名作名高い前作の続編。
続編とはいっても、物語自体はそれぞれ独立し、完結しているので前作未プレイでも支障はない。
ただ、この作品の世界観を理解するためには、前作を先にやることをお勧めする。
この作品のネタを考え理解するためには、多分前作のラストで明らかにされる、とある”概念”があったほうがより理解が深まると思われるからだ。
前作のような中だるみはなく、サクサク進み、さらに先を読みたくなる面白さで衝撃のラストまでは一気に勧めると思う。
ただ、このゲームはどなたかの指摘通り、正に未完なのだ。
例えるなら、このゲームはプレイヤーにパズルを組み立てるように促す作品だ。
ラストで明かされるのは、組み立てられたパズルではなく、ピースの山。
しかし、この作品や製作者はパズルの組み立てに協力してくれるわけではない。プレイヤーが散らばったヒントを頼りに一つ一つ、頭の中で組み立てて行くしかない作品なのだ。
しかも、どんなに努力してパズルを組み立てても、それが正解かどうかゲーム中で示されるわけではないので、結局、「なんとなくそうなんだろうなぁ・・・」という推測は出来ても、「答えは○○○だ!」という爽快感が無い作品なのである。
例えば推理ゲームで終盤、犯人もトリックも何となく分かるがまだ全貌が明らかになってないので、これから「ネタ明かしだろうな」とあなたがワクワク待ってたら「お前が犯人だ!」と探偵が誰かを名指しして突然ゲームが終わっても怒らない方はこの作品に向いてるかもしれない。
これに耐えられる人はやってみても良いだろう。
衝撃のラストまでは良質な作品であるのは間違いないことなのだし。
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Remember11 ~the age of infinity~通常版
プラットフォーム : PlayStation2
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- 梱包サイズ : 19.2 x 13.6 x 1.4 cm; 199.58 g
- 発売日 : 2004/3/18
- ASIN : B0001BU6QQ
- Amazon 売れ筋ランキング: - 44,150位ゲーム (ゲームの売れ筋ランキングを見る)
- - 2,343位PS2ゲーム
- カスタマーレビュー:
商品の説明
Amazonより
2つの現場でそれぞれ男女の主人公となり、その場所から脱出をもくろむというアドベンチャーゲーム。人格交換なるシステムによって主人公の意識を交換することにより、複雑にからみ合うシナリオの謎を解き明かす。
事故により閉じこめられた雪山から命がけの脱出をはかるという女の子「冬川こころ」と日本海にある閉鎖施設スフィアで謎の殺人者から逃げる男子大学院生「優希堂悟」の2つのシナリオを用意。この2つのシナリオをクリアすることで双方の物語の謎を完全に解くことができる。
人気アドベンチャーゲーム『infinity』シリーズの続編でもある本作。美麗な2Dグラフィックと演出がサスペンスストーリーを盛り上げる。(岡田幸司)
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
2005年2月7日に日本でレビュー済み
版: 通常版
2004年3月26日に日本でレビュー済み
版: 通常版Amazonで購入
グラフィック、声、システム、すべて高いレベルでまとまっています。
シナリオもSF的要素と、いつ殺されるかわからない緊張感があって面白かったです。
ただエンディングが・・・謎が多すぎて賛否両論がありそうです。
少なくとも同じKID製作で名作といわれる「Ever17」のような、一気に謎や伏線が解ける爽快感はありませんでした。
過度な期待をしなければ楽しめるのではないかと。
シナリオもSF的要素と、いつ殺されるかわからない緊張感があって面白かったです。
ただエンディングが・・・謎が多すぎて賛否両論がありそうです。
少なくとも同じKID製作で名作といわれる「Ever17」のような、一気に謎や伏線が解ける爽快感はありませんでした。
過度な期待をしなければ楽しめるのではないかと。
2004年3月23日に日本でレビュー済み
版: 通常版
簡単に言うと「解決編のない推理小説」でした。
謎めいた発言、逆説、難解なキーワード。
前作ever17は「ある境」を起点に一気に展開し、提示されていたプレイヤーの疑問を解決し、登場人物たちは皆助かってハッピィエンドへと収束していきました。
本作がever17同様、infinityシリーズを継承する以上は、前作のような展開を期待していました。
ですが、本作は与えられた問題を投げっぱなしにしつつ、釈然としない終わりを迎えます。
正直「で、最終章はどうやればいけるんだ?」というのが感想です(無論、そんなものはありません)。
前作ever17のようなゲームを期待すると絶望します。以上。
謎めいた発言、逆説、難解なキーワード。
前作ever17は「ある境」を起点に一気に展開し、提示されていたプレイヤーの疑問を解決し、登場人物たちは皆助かってハッピィエンドへと収束していきました。
本作がever17同様、infinityシリーズを継承する以上は、前作のような展開を期待していました。
ですが、本作は与えられた問題を投げっぱなしにしつつ、釈然としない終わりを迎えます。
正直「で、最終章はどうやればいけるんだ?」というのが感想です(無論、そんなものはありません)。
前作ever17のようなゲームを期待すると絶望します。以上。
2010年9月12日に日本でレビュー済み
版: 通常版
あの名作Ever17の続編で、メーカーは前作を上回るシナリオと豪語しつつ、ユーザー間では問題作と悪名高いこのRemember11。私もEver17に魅了されたクチなのですが、今作は怖い物見たさにplayしました。
確かによく出来たゲームだとは思います。システム面でも演出面でも進化していますし、文章のクオリティも前作より上昇しています。前作のような中弛みも無く、常に緊張感を持ったストーリーを楽しめる事でしょう。しかしこれだけのアドバンテージがありながら前作にはとても及ばない作品と謂わざるを得ません。
理由は皆様が仰っている通り、エンディングの酷さです。前作はプレイヤーを限界まで騙しつつ最後の最後で全ての謎を解決し、最高のアハ体験と言うか、カタルシスを与えてくれた名作だったのに対し、今作は「さあ考察して下さい」と言わんばかりに意図的に謎を謎のままに終わらせる考察ゲーなのです。まあ、そう言うゲームは結構ありますし、考察を楽しむ人達も多い事でしょうが、しかし本作はあのEver17の続編なのです。
最高にスッキリするゲームの続編が最悪にモヤっとするゲームでは仕方無いでしょう。前作を超えるシナリオにしたいなら、前作を超えるカタルシスを用意するべきでした。一応、原作者はPSP版に情報を追加したりと配慮が見えるのであまり責め立てるのも失礼ですが、やはり前作のファンとしてはこう言った印象を持たざるを得ませんでした。
もうちょっと細かい所を挙げると、一本道のストーリーでは仕方無い事ですが、グッドエンド以外はバッドエンドと言う仕様もこのシリーズとしては厳しい気がしました。間違える→凄惨なバッドエンド→鬱になる。グッドエンドでクリア→次はバッドエンド回収作業だ!→鬱積。Fateなどのようにバッドはバッドで楽しめる要素も無いのでクリア後に鬱作業を繰り返すのも酷でした。
確かによく出来たゲームだとは思います。システム面でも演出面でも進化していますし、文章のクオリティも前作より上昇しています。前作のような中弛みも無く、常に緊張感を持ったストーリーを楽しめる事でしょう。しかしこれだけのアドバンテージがありながら前作にはとても及ばない作品と謂わざるを得ません。
理由は皆様が仰っている通り、エンディングの酷さです。前作はプレイヤーを限界まで騙しつつ最後の最後で全ての謎を解決し、最高のアハ体験と言うか、カタルシスを与えてくれた名作だったのに対し、今作は「さあ考察して下さい」と言わんばかりに意図的に謎を謎のままに終わらせる考察ゲーなのです。まあ、そう言うゲームは結構ありますし、考察を楽しむ人達も多い事でしょうが、しかし本作はあのEver17の続編なのです。
最高にスッキリするゲームの続編が最悪にモヤっとするゲームでは仕方無いでしょう。前作を超えるシナリオにしたいなら、前作を超えるカタルシスを用意するべきでした。一応、原作者はPSP版に情報を追加したりと配慮が見えるのであまり責め立てるのも失礼ですが、やはり前作のファンとしてはこう言った印象を持たざるを得ませんでした。
もうちょっと細かい所を挙げると、一本道のストーリーでは仕方無い事ですが、グッドエンド以外はバッドエンドと言う仕様もこのシリーズとしては厳しい気がしました。間違える→凄惨なバッドエンド→鬱になる。グッドエンドでクリア→次はバッドエンド回収作業だ!→鬱積。Fateなどのようにバッドはバッドで楽しめる要素も無いのでクリア後に鬱作業を繰り返すのも酷でした。
2004年3月19日に日本でレビュー済み
版: 通常版Amazonで購入
シナリオ、キャラクター、システム、音楽のどれをとっても素晴らしい出来です。いままでのインフィニティシリーズに比べてストーリーは重いですが謎が謎をよび、テレビの前を離れられなくなること必至です。もし購入を迷っている方がいらっしゃいましたらKIDさんの公式HPでこのゲームのデモムービーを見てみてはいかがでしょうか。買わずにはいられなくなってしまうと思います。一人でも多くの方にインフィニティシリーズの存在を知ってプレイしていただければなあと思います。
2005年3月31日に日本でレビュー済み
版: 通常版
Ever17のようにはっきりした形で終わらないためREMEMBER11を批判する人が多いようですが、Yahoo!で「朝日が昇り そしてまた落ちる」(ネタバレ)で検索して考察サイトを見てみてください。
2013年5月10日に日本でレビュー済み
版: 通常版
本当にシナリオ好きなのにとても残念で残念で仕方ありません。
最後は投げやり過ぎる上に、とても後が気になるラストです。
考察サイトでいろいろ見れますが、真相は結局闇の中。
そもそもそんなエンディングに、「あなたの想像にお任せします」
なんてありえない!!
それじゃ鬼隠し編を見て解はないと同じです。
残念です。 薦めるか薦めないのかのどちらでもありませんね。
最後は投げやり過ぎる上に、とても後が気になるラストです。
考察サイトでいろいろ見れますが、真相は結局闇の中。
そもそもそんなエンディングに、「あなたの想像にお任せします」
なんてありえない!!
それじゃ鬼隠し編を見て解はないと同じです。
残念です。 薦めるか薦めないのかのどちらでもありませんね。
2004年3月23日に日本でレビュー済み
版: 通常版
はっきりいっておすすめできません。
このゲーム未完成としか言いようがありません。
過去にinfinityをやっておもしろいと思った人はなおさらですね。
値段分の価値はこの作品にはないと思います。
このゲーム未完成としか言いようがありません。
過去にinfinityをやっておもしろいと思った人はなおさらですね。
値段分の価値はこの作品にはないと思います。