リズ・フェア
仕様 | 価格 | 新品 | 中古品 |
CD, 改良, インポート, 2003/6/5
"もう一度試してください。" | 改良, インポート |
—
| ¥3,980 | ¥380 |
CD, インポート, 2003/10/13
"もう一度試してください。" | インポート |
—
| ¥5,709 | ¥1,029 |
CD, 2003/6/18
"もう一度試してください。" | 1枚組 |
—
| — | ¥227 |
CD, クリーン, 改良, 2003/6/24
"もう一度試してください。" | 改良, インポート |
—
| — | ¥5,410 |
この商品をチェックした人はこんな商品もチェックしています
曲目リスト
1 | エクストラオーディナリー |
2 | レッド・ライト・フィーヴァー |
3 | ホワイ・キャント・アイ? |
4 | イッツ・スウィート |
5 | ロック・ミー |
6 | テイク・ア・ルック |
7 | リトル・ディッガー |
8 | ファイアーウォーカー |
9 | フェイヴァレット |
10 | ラヴ / ヘイト |
11 | H.W.C. |
12 | マイ・バイオニック・アイズ |
13 | フレンド・オブ・マイン |
14 | グッド・ラヴ・ネヴァー・ダイズ |
15 | (エンハンスド)未発表音源を含むリズ・フェアのインターネット・オンリーEPへのアクセス |
商品の説明
Amazonレビュー
アーティストの名前を冠したアルバムというのは、通常はデビュー作であるか、新たなオーディエンスに自分を紹介しようとしているミュージシャンの作品であるかのどちらかだ。『Liz Phair』の場合は後者。リズ・フェアのスタジオ・アルバムとしては4作目だが、1998年以降の最初のアルバムとなる。彼女の本当のデビュー作にあたるフル・アルバムで、アート志向のローファイ・サウンドが特徴だった1998年の『Exile in Guyville』は、いまやはるか彼方という印象だ。
フェアはかつて以上に自信にあふれたシンガーへと成長した。本作で聴ける楽曲やプロダクションは巧妙でいかにもラジオ受けしそうな仕上がりであり、たとえばアヴリル・ラヴィーンの諸作を思わせるところがある。それもそのはずで、ラヴィーンのプロダクション・チームであるザ・マトリックスが本作のトラックを多数プロデュースしているのだ。(残りのトラックは、マイケル・ペンやピート・ヨーンといったLAの重鎮たちのプロデューサーであるR・ウォルト・ヴィンセントが手がけている。)
セックスは今でもフェアにとっていちばん重要なテーマだ。恋人を着慣れた下着にたとえようと(「Favorite」)、ずっと年下の男に「ひと晩中ロックさせて」と迫ろうと(「Rock Me」)、オーラル・セックスの素晴らしさを称えようと(「H.W.C.」)、セックスというテーマは無視できない。だが、たった1度だけフェアの陽気な外見に小さなひびが入るところがある。それが「Little Digger」だ。この曲でフェアは幼い息子に説明しようとする――なぜママがいま付き合っている男がパパではないのかを。何ものにも縛られず、何の心配もなかったはずのセックスがこれほど不本意な結果に終わるなんて、誰が予想できただろうか?(Keith Moerer, Amazon.com)
メディア掲載レビューほか
アメリカの女性ロッカー、リズ・フェアの通算4枚目のアルバム。インターネットEPへのアクセス機能が収録されたCD-Extra仕様。 (C)RS
登録情報
- 梱包サイズ : 13.8 x 12.6 x 1 cm; 99.79 g
- メーカー : EMIミュージック・ジャパン
- EAN : 4988006811065
- 時間 : 50 分
- レーベル : EMIミュージック・ジャパン
- ASIN : B00008VHBA
- ディスク枚数 : 1
- Amazon 売れ筋ランキング: - 444,059位ミュージック (ミュージックの売れ筋ランキングを見る)
- - 33,598位ポップス (ミュージック)
- - 94,992位ロック (ミュージック)
- カスタマーレビュー:
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
しかしだな、デビューアルバムの「Exile in Guyville」からしてレゲエありインストありと多彩な内容だ。多彩じゃないのはサウンドだけ。個人的にはこのアルバムは以前のモノトーンがカラーになっただけで同じ人物によるブレない作品と感じられる。
かつての不安定な歌声ははるかに自信に満ちた堂々としたものに変わった。生来の可愛らしい声質を隠すためだったのか、ダウナー系を気取ることもなくなった。自然体。おそらくこれが本来のリズ・フェア。だから4枚目になって改めて自分の名前をタイトルにしたのだろう。ソングライターとしての才能もここでさらに開花したように感じる。とにかく曲がいい。
ファンというやつは往々にして自分が気に入った様式をアーティストに繰り返して欲しいと思うものだが、生きてるジュークボックスにはなれない人もいる。アヴリルに似てる?似てるのはサウンドだけ。リズ・フェアの代わりはいない。
あったような?)がなんかセクシーミュージシャンで”なにしたいねん”
と半笑いで突っ込みいれたくなりましたね。
と、内容とあまり関係ない話をしてしましましたが、Why can't I は切なくて(刹那な気持ち
ですが)いい曲ですね。彼女にしかかけませんね。
オルタナティヴな時代から長年(になるなあ・・・)ほかのミュージシャンと比較して
意味ないなあ?とおもうほどの独自の世界を表現している彼女。(といってキワモノじゃないですよ。
歌唱力は本格派です)。同年代ということもあり、
過剰に期待してしまっていますが、それなりに歌いつづけてほしいですね。
ãªã"ã ãä»åã¯ã¢ã'ãªã«ã»ã©ã'ã£ã¼ã³ã®ã-ããã¯ã·ã§ã³ã»ãã¼ã ããªã"ã¨ãã§ããããããã-ã«ãªã£ã彼女ã'åé¢ã«å£²ãåºããã¨ã-ã¦ãããã-ãã§ããããã"ãªã¨ã"ããããï¼-æ²ç®ããªãã«ã»ãã£ãã¬ã¼ãããããã¡ã¤ã¤ã¼ã»ã¦ã©ã¼ã«ã¼ãã¸ã®æµãããã®å½¼å¥³ã-ãä½ãå¾-ãªãææ...®ã¨ç¥æ§ã¨æ...ç±ãæ··ããåã£ããããªãã®é...åã'ã誰ããã£ã¨å®£ä¼ã-ã¦ãããã°ããã®ã«ã
åãã¦ã¸ã£ã±ããã'è¦ãæ-¹ã¯é©ãããã§ã-ãããã彼女ã¯ããï¼"ï¼ä»£ãå¾åã®ãä¸å...ã®æ¯ãªã®ã§ãããã®ç¾ã-ãã§ã¯ä»æ-¹ãªãããã¨ãæãããã!ªã大èãªæ²ã¯ãã¯ãå¤ãã§ããããã®ä¸æ-¹ã§ææã»çµå©ã»é¢å©ãªã©æ°ã...ã®äººç"çµé¨"ããã«ãã¿åºãå"æã¨ã'ã ããã¿ãããªå'³ããã¯ãæ¯"è¼çããã-ã«å¤ãã£ãä»ä½ã§ããéæã«è¦ããã¾ããåé¡ä½(ï¼)ãH.ï¼·.ï¼£ããããã"ãªã«ç½ããã«æãããã¨ããã£ã¦å¥å...¨ãªå°è±¡ããæãã¦ã-ã¾ãã¾ãããã£ã¨ãéã人ãæãã¨å¥ãªæ²ã«ãªããããªæ°-ãã-ã¾ãã
ã«ã©ãªã±ã§æãããããªæ²ã«é£½ãã人ã«ãæ¯éãè'ãã¦ã»ã-ãã§ãï¼ï¼
アルバムの前半の曲はどれも良い。「Extraordinary」、「Why can't I?」、「It's sweet」、「Rock me」は、特にリズ・フェアーのファンでなくても、きっと気に入るはず。「Why can't I?」は、映画「ウォーク・トゥー・リメンバー」の予告編でも流れている一般受けする曲である。
後半の曲は今ひとつ。特に「H.W.C.」は、これぞリズ・フェアーなのかもしれないが、下品な感じが先立ってしまう。歌詞が強烈なのだから、曲ももう少し頑張って欲しかった。
インターネットに接続できる環境ですと、CD購入後おまけの曲数曲およびそれようのアルバムカバーがダウンロードできるお楽しみもあります。
確かに"Why Can't I"は素直にキャッチーでいい曲だし、"favourite"など、アルバム曲も、中々悪くない。しかし、ブッ飛んでた頃の不協和音スレスレのギターサウンドや、意表をつくメロディーの展開はここには見られない。年だからかなあ・・・・そこに魅力を感じていた者にとってはとても残念。こういう曲もかけるのか、という点では感心したが。
そういったコンテクストを抜きに語れば、特に前半は結構いい曲が並らぶ準・名盤といったところ。曲調は癖がなく、声の好みしだいでしょう。
michelle branchが好きな人はsixpence none the richerが好き。
とりあえずliz phairは良い。
テーマが何だろうと気に入ればそれで良い。これは充分過ぎる程良い。
一回視聴して頂きたい。
他の国からのトップレビュー
since i bought it. A great find.
Have we reached a point of lo-fi snobbery that nothing is good that wasn't recorded on a Teac 4-track cassette deck in somebody's basement? Is tape hiss, saturation, and accidental distortion a sign of higher art?
