お届け先を選択

ピュア

4.4 5つ星のうち4.4 45個の評価

仕様
価格
新品 中古品
CD, 2003/11/26 1枚組
¥1

CD・DVD・テレビゲーム・PCソフト お買い得ストア
タイムセール、キャンペーン、クーポン、在庫処分ワゴンセール、バーゲン品、廉価版など、お買い得商品がもりだくさん。 ⇒いますぐチェック

曲目リスト

1 ポカレカレ・アナ (マオリ族の伝承歌 / arr. Sarah Class)
2 ネヴァー・セイ・グッバイ (フォーレ:パヴァーヌからの編曲)
3 フー・ペインティッド・ザ・ムーン・ブラック (Sonia Aletta Nel / arr. Sarah Class)
4 リヴァー・オブ・ドリームス (ヴィヴァルディ:四季 - 冬からの編曲 / arr. Sarah Class)
5 ベネディクトゥス (Karl Jenkins)
6 ヒネ・エ・ヒネ (マオリ族の子守歌 / arr. Sarah Class)
7 ダーク・ワルツ (Author Frank Musker / arr. Sarah Class)
8 マイ・ハート・アンド・アイ (TVドラマ「ラ・ピオーヴラ」主題歌)
9 イン・トゥルティナ (オルフ:カルミナ・ブラーナからの編曲)
10 ビート・ユア・ハート (サー・ジョージ・マーティン / Giles Martin)
11 アクロス・ザ・ユニバース・オブ・タイム (Sarah Class)
12 ヘヴン (Frank Musker / Ronan Hardiman)
13 嵐が丘 (Kate Bush / arr. Sarah Class)
14 .メアリー・ディド・ユー・ノウ? [ボーナス・トラック]
15 .アメイジング・グレイス (arr.サー・ジョージ・マーティン) (「白い巨塔」主題歌)[ボーナス・トラック]

商品の説明

内容紹介

フジテレビ開局45周年記念ドラマ『白い巨塔』主題歌〈アメイジング・グレイス〉で話題となったヘイリーのデビュー盤。フォーレの《パヴァーヌ》、ヴィヴァルディの《四季》といったメロディに歌詞をのせたクラシックのアレンジ楽曲、ヘイリーの瑞々しい歌声が存分に発揮されるマオリ族の伝承歌、そして“カンタムス”で独自の世界を展開したサラ・クラスによるオリジナル楽曲で構成されたものです。シャルロット・チャーチともサラ・ブライトマンとも違う、新たなる歌姫の登場。“純粋な美声”が堪能できる心洗われる1枚です。

Amazonレビュー

ニュージーランド出身の16歳の少女ヘイリー(1987年生まれ)のインターナショナル・デビュー盤。人を懐かしい気分にさせる、不思議な声の響きである。透明で、柔らかく、永遠的で、ちょっと少年のようだ。

ヘイリーは祖父母の代はアイルランドにルーツを持つ、音楽好きの大家族に育った。ヴォーカルレッスンはほとんど受けなかったにもかかわらず、音楽教育なしでも絶対音感をいつの間にか身に付けていたほど、音楽的な環境だったようだ。家族ぐるみのストリート・ミュージシャンから出発したというが、ヘイリーの声は土の匂いというよりは、風の香りがする。思春期の少女特有の無垢な愛が、歌に満ちている。

選曲は幅広く、ポップス、クラシックはもちろんのこと、ヘイリーが子どもの頃から歌ってきたマオリの美しい伝承歌も数曲含まれている。レコーディングにはビートルズとのコラボレーションで有名なサー・ジョージ・マーティンが参加、その息子でクラシックにも精通しているジャイルズ・マーティンがプロデュースしている。アレンジはアコースティック・ギターとオーケストラを主体にしたアメリカン・ポップス調で、とても親しみやすい。

「ネヴァー・セイ・グッバイ」では、《亡き王女のためのパヴァーヌ》のあの冷たいラヴェルの輝きが、暖かくほんわかとした上質なポップスに変わっている。オルフの《カルミナ・ブラーナ》からの美しい1曲「天秤棒に心をかけて」も、このうえなく清純。ヴォーカリストにとっては至難の歌である、ケイト・ブッシュの代表曲「嵐が丘」をやすやすと高音で歌っているのにはびっくりするが、小悪魔的な妖精ケイトに比べ、無垢で善良な少女っぽいヘイリーの個性が新鮮だ。いくつかの書き下ろしの新曲も、どれも素晴らしいメロディである。

日本盤のみのボーナストラック「メアリー・ディド・ユー・ノウ」はニュージーランドでローカル・リリースしたヘイリーのセカンド・アルバムからの1曲で、ヘイリー14歳のときの歌。ギター1本の伴奏による素朴で哀しげな歌がいい。欲を言うなら、録音にはかなりエコーがかかっていて、空間の広がりを演出しているが、これが聴きやすい反面、もっと生々しい素のままの声も聴いてみたくなる。きっと、そのままでもじゅうぶんに天使の声に違いない。(林田直樹)

登録情報

  • メーカーにより製造中止になりました ‏ : ‎ いいえ
  • 梱包サイズ ‏ : ‎ 14.09 x 12.63 x 1.37 cm; 80.32 g
  • メーカー ‏ : ‎ ユニバーサル ミュージック クラシック
  • EAN ‏ : ‎ 4988005349811
  • 時間 ‏ : ‎ 56 分
  • レーベル ‏ : ‎ ユニバーサル ミュージック クラシック
  • ASIN ‏ : ‎ B0000QX074
  • ディスク枚数 ‏ : ‎ 1
  • カスタマーレビュー:
    4.4 5つ星のうち4.4 45個の評価

カスタマーレビュー

星5つ中4.4つ
5つのうち4.4つ
45グローバルレーティング

この商品をレビュー

他のお客様にも意見を伝えましょう

上位レビュー、対象国: 日本

2019年4月6日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
凄い娘が出てきたものです、デッカさん発掘能力凄いし相当な気合いで少女をプロデュースしたみたいですね。
2015年12月16日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
ケース、CDを綺麗にしてくれているので、快適に音楽を楽しませてもらっています。ありがとうございました。
1人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2014年7月12日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
私は「祈り」を聴いてヘイリーの歌声に魅せられたのだが、本作はその10年近く前に発表された、彼女にとっては世界デビューとも言える作品。題名通り、「Pure」で伸びやかな歌声が聴く者の心を捕える。彼女の畑であるクラシックをモチーフとした楽曲が少ないのが特徴で、主にポピュラー・ソングと彼女の出身地のニュージーランドの先住民であるマオリ族のトラディショナル・ソング(子守唄(「祈り」にもありました)を含む)をカバーしている。このためか、何時もの透明感と奥行きに加え、全体的にリラックスした雰囲気が漂っている。また、日本版のボーナス・トラックとして、「Mary Did You Know」及び彼女を日本で一躍有名にした「Amazing Grace」の2曲が入っているのはお得感がある。

マオリ族のトラディショナル・ソングの2曲のカバーは特にリラックス感と優しさを感じさせ、彼女が子守唄を中心としたアルバム「やすらぎのハッシャバイ」をリリースした事由が良く窺える。主にバラード系のポピュラー・ソングのカバーも勿論巧みにこなしているが、個人的にはポップ感が強い「Heaven」のカバーが気に入った。クラシック畑の彼女には、静かなバラード(もシミジミとした情感を感じさせるが)よりも本曲のような軽くて弾性に富んだ楽曲のカバーが意外に奏功するという印象を持った。これを推し進めたのが、2つの書き下ろし曲の「Best of Your Heart」及び「Across the Universe of Time」で、曲の全体構成が起伏に富んでいて、彼女の新しい可能性を引き出している。両曲共に本作の代表曲と言って良い佳曲。そして、何と言っても驚きはあのケイト・ブッシュの「Wuthering Heights(嵐が丘)」をカバーしている点である。エキセントリックと呼ぶに相応しいケイト・ブッシュの代表曲をヘイリー(当時、15才)がどうこなしているか、本作の聴き所の1つである。

