再入荷見込みが立っていないため、現在ご注文を承っておりません。
お届け先を選択

ユタ・ヒップ・ウィズ・ズート・シムズ [Analog]

4.8 5つ星のうち4.8 220個の評価


【まとめ買いフェア開催中】よりどり2点以上で5%OFF
アウトドア用品、ファッション、食品・飲料、母の日ギフト、父の日ギフト関連商品など、10万点を超える対象アイテムからよりどり2点以上で5%OFF。 セール会場はこちら

曲目リスト

ディスク: 1

1 ジャスト・ブルース
2 コートにすみれを
3 ダウン・ホーム

ディスク: 2

1 オールモスト・ライク・ビーイング・イン・ラヴ
2 ウィー・ドット
3 トゥ・クロース・フォー・コンフォート

商品の説明

メディア掲載レビューほか

ドイツが生んだクールな美人ジャズ・ピアニストが、西海岸の人気テナー奏者シムズと、ブルーノートに残した数少ない作品の一つ。ヒップの凛とした端正なピアノの音色に、シムズの味わい深く温もりに満ちたテナーが絡む。シグペンが刻むドラム、シムズを引き立てるロイドのペットも秀逸。楚々とした個性がぶつかる絶妙の演奏と評価が高い1956年録音作品。 (C)RS

登録情報

  • 製品サイズ ‏ : ‎ 32 x 0.4 x 32 cm; 300 g
  • メーカー ‏ : ‎ EMIミュージック・ジャパン
  • EAN ‏ : ‎ 4988006819177
  • 時間 ‏ : ‎ 42 分
  • レーベル ‏ : ‎ EMIミュージック・ジャパン
  • ASIN ‏ : ‎ B0001GARQU
  • ディスク枚数 ‏ : ‎ 1
  • カスタマーレビュー:
    4.8 5つ星のうち4.8 220個の評価

カスタマーレビュー

星5つ中4.8つ
5つのうち4.8つ
220グローバルレーティング

この商品をレビュー

他のお客様にも意見を伝えましょう

上位レビュー、対象国: 日本

2024年2月24日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
あくまでも私の個人的な意見です。
それ以前は、やはり録音に問題があります。かと言って60年代は、マンネリもあり、又特に後半は優秀なアーティストがロックに流出したりで、全てが満足出来る物ではありません。
このレコードも例外ではなく、1956年の録音だそうで、やはり演奏に緊張感というか、フレッシュさが感じられます。持ってて、損はしないと思います!
2016年2月23日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
 ルディ・ヴァン・ゲルダー・エデシュンによる復刻盤で、LP盤にジーズ・フーリッシュ・シングスとス・ワンダフルの2曲が追加されている。
24ビットのリマスターも優秀であり、ズートの最初のピークである1956年の録音がよみがえった。ボーナストラックというと、別テイクが加わっただけでなんてことない編集盤が多いが、この盤はLP盤に入りきらなかった曲が追加されているのでうれしい。特にジーズ・フーリッシュ・シングスが素晴らしい。若いころの勢いのあるズートの乗りの良さが感じられる。同じ買うならこの盤でしょう!
5人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2013年12月16日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
シムズのコートにすみれを(Violets For Your Furrs)は最高です。これ一曲だけ聴くために購入してもいいと思います。
Down HomeはPakerのドナ・リーと同じコード進行でこれまた楽しい。安く購入できてよっかったです。
5人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2009年11月24日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
ノリでやってる貴重な音源だと思います。こんな感じの中間派のやつで音質が良いのホントに少ないですから… 心地好いっすねえ。スタジオ録音なのにライブみたいな空気感が良いですよね、こういうリラックスした盤は素面では聴きたくないですよね(笑)やっぱり「コートに菫を」でしょうか? でも、贅沢ですが、ペットがルビー・ブラフとかだと良いんだけどなあって思いました。ボビー・ハケットだったら寺島さん泣いて喜ぶだろうな(笑)ワタシ的ベストトラックは「オールモスト・ライク・ビーイング・イン・ラブ」かなあ… だって、めちゃめちゃ気持ち良い SWING♪してるじゃないですか、ちゃんと二管入ってるしね、たまんないっすよ、これ。(とほほの助)
6人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2013年4月18日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
ズートシムズの前では、ヒップ嬢も遠慮してるようだ。ジャケデザインも良いし楽しめますよ。
2人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2013年10月5日に日本でレビュー済み
ユタ・ヒップの、「ヒッコリー・ハウスの有名な2部作」をまだ聴いてなくて、先に、ズート・シムズにひかれて、本作から聴きました。その感想としてだが、やはり、ミックスというか音量というかプレイ的にも、ユタ・ヒップが伴奏して、その上でズート・シムズが、独特の呼気が秋風のようにもれでるようなサックスを聴かせるのが聴きどころと感じた。しかし、「コートにすみれを」は流石に、冒頭のピアノから全編にわたって、サックスと互角の存在感を見せる。個人的に、ユタ・ヒップが魅力的なのは、サックスの隙間隙間にうまく一音一音をはめ込んで、過不足なく弾く、バランス感覚ではないかと感じた。
7人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2008年12月6日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
一応タイトルはユタ・ヒップとズート・シムズになっていますが
内容的にはズート・シムズのアルバムと思います。
ここでのズートはリラックスした演奏を繰り広げていて、どのトラックでも好演を聴かせてくれます。
一方、ユタはバッキングにまわっていて、時折煌めきを感じさせますが、全般的にはズートに圧倒されているように感じます。
このアルバムを最後に彼女はブルーノートを去り、その後も余り多くの録音を残さなかったようです。
8人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2016年7月24日に日本でレビュー済み
ズート・シムズのファンなので聞いてみた

1曲目からいかにもズート的な程よくスウィンギー、程よくリラックスしたテナーが素晴らしい
けど、次のトランペットはなんともなよなよしてて情けない。んで、そのペットに「喝」を入れるべくまた素晴らしいズート。
このやりとりが面白い
「コートにすみれを」のズートのテナーは本当に素敵だ
しみじみと「JAZZだなー。JAZZっていいなー」と思う
ユタの硬質なタッチもサックスと良い対比になってて見事。味わい深い名曲名演。
「ダウン・ホーム」 はご機嫌なナンバー。相川らずクソみたいなトランペット、それに喝を入れるズート。そのやりとりがやっぱり楽しい

サックス=最高 ピアノ=まあまあ トランペット=クソ というなんともアンバランスなアルバム
確かにトランペットはヘボいんだけど、それで台無しになってるわけじゃない
マイルズのレコードみたいに隅から隅まで完璧なアルバムはもちろん素晴らしいけれど、
こういう「隙」があるアルバムも時には必要だ
この「隙」には変な中毒性があって、ヘタに「完璧な」アルバムより愛聴盤になるかもしれない
そういう不思議な魅力のある名盤だ
3人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート

他の国からのトップレビュー

すべてのレビューを日本語に翻訳
Agustín Herrera herrera
5つ星のうち5.0 Se oye muy nítido me gustó jazz
2023年12月14日にメキシコでレビュー済み
Amazonで購入
Se oye bien
Duane Irate Jones
5つ星のうち5.0 Love it!
2023年4月6日にアメリカ合衆国でレビュー済み
Amazonで購入
Very nice album. Her ten inch record on Bluenote is very good as well.
Claudio Benito
5つ星のうち5.0 Clássico da Blue Note
2021年9月24日にブラジルでレビュー済み
Amazonで購入
Que pianista incrível! Os músicos que a acompanham são incríveis e a capa... maravilhosa. Obra prima.
igloo
5つ星のうち5.0 Cd 3* Vinyl 5* Very good sound quality and detail, Vinyl sounds MUCH better than CD version
2021年9月20日に英国でレビュー済み
Amazonで購入
Vinyl, BLUE Note 80th Series, a good value package, crisp sleeve, and excellent pressing which sounds much better than the CD version. Clear, despite being mono has depth and detail in the presentation. Atmosphere of a smokey club. The acoustic bass sound is a WOW.

This is a crisp clear mono recording with great poise and balance. The bass is outstanding driving the music along. The piano sound is intimate but crisp. The horns are punchy and powerful. A great pressing and recording

CD Review: Blue Note Connoisseur CD Series 1996

The is a strange sounding recording. It is supposed to be stereo, which is stated on the accompanying cover notes. However my vinyl copy is mono and extensive listening suggests that this recording is mono.

It may be that the original master recording was mono and it was artificially “split” into left and right channels equally in-order that instrument levels would not have to be remixed. Having said all that this is a clear and detailed recording with good sound quality.

I have not set out to write reviews of the music content as “beauty is in the ears of the listener”. These reviews are about the quality (or not) of the recorded sound. To read about how the reviews are done please see my profile.

• Clarity – very, very good
• Channel separation – the CD cover says it is a stereo recording but it sounds like a mono recording. Almost all centre image, virtually no left or right speaker imaging. There is only near and far field. This recording may be a mono recording “converted” to stereo
• Channel balance – none, sounds mono no left or right, all centre imaging, all instruments are placed in the centre image. However this is still a good mix as all the instruments are clearly audible
• Sound Stage – non existent in terms of width, the near and far field is reasonable, i.e. it has a lot of depth.
• Distortion – non audible
• Compression – this recording has very good dynamic and frequency range. The instruments vary in volume as demands need. The recording does not sound very compressed or equalised.
• Atmosphere – there is a reasonable atmosphere as if you were standing at the bar really near to the stage and it was quite crowded. This effect is probably due to the lack of sound stage.
• Bass – low frequencies – the acoustic bass sound is excellent and never gets lost in the mix. It is warm and detailed. The drums do have a tendency to come and go which can be quite disconcerting. The drum sound is not as clear or detailed as the sound of the double bass. The drums are essentially lost in the mix.
• Treble – high frequencies – the piano can be a little weak but on the piano solos it is clear and well defined. The sound of the notes and the note decay is reasonable. The sound of the saxophone is detailed, warm and mellow but it can also be crisp and clear when needed. The trumpet is crisp and punchy balancing both the bass and saxophone
• Vocals - none

As a general rule of thumb recordings from the 1960’s, 70’s and 80’s are nearly always better on the original vinyl. Remasters often fail to please as it’s just not possible to make a silk purse from a sows ear, i.e. the original recording lacks the necessary detail to be processed digitally and show an audible improvement. Indeed such processing can make the sound worse.

Modern recordings which have been processed digitally from start to finish can be as good as vinyl. CD’s are often unfairly criticised for being poor quality. This is not the case, it is the original recording or the process which is to blame. Modern “remasters” can both enhance and degrade a recording. The statement GIGO (Garbage In Garbage Out) is the limiting factor. Ignore this at your cost.
1人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
Suzy
5つ星のうち5.0 Excellent Blue Note 80 Reissue
2020年1月2日にカナダでレビュー済み
Amazonで購入
Another excellent Blue Note 80th Anniversary reissue remastered by the one and only Kevin Gray. This is a mono recording and the sound quality is fabulous. I have most of the Blue Note 80 and Tone Poet series and all are excellent but my only complaint are the reissues of the live recordings which are not quite as good as the studio recordings.
2人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート