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デビルサマナー ソウルハッカーズ

プラットフォーム : PlayStation
4.0 5つ星のうち4.0 58個の評価

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登録情報

  • メーカーにより製造中止になりました ‏ : ‎ いいえ
  • 発売日 ‏ : ‎ 1999/4/8
  • ASIN ‏ : ‎ B000069TKS
  • 製造元リファレンス ‏ : ‎ SLPS01921
  • カスタマーレビュー:
    4.0 5つ星のうち4.0 58個の評価

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上位レビュー、対象国: 日本

2012年11月18日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
3DS版はすれ違い通信により理想の造魔が作れないので、このPS版をお勧め致します。

ソウルハッカーズは女神転生シリーズの大転換期に当たる作品です。

・デビルサマナー悪魔召喚師までの「攻撃回数」を無くして一回攻撃に統一

・集魔の水、退魔の水(リベラマ、エストマ)による意図的な悪魔との遭遇率を調整可能

・主人公とヒロイン(ネミッサ)の大幅な弱体化

具体的には以上3つです。
例えば攻撃回数なら「悪魔召喚師」ならば破壊神シヴァは3〜5回攻撃と決まっていましたし、主人公とレイ・レイホゥの最強の武器である「陽皇覇剣」は2〜7回攻撃に加えて麻痺の効果付きで、人間だけでもクリア出来る難易度です。

集魔の水と退魔の水に関しては真・女神転生3にも受け継がれ、仲魔集めが楽になりました。

反面、人間はかなり弱体化されました。「悪魔召喚師」までは力から運の合計値が30で、初期能力値は5が標準でしたが、ソウルハッカーズでは主人公、ネミッサ共にALL3から開始で、入手出来る香の数も「悪魔召喚師」と大差無く、先ずこの点がハンデとして重いです。

更に追い討ちなのが防具の防御相性が大幅に弱体化した事です。例えば「悪魔召喚師」までの「ノーマル相性」とソウルハッカーズの「ノーマル相性」は雲泥の差があります。

悪魔召喚師=闇防具「双鬼冠」を装備すると呪殺を反射するが、破魔に弱くなる。そこでノーマル相性の防具「金剛の具足」を装備すると、破魔0%(無効)が最優先され、呪殺も破魔も効かなくなる

ソウルハッカーズ=「鬼神の小手」(呪殺無効、破魔に弱い)を装備すると、呪殺を無効にする。そこに「ローラーブレード」(ノーマル相性)を装備しても、主人公やネミッサは破魔されてしまいます。

この様に後の真・女神転生3の開発に多大な影響を与える要素がソウルハッカーズには含まれているのです。
13人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2021年2月23日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
とりあえず、進めるのがめんどくさくなります。眠くなるし、迷子になる。どこでもセーブできるのは有難い。そして、武器合体、性格も変えられるのが良い。20年前のゲームなのでだるくなりやすい。。
1人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2010年1月12日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
敵モンスター(このゲームでは悪魔)を仲間にして、合体させて強化するシステムが
他の有名ゲーム会社のゲームとは比べ物にならないほど複雑

例:
モンスターを仲間にする→ポケットモンスター
モンスターを合体させて強くする→ドラゴンクエストモンスターズ等

この手のゲームと比較すると比べ物にならないほど
ゲームシステムが複雑。

仲魔(このゲームでは仲間にした悪魔を仲魔と呼ぶ)
にする為には会話をして相手が好む選択肢を選ぶ必要がある
敵の種類によって会話タイプが異なっていたり、プレーヤー側には見えない
友好値的なもの値によって同じ選択肢を選んだとしても
「喜ぶ・喜ばない・逆に怒る」というそういう状況が生まれる。

悪魔を合体させて能力を新しい悪魔に移す事も出来るのだが
その法則がかなり特殊で基本的に全ての魔法・特殊攻撃が移動出来るわけではない。
継承タイプと呼ばれる「魔法の継承タイプ」が全ての悪魔には存在し
その継承タイプの中に入っていない魔法は基本的には移動出来ない。

通常のゲームは「覚えたい魔法・忘れたい魔法」を自分で選んで
選択出来る事が多いと思うからである。

ソウルハッカーズを出した会社。Atlusの作品をプレーしていれば
雰囲気や感じがつかめるかもしれないが、全くやった事が無くこのゲームが初めて
という場合には苦戦をする可能性アリ。

女神転生のシリーズを継承しているようで
悪魔がいろいろな分類に分けられている。
(LAW.CHAOS LIGHT DARK)

悪魔自体のステータス、データー。
そういうものの影響がかなり大きい。

例:「物理攻撃反射、魔法に弱い」というデーターの場合
自分が武器等で攻撃をすると、そのダメージが自分に跳ね返って来る。
その為に魔法でなければ倒せない。
これがザコ敵で普通に存在する。

「火炎無効、氷結に弱い」などの相性を持った防具を
身に付け氷結系の攻撃を食らった時のダメージは半端ではない。

昇天系の魔法、ある一定の条件を満たす場合には注意が必要で
反対相性の場合ほぼ100%の確率で瀕死状態になる。
(このゲームではHP0の状態を瀕死と呼ぶ)
これは敵に対しても味方側でも同様。

恐らく、ここまで高確率で昇天系の魔法が効くゲームもそんなに無いと思うので。
(筆者はFFシリーズのレベル5デスしか知らない)

仲魔はどんなに一緒に戦い、経験を積んでもレベルが上がらない。

最後に悪魔のデザインやモチーフ所持魔法等は
神話や伝説、説話等を参考にしているようなので
そういうものが好きという方にはオススメ

ものすごく複雑で難しいが
わかってくると「いろんな意味で思い通りになる」為に
最初に苦労したのがウソみたいな感じになるのがおもしろい。

そういう意味でやりこみ度満載のゲームではあると思う。
15人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2018年12月4日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
何よりもほとんど郵便代にて購入できました。しかも説明書・ケース・ディバイス揃っての状態ですから合格点です。
懐かしさのみででの購入ですが、ゲーム最終戦での連続<メギドラオン>・<ハルマゲドン>が厳しいのを届いてから思い出し苦笑い。やらないかもしれませんが持って様と思います。
1人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2018年3月5日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
ホンワリした作品も好きなのですが、
女神転生やデビルサマナーのようなシリーズも好きで、最初に発売した当時やりこんでた記憶が。
ソウルハッカーズは本当に面白かったな〜と思ったんで、再びやりたくなったので購入しました。

周囲のキャラが魅力的というか…抱えてる闇がどこかわかる気がするというか。
サマナーシリーズは宗教的な問題とかではないので、
どこか共感するとか、理解できそうな感じがするから、より面白いのかもしれないですね。

女神転生より、とっつきやすくて、わかりやすいという感じでしょうか?
このシリーズや、話自体に好みはあると思うんですけれど、ちょっとダークな展開も含むRPG好きな方にはオススメです。
ストーリー設定も、そんなに時代遅れすぎって感じでもないと思うし……そこは発売した年数を考えたらホントそこがすごいと思ってます。
(まあ…現代を舞台にした設定で作る場合、一部アイテムとかは仕方ないですけども)
8人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2023年5月9日に日本でレビュー済み
ITの黄金期時代の作品ですが、大天使メタトロン、女神プリンシパリティは、高度の神々です、描出できるので、実力あると思います。医療と製薬の神は、薬師如来と十三仏と十二神将、女神カルナですが、女神カルナのカルナバイオサイエンスは、体内の酵素を分類して、プロファイルリング出来る事からも、このゲームと同様に、ニュージェラシーで、ニュージェネレーションだと思います。
2018年12月27日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
良作と聞いて買ったけど、ゲーム的には良いのか知らんがマップが解りずらいのと荒いので迷子なるし、飽きてくると眠気が半端無いので不眠症の方におすすめ(笑)面倒臭くて御蔵入り
5人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2015年10月28日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
今から16年前の作品ですが、今プレイしても何の古さも感じずむしろ当時の製作者の感覚に
驚かされました。ネット社会の現在、丁度時代とリンクして違和感なく遊べると思います。
アトラスの作品は色々プレイ済みですが比較的遊びやすい難易度だと思います。
6人のお客様がこれが役に立ったと考えています
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