Ever wonder what the world was like when Bob Dylan strapped on the electric guitar for the first time at that folk festival? I guarentee you it was EXACTLY like this. Liz Phair is an artist trying to grow, and in that growth has put everything into play, assuming nothing. The CD that came out of this process is a pop/rock music triumph. Think Pat Benetar's "Crimes of Passion" or the Pretenders' first album.
There are NO bad songs on this CD. You dont' even get to my favorite cut, "My Bionic Eyes", until track 12! (This should have been the single, folks!). It is an incredibly solid collection of melodic, hooky, intelligent songs that just keeps blasting away at you. "Extraordinary", "Red Light Fever", "Why Can't I?", "It's sweet", and "Rock me", the first five tracks, are ALL potential hit songs. When's the last time you listened to a CD with so much depth? And it's just getting started. Other gems like "Favorite", "Love/hate" with its infectious cadence, and the gripping "Friend of mine" follow up, filling out a set of songs that will leave you humming melodies and looking forward to replays for weeks.
"H.W.C.", which is basically the "throw-back to a previous Liz Phair era" song, does seem a bit out of place amongst the more grown-up lyrics that surround it, and ends up feeling more like parody than cool. "Little Digger", a very emotional ballad about a child dealing with constantly changing father figures also is a departure of style stuck in the middle of the CD, causing a bit of a rock and roll speed bump. I think this would have made a much better closer than "Good Love Never Dies", which is the only thing that even remotely resembles filler on this effort.
That NO ONE is buying or hearing this CD is a travesty. Honestly, if when an artist releases something as great as this we do nothing but complain about it because its not like the last thing an artist did, then we deserve whatever pre-processed garbage we get from the music industry.
Here's hoping that Liz Phair finds a way to escape what's becoming her "Elvis Costello" syndrome of producing great records that just can't seem to break through, but everyone considers to be classics 20 years from now. I'll appreciate this one now, thank you.
dann doch entschieden, mir eine CD von ihr zu kaufen.
Hier dann erstmal meine Eindrücke, bevor ich das Booklet gelesen habe :
Schon beim ersten Song "Extraordinary" gehts am Anfang gut zur Sache mit wuchtigen
Gitarren und nem coolen Schlagzeug.
Dennoch erkennt man nur wenige Sekunden später die leider viel zu deutlichen Parallelen zu dem
Avril Lavigne-Michelle Branch-ich-wiederhol-nur-den-Refrain-zehn-mal Stil, mit dem ich nun gar nichts anfange.
Wenn ich jetzt das ganze Album, ohne Blicke in das Booklet zu werfen, gehört hätte, wäre
der Eindruck sicherlich um einiges schlechter, als er es in Wirklichkeit ist.
Man muss nämlich hier schon differenzieren. Nicht alle Tracks sind so, wie der Erste.
Was von dem Meister "Michael Penn" produziert wurde (5 Songs), ist schon meist wirklich tolle Musik.
Ich hätte jetzt zwar lieber ein Album von ihm selbst gehört, anstatt nur eines
wo er als Produzent/Gitarrist/Bassist mitwirkt, aber man kann ja nicht alles haben.
Zumal bei 'seinen' Songs eine dermaßen gute Band dabei ist, wie man sie sich kaum besser hätte vorstellen können.
Bass von ihm oder "Mike Elizondo" (!); Schlagzeug von dem 'Gott' "Matt Chamberlain", "Abe Laboriel jr."
(komisch dass auch er die Beiden am besten findet, ich auch :-)) oder "John Sands" (Aimee Mann); Gitarren von
ihm oder "Wendy Melvoin" (Sheryl Crow etc.) ... die Liste nimmt kein Ende.
Die echt guten Titel dabei sind "Litte Digger" (erinnert sehr stark an Aimee Mann und ist das Highlight der CD, wenn
es um Harmonie und auch Qualität geht), "Friend of Mine" (wundervoller Rocksong mit allem, was dazu gehört - 5 Sterne) und
"Take a look" (Refrain zu oft, aber ansonsten einwandfrei).
Dann gibt es da noch ein paar Songs, die von ihr selbst produziert worden sind (3 Stück), die aber einen
etwas zwiespältigen Eindruck bei mir hinterlassen.
"Firewalker" find ich ziemlich gut, ihr Gesang/Stimme ist schön variabel und die Band ist zwar eine komplett Andere, aber
dennoch sehr gut.
Hingegen ist der Titel "Love/Hate" etwas zu sehr Schema-F, weswegen bei mir da kein Funke überspringt.
Zumindest sind gesamt sehr viele Songs von ihr geschrieben, was man auch nicht ausser Acht lassen sollte !
Von "R. Walt Vincent" sind hier 2 Songs produziert.
Beide Tracks find ich musikalisch sehr angenehm zu hören und sie sind auch gut gesungen.
Auch ungeachtet des etwas gewagtem Textes von "H.W.C." zähle ich diesen und den letzten Titel
"Good Love Never Dies" zu den Besten der CD.
Die von "THE MATRIX" produzierten Songs (z.B. Track 1) sind zu oft Billigmaterial.
Sicher ist auch da die Band nicht schlecht, sofern nicht der Computer die Arbeit macht.
Zum Beispiel weis ich nicht wieviele Titel, wie "Favorite" ich schon gehört habe, mit solch einem
Rhythmus und einer Art den Gesang zu betonen, das ist meiner Ansicht nach Einheitsware.
Insgesamt ist mir diese "Liz Phair" etwas zu sehr Mainstream, als dass ich sie auf eine Stufe mit wirklichen
Musikern wie "Sheryl Crow" oder gar noch "Aimee Mann" stellen könnte. Da liegen noch Welten an Musikqualität
und Erfahrung dazwischen - zum größten Teil zumindest.
Trotzdem kauft man hier eine gute Rock-Scheibe, die super abgemischt ist und einen guten Klang hat, mit der
man schon einige Freude beim Hören hat.