プライム無料体験をお試しいただけます
プライム無料体験で、この注文から無料配送特典をご利用いただけます。
非会員 | プライム会員 | |
---|---|---|
通常配送 | ¥410 - ¥450* | 無料 |
お急ぎ便 | ¥510 - ¥550 | |
お届け日時指定便 | ¥510 - ¥650 |
*Amazon.co.jp発送商品の注文額 ¥3,500以上は非会員も無料
無料体験はいつでもキャンセルできます。30日のプライム無料体験をぜひお試しください。
少年アリス
¥2,683 ¥2,683 税込
よく一緒に購入されている商品
対象商品: 少年アリス
¥2,683¥2,683
最短で5月25日 土曜日のお届け予定です
残り1点 ご注文はお早めに
¥3,598¥3,598
最短で5月25日 土曜日のお届け予定です
残り2点 ご注文はお早めに
総額:
当社の価格を見るには、これら商品をカートに追加してください。
ポイントの合計:
pt
もう一度お試しください
追加されました
一緒に購入する商品を選択してください。
この商品を見た後にお客様が購入した商品
ページ: 1 / 1 最初に戻るページ: 1 / 1
曲目リスト
1 | うちゅうひこうしのうた |
2 | ソラヲミロ |
3 | スクラップ~別れの詩 |
4 | まきばアリス! |
5 | 真昼が雪 |
6 | KINGFISHER GIRL(The Song of "Wish You Were Here") |
7 | ヒーロー |
8 | 夜 |
9 | CALL TO ME |
10 | 光あれ |
11 | ちびっこフォーク |
12 | park amsterdam(the whole story) |
13 | 03 |
14 | おきてがみ |
商品の説明
Amazonレビュー
大躍進の年だった2003年を総括するような、坂本真綾のオリジナル4thアルバム。これまでのアルバム同様に全トラックの作曲・アレンジ、プロデュースを担当している菅野よう子は“引き出しの多い人”として知られているけれど、そんな彼女が提示するどんな音世界でもあっさりと自分のものにしてしまうのはやっぱり“演じる人”ならでは。今までのアルバムと比べると、どきりとするほどに“女”を感じさせる瞬間が多くなったようにも思えるが、性を超越した神々しさを漂わせるスケール感のほうがむしろ印象的。(剛吉若寸也)
メディア掲載レビューほか
声優、坂本真綾の通算4枚目のオリジナル・アルバム。同時発売のDVD『03(クロス)』の主題歌「03」、NHK『みんなのうた』(2003年度12~1月)「うちゅうひこうしのうた」他、全14曲を収録。 (C)RS
登録情報
- メーカーにより製造中止になりました : いいえ
- 製品サイズ : 12.7 x 13.97 x 1.27 cm; 90.72 g
- メーカー : ビクターエンタテインメント
- EAN : 4988002451999
- 時間 : 59 分
- レーベル : ビクターエンタテインメント
- ASIN : B0000B1L0M
- ディスク枚数 : 1
- Amazon 売れ筋ランキング: - 164,430位ミュージック (ミュージックの売れ筋ランキングを見る)
- - 14,655位アニメ音楽
- カスタマーレビュー:
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
2010年4月11日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
皆さん書かれている通り、このアルバムから一曲選ぶとしたらやはり「うちゅうひこうしのうた」だと思う(で実際ベスト盤『everywhere』に収録されてしまったしw)。
アルバム全体から伝わってくる「煮詰まった感じ・もがいている感じ」が「ロックだなあ」と。これは『Lucy』が洋楽志向の日本語の「Pops」として本当によく出来ていたのとは全く別の意味で。当時の坂本真綾がミュージカル『レ・ミゼラブル』に挑戦して大きな壁にぶつかっていたというのを聞いて「なるほどなあ」と思ったりもしたのだが。自分は『かぜよみ』から遡る形で他のアルバムと並列でこの作品を聴いたのだが、リアルタイムでこの作品を聴いたファンにとってはかなりスリリングだったのではないだろうか。「あ、ちょっとヤバいな…」みたいな。
でも、自分にとってこのアルバムは『真昼が雪』一曲のための作品なのである。この曲は本人さんの作詞ではないのだが、その事が逆に息の詰まるような構成のこのアルバムの中の束の間のオアシス的な位置づけに貢献していると思う。
つい二ヶ月程前に久しぶりに故郷の京都に帰って、下鴨神社から母校である京大まで歩いている時にiPodでかかったのが『真昼が雪』だった。「もう別れて随分経つ恋人のことを思い出すと今でも胸が痛い、けどそろそろ思い出にさよならを告げなくちゃ」みたいな歌詞なのだが、ちょうど前日に降った雪がまだ溶けずに道端に積もっているのを見ながら、思わず学生時代に付き合っていた二才年下の彼女のことを考えてしまっていた。私が神戸に引っ越して一年後にあっさりフラレてしまったのだが、それでもあの大学にいる間は結局ずっと彼女と付かず離れずだったんだよなあ、とか。
それから数日してからである。坂本真綾が4月から始まる『四畳半神話体系』で、ヒロインの明石さんのCVを務めると知ったのは。作品の舞台は京大、主人公の二回下で憬れのマドンナ的存在のキャラの声を坂本真綾がアテることになるとは…。
ちなみに、その京大時代の彼女は綾波レイに似ていた。真希波マリではなく。得てしてそういうもんだwww
アルバム全体から伝わってくる「煮詰まった感じ・もがいている感じ」が「ロックだなあ」と。これは『Lucy』が洋楽志向の日本語の「Pops」として本当によく出来ていたのとは全く別の意味で。当時の坂本真綾がミュージカル『レ・ミゼラブル』に挑戦して大きな壁にぶつかっていたというのを聞いて「なるほどなあ」と思ったりもしたのだが。自分は『かぜよみ』から遡る形で他のアルバムと並列でこの作品を聴いたのだが、リアルタイムでこの作品を聴いたファンにとってはかなりスリリングだったのではないだろうか。「あ、ちょっとヤバいな…」みたいな。
でも、自分にとってこのアルバムは『真昼が雪』一曲のための作品なのである。この曲は本人さんの作詞ではないのだが、その事が逆に息の詰まるような構成のこのアルバムの中の束の間のオアシス的な位置づけに貢献していると思う。
つい二ヶ月程前に久しぶりに故郷の京都に帰って、下鴨神社から母校である京大まで歩いている時にiPodでかかったのが『真昼が雪』だった。「もう別れて随分経つ恋人のことを思い出すと今でも胸が痛い、けどそろそろ思い出にさよならを告げなくちゃ」みたいな歌詞なのだが、ちょうど前日に降った雪がまだ溶けずに道端に積もっているのを見ながら、思わず学生時代に付き合っていた二才年下の彼女のことを考えてしまっていた。私が神戸に引っ越して一年後にあっさりフラレてしまったのだが、それでもあの大学にいる間は結局ずっと彼女と付かず離れずだったんだよなあ、とか。
それから数日してからである。坂本真綾が4月から始まる『四畳半神話体系』で、ヒロインの明石さんのCVを務めると知ったのは。作品の舞台は京大、主人公の二回下で憬れのマドンナ的存在のキャラの声を坂本真綾がアテることになるとは…。
ちなみに、その京大時代の彼女は綾波レイに似ていた。真希波マリではなく。得てしてそういうもんだwww
2015年10月7日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
青春ラジメニアで坂本真綾さんの歌う「うちゅうひこうしのうた」を聴いて購入。こころにしみわたるやさしいめいきょく。
2008年9月28日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
昔持ってたCDに汚れがついてしまい、聞けなくなったためもう一枚買うつもりでこのページにたどり着きましたが、
ついでに皆さんのレビューを見ていたら、まさか賛否両論な結果になるとは思いませんでした(笑)
なので、私も私の意見を書こうと思います。
確かに前3作みたいに、いろんな面の真綾さん(というよりいろんな菅野さんのほうが正しいではないかと思いますが)を堪能できないかもしれないのですが、
少年アリスは3作より優れた部分もあります。
それは、全体的な結束感は3作より強いところだと私は感じました。
ちゃんとテーマがあり、且つ曲風でもある程度で纏まっていたため、
パーツパーツで聞くと、最初はちょっと聞きづらいかもしれないのですが(昔の作品とちょっと変わったとこがあるが原因かもしれません。私も最初はダメでしたw)、2度目3度目になると段々筋が見えてくるはずです。
確かに一つのアルバムの中だったら、必ず好き嫌いがあると思いますが、一度飛ばさないで、最初から最後まで聞いてみたら、きっとこのアルバムを好きになれるはずだと思います。
ですから、私はやはりこのアルバムに星5つをあげます。
ついでに皆さんのレビューを見ていたら、まさか賛否両論な結果になるとは思いませんでした(笑)
なので、私も私の意見を書こうと思います。
確かに前3作みたいに、いろんな面の真綾さん(というよりいろんな菅野さんのほうが正しいではないかと思いますが)を堪能できないかもしれないのですが、
少年アリスは3作より優れた部分もあります。
それは、全体的な結束感は3作より強いところだと私は感じました。
ちゃんとテーマがあり、且つ曲風でもある程度で纏まっていたため、
パーツパーツで聞くと、最初はちょっと聞きづらいかもしれないのですが(昔の作品とちょっと変わったとこがあるが原因かもしれません。私も最初はダメでしたw)、2度目3度目になると段々筋が見えてくるはずです。
確かに一つのアルバムの中だったら、必ず好き嫌いがあると思いますが、一度飛ばさないで、最初から最後まで聞いてみたら、きっとこのアルバムを好きになれるはずだと思います。
ですから、私はやはりこのアルバムに星5つをあげます。
2016年2月11日に日本でレビュー済み
オリジナルアルバム4枚目、菅野さんプロデュース最後の作品です。
この時期、真綾さんはスランプ状態といいますか、悩みを抱えていたそうです。
菅野さんとの音楽創りに歪み、それは聞いていても確かに感じます。
真綾さん自信も語っていますが、吠えるような歌詞が多く、他のアルバム作品とはずいぶん違う独特な雰囲気を醸しています。
そんなこの作品ですが、真綾さんの作品全体の中でも唯一、水のような透明感や風のような爽やかさとは少し違う、力強い荒波?少々オーバーに言えば嵐のようなものが感じられます。
これは遠からず賛否両論を生む一つの要因となっていると思いますが、私個人としては最高傑作の一つと感じるほどの出来だと思います。
ゆっくりではありますが年を追うごとに確かな成長が見られるという真綾さんの良さ…本来アーティストとして当たり前な事なのですが、ここまで面白く楽しくそれを感じられる事はなかなかありません。
その成長過程の大きな節目であったこの作品は、真綾さんが壁にぶつかり、やっとの事で絞り出されたのでしょうか…菅野さんの曲とよく混ざり、普段とは違った荒々しくも凄まじいキレのある歌が聴けます。
スクラップ、まきばアリス!、ちびっ子フォーク、03…どれも良いですね。
特に、ファンの方なら言わずと知れた真綾さんの名曲中の名曲、「光あれ」はもはや言葉なんて要りません。鳥肌が立ちます。
この作品の後、真綾さんは菅野さんの下を離れ、5枚目のアルバムにあたる夕凪LOOPから様々な挑戦を続けて多数のアーティストが参加したyou can't catch me、自身で全曲作詞作曲を手掛けたシンガーソングライターと数々の名盤を送り出します。
それはもちろんこの頃の作品を通したという経験あっての音楽だと思います。
なんて出しゃばって語っていると私が古参ファンのようですが、実は2年前くらいに大学のジャズ研で真綾さんを知り、you can't catch meを聞いてから好きになって最近ようやくファンクラブも入会した新参者です…
普段は全然違ったジャンルの音楽を聞くのですがここまで一人のアーティストを好きになったのは初めてです。
1stアルバムから聞き漁って、この作品ですっかり深みにハマってしまいました。
真綾さんの音楽に少しでも興味を持っている方、ぜひこの少年アリス聞いてみてはいかがでしょうか。
きっと虜になりますよ。
この時期、真綾さんはスランプ状態といいますか、悩みを抱えていたそうです。
菅野さんとの音楽創りに歪み、それは聞いていても確かに感じます。
真綾さん自信も語っていますが、吠えるような歌詞が多く、他のアルバム作品とはずいぶん違う独特な雰囲気を醸しています。
そんなこの作品ですが、真綾さんの作品全体の中でも唯一、水のような透明感や風のような爽やかさとは少し違う、力強い荒波?少々オーバーに言えば嵐のようなものが感じられます。
これは遠からず賛否両論を生む一つの要因となっていると思いますが、私個人としては最高傑作の一つと感じるほどの出来だと思います。
ゆっくりではありますが年を追うごとに確かな成長が見られるという真綾さんの良さ…本来アーティストとして当たり前な事なのですが、ここまで面白く楽しくそれを感じられる事はなかなかありません。
その成長過程の大きな節目であったこの作品は、真綾さんが壁にぶつかり、やっとの事で絞り出されたのでしょうか…菅野さんの曲とよく混ざり、普段とは違った荒々しくも凄まじいキレのある歌が聴けます。
スクラップ、まきばアリス!、ちびっ子フォーク、03…どれも良いですね。
特に、ファンの方なら言わずと知れた真綾さんの名曲中の名曲、「光あれ」はもはや言葉なんて要りません。鳥肌が立ちます。
この作品の後、真綾さんは菅野さんの下を離れ、5枚目のアルバムにあたる夕凪LOOPから様々な挑戦を続けて多数のアーティストが参加したyou can't catch me、自身で全曲作詞作曲を手掛けたシンガーソングライターと数々の名盤を送り出します。
それはもちろんこの頃の作品を通したという経験あっての音楽だと思います。
なんて出しゃばって語っていると私が古参ファンのようですが、実は2年前くらいに大学のジャズ研で真綾さんを知り、you can't catch meを聞いてから好きになって最近ようやくファンクラブも入会した新参者です…
普段は全然違ったジャンルの音楽を聞くのですがここまで一人のアーティストを好きになったのは初めてです。
1stアルバムから聞き漁って、この作品ですっかり深みにハマってしまいました。
真綾さんの音楽に少しでも興味を持っている方、ぜひこの少年アリス聞いてみてはいかがでしょうか。
きっと虜になりますよ。
2004年1月18日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
NHKで「うちゅうひこうしのうた」を聞いて、いてもたってもいられなくなり買ってしまいました。この曲は何度聴いても良いですね。矢野顕子と大貫妙子を足して二で割って若くしたような感じがとてもいいです。アレンジも意表を突くほどシンプルでいいです。私は、たとえこの1曲しか入っていなくても、この値段で買ったと思いますが、それにしても他の曲はちょっと……。「うちゅうひこうしのうた」のシングルCDだと思って買ってください。
2006年4月28日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
んー、ファン以外の人が買う価値があるか? 自分としてはオススメはできません。
彼女の声や表現力のファンである私自信にとってはどうか?
それも微妙なラインです。
良い感じの曲もあるけど、別に買わなくても良かったかな。どちらとも言えない・・・うーん。
彼女の声や表現力のファンである私自信にとってはどうか?
それも微妙なラインです。
良い感じの曲もあるけど、別に買わなくても良かったかな。どちらとも言えない・・・うーん。
2017年1月22日に日本でレビュー済み
坂本真綾と菅野よう子のタッグとしては最後のアルバムである本作は、
表現者としての葛藤や菅野よう子との別れの予感が現れた作品になった。
ソラヲミロのような野心と葛藤に満ちた作品から、「夜」におけるどこか物憂げな雰囲気、
さらに全体的に菅野よう子である必然性を感じることができない雰囲気。
悪いことではなく、今聞いても「菅野よう子から独り立ちをする時が来たのかもしれないな」と感じさせる。
そして今作以降、菅野よう子プロデュースを離れ、様々なアーティストと積極的にかかわるようになる。
それが可能になったのも菅野よう子のもとで鍛えられたおかげでもあり、
このアルバムは一人の少女が大人になりゆく過程をそのままパッケージしたアルバムに仕上がった。
全体的にアルバムの雰囲気はどこか薄暗いが、それが坂本真綾の声と非常にマッチしている。
そして、サウンドプロダクションは見事の一言であり、個人的には声優であるとかアニメファンがとか
そんなことを抜きにして一人のアーティストとして聞いてほしい作品である。
表現者としての葛藤や菅野よう子との別れの予感が現れた作品になった。
ソラヲミロのような野心と葛藤に満ちた作品から、「夜」におけるどこか物憂げな雰囲気、
さらに全体的に菅野よう子である必然性を感じることができない雰囲気。
悪いことではなく、今聞いても「菅野よう子から独り立ちをする時が来たのかもしれないな」と感じさせる。
そして今作以降、菅野よう子プロデュースを離れ、様々なアーティストと積極的にかかわるようになる。
それが可能になったのも菅野よう子のもとで鍛えられたおかげでもあり、
このアルバムは一人の少女が大人になりゆく過程をそのままパッケージしたアルバムに仕上がった。
全体的にアルバムの雰囲気はどこか薄暗いが、それが坂本真綾の声と非常にマッチしている。
そして、サウンドプロダクションは見事の一言であり、個人的には声優であるとかアニメファンがとか
そんなことを抜きにして一人のアーティストとして聞いてほしい作品である。