「祈り」の時もそう感じたのだが、"何時までも浸っていたい"と聴く者に強く感じさせる<安らぎ>を与えてくれるアルバム。クラシックだけではなく、ポピュラー・ソングやトラディショナル・ソングをカバーした本作の姿勢が「祈り」へと繋がっているのではないか。ヘイリー・ファンの方には絶対お薦めの佳作である。
5人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2014年9月21日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
ある人から紹介されて、CDを購入したが、こんなにも心に響く歌い方は久しぶり。
日本でのコンサート、是非とも生ライブえお聞きに行きたい。本当に素晴らしい歌声です。

見た目も美人だし・・・
1人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2014年5月21日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
癒しの声です お勧めです 気に入ったのは全部買いました 思い切って
2007年8月1日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
エンヤもいいが、つくられた音なので、どこかひっかかる。
サラ=ブライトマンの歌声は完璧だが完璧すぎて重い。
両者とも文句のつけようがなく、聴いていてときおり
「おお!」と聞き耳を立ててしまう。

その点、ヘイリーの歌声は聴きようによってはか細くもあり、
しかし透きとおるように静かだ。そして意外なほど力強い。
自然に耳に入ってきて、自然に消えていく。
朗々と歌い上げるのではないから、「聴いて欲しい」という気負いも感じられない。

あくまで感覚的なものかもしれないが、すべてが押しつけがましくないのだ。
1日中流していても、木のそよぎや風の音を聴いているように自然だ。

最近、「神経が休まるCD」とか「眠れるCD」などが発売されているが、
このアルバムを聴いていると本当に肩の力が抜けてくる。
「自然音」を聴いているような気持ちにさせてくれる、心地よさがある。
アメイジング・グレースも「必死で歌っている」という感じではなく、
するりと入ってくる。
「声」の奥深さを感じるアルバムである。
32人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2007年4月14日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
 夜更けの仕事や軽い読書のときに聞いています。

子守唄のような曲が多いです。スローテンポで、安定した歌唱力はいい

意味で意識の中に音楽が入ってこないのでBGMとしてはとてもふさわ

しいものです。

 ヘイリーをニッポンで有名にした「アメージンググレース」はやはりすばら

しいし、嵐が丘も好きです。
7人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2014年3月20日に日本でレビュー済み
 2003年、Hayley Westenraの作品です。

 Hayleyは、ニュージーランド・クライストチャーチ出身の歌手で、本作が世界デビュー盤になります。
 ドラマ「白い巨塔」で使用されていた"Amazing Grace"(ボーナストラック)のイメージが強く残っている人も多いと思います。
 ちなみに、この"Amazing Grace"は、THE BEATLESのプロデューサー・Sir George Martinがアレンジ・指揮をしています。

 "Amazing Grace"で聴かれるような高域での澄み渡る声は、もちろんHayleyの魅力の1つ。
 もうちょっと低い音域では、より自然体での歌唱で、豊かさや安らぎを感じさせてくれ、こちらも大きな魅力です。リラックスできて心地よい。
 声がキレイ、歌が上手い。。。だけでなく、湧き水を飲むように、清浄な声がスーッと体に染みこむようです。

 収録曲は、マオリの伝承歌から、クラシックをモチーフにした楽曲、外部ライターの書き下ろしなど。
 ほのかな悲しみと子守唄のような安堵感を与えるフォーレ(2)、天上の美しさと言えるほど美しいヴィヴァルディ(4)、
Hayleyの清々しい声をゆったりと堪能させてくれる(6)、物悲しい調べの(7)、哀愁を帯びたメロディが爽やかに吹き抜ける(11)
Kate Bushの名曲カバー(13)。。。などなど、聴き入ってしまいます。

 「Hayleyファン」にも「Hayleyを初めて聴く人」にも、Good!です。中古安いですし。
 リリース当時、よく聴いた人も多いのでは?  

(参考) 日本盤・外盤で、収録曲や曲順に違いがあるようです。
 ちなみに、日本盤は、ボーナストラック2曲「May Did You Know」「Amazing Grace」収録で全15曲。
1人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート