クロンボの子供のセリフが耳障りだったが「南国編」でも同様なので子役に生意気なセリフを話させるのが持ち味なのかなこの脚本家(監督)は?
これは3作目で4作目以降お決まりのストーリーでマンネリ化していく直前の任侠物語でマカロニウェスタン並みの展開は痛快だった。最後の相手方組長に切りかかる直前に叫ぶ健さんの「てめぇこの野郎!」には痺れた。
長崎の港湾荷役会社の争いが主になっているが、僕も運送業界に勤めていてこういう港湾荷役の会社とは道東の釧路港に勤務していた際に付き合いがあったので理解できる。現在では勿論無いが各社の創業?十周年記念誌が部屋の本棚にあって、暇なときに読むと昭和の時期の写真なんてこの映画と一緒です。旭組、安井組が「旭運送」や「旭港湾荷役」、「安井海上運送」、「安井倉庫」になっているのです。
こういう雰囲気は健さんにぴったしで堪能しました。「網走シリーズ」はここで終え、他の健さん任侠モノに行きたいと思います。
これは3作目で4作目以降お決まりのストーリーでマンネリ化していく直前の任侠物語でマカロニウェスタン並みの展開は痛快だった。最後の相手方組長に切りかかる直前に叫ぶ健さんの「てめぇこの野郎!」には痺れた。
長崎の港湾荷役会社の争いが主になっているが、僕も運送業界に勤めていてこういう港湾荷役の会社とは道東の釧路港に勤務していた際に付き合いがあったので理解できる。現在では勿論無いが各社の創業?十周年記念誌が部屋の本棚にあって、暇なときに読むと昭和の時期の写真なんてこの映画と一緒です。旭組、安井組が「旭運送」や「旭港湾荷役」、「安井海上運送」、「安井倉庫」になっているのです。
こういう雰囲気は健さんにぴったしで堪能しました。「網走シリーズ」はここで終え、他の健さん任侠モノに行きたいと思います。