真夜中のカーボーイ [DVD]
フォーマット | ドルビー, 色, レターボックス化 |
コントリビュータ | ウォルド・ソルト, ダスティン・ホフマン, ジョン・ボイド, ジョン・シュレシンジャー |
言語 | 英語 |
稼働時間 | 1 時間 54 分 |
この商品をチェックした人はこんな商品もチェックしています
ページ 1 以下のうち 1 最初から観るページ 1 以下のうち 1
商品の説明
Amazonより
自慢の体を武器に、ニューヨークでジゴロとして一旗あげるべくテキサスからやってきたカウボーイのジョー。しかし、現実は思うようにいかず、孤独感に襲われていくなか彼は、肺病を病み片足が非自由なラッツォと呼ばれる小男と出会う。やがて奇妙な友情で結ばれていく2人。ラッツォは薄汚れた今の世界から、太陽の光がふりそそぐマイアミへおもむくことを夢見ていたが…。
都会の孤独と友情を描き、69年度のアカデミー賞作品、監督、脚本賞を受賞した、ジョン・シュレンシンジャー監督によるアメリカンニューシネマの秀作。「カウボーイ」ではなく「カーボーイ」という邦題がミソ。主演のジョン・ボイト、ダスティン・ホフマンの熱演も見ものだが、ジョン・バリーの哀切こもったハーモニカを主題とした音楽もすばらしい。(的田也寸志)
レビュー
監督: ジョン・シュレンジャー 脚本: ウォルド・ソルト 音楽: ジョン・バリー 出演: ダスティン・ホフマン/ジョン・ボイド/シルヴィア・マイルズ
-- 内容(「CDジャーナル」データベースより)
登録情報
- アスペクト比 : 1.78:1
- メーカーにより製造中止になりました : いいえ
- 言語 : 英語
- 梱包サイズ : 18.03 x 13.76 x 1.48 cm; 83.16 g
- EAN : 4988142178527
- 監督 : ジョン・シュレシンジャー
- メディア形式 : ドルビー, 色, レターボックス化
- 時間 : 1 時間 54 分
- 発売日 : 2004/2/20
- 出演 : ジョン・ボイド, ダスティン・ホフマン
- 字幕: : 日本語, 英語
- 言語 : 英語 (Dolby Digital 2.0 Surround)
- 販売元 : 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
- ASIN : B000185D9Y
- ディスク枚数 : 1
- Amazon 売れ筋ランキング: - 149,386位DVD (DVDの売れ筋ランキングを見る)
- カスタマーレビュー:
カスタマーレビュー
星5つ中4.4つ
5つのうち4.4つ
全体的な星の数と星別のパーセンテージの内訳を計算するにあたり、単純平均は使用されていません。当システムでは、レビューがどの程度新しいか、レビュー担当者がAmazonで購入したかどうかなど、特定の要素をより重視しています。 詳細はこちら
136グローバルレーティング
虚偽のレビューは一切容認しません
私たちの目標は、すべてのレビューを信頼性の高い、有益なものにすることです。だからこそ、私たちはテクノロジーと人間の調査員の両方を活用して、お客様が偽のレビューを見る前にブロックしています。 詳細はこちら
コミュニティガイドラインに違反するAmazonアカウントはブロックされます。また、レビューを購入した出品者をブロックし、そのようなレビューを投稿した当事者に対して法的措置を取ります。 報告方法について学ぶ
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
2015年7月20日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
私が生まれる前の映画なので映画の背景は今、おっさんとなってからはなんとなく理解できるし、数十年ぶりに見たと思うが、改めて思うのはアメリカは病んでいる、ということだ。病んでいる国が世界をひっぱりここ100年の地球の進路を決めているという現実。文明の病は国力の推進力としては異様な力をもつのかもしれない。作品設定の二人はまさにそのあぶれた人材で話はハッピーエンドになるはずもなく、やはり悲しい末路にすすんでいく。こういう日本人は少ない。だからわかりにくいサイドストーリーもたくさんでてくるが、ハリウッド映画中毒の多くの日本人はなぜか自然に納得してしまう。米国が麻薬大国であることは大人の、、日本人ならだれでも知っている、、というのが常識だし、映画の題材にその「取引」があったところでもはや、勧善懲悪のストーリーは作れない。男娼の世界だって、「ホスト」という言葉が周知されている今、珍しくもなんともないと。それにしてもダスティンホフマンの声音、体の汚れ、断続的な空咳、日本で言えば、乞食と生活保護の中間にしか見えない、そんな生活者が当時のニューヨークにはたくさんいたのかもしれず、彼らがケイ犯罪者として、ハーレムにたむろしていたのか?黒人がほとんど出てこない、映画、底辺映画もなかなか珍しいのではないか?
ジョンボイドが間の抜けた、いかにも世間知らずの無学の青年を演じている。おそらくはこういう人材がアメリカの政策の餌食になるのだろう。人は生まれながらに階層化しているのだろうか。
ジョンボイドが間の抜けた、いかにも世間知らずの無学の青年を演じている。おそらくはこういう人材がアメリカの政策の餌食になるのだろう。人は生まれながらに階層化しているのだろうか。
2024年5月8日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
生涯で5本の指に入る傑作映画
なんでこの時代って映画も音楽もこんなにカッコいいんだろうなあ…
しかもアメリカンニューシネマは若い世代によって作られた映画というのも凄いわ
今の若者の文化
例えばyoutuberの配信とかtictokって50年後の人間たちが見て憧れるか?カッコいいか?
自分はゆとり世代だけど生まれる時代を間違えたな
なんでこの時代って映画も音楽もこんなにカッコいいんだろうなあ…
しかもアメリカンニューシネマは若い世代によって作られた映画というのも凄いわ
今の若者の文化
例えばyoutuberの配信とかtictokって50年後の人間たちが見て憧れるか?カッコいいか?
自分はゆとり世代だけど生まれる時代を間違えたな
2021年9月20日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
いわゆるアメリカン・ニューシネマの一つなのだが、同じ時期に作られた「イージーライダー」が今観ると時代を感じるのに比べて、こちらは普遍的な何か。それは孤独であったり、夢や希望であったり、他人との繋がりであったり、人間の持つこすっからさを感じる事の出来る映画だと思う。
ジョン・バリーは見事にマッチする音楽を作った。
1人ぼっちの希望が、2人ぼっちの希望になり、悦楽の後の虚無へと変わる。その度に流れる音楽は例えば自分の無力さを知った時の感情に似ている。
イージーライダーが暴力的結末だとすれば、真夜中のカーボーイは沈黙の祈りのような結末だと思う。
ジョン・バリーは見事にマッチする音楽を作った。
1人ぼっちの希望が、2人ぼっちの希望になり、悦楽の後の虚無へと変わる。その度に流れる音楽は例えば自分の無力さを知った時の感情に似ている。
イージーライダーが暴力的結末だとすれば、真夜中のカーボーイは沈黙の祈りのような結末だと思う。
2019年1月23日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
「卒業」のダスティン ホフマンとまったく異なる演技が素晴らしい。
2018年7月17日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
ニューヨークで一山当てようと自信満々でやってきたテキサスの田舎者。
まずは金持ちの女を引っ掛けてヒモになろうとするも目論見は見事に失敗し、ホームレスにも騙される。
ところがなんだかんだで結局そのホームレスと共同生活をする羽目に。
という半ばシリアス、半ばドタバタ喜劇です。
が、じんわりとくる映画です。突出した部分はありませんが、地味に良い映画です。
アメリカ映画にもこんなのがあったんですね。お勧めです。
しかし映画は良いですが、邦題を「カーボーイ」としたのは最悪ですね。酷すぎる。ありえない。
半世紀も前のことを今更言うのもなんですが、作品に対する冒涜だと思う。
まずは金持ちの女を引っ掛けてヒモになろうとするも目論見は見事に失敗し、ホームレスにも騙される。
ところがなんだかんだで結局そのホームレスと共同生活をする羽目に。
という半ばシリアス、半ばドタバタ喜劇です。
が、じんわりとくる映画です。突出した部分はありませんが、地味に良い映画です。
アメリカ映画にもこんなのがあったんですね。お勧めです。
しかし映画は良いですが、邦題を「カーボーイ」としたのは最悪ですね。酷すぎる。ありえない。
半世紀も前のことを今更言うのもなんですが、作品に対する冒涜だと思う。
2011年5月28日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
まず言っておきます。このBDソフトは、DTS−HDマスターオーディオと言うBDでこそ規格化された音質をまず楽しむ事をお薦めします。実際、鮮明さと鋭敏さが際立ったクリアな音響になっていますし、巻頭末尾を飾る2つの名曲、ニルソンの「エブリバディ・トーキン」も、トゥーツ・シールマンスのブルースハープも、より情感を醸し出しています。
その一方で、HDカメラからマスターしたとの触れ込みの画質は、残念ながら、今ひとつの印象です。NYの薄汚れてくすんだ42丁目からフロリダの明るく健康的なマリン・ビーチへ、映画の中で主人公たちの好対照な夢と現実を顕現化させたそのルックのコントラストは、思った程には差異を感じません。とは言え、既存DVD盤よりは、クオリティは間違いなく向上していると思いますが。
映画は、今更言うまでもなくアメリカンニューシネマを代表する傑作ですし、個人的にも、「ひとりぼっちの青春」や「ファイブ・イージー・ピーセス」と並んで忘れられない作品です。
フラッシュバックやカットバックの洪水。目まぐるしく挿入される心象風景や過去、夢、トラウマ、恐怖、不安、そして孤独のイメージショットの数々。
ホモセクシャル、ドラッグ、売春、カウンタ・カルチャーと言った69年当時のNYのアンダーグラウンドな風俗、文化が照射されながら、その底辺でみっともなくも生き続けようとする若者たちの友情。夢破れるも、更に、新たな夢を実現しようとする者たちに容赦なく襲う過酷な現実。
今作が公開されて10年後、進学で初めて訪れた東京の雑踏で、行き倒れ状態の路上生活者をやはり誰も助けようとしない、と言うより気にも留めずに歩く風景に遭遇し、ジョン・ヴォイドそのままに、これが大都会共通の感覚なのかと感じた事を思い出します。
X指定でありながら、その年のアカデミー最優秀作品賞を受賞した事でも知られていますが、主演のダスティン・ホフマンもジョン・ヴォイドも、彼らの輝かしいキャリアの中でも屈指の名演であるにも拘わらず、主演男優賞を獲ったのは、ジョン・ウエイン。古き良き保守的なハリウッド、強く正義感溢れるアメリカを体現してきた彼が、“老カウボーイ”役(コーエン兄弟が昨年リメイクした「勇気ある追跡」)で受賞したの言うのが何とも皮肉ですね。
その一方で、HDカメラからマスターしたとの触れ込みの画質は、残念ながら、今ひとつの印象です。NYの薄汚れてくすんだ42丁目からフロリダの明るく健康的なマリン・ビーチへ、映画の中で主人公たちの好対照な夢と現実を顕現化させたそのルックのコントラストは、思った程には差異を感じません。とは言え、既存DVD盤よりは、クオリティは間違いなく向上していると思いますが。
映画は、今更言うまでもなくアメリカンニューシネマを代表する傑作ですし、個人的にも、「ひとりぼっちの青春」や「ファイブ・イージー・ピーセス」と並んで忘れられない作品です。
フラッシュバックやカットバックの洪水。目まぐるしく挿入される心象風景や過去、夢、トラウマ、恐怖、不安、そして孤独のイメージショットの数々。
ホモセクシャル、ドラッグ、売春、カウンタ・カルチャーと言った69年当時のNYのアンダーグラウンドな風俗、文化が照射されながら、その底辺でみっともなくも生き続けようとする若者たちの友情。夢破れるも、更に、新たな夢を実現しようとする者たちに容赦なく襲う過酷な現実。
今作が公開されて10年後、進学で初めて訪れた東京の雑踏で、行き倒れ状態の路上生活者をやはり誰も助けようとしない、と言うより気にも留めずに歩く風景に遭遇し、ジョン・ヴォイドそのままに、これが大都会共通の感覚なのかと感じた事を思い出します。
X指定でありながら、その年のアカデミー最優秀作品賞を受賞した事でも知られていますが、主演のダスティン・ホフマンもジョン・ヴォイドも、彼らの輝かしいキャリアの中でも屈指の名演であるにも拘わらず、主演男優賞を獲ったのは、ジョン・ウエイン。古き良き保守的なハリウッド、強く正義感溢れるアメリカを体現してきた彼が、“老カウボーイ”役(コーエン兄弟が昨年リメイクした「勇気ある追跡」)で受賞したの言うのが何とも皮肉ですね。
2020年5月23日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
初公開の時から名作と思っていました。懐かしいく思い購入しました。