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スーパーロボット大戦 Scramble Commander

プラットフォーム : PlayStation2
3.2 5つ星のうち3.2 32個の評価

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登録情報

  • メーカーにより製造中止になりました ‏ : ‎ いいえ
  • 梱包サイズ ‏ : ‎ 19 x 13.6 x 1.6 cm; 0.28 g
  • 発売日 ‏ : ‎ 2003/11/6
  • ASIN ‏ : ‎ B0000CGAF1
  • 製造元リファレンス ‏ : ‎ SLPS-25296
  • カスタマーレビュー:
    3.2 5つ星のうち3.2 32個の評価

商品の説明

商品紹介

超獣機神ダンクーガ、新世紀エヴァンゲリオン、THE END OF EVANGELION、機動戦士ガンダム、機動戦士ガンダム/第08MS小隊、機動戦士Zガンダム、機動戦士ガンダムZZ、機動戦士ガンダム 逆襲のシャア、新機動戦記ガンダムW、新機動戦記ガンダムW Endless Waltz、マジンガーZ、グレートマジンガー、劇場版マジンガーシリーズ、ゲッターロボ、ゲッターロボG、超電磁ロボ コン・バトラーV、勇者ライディーン

Amazonより

人気アニメ全17タイトルのスーパーロボットたちが登場する人気シュミレーションゲーム「スーパーロボット大戦」シリーズが、グラフィック、システムとも一新し、より「リアル」さを追求したシミュレーションとなった。すべてのロボットの機体サイズ比にこだわり3Dで描き起こしている。また、戦闘システムには従来のターン制からシリーズ初のリアルタイムシミュレーションバトルシステムが導入され、臨場感と緊張感あふれるゲーム展開が楽しめるようになった。

迫力の戦闘シーンは広大な3Dのマップ上で展開。3Dポリゴンで表現されたロボットたちが重厚なアクションを繰り広げ、SDシリーズでは味わえない迫力あるビジュアルを堪能できる。戦闘中はリアルタイムに時間が経過し、プレイヤーが何もしなくても敵は移動、攻撃を仕掛けてくる。刻々と変化する戦況を把握しながら、複数のユニットに同時に指示を出し、状況に応じて集中攻撃を仕掛けたり、はさみ撃ちをしたりと自由な戦術を駆使することが可能だ。

また、強力な相手に対して周囲の味方ユニットを集合させ、接近戦中のユニットを遠距離からサポートしたり、「僚機」として仲間を援護する連携攻撃するなど、リアルタイム進行ならではの今までにない新しい要素も多数盛りこまれている。

冒頭に6分間もの、全編3Dで描かれた迫力のオープニングムービーが収録されており「機動戦士ガンダム」や「マジンガーZ」などのスーパーロボットたちが大迫力で登場するのもファンにはたまらないポイントだろう。(渡利 鍋)

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カスタマーレビュー

星5つ中3.2つ
5つのうち3.2つ
32グローバルレーティング

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上位レビュー、対象国: 日本

2014年1月30日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
正直三話のはやすぎるメカザウルスバドの時点で大苦戦(なれちゃえば必殺チャージした機体二つをスタート地点付近で待ち伏せさせ バド攻撃役を一機向かわせるだけで笑っちゃうほど簡単)
ほんとに3度ほど繰り返しても糸口もつかめず その時もうほんとに捨てようかと思いかけたw

ですが
それもこれもシステムを理解できてないだけで 理解さえできればだれでも楽勝ですw
ではそのシステムとは何か?

えー
スパロボでは元来精神コマンドの使いどころや改造の方針で
うまさがきまりますが今回はありません。

かわりにあるのはリアルな3D空間と 向きにより敵ダメージが変化するシステム 与えた攻撃によるよろけ効果
誤射の存在(味方ダメ一応1/5になる)等となります
これだけみると
「あーなんだ じゃー誤射もしないように周りかこんで倒すだけの作業ゲーになるじゃん
プレイヤーの個人差なんてないじゃん」と思うでしょう

           ▼ちがいます▼
ここまではスクコマの基本にすぎません   そう思うひとはアマチュアです
(いえ 正確には説明書や プレイ中の説明文がすぐ消える仕様や ガード角回避角の表記がされてないなどの
不親切なシステムのせいなので初心者には理解しろというのは無理な話なのです) 

ではスクコマの真髄とはなにか?
はい それは指令により機体にあたえるステータス変化効果を熟知してのプレイイング これにあります

???と お思いでしょうから説明しますと
元からそれぞれの機体が有する攻撃力、防御力、ガード率、回避率といった性能を
この指令によって変動させることができるのです

例をあげて説明いたしますと、
たとえばゲッターはガード角60度ガード率40%しかできませんが 防御支持をすることで
攻撃力が50%になるかわりにガード率が60%に上昇し さらにガード発生角度も90度になりますので
もともと機動性が絶望的な
機体でもちゃんと指示すれば指示しただけ
その機体は生き残るチャンスがうまれます

また指令は このような守りの支持だけでなく
強い機体をさらに強くすることも可能です
例えば
もろいけど回避たかめのZ(回避角20 回避率70)の回避率をめいっぱいまで改造して回避率120とします
「え?120ってなに? 100まででいいじゃん」
と思うでしょうが違います
指令は二種類に大別されるのですが
ガードや回避を上昇させるかわりに攻撃防御をさげるもの
攻撃防御を100%発揮するかわりにガード回避おちる といったものばかりなので

この改造されたZで射撃指示をしますと
ガード、回避がそれぞれ20落ち込みますが
このZなら攻撃力を100%発揮したまま 100%完全回避しますw

他にも速度のある機体で囮指令や
火力ないけど連射力ある武器ある機体なら敵の防御削り指令や
火力ないけど連射力ある武器ある機体で敵をよろけさせつづける足止め指示
攻撃力200%のかわりに防御0%となる突撃指令などがあり

たいていどんな機体でもそれなりに活躍できますし
どんな機体もガード、回避を80程度にすれば指令しだいで完全回避もできますし
複数でせめていれば敵がそっぽ向いた隙に射撃指令すれば
低い回避率の機体も高い攻撃力を有することもでき かめばかむほど楽しいゲームとなっております

・・・・・・・・・・・。
ですがこのような重要な ガード角や回避角の表記は攻略本にしか記載されておらず
ゲーム中の指令の効果も
指示をだした直後にでますが
一秒もしないうちに消えるので
初心者は今つかった指示の細かい効果など理解するよしもありません・・・

ですからおそらく
購入早々 くそげーだ!といいたくなるのでしょう

あとよく等身がちがうだとか
とべる機体がとべないだとか 変形ができないとか野暮なことをぬかす人がいますが
そんなくだらないことは言ってはいけません

等身が公式とちがうのは スタッフがそのとおりにして作ったら当たり判定がひどくなりゲームにならなく
泣く泣く改善した結果であり
変形だの飛行ができないのは ジオニックフロントをベースにつくった地上戦用タクティカルゲームであるためで
あるからなのです
「むしろ、そんなものを導入すれば
ゲーム性が破綻するのはジオニックフロントをしてる人ならわかるでしょう?」

このもっさり感があるからこそ 一度走りだしたら足をとめずに走らないと回避できない緊張感や
90度以上の方向転換すると停止しちゃうからゆるい角度でゆっくりまわる丁寧さ
そしてそうやって敵をひっぱって
裏どりや必殺技のチャージを味方とさせる頭脳戦がたのしめません

そういうタクティカルな戦闘ができるのは3D空間をスパロボにもちこんだスクコマならではなのです
そんな重箱の隅をつつくような
原作に忠実なだけのくだらないゲームがしたければ
戦闘ムービーだけしか進化しつづけて戦略的にはファミコン時代からなにも進歩しちゃいないよくあるスパロボを
店頭いって適当にみつくろってきてください

そういうんじゃないんです これは
もっとゲームをよくみてください

そういう原作忠実にしばられず
もっと広い次元でつくられた 新天地をめざしたスパロボ
それがスクコマなのですから・・・。
13人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2003年11月29日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
キャラクターを自分で操作しているという感覚が希薄ですね。移動する方向だけ決めてあげてる感じです。飛行可能なはずのユニットがいるのに、すべてのユニットが歩行しかできない。このキャラはこの武器で攻撃して…という操作も、何回かしか使えない必殺技一つしかプレイヤーの選択がないというのも面白くないです。あとは勝手に攻撃しているだけですからね。
3DCGは確かに綺麗ですが、同じ動きをするだけのものを見ているうちに、ただのCG映画を見せられている気すらしてきます。
登場するユニットの少なさも寂しいもんでした。スパロボ史上最少の数ではないでしょうか。
あと、なんといってもストーリーの短さにはがっかりでした。結局地上マップだけだったし。
はっきり言ってこの作品の続編は望みません。従来のスタイルがスパロボの魅力なんだと思います。
12人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2006年1月26日に日本でレビュー済み
スパロボはPSからやってるけどこれほど難しいのはないと思う。

ほかのスパロボと違いリアルタイムで戦闘が進んでいきます。

精神コマンドとかもなし。

自分で操作できない3Dアクションゲーム(?)みたい。

基本自分は作戦をたてて指示を出すだけです。

どんな技使うとかも指定できません。

必殺技のときだけグラフィックが出ますが、

せっかくゲージをためても近くじゃないと外れたりして萎えます。

ロボットを3Dでどうしても見てみたい!という方はともかく

他のスパロボみたいなのを想像してる方には絶対お勧めできません。

難易度高い理由は機体が戦闘でダメージを受けると

それが自動的に回復されず次のステージにまで引きずること。

インターミッションの修理で回復できますが、

修理に出すと次のステージは出撃できません。

つまり下手すると修理の機体ばっかで出撃できる機体がMSもしくは

スーパー系に偏ってしまう可能性があるということです。

登場キャラも機体もすごく少ないです。

ほとんど主人公しか出てません。

ほんとこれだけは途中でやめてそのままです・・・。
3人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2016年9月12日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
グルグル回転する操作、やりにくい。
スパロボシリーズとは思えない。
買って損した事は無いので、★3つです。
2人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2007年5月18日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
はっきり云って面白いです!!

