お届け先を選択

LOOPHOLE

4.3 5つ星のうち4.3 35個の評価

仕様
価格
新品 中古品
CD, 2003/11/27 1枚組
¥1,192
CD, インポート, 2004/6/23 インポート
¥5,555

K-POPストア
K-POPアーティスト情報をまとめてチェック K-POPストアはこちら

曲目リスト

1 MARS (マーシュ)
2 WIPER (ワイパー)
3 CHRONOGRAPH (クロノグラフ)
4 PLANKTON (プランクトン)
5 FLAKES (フレイクス)
6 ATTENTION TOKYO (アテンション・トーキョー)
7 NIGHT TALKER - SAFETY SCISSORS MIX - (ナイト・トーカー - セーフティ・シザース・ミックス -)
8 TRAUM 6.6 (トラウム6.6)
9 SCOTOMA (スコトーマ)
10 FLY ME TO THE RIVER (フライ・ミー・トゥ・ザ・リヴァー)
11 EKOT - CORNELIUS MIX - (ィエコー - コーネリアス・ミックス -)
12 STELLA (ステラ)

商品の説明

内容紹介

昨年9月のデビュー以来、自由で柔軟な感性により生み出されるサウンドが、世代や国境を越えて支持され続けるSKETCH SHOW。バルセロナ「SONAR 2003」やロンドンの「CYBERSONICA 03」イベントにも出演。国内外から熱い注目が集まる中、約10か月のレコーディングを経て、ついに待望のセカンド・アルバムが完成!コーネリアス・リミックスヴァージョン、“NIGHT TALKER”のSafety Scissorsミックスヴァージョン、そして、朋友坂本龍一との共作である「MARS」と「ATTENTION TOKYO」を含む全12曲。電子音で紡ぐ、新しくも普遍的に心に響くサウンド。まさに既存の枠にとらわれることのない2人がポップ・ミュージックに空けた風穴とも言えるアルバムです。

Amazonレビュー

高橋幸宏+細野晴臣によるスケッチ・ショウのセカンド・アルバム。前作のミニ・アルバム『tronika』は北欧エレクトロニカ的傾向を強めた作風だったが、今回はそれをさらに突き詰めたような作品になった。粒子のような電子音とアコースティック楽器との絡みはいっそう繊細に、かつ緻密になっているし、必要最低限というくらいに音数を絞り、全体の質感も平坦に徹している。シンプルでミニマルなアプローチだ。

メロディーはよりシリアスに、よりセンチメンタルになり、やや沈みがちなトーンではあるが、手触りはほのかにやさしくあたたかい。「CHRONOGRAPH」の珠玉といえるメロの、なんと美しいことか。これまで2人は独自のエレクトロニカを模索してきたが、本作でシンプルな音とメロディーという純化したスタイルにたどり着いた。究極の傑作である。(小山 守)

登録情報

  • メーカーにより製造中止になりました ‏ : ‎ いいえ
  • 梱包サイズ ‏ : ‎ 13.2 x 13 x 0.4 cm; 52 g
  • メーカー ‏ : ‎ カッティング・エッジ
  • EAN ‏ : ‎ 4945817142788, 0766483185541
  • 時間 ‏ : ‎ 55 分
  • レーベル ‏ : ‎ カッティング・エッジ
  • ASIN ‏ : ‎ B0000CEB8V
  • ディスク枚数 ‏ : ‎ 1
  • カスタマーレビュー:
    4.3 5つ星のうち4.3 35個の評価

カスタマーレビュー

星5つ中4.3つ
5つのうち4.3つ
35グローバルレーティング

この商品をレビュー

他のお客様にも意見を伝えましょう

上位レビュー、対象国: 日本

2020年2月16日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
迅速な対応に満足しています。CDも説明通り、とてもきれいでした。
2018年1月4日に日本でレビュー済み
細野と高橋のコンビのSKETCH SHOWの第2弾。
2003年発売。
僕は遅れて2005年あたりで買ったと思う。
12年ぶりくらいで聴き直した。
坂本が2曲で参加。
前作「audio sponge 」を更に深化させた感じ。
最小限の音、静かな音、音空間の広がり、こういったもので今まで聴いたことのない世界に誘う。
心地よさ、リラックス、解放。
激しさや元気、明るさとは別の切り口で音楽の快楽に浸れる。
今更ですが前作を超える傑作だと思います。
2人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2020年7月28日に日本でレビュー済み
ヒューマン・オーディオ・スポンジは2曲
MarsとAttention Tokyo
2009年11月19日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
坂本龍一は出たり入ったりですが、その後の展開から、事実上YMOの新しい姿といえるのではないでしょうか。ミニマルなエレクトロニカというフォーマットに、リリカルでエモーショナルなグルーブを持ち込んだ傑作。 BGM TECHNODON を発表したときのような、音楽の大進化を体感せよ。
1人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2004年10月16日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
~幸宏氏がスマップのカバーをはじめた時には、もうどうしたものだろうかと、途方にくれましたが、ありがとうございます、これは傑作です。これだけ繰り返して聞けるアルバムは、何年ぶりでしょうか。素直に、両氏へ感謝です。頭からつま先まで、どっぷりとYMOにつかっていた僕の青春は、間違っていなかった、という思いです。こんな高水準をずっと維持して下さ~~いとお願いするのは酷だと思いますが、せめてあと1作くらいは、ぜひお願いします。LOOPHOLE を BGM と例えるなら、次は TECHNODELIC か !?~
6人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2007年1月31日に日本でレビュー済み
最近ずっとハマッています。冬によくあう音です。シングル「tronika」の方を先に聞いたのですが、こちらのアルバムもいいです。まあ、ライブを見たくなるという感じの音ではないけど、ガラス越しに外でも見ながら、お茶でもしながら、和むのにいい。この冬お薦めのエレクトロニカの一枚。細野、高橋組らしい、繊細でセンスの良い音。
4人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2004年9月29日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
~1stはまだ目標が定まっておらず、まとまりに欠けていましたが、本作では路線も定まり、全体として統一感が出てきていると思います。
当初は、期間限定のプロジェクトかとも思っていましたが、このアルバムを聞く限り、彼らは本気でこのユニットに取り組んでいるのだなと変な感慨をもちました。
個人的には1~3曲めまでの流れが気に入っています。
特にMars~~が終わったあとにくるwiperのギターの音(サンプリング音?)によるイントロは最高にカッコ良いと思います。
また、ラストのStellaも全体の曲調からは浮いている感はありますが、シンプルでありながら感動的な詞が印象に残ります。
彼らのファンだけなく幅広い音楽ファンにきいて欲しいと思います。~
4人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2003年9月7日に日本でレビュー済み
元?YMOの高橋幸宏さんと細野晴臣さんの豪華ユニット!1STから1年のインターバルでセカンドアルバムが完成!この今までの音楽シーンに偉大な功績を築いてきた二人が揃えば、当然回帰するのはエレクトロニクス。あのYMOとはちがう現代のエレクトロニクス音楽。
 ライブではこのふたりの人脈?でコーネリアス(小山田圭吾)、徳武弘文らが参加する豪華なバンド編成。そしてそしてゲストミュージシャンにはあの坂本龍一さんを迎え、空前のライブが生まれました。
 スペインやロンドンでのイベントに参加するなど精力的な活動の成果がきっとこのアルバムに反映されているはず。
 そして今回、「Human Audio Sponge」という名義のユニットが参加しているとのこと。メンバーはなんと細野晴臣さん、坂本龍一さん、高橋幸宏さんのお3方!これってYMOじゃないの?と思いつつも名前を聞いただけでほほえみが。1曲限定のユニットとのことですが、これがさらなる発展になるのか?この3人の才能がどのような形で現れるのか?どんな形の最先端の音楽なのか?。今から楽しみです。
15人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート