ブレスシリーズは3.4をプレイ済み、
4はクリア済みです。
元々カプコンのゲームが好きなので
気になっていたタイトルでした。
難易度が高いと言う事で
いろいろこのゲームの情報を
集めてからプレイしました。
確かに慣れるまでは難しい!
最初のダンジョンの少し強いザコ敵で
全滅しました(⌒-⌒; )
RPGなのに死に覚えで周回が前提です。
しかし、言い方を変えると
SOL(装備や経験値を引き継いでリセット)
システムをちゃんと使うと難易度は
下がります。
そこが分かって来るとメチャクチャ
面白いです!
久々に仕事を休んでまで、睡眠を削ってまで
やりたいと思えるゲームでした^_^
(もちろん休みはしませんでしたが)
実際、私もラスボス寸前でD-カウンターMAXで詰み、
最初からSOLをしました。
他のRPGならメンタル折れそうですが
このゲームは何度でもやりたくなる魅力が
あるのでそこまで苦痛ではありませんでした。
ラスボス寸前の装備を引き継げるので、
最初は1時間かかった所も
10分ほどでクリア出来たのは何とも言えない
優越感です笑
しかし、これは
「私にはこのゲームは合っていた」
という話なので、
合わない方にはクソゲーでしょう。
RPGが好きな方は私のように
攻略情報を集めてプレイしても
いいかもです^_^
ちなみに気になった所は
ダンジョンの階数が変わっても
似たり寄ったりの背景で、
特に中盤のダンジョンは
進んでいるのか戻っているのか
分からなくなる事がありました。
シリーズ恒例の釣りもなくなったのは
残念です。
確かに
限られた時間(主人公とヒロインの限られた命)
で前進あるのみのストーリーで
釣りなんてしてる暇はないのかも知れませんが
だったらクリア後の特典や、
ココン・ホレのようにストーリーとは
別枠で共同体の中にでもあれば
良かったかなーと思います。
ちなみに初クリアまでは35時間ほど、
SOLによるリトライ回数は30回ほどでした(^_^;)
ちなみにリトライ回数には
セーブトークンを補充したり、
序盤で回復アイテムをありったけ買って
道具庫に預けてまたリトライを繰り返し
体勢を整えたのも含まれています。
高い難易度が特徴ですが
理不尽な鬼畜難易度ではなく、
分かれば攻略出来る難易度なので
その辺のバランスはむしろいい方だと
思います( ◠‿◠ )
個人的には久々に
「早く帰ってブレス5やりたいな!」
と思わせてくれるほどハマったゲームでした^_^
蛇足ですが
丁度ブレス5をクリアした日に
私の事をずっと好きでいてくれた
女の子と再会しました。
何年も私の事を想っていてくれたそうです。
久しぶりに見た彼女の笑顔と、
エンディングのリュウとニーナがシンクロし、
込み上げてくるものが抑えきれませんでした。
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ブレス オブ ファイア V ドラゴンクォーター
プラットフォーム : PlayStation2
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登録情報
- メーカーにより製造中止になりました : いいえ
- 梱包サイズ : 19 x 13.5 x 2 cm; 135 g
- 発売日 : 2002/11/14
- ASIN : B00006D2DL
- 製造元リファレンス : SLPM65196
- Amazon 売れ筋ランキング: - 9,085位ゲーム (ゲームの売れ筋ランキングを見る)
- - 243位PS2ゲーム
- カスタマーレビュー:
商品の説明
Amazonより
今作で5作目と、長い歴史をもつカプコンの名作RPGの最新作が、これまでのシリーズとはひと味もふた味も違った新しい世界観とゲームシステムを引っさげてPS2に登場する。
巨大な「災い」によって地表は瘴気(しょうき)にあふれ、もはや人間が住める場所ではなくなった。人々は生き残るために地下深く潜り、長い年月のあいだ、陽の当たらない生活を余儀なくされる。主人公リュウは、能力が低い人間たちに任せられる仕事のひとつ、下層地域の警備を勤める下っ端のサードレンジャー。幼い日に測定された1/8192という数字は、一生昇進できることなく今の仕事に甘んじなければならないという厳しい現実を表していた。しかし、ある事件をキッカケにニーナという不思議な女の子を助けたことで、リュウの新しい物語が始まっていくことになる。
