数値でイベントを起こせる点で確実性があるようにみせかけて、
実はかなりのランダム要素満載で博打打なシステム。
狙ったコンクールテーマを出すためだけに
何度も何度も名前入力画面からやり直し…なんてことも平気である。
ストーリーも落とすキャラでEDが変わる程度で基本はやはり一本道。
さーっと流して遊ぶこともできるけど欲を出せば出すほどリセットの嵐は免れない。
ADVしかプレイしたことがない人にはちょっとキツイと思う。
けれど、補って余る魅力的なキャラクターと苦労した分だけ報われるSLGの長所がよく出ているゲーム。
特にライバル(+1)との5人合奏を成功させたときは鳥肌が立つぐらい快感!
その瞬間のためだけに何十回のリセットの嵐も怖くなくなる(笑)
スチルは時折「ん?」と言いたくなる出来のもあるが立ち絵が美麗だから良し。
それに何より音楽がいい!
クラシック超初心者の私でさえCMクラシックを聞き分けられるようになる位にまで興味を掻き立ててくれた。
クラシックに全く興味のないなら、主人公にシンクロしてどんどんクラシックが好きになっていくはず!
フルコンプは攻略次第で難レベルに抑えられるが個人的には95%が限度。
ミニイベントも何所まで制覇したか分からなくなるのが最大の欠点。
この欠点をカバーしたのがPSP版。イベントも色々増えているようだし、小さな画面でもOKならPSP版が断然オススメ。(なので−★)