Intercontinentals
この商品をチェックした人はこんな商品もチェックしています
商品の説明
Amazonレビュー
アルバム名の『The Intercontinentals』はギタリスト、ビル・フリーゼルの最新バンドの名前。さまざまな言語のメンバーが各自の音楽で会話するアットホームなバンドだ。メンバーの多様な音楽性が融合し、完全にひとつのカラーを醸し出す。ライ・クーダの手法を思い出す人もいるだろうが、シアトル在住のフリーゼルにとっては心機一転の新しい方向性。うれしいことに、ここ数年彼が追い続けてきたアメリカ風物詩的サウンドはひと休みといった趣きだ。
フリーゼルは今作でも民族音楽の可能性を追求しているが、今作のそれはもっとスケールの大きなものだ。バンドメンバーを見てみると、ブラジル人ギタリストのヴィニシウス・カントゥアリア、彼といっしょにパーカッションを担当するマリ人のシディキ・カマラ、シアトル在住ながらギリシャとマケドニアの血を引くクリストス・ゴベタスはウードとブズキ担当、そしてスライドギターとペダル・スチール・ギターの達人グレッグ・リーズとバイオリン奏者ジェニー・シェインマンのアメリカ人2人という構成。
今作は、フリーゼルとマリ人ギタリスト・ブバカル・トラオレとジェリマディー・トゥンカラとのライヴでの共演がきっかけとなって実現した。世界のさまざまな言語出身のミュージシャンがフリーゼルのスタイルを取り入れて演奏している。全曲ともフリーゼルならではの色が出ているが、微妙に各ミュージシャンの個性の間で調和されている。曲によっては個人のカラーが前面に出ているものもある。マリ風スロー・ブルース「Boubacar」、ブラジリアン・ポップ「Procissao」「Perritos」(カントゥアリアのボーカル入り)、そしてゴベタスをフィチャーした「The Young Monk」「Yala」。フリーゼルはループを使って各曲をつないでおり、アルバム全体がひとつにつながることによって、魅力的な流れを作っている。(Martin Longley, Amazon.co.uk)
登録情報
- メーカーにより製造中止になりました : いいえ
- 製品サイズ : 12.7 x 13.97 x 0.64 cm; 109.71 g
- メーカー : BILL FRISELL
- EAN : 0075597966121
- 製造元リファレンス : 4 3 00079661
- レーベル : BILL FRISELL
- ASIN : B000088SX8
- ディスク枚数 : 1
- Amazon 売れ筋ランキング: - 505,518位ミュージック (ミュージックの売れ筋ランキングを見る)
- - 718位ラテン・ブラジリアンジャズ
- - 983位フリージャズ
- - 1,650位ビッグバンド
- カスタマーレビュー:
カスタマーレビュー
私たちの目標は、すべてのレビューを信頼性の高い、有益なものにすることです。だからこそ、私たちはテクノロジーと人間の調査員の両方を活用して、お客様が偽のレビューを見る前にブロックしています。 詳細はこちら
コミュニティガイドラインに違反するAmazonアカウントはブロックされます。また、レビューを購入した出品者をブロックし、そのようなレビューを投稿した当事者に対して法的措置を取ります。 報告方法について学ぶ
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
アルバム全体を覆うその芳醇な音は繰り返し何回も聴きたくなる素晴らしいサウンドです。
これは彼の最高傑作と断言します。
さて、次はどこへ。
底の方にある、センス良い嗅覚が色んな人たちと不思議な音楽を作らせてますが、マニアックになり過ぎないところも高評価。
アンビエント系に多い自己満足絶対主義者的ではありません。
もちろん癒し系でもない、
ひょんなことから、初めて聞きに行くことになったのだが、Jazzというよりは、Meditationという単語が頭に浮かんだ。
そして、アフリカンなリズム、インディアンな音階等々、確かにinternational!
他の国からのトップレビュー
Frisell's collaborators include:Jenny Scheinman: violin; Greg Leisz: pedal steel guitar; Vinicius Cantuaria: guitar; Christos Govetas: vocals and oud; Sidikki Camara: percussion and vocals. Frisell composed most of the music, but there are also songs written by Gilberto Gil, Boubacar Traore, Govetas, and Cantuaria.
I first became aware of Frisell in the 1980s when he seemed to everybody's go-to guitarist. I particularly liked his work with Bobby Previte and Marc Johnson. At that time he had a very modern guitar sound. He doesn't play like that here, this is more rootsy. This CD is highly recommended, but you need to play it several times to fully appreciate its subtleties.
bill frisell bringt durchaus eine eigene richtung und klangnote hinein.
und wer vinicius cantuaria mag, der muss sowieso die cd haben.
ebenso wie natürlich die 2011-cd der beiden "Lagrimas Mexicanas"!
That said, it was wise to draw inspiration from the great Boubacar, and this cd is probably my favorite of Frisell's recent work, along with Ghost Town; and I'd recommend it over Blues Dream or Good Dog and some of the others.
UPDATE AFTER A YEAR: After a year, I'd have to say that I think it's not quite as ethereal as it wants to be. Again, the tracks that cut-and-paste some Boubacar are nice though not really better than the sum of the parts, but the other tracks (try track 3) are nondescript, unimaginative, and oh-so-how-familiar-Frisell. I remember Bruce Willis describing in an interview that his approach to acting in the movie "Unbreakable" was to do "as little as possible." That seems to be Frisell's approach all too often, and while it sounds like brilliant philosophy, it doesn't suit either's work. Frisell is not flamboyant or showy by nature, so toning down doesn't contain the fire, it extinguishes it. When he goes all out in either direction, he's better. But too often he sits in the middle, laying down a simple atonal progression of a few notes, and then meandering alongside (tracks 3 and 13). It works for me about as well as when classical compositions which front a Hungarian melody or something: it doesn't. Some tracks here are great. I think we need to get Ginger Baker to get him to actually do some lead guitar again.