前作シリーズまでとはうって変わって、薄暗い地下世界がゲームの舞台となる本作だが、ゲームシステムもまったく新しいものが導入されている。「SOL(ソル)」と名づけられたこのシステムは、プレイを繰り返していくことで新たなイベントやストーリーが追加されていき、徐々に物語の全ぼうが明らかになっていくというもの。ゲームオーバーになっても、やればやるほど新しい真実が見えるようになっている。なお、地下3Dダンジョン内で、敵に囲まれたり障害物に行く手をはばまれた場合などには、登場するキャラクターそれぞれに用意されている特有のアクションを駆使してその場を切り抜けなければならない。キャラクターを状況に応じて切り替え、使い分けていくのが本作のポイントととなるだろう。
また、音楽では作曲に崎元仁、音響監督に光田康典のビッグネームを起用。鬼束ちひろによるテーマ曲なども話題となっている。(荒沢有紀哉)
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上位レビュー、対象国: 日本
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2019年9月9日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
とりあえずラスボスまで進んでたのですが、今回は
面白く思えず、最初でやめました。
面白く思えず、最初でやめました。
2023年12月8日に日本でレビュー済み
つい最近ネットで知ったので、ネタバレ前提でプレイしています。
色々言われているゲームだって事は百も承知。
知らないでプレイしたら拒絶反応しかないかも知れませんが、曰く付きなのを全て承知でプレイすればまた、印象は変わるものです。
そもそも、私個人はこの世界観好みです。
主人公の陰のあるデザイン、ひょんな事からとんでもない『チカラ』を得てしまった事に対する代償。
全てが『造られた』世界──
いいじゃないですか!?
そりゃ、ゲームシステムは難しいです。
初プレイは(まだ未クリアだから、未だに『初』にゃちがいないけど)空に大手をかけながらもD-カウンターに余裕なくなってしまってやむなく初めに戻りました。
操作に慣れて強い攻撃繰り出せるようになると、モーレツ捲っていける。
お陰で、ラストダンジョンまで来たけどカウンターは僅か20%です。
最初のイベント戦でしかチカラは使ってないですよ?
楽しめる人はとことん楽しんでいるのです。
楽しめなかった人がいるのは仕方ない。
だけど、あなたの思いがどうであれ、それを不特定多数の人が目にする場所で口汚く書き込むのは間違いです。
読んだ人が嫌な気持ちになる。
ゴミと書いた方、あなたの文章の方が余程ゴミですよ?
素直に書けばいいというものではありません。
楽しめなかった、つまらなかった。
それで十分です。読まされた人の気にもなって欲しいです。
まあ、こういう感想を書く方には、私の方がイカれているのかも知れませんが。
また、物語が短いとか要所要所が語られなくて足りないとか、ボーイ・ミーツ・ガールで目新しいこともないとか不満書かれてる方もいましたが…
いにしえのファミコン時代なんてもっと話が短くて、情報もごくわずかでしたよ?攻略本もほとんどなくて、学校で情報交換したんです。
物語の欠けたところは自分の(それこそ)脳内で補完して、自分だけの話を楽しんだのです。
想像の余地のない、出来上がりきったゲームって本当に楽しいんでしょうか?
少年と少女が出会う話はご不満なんですか?
それが全ての基本でしょう。少年と少年が出会い続けるBLな雰囲気の方がいいですか?少年と爺さんや婆さんが出会う話の方が楽しいですか?
世に登場し、ウケた話は皆、ボーイ・ミーツ・ガールから始まっているはずですよ。
ネタバレになるからあまり触れませんが…
このゲームの世界観は、『1000年前に起こった災厄のために大気が汚染され、やむなく超深度地下都市を建設した。そうして1000年後…少しずつ汚染されていく空気の中、地下都市を生きる人々は空の存在を忘れてしまっていた』というものです。
パッケージの裏に多分、書いてあると思いましたが?
世界観がわからないという方は、パッケージの記述さえ読んでないのでしょうか。
統治者達でさえ、『空』の存在を半信半疑なんですよ。
とにかく、空までもう少し。
広い世界に出るんだ!!
追記させていただきます。
年末にやっと初クリアいたしました。
眩しい空を見ることが出来ました!
色々言われているゲームだって事は百も承知。
知らないでプレイしたら拒絶反応しかないかも知れませんが、曰く付きなのを全て承知でプレイすればまた、印象は変わるものです。
そもそも、私個人はこの世界観好みです。
主人公の陰のあるデザイン、ひょんな事からとんでもない『チカラ』を得てしまった事に対する代償。
全てが『造られた』世界──
いいじゃないですか!?
そりゃ、ゲームシステムは難しいです。
初プレイは(まだ未クリアだから、未だに『初』にゃちがいないけど)空に大手をかけながらもD-カウンターに余裕なくなってしまってやむなく初めに戻りました。
操作に慣れて強い攻撃繰り出せるようになると、モーレツ捲っていける。
お陰で、ラストダンジョンまで来たけどカウンターは僅か20%です。
最初のイベント戦でしかチカラは使ってないですよ?
楽しめる人はとことん楽しんでいるのです。
楽しめなかった人がいるのは仕方ない。
だけど、あなたの思いがどうであれ、それを不特定多数の人が目にする場所で口汚く書き込むのは間違いです。
読んだ人が嫌な気持ちになる。
ゴミと書いた方、あなたの文章の方が余程ゴミですよ?
素直に書けばいいというものではありません。
楽しめなかった、つまらなかった。
それで十分です。読まされた人の気にもなって欲しいです。
まあ、こういう感想を書く方には、私の方がイカれているのかも知れませんが。
また、物語が短いとか要所要所が語られなくて足りないとか、ボーイ・ミーツ・ガールで目新しいこともないとか不満書かれてる方もいましたが…
いにしえのファミコン時代なんてもっと話が短くて、情報もごくわずかでしたよ?攻略本もほとんどなくて、学校で情報交換したんです。
物語の欠けたところは自分の(それこそ)脳内で補完して、自分だけの話を楽しんだのです。
想像の余地のない、出来上がりきったゲームって本当に楽しいんでしょうか?
少年と少女が出会う話はご不満なんですか?
それが全ての基本でしょう。少年と少年が出会い続けるBLな雰囲気の方がいいですか?少年と爺さんや婆さんが出会う話の方が楽しいですか?
世に登場し、ウケた話は皆、ボーイ・ミーツ・ガールから始まっているはずですよ。
ネタバレになるからあまり触れませんが…
このゲームの世界観は、『1000年前に起こった災厄のために大気が汚染され、やむなく超深度地下都市を建設した。そうして1000年後…少しずつ汚染されていく空気の中、地下都市を生きる人々は空の存在を忘れてしまっていた』というものです。
パッケージの裏に多分、書いてあると思いましたが?
世界観がわからないという方は、パッケージの記述さえ読んでないのでしょうか。
統治者達でさえ、『空』の存在を半信半疑なんですよ。
とにかく、空までもう少し。
広い世界に出るんだ!!
追記させていただきます。
年末にやっと初クリアいたしました。
眩しい空を見ることが出来ました!
2024年2月22日に日本でレビュー済み
このゲームはクリアできなかった思い出。だけど、面白いなんだよなそれが…
2022年4月7日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
、
2022年6月8日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
当時の評価も知りつつ、改めてプレイしてみろと勧められてやってみた所存です
まあ、ゴミでした。当時からの評判通りの。
ネット上で少し知識を得て100分の1でも「面白い」と思ったら
それで「いいね!」のサムズアップ。
そんな当時の評価も流れも、最近の生ぬるいかポチポチするだけのアプリを「ゲーム」と勘違いした
〇〇な奴が何も知らずわからず高評価しただけです。
まじで騙された。ムカつく
とりあえず、このゲームの評価点、おもしろいとされる点は全てウソでつまらない。
一番の看板とされてるストーリーも、ありきたりなボーイ・ミーツ・ガールで広がりも隠された謎もない。隠しエンドもねえし。
悪い点書きたいが、多すぎてこのクソゲに費やす時間も文字ももったいないくらいにはクソでだるい。
このゲームの評価点とされてるモノは間違いなく全部ウソで真逆。
ストーリー凡庸、戦闘は単調で敵が固いだけでドラゴン変身のごり押しのみ。操作性はゴミで
画面はホラーゲームより真っ暗でまともにプレイもさせて貰えない。やりこみ要素もUIがゴミでほったらかしてもOKレベルの出来と、やるだけ無駄の要素。
あとはスルメゲーとされているが、スルメゲーとは???やればやるほど「味」が出る、そんなモノを指して言うのだが・・・
このゲームに味なんか存在しません。やればやるほどエグみと気持ちの悪い触感が残るクソです
まあ、ゴミでした。当時からの評判通りの。
ネット上で少し知識を得て100分の1でも「面白い」と思ったら
それで「いいね!」のサムズアップ。
そんな当時の評価も流れも、最近の生ぬるいかポチポチするだけのアプリを「ゲーム」と勘違いした
〇〇な奴が何も知らずわからず高評価しただけです。
まじで騙された。ムカつく
とりあえず、このゲームの評価点、おもしろいとされる点は全てウソでつまらない。
一番の看板とされてるストーリーも、ありきたりなボーイ・ミーツ・ガールで広がりも隠された謎もない。隠しエンドもねえし。
悪い点書きたいが、多すぎてこのクソゲに費やす時間も文字ももったいないくらいにはクソでだるい。
このゲームの評価点とされてるモノは間違いなく全部ウソで真逆。
ストーリー凡庸、戦闘は単調で敵が固いだけでドラゴン変身のごり押しのみ。操作性はゴミで
画面はホラーゲームより真っ暗でまともにプレイもさせて貰えない。やりこみ要素もUIがゴミでほったらかしてもOKレベルの出来と、やるだけ無駄の要素。
あとはスルメゲーとされているが、スルメゲーとは???やればやるほど「味」が出る、そんなモノを指して言うのだが・・・
このゲームに味なんか存在しません。やればやるほどエグみと気持ちの悪い触感が残るクソです
2017年8月23日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
このゲーム当時は酷評だったけど、大半がブレスファンでブレス4の感じを期待してた人達によるところが大きいのです。
だいたいこれが50%。
次にSOLシステムとDカウンターというのが導入。SOLシステムとは、ゲームオーバーしたら最初からになり、一部引き継いで(例えばお金)ストーリーで最初は見なかった裏側のイベントを、言わば世界の謎が解明するという、あの場面ではこう言うやり取りがあったというふうに。
一言で言うとやりこみシステムでこれはクリアしてもなります。
Dカウンターについてはこれはある一定のストーリーを勧めると主人公がドラゴンの力手にし凄い必殺技が出せて尚且つ攻撃を食らってもほぼ無敵。ただすごい力には代償がありこのDカウンターが力を使うことにより%が上がり100%になるとゲームオーバーでHPが0になってもゲームオーバー。これだけ聞いたら%を上げなければいいんじゃないと思うが使わせるような場面がいじらしく(主にボス戦で、ザコ敵も強いから使いたくなる)でてきてもう忍耐。あと一定時間行動してると徐々に上がるんです。それが絶妙なシステムバランスだから凄い。
補足としてLV上げはできません。
SOLシステム、Dカウンターこれでだいたい30%。
セーブについてですがセーブトークンなるアイテムを手に入れないとセーブできません。一応クイックセーブはあるんですがロードしたら消えます。アイテム屋に売ってないから考えて使用しないとあとで困る羽目に。
Dカウンターの補足でストーリーで中央庁という場所(終盤ごろ)行くんですが、その玄関口からのボスからアブソリュートディフェンスなる絶対防御が備わっています。言わばDカウンターはそのために使うので温存しないとえらい目に合うという悲惨な現状になります。勿論ドラゴン化(Dダイブと言います)しなくても勝てますただ長期戦になりますので忍耐です。
これが20%
主な原因はこれにあるわけで要するにめんどくさいし、難しすぎるということに尽きるです。ただシステムを理解し運用方法さえわかれば楽しいし、ストーリーについては大深度地下都市ジオフロントでレンジャーとして任務中に少女と出会うんですがその少女は追われててしかも汚れた空気を吸い続けこのままでは死んでしまうから有るかもわからない空を目指すというお話で非常にシンプルでクリアした時の苦労と感動で通常の2・3倍の感動という素晴らしい作品で今こそ見直されるべき作品。PS4HDリマスターしても良いくらいに。
最後に、最近のRPGが簡単すぎて内容が薄っぺらいB級になりそこねたオナニー作品に飽きたという方、手にとってプレイしてみて下さい。
当時のクリエイターたちが本気出して楽しく作ったのが伝わります。けして簡単じゃない玄人向けのRPGに近いけどそれを乗り越えれば涙する感動が待ってます。
以上で~す。
だいたいこれが50%。
次にSOLシステムとDカウンターというのが導入。SOLシステムとは、ゲームオーバーしたら最初からになり、一部引き継いで(例えばお金)ストーリーで最初は見なかった裏側のイベントを、言わば世界の謎が解明するという、あの場面ではこう言うやり取りがあったというふうに。
一言で言うとやりこみシステムでこれはクリアしてもなります。
Dカウンターについてはこれはある一定のストーリーを勧めると主人公がドラゴンの力手にし凄い必殺技が出せて尚且つ攻撃を食らってもほぼ無敵。ただすごい力には代償がありこのDカウンターが力を使うことにより%が上がり100%になるとゲームオーバーでHPが0になってもゲームオーバー。これだけ聞いたら%を上げなければいいんじゃないと思うが使わせるような場面がいじらしく(主にボス戦で、ザコ敵も強いから使いたくなる)でてきてもう忍耐。あと一定時間行動してると徐々に上がるんです。それが絶妙なシステムバランスだから凄い。
補足としてLV上げはできません。
SOLシステム、Dカウンターこれでだいたい30%。
セーブについてですがセーブトークンなるアイテムを手に入れないとセーブできません。一応クイックセーブはあるんですがロードしたら消えます。アイテム屋に売ってないから考えて使用しないとあとで困る羽目に。
Dカウンターの補足でストーリーで中央庁という場所(終盤ごろ)行くんですが、その玄関口からのボスからアブソリュートディフェンスなる絶対防御が備わっています。言わばDカウンターはそのために使うので温存しないとえらい目に合うという悲惨な現状になります。勿論ドラゴン化(Dダイブと言います)しなくても勝てますただ長期戦になりますので忍耐です。
これが20%
主な原因はこれにあるわけで要するにめんどくさいし、難しすぎるということに尽きるです。ただシステムを理解し運用方法さえわかれば楽しいし、ストーリーについては大深度地下都市ジオフロントでレンジャーとして任務中に少女と出会うんですがその少女は追われててしかも汚れた空気を吸い続けこのままでは死んでしまうから有るかもわからない空を目指すというお話で非常にシンプルでクリアした時の苦労と感動で通常の2・3倍の感動という素晴らしい作品で今こそ見直されるべき作品。PS4HDリマスターしても良いくらいに。
最後に、最近のRPGが簡単すぎて内容が薄っぺらいB級になりそこねたオナニー作品に飽きたという方、手にとってプレイしてみて下さい。
当時のクリエイターたちが本気出して楽しく作ったのが伝わります。けして簡単じゃない玄人向けのRPGに近いけどそれを乗り越えれば涙する感動が待ってます。
以上で~す。