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Giant Steps
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仕様 | 価格 | 新品 | 中古品 |
CD, CD, インポート, 2017/7/14
"もう一度試してください。" | 通常盤 | ¥1,126 | ¥1,170 |
CD, CD, インポート, 2010/1/26
"もう一度試してください。" | CD, インポート | ¥1,534 | ¥861 |
CD, インポート, オリジナルレコーディングのリマスター, 1990/10/25
"もう一度試してください。" | 通常盤 | ¥1,406 | ¥1 |
CD, 限定版, 2019/8/7
"もう一度試してください。" | 限定版 | ¥2,532 | ¥2,500 |
CD, CD, 追加トラック, 2022/5/27
"もう一度試してください。" | CD, 追加トラック |
—
| ¥1,294 | ¥1,751 |
CD, CD, インポート, 2015/5/12
"もう一度試してください。" | 通常盤 |
—
| ¥1,500 | — |
CD, CD, デラックスエディション, 2022/11/25
"もう一度試してください。" | CD, デラックスエディション |
—
| ¥2,855 | ¥2,673 |
CD, 限定版, オリジナルレコーディングのリマスター, 2006/11/22
"もう一度試してください。" | オリジナルレコーディングのリマスター, 限定版 |
—
| ¥7,000 | ¥792 |
CD, オリジナルレコーディングのリマスター, 2008/2/20
"もう一度試してください。" | オリジナルレコーディングのリマスター |
—
| — | ¥1 |
CD, CD, インポート, 2004/6/1
"もう一度試してください。" | CD, インポート |
—
| — | ¥51 |
CD, 限定版, オリジナルレコーディングのリマスター, 2005/12/7
"もう一度試してください。" | オリジナルレコーディングのリマスター, 限定版 |
—
| — | ¥345 |
CD, リミックス含む, インポート, 1998/3/3
"もう一度試してください。" | インポート, リミックス含む | — | ¥449 |
CD, 限定版, 2013/1/23
"もう一度試してください。" | 限定版 |
—
| — | ¥682 |
CD, 限定版, オリジナルレコーディングのリマスター, 2009/5/27
"もう一度試してください。" | SHM-CD, オリジナルレコーディングのリマスター |
—
| — | ¥1,030 |
CD, 2015/6/17
"もう一度試してください。" | 1枚組 |
—
| — | ¥1,430 |
CD, インポート, 2007/3/6
"もう一度試してください。" | インポート |
—
| — | ¥3,945 |
CD, ゴールドCD, インポート, 1994/7/8
"もう一度試してください。" | ゴールドCD, インポート |
—
| — | ¥9,035 |
CD, 限定版, SACD, 2011/4/6
"もう一度試してください。" | 限定版, SACD |
—
| — | ¥46,750 |
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曲目リスト
1 | Giant Steps |
2 | Cousin Mary |
3 | Countdown |
4 | Spiral |
5 | Syeeda's Song Flute |
6 | Naima |
7 | Mr. P.C. |
8 | Giant Steps |
9 | Naima |
10 | Cousin Mary |
11 | Countdown |
12 | Syeeda's Song Flute |
13 | Giant Steps |
14 | Naima |
15 | Giant Steps |
登録情報
- 製品サイズ : 14 x 11.99 x 0.71 cm; 60.1 g
- メーカー : Rhino/Wea UK
- EAN : 0081227361020
- 製造元リファレンス : 4 3 00736102
- オリジナル盤発売日 : 2008
- SPARSコード : ADD
- レーベル : Rhino/Wea UK
- ASIN : B00006H67D
- ディスク枚数 : 1
- Amazon 売れ筋ランキング: - 190,538位ミュージック (ミュージックの売れ筋ランキングを見る)
- - 48,549位輸入盤
- カスタマーレビュー:
カスタマーレビュー
星5つ中4.7つ
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
2023年10月12日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
特にカウント ベイシー とのツーショットには驚きました。その他、ボーナストラックの選曲もいいですね。なぜか私が購入した後に価格が バグ 上がりしてるのは、どういうことなんでしょうか。
2023年4月17日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
他社より格段に安い値段ですが、冊子部分の3分の1を占める写真だけで、購入した価値がありました。Giant Stepsの経緯がわかり、CD付きと言うのも嬉しいですが。
2018年6月16日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
別テイクのオマケ付きなのでコルトレーン好きの人は要入手CDです。
2022年11月23日に日本でレビュー済み
このレコードの革命的な意味を理解するためには、ジャズにおける即興演奏がどのような仕組みで行われているのか理解する必要がある。最も単純な方法はテーマ・メロディを変奏することだ。この方法はテーマが複雑になると難しくなる。そこでコード進行に合わせて即興することになる。個々のコードに合ったスケールで演奏することによって即興するのである。40年代から50年代にかけて腕に覚えのある者たちはコード進行をますます複雑化し、アクロバティックなプレイを披露するようになる。All the Things You areのようなスタンダード・ナンバーでさえ、テーマには3つの調が含まれており、ワン・コーラスで2回転調することになる。ここでジャズのジレンマが生じる。単調さを避けてコード進行を複雑化すると、即興はますます困難になり、いつも同じようなアドリブしかできなくなり、かえって単調な音楽になってしまうのだ。このジレンマを克服するためにマイルス・デイヴィスが導入したのがモード奏法だ。モードによる代表作So WhatはDドリアンとE♭ドリアンという二つのモードで12半音すべて利用できるようにしてある。Kind of Blueの録音に参加したコルトレーンはモードの革命的な意味を直ちに理解したのだろう。彼は自分の得意なプレイでモードを側面から援護射撃しようとする。コルトレーンはサックスでコードを出すというセロニアス・モンクのアドヴァイスに従い、コードに合うスケールを高速で吹くシーツ・オヴ・サウンズというスタイルを手にしていたが、コード進行の複雑化を極限まで推し進めたタイトル曲をシーツ・オヴ・サウンズでプレイするというアクロバットの極致のようなプレイによって、転調とコード進行に基づく既存のジャズにはこれ以上進歩の可能性はないことを立証したのである。コルトレーンの証明は説得力を持っていた。なにしろピアノを担当した名手トミー・フラナガンがほとんど何もできないという醜態をさらしたのだから。コード進行の複雑化を進めていけば、遅かれ早かれ、ジャズは演奏不可能という袋小路に突き当たる。それを回避するためにはモードへと移行するしかない。Giant stepsはモードへの移行を側面から援護しただけではない。コルトレーン自身、既存のジャズを極限まで推し進めたことによって、モード、フリー、非西洋音楽という新しい可能性に挑戦するための足場を固めたのだと言えるだろう。革命的変革にはよくあることだが、事態はコルトレーンが予想した方向には進まない。モードの不可避性はもはや明らかだったが、モードを理解していたものは少なかったようだ。マイルス・デイヴィス門下のコルトレーンやビル・エヴァンス、コルトレーン・カルテットのマッコイ・タイナーの他は、エリック・ドルフィーやしばしばSo Whatを取り上げたジェレミー・スタイグ、ハーフ・ノートでImpressionsをプレイしたウェス・モンゴメリーなど一部のミュージシャンが理解していたにすぎない。So WhatやImpressionsのような典型的なモード曲をレパートリーに取り入れたものがどれほどいただろうか。モードを理解したものは少なかったからこそビル・エヴァンスとジェレミー・スタイグという意外な取り合わせが必然的となったのだろう。So Whatをプレイできる者は多くなかったからである。他方で、コルトレーンがジャズの限界と看做したGiant Stepsが皮肉にも名人芸を披露するためのレパートリーとして広く演奏されるようになってしまった。思いつくままに挙げると、ジョー・パス(Virtuoso#2)、ジャコ・パストリアス(Invitation)、ゴンサロ・ルバルカバ(The Blessing)、パット・メセニー(99→00)などがある。
2019年6月29日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
期待していましたが、自分としてはまあまあの出来だと思います。自分は別の人のファンですので納得です。
2021年9月19日に日本でレビュー済み
文句のないテナー・サウンド。コルトレーンが、正確に自分の居場所に立ち、
十分な演奏をした(できた)セッションの記録。
「ひとりのミュージシャンが、完全に誕生する瞬間」を、これほど鮮やかにアルバムが
表現することがあるのか。全曲コルトレーンのオリジナル。コルトレーンはマイルス時代、
曲を書かなかった。ボスが求める音楽を表現するため、演奏家として懸命だったのだろう。
今や彼は自分の声を持ち、表現者として、その声が求めるフォーム(曲)を自然に生み出す
ようになった。全7曲中、4曲が身近な人間をテーマにしていることは偶然ではない。
これら7曲は、ヴァリエーションと工夫に富んでいる。マイルスとコルトレーンについての
単行本を出しているアシュリー・カーンは、このアルバムについて「完全に成熟し、自立した
プレイヤー&コンポーザーになったコルトレーンの到達地点が示されている」と書いている。
頭から2曲聴いただけで、充実感を覚えるが、3曲目に、さらにすごいものがくる。いつもなら
アート・テイラーのつまらないドラミングに不満を覚えるが、コルトレーンがこれほど凄まじく
吹きまくっている時に、中途半端なドラムが来てもしょうがない。テイラーのドラムソロで始まり、
冒頭の1分以上、コルトレーンとのデュオ状態。途中からピアノがバックでブロックコードを刻み、
2分経つとチェンバースが早いウォーキングで参加して、曲はコーダを迎える。
M4は自分の娘が遊びで吹いていたフレーズを取り入れたリズミカルでユーモラスな曲。これが
終わると、峻厳なと呼びたくなるバラード曲「ナイーマ」が来る。沈潜するような、瞑想する
ような曲想は、既存のジャンル分けされたバラードの枠を超えている。
とはいえ、これまでバラード曲を演奏することに心血を注いできた彼が初めて書いた自作バラード。
冒頭からコルトレーンのテナーで、その2音を聴いただけで、不思議なコルトレーン・ワールドに
いざなわれる。ソロを受け継ぐのはケニー・ドリューのピアノ。最初はマッコイ・タイナーの
ピアノでセッションが行われたが、再度メンバーを変えて持たれ、これが決定テイクになった。
ケニー・ドリューは、のちにヨーロッパに渡り音楽活動するところからも見て取れる感受性を
発揮し、曲に合った知的で幻想的なソロを奏でている。後ろのブラシワークとベースラインも
繊細を極めている。これまでの5曲がすべてここに流れ込んで(受けとめて)いるような、
広がりを持つ名曲。
この曲に限らず、ポール・チェンバースのベースは完璧かつスリリングで、このアルバムの
クオリティを爆上げしている(それを含めて、これまでのコルトレーンとの友情の証として、
彼に1曲献呈されている)。このアルバムは、チェンバースのベスト・ワークのひとつ。
ただし、これなぜなのだろう。ビートルズのモノラル録音を無理やりステレオにした盤のように、
コルトレーンと・トミー・フラナガンが左チャンネルに寄っている。というかメンバーが不自然に
左右に完全にセパレートされている。
録音は、1959年12月。皮肉なことにというか、当然のようにというべきか、このタイミングで、
オーネット・コールマンが、フリージャズをたずさえて、NYにやってくる。
「これはうまく考え抜かれ、見事に演奏された、アメリカにおける黒人の経験から生み出された
コンセプト・アルバムなのだ」アシュリー・カーン
2枚組特別盤の2枚目は、別テイクが収められている。「ジャイアント・ステップス」3テイク、
他は1テイクずつ。いかにもリハーサルといった感じのもの(実際はリハではないが)。
十分な演奏をした(できた)セッションの記録。
「ひとりのミュージシャンが、完全に誕生する瞬間」を、これほど鮮やかにアルバムが
表現することがあるのか。全曲コルトレーンのオリジナル。コルトレーンはマイルス時代、
曲を書かなかった。ボスが求める音楽を表現するため、演奏家として懸命だったのだろう。
今や彼は自分の声を持ち、表現者として、その声が求めるフォーム(曲)を自然に生み出す
ようになった。全7曲中、4曲が身近な人間をテーマにしていることは偶然ではない。
これら7曲は、ヴァリエーションと工夫に富んでいる。マイルスとコルトレーンについての
単行本を出しているアシュリー・カーンは、このアルバムについて「完全に成熟し、自立した
プレイヤー&コンポーザーになったコルトレーンの到達地点が示されている」と書いている。
頭から2曲聴いただけで、充実感を覚えるが、3曲目に、さらにすごいものがくる。いつもなら
アート・テイラーのつまらないドラミングに不満を覚えるが、コルトレーンがこれほど凄まじく
吹きまくっている時に、中途半端なドラムが来てもしょうがない。テイラーのドラムソロで始まり、
冒頭の1分以上、コルトレーンとのデュオ状態。途中からピアノがバックでブロックコードを刻み、
2分経つとチェンバースが早いウォーキングで参加して、曲はコーダを迎える。
M4は自分の娘が遊びで吹いていたフレーズを取り入れたリズミカルでユーモラスな曲。これが
終わると、峻厳なと呼びたくなるバラード曲「ナイーマ」が来る。沈潜するような、瞑想する
ような曲想は、既存のジャンル分けされたバラードの枠を超えている。
とはいえ、これまでバラード曲を演奏することに心血を注いできた彼が初めて書いた自作バラード。
冒頭からコルトレーンのテナーで、その2音を聴いただけで、不思議なコルトレーン・ワールドに
いざなわれる。ソロを受け継ぐのはケニー・ドリューのピアノ。最初はマッコイ・タイナーの
ピアノでセッションが行われたが、再度メンバーを変えて持たれ、これが決定テイクになった。
ケニー・ドリューは、のちにヨーロッパに渡り音楽活動するところからも見て取れる感受性を
発揮し、曲に合った知的で幻想的なソロを奏でている。後ろのブラシワークとベースラインも
繊細を極めている。これまでの5曲がすべてここに流れ込んで(受けとめて)いるような、
広がりを持つ名曲。
この曲に限らず、ポール・チェンバースのベースは完璧かつスリリングで、このアルバムの
クオリティを爆上げしている(それを含めて、これまでのコルトレーンとの友情の証として、
彼に1曲献呈されている)。このアルバムは、チェンバースのベスト・ワークのひとつ。
ただし、これなぜなのだろう。ビートルズのモノラル録音を無理やりステレオにした盤のように、
コルトレーンと・トミー・フラナガンが左チャンネルに寄っている。というかメンバーが不自然に
左右に完全にセパレートされている。
録音は、1959年12月。皮肉なことにというか、当然のようにというべきか、このタイミングで、
オーネット・コールマンが、フリージャズをたずさえて、NYにやってくる。
「これはうまく考え抜かれ、見事に演奏された、アメリカにおける黒人の経験から生み出された
コンセプト・アルバムなのだ」アシュリー・カーン
2枚組特別盤の2枚目は、別テイクが収められている。「ジャイアント・ステップス」3テイク、
他は1テイクずつ。いかにもリハーサルといった感じのもの(実際はリハではないが)。
2015年10月20日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
特に問題ありませんでした。とてもいい曲入っててお気に入りの一枚になりました。
2015年6月4日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
文句なしのコルトレーンの最高傑作でしょう。この後のアルバムは難解になっていったと私には感じられます。
他の国からのトップレビュー
Bernardo
5つ星のうち5.0
Muy buen producto
2023年7月25日にメキシコでレビュー済みAmazonで購入
Excelente producto. Llegó rápido y en condiciones perfectas.
Sancasal
5つ星のうち5.0
El vinilo debe estar impoluto.
2024年5月29日にスペインでレビュー済みAmazonで購入
Artículo bien embalado y entregado puntualmente-.
Régis Vinícius Nunes
5つ星のうち5.0
Excelente
2021年5月27日にブラジルでレビュー済みAmazonで購入
Excelente qualidade de prensagem e das músicas. Álbum com harmonia maravilhosa. No entanto, capa muito simples pela grandeza do álbum. Mas recomendo.
Ismaele Leati
5つ星のうち5.0
Perfect!
2023年7月17日にドイツでレビュー済みAmazonで購入
Sounds great!