バトルコマンダーにハマった口で、その手の書き込みもあったので

試してみたところズバリ必中!!

システムはいたってシンプルなもので、実際ゲーム中にやることは

移動ポイントまたはターゲットを指定して

遠距離、近距離、臨機応変(遠近併用)など戦闘スタイルを指示するだけ。

他にもお好みで足止めやオトリ、装甲削り、防御優先などの細かな作戦や、

4体も指示するのは面倒なので3体はオート援護(1体ずつ指定可)に出来たり

遊び方はプレーヤー次第。

あとは耐力ゲージに気を配ったりしながら

ロボ達の活躍を見る!!!

グラフィックが良く、視点切り替えも度アップからリアルタイムレーダー画面まで

豊富で幅広くあり(敵視点がないのが残念)

とにかく見ているのが楽しい!!!

特にエヴァ系の出来たるやエヴァゲーかと思わせるほど秀逸。

難易度も理不尽なほどの難しさは感じられず、かといって簡単過ぎず

適度な緊張感があり絶妙なバランス。

ネガティブな意見を参考にしなくて良かったです。

おそらく皆さん従来のスパロボとイメージが違って困惑し

このゲームを公正に評することが出来なかったのでしょう。

私もスパロボと銘うったのは商売上手というか卑怯かと思います。

でもゲームとしては満点です!ゲームに罪は無し!敵はバンプレ○トに在り!
24人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2004年3月8日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
あっとおどろくOPや3Dのスーパーロボットたちは
いいんですよ。2Dキャラもスパロボで・・・
ですが、遊びづらいですね!
操作性は大変好い◎
武器エフェクトも◎
ロボ設定○
なのに全体は●
なにがマイナスかは他のレビュアーにもあるように
箱庭チェスで、リアルタイムで動いていて(ここ)
緊迫感とリアルな実働感はたっぷりあるのに
1体に集中できない、みんな勝手に暴れているので
手の施しようがない!
回避策:
分割画面にして画面に合わせるとその画面での
プレイヤー操作に!
武器ボタンと接近戦ボタンに振り分け
敵と格闘(爆)
その他の画面では、作戦コマンドが常時発動。
作戦行動によっては、わざと劣勢にも可。とか。。。
メーカーさんよろしくおねがいいたします。
4人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2018年11月2日に日本でレビュー済み
 そもそも日本ではRTSがヒットしにくいのでヒットしたゲームも多くはない気もするのだが、PS2クラスなら処理速度的にも不満が出にくくなったので出してみたのではないか。PS1にも結構あったけど。
 こいつはコーエーの決戦(PS2)をスパロボユニットでプレイする感じというのがおそらく最も近いのではないか。精神コマンド無しで全滅プレイもなしなのでシステム的にはほとんどスパロボっぽくはない。改造はスーファミの第3次スパロボ以来の機体改造のみ可能で、リペアキットなどのアイテムも購入するタイプ。パイロットは当然乗り換えできないのとパラメーターは射撃、格闘、索敵のレベルくらいしかない。
 戦闘は同時に4体しか出撃できないのでRTSとしてはシンプル。極端な話、移動ルート指示と戦術指示だけと命令系統はシンプルだが細かな指示は出来ない。ステージクリア時に受けたダメージの1割の修理費がかかり、HPも1割しか回復しない。機体改造と完全修理は次のステージに出撃できないなどのリスクもある。完全修理もお金はやっぱりかかるし。アイテムも1ステージで5つまでしか持ち込めないがそもそも大量に購入しても機体改造できなくなるので。
 ステージ数も22ステージで1ステージも短め、2周目の引き継ぎはなく、ハードモードを選択できるようになる。そしてハードモードクリアでトライアルモードが解放されるので、そこまでプレイするならステージの少なさも問題ないような気もするが1回クリアで終わる人はボリュームの点でも不満かも。最初の5ステージは実質チュートリアルだし。
 ユニットもスパロボFくらいのユニットまでなので対象年齢も高め。ガンダムWとエヴァンゲリオン、08小隊が90年代。他は70~80年代なんですけどね。
1人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2019年4月5日に日本でレビュー済み
正直面白いんですがラスボスが異常に固くて強くて何回もやらされうんざりしました。こういう作り手の独りよがりで時間と労力を費やすのは社会人には辛いです。
1人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート