ソラリス [DVD]
仕様 | 価格 | 新品 | 中古品 |
今すぐ観る | レンタル | 購入 |
フォーマット | 色, ドルビー, DTS Stereo, ワイドスクリーン |
コントリビュータ | ジョン・ランドー, ジェレミー・デイビス, スティーヴン・ソダーバーグ, ジョージ・クルーニー, ジェームズ・キャメロン, レイ・サンチーニ, ナターシャ・マケルホーン |
言語 | 日本語, 英語 |
稼働時間 | 1 時間 39 分 |
この商品をチェックした人はこんな商品もチェックしています
商品の説明
Amazonより
1972年にアンドレイ・タルコフスキー監督が映画化した、スタニスラフ・レムのSF小説を再映画化。友人の科学者ジバリアンから救援要請を受けた心理学者のケルヴィンは、惑星ソラリスの宇宙ステーションへ向かう。そこで彼は、ジバリアンの死体を発見。さらに他の科学者の奇妙な言動、不可解な音、死んだはずの妻との再会により、精神的に追いつめられていく。
スティーヴン・ソダーバーグ監督は、ケルヴィンの妻への愛に主眼を置き、そこからドラマの軸がぶれることはない。ふたりの出会いから、幸福な日々、妻の死をフラッシュバックさせ、ひたすらケルヴィンの心の苦悩に迫っていく。その分、映画自体の時間の流れは、退屈しかねないほどゆったり。そこには、観客を置いてきぼりにするほどハイスピードになった昨今の映画への批判も込められているかのよう。映画の流れに身を委ねることができれば、涙を流して熱演するジョージ・クルーニーの姿に共感でき、鮮やかな光を放つソラリスの外観や、宇宙ステーション内部の精緻なデザインをじっくり観察できる。そしてラストでは、映画の余韻に浸るとはこういうものかと再認識させてくれるのだ。(斉藤博昭)
レビュー
製作総指揮: グレゴリー・ジェイコブズ 製作: ジェイムズ・キャメロン/レイ・サンチーニ/ジョン・ランドー 監督・脚本: スティーヴン・ソダーバーグ 原作: スタニスワフ・レフ プロダクションデザイン: フィリップ・メッシーナ 衣装デザイン: ミレーナ・カノネロ 音楽: クリフ・マルチネス 出演: ジョージ・クルーニー/ナターシャ・マケルホーン/ジェレミー・デイヴィス/ビオラ・デイヴィス/ウルリッヒ・トゥクール 声の出演: 山寺宏一/鈴木ほのか/家中宏/津田真澄/津田英三
-- 内容(「CDジャーナル」データベースより)
登録情報
- アスペクト比 : 2.35:1
- 言語 : 日本語, 英語
- EAN : 4988142182029
- 監督 : スティーヴン・ソダーバーグ
- メディア形式 : 色, ドルビー, DTS Stereo, ワイドスクリーン
- 時間 : 1 時間 39 分
- 発売日 : 2004/4/2
- 出演 : ジョージ・クルーニー, ナターシャ・マケルホーン, ジェレミー・デイビス, ジェームズ・キャメロン, ジョン・ランドー
- 字幕: : 日本語, 英語
- 言語 : 英語 (Dolby Digital 5.1)
- 販売元 : 20世紀フォックス ホーム エンターテイメント
- ASIN : B0001HDJMS
- ディスク枚数 : 1
- Amazon 売れ筋ランキング: - 136,568位DVD (DVDの売れ筋ランキングを見る)
- カスタマーレビュー:
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
・ワイドスクリーン非対応の画面サイズ4:3で画面の横が大きく切り取られている。
・字幕の色が黄色でやたら大きく邪魔。
以上の理由でAmazonで視聴することをお勧めしないです。
YouTubeでも動画配信サービスがあり、そちらはワイドスクリーン対応の16:9で視聴できました。
字幕も見やすいです。
この映画自体は今回2度目の鑑賞になるぐらい好きで★4か5なんですが、以上のような理由で★1つにしました。
Amazonの配信してる映画の中にはこんなに映像の品質の悪い物もあるんですね…とても残念です。
一回しか見なかったのに、一つ一つの映像がなぜか忘れられず、時々思い出しては「あの話は結局何がいいたかったのか?」と考えてました。
十数年ぶりに見て、主人公の最後の行動にやはり私は納得出来ないけど、彼の後悔の気持ちや奥さんへの愛情から、そういう道を選んでしまうのだろうな、と思いました。
すっごく楽しい映画では無いです。感傷的な、情緒ある、忘れられない映画です。
今回は小5の息子と見たのですが、息子は「怖い。宇宙に行きたくない…」と言ってました。
息子には早かったみたい。。。
宇宙が怖いのでなく、人間が怖い映画ではないかと。
原作の小説は読んでいないのでそれとの差異はわかりませんが、映画化第1弾である1972年のソ連映画『惑星ソラリス』と(ラストを除けば)大筋では同じです。
ただ、かなり省略があり、説明不十分なままに話が飛びすぎていて、まるでテレビ放送用にあちこちカットした後のようです。第1弾を観ていたので大体流れがわかりましたが、予備知識が全くなければ何が何だかわからなかったでしょう。シナリオ通りに作ったら長すぎてカットせざるを得なかったということならともかく、もう少し詰め込めたはずなのになぜ99分と短めなのか理解に苦しみます。
また、やっぱりどこから見てもハリウッド映画であって、『惑星ソラリス』のようなエキゾチック感はありません。
そしてジェームズ・キャメロンが絡んでいるからでしょうか、臭みが強いです。『惑星ソラリス』にも多少臭みはありましたが、本作はその部分だけを取り出して大増幅した感じ。一言で言うなら、ホラーでミステリアスなラブロマンス、でしょうか。
素なのか演技なのかわかりませんがジェレミー・デイビスという役者がなかなか個性的で悪くなかった以外は、ヒロインもあまり美人とは言えないし(西洋人の感覚的には美人なのかなあ?わかりません)、特にいいところはなく、ラストにはズッコケました。
不快なほどの駄作ではありませんが、凡作です。
心の中が侵食していく映画です
5次元の世界観をある意味上手く捉えた映画で
観ている自分もソラリスに引き込まれながら時間が経過しました
最後の台詞が全ての救いですね
他の国からのトップレビュー
Film de pocas palabras, brillantes imágenes e hipnótica banda sonora. Te envuelve en el mayor misterio de la existencia, en el marco de la ciencia ficción.
Única película en la que George Clooney merece ser reconocido como actor: Logra que te llegue su confuso torbellino de emociones, ante la magnitud del relato, que desafía la cordura y toda lógica.
Espiritualidad.
La vida, la muerte...
El misterio fascinante que representan: Hay pregunta mayor?
Creo que el impulso de saber y sobre todo de la incógnita del vínculo del amor imperecedero... NO BUSQUES RESPUESTAS. Tan sólo arroja esperanza y aún más duda sobre lo más importante que te puedas cuestionar.
GRAN VALOR si andas en aguas profundas.
Calling it a "remake" is in fact a bit of a misnomer, as it becomes evident that this is not a film purely based on the 1972 Solaris but a seperate adaptation of the original novel. Soderbergh takes an alternative approach to Tarkovsky, crafting a deep, intelligent psychological thriller that asks us to question the nature of reality through the device of the relationship between Clooney's character and the construction of his wife created by Solaris. It eschews the surreal imagery of the Tarkovsky version in favour of creating a series of emotions and moods, greatly helped by the absolutely phenomenal soundtrack by Cliff Martinez.
What this film manages that in my opinion the 1972 version does not, is make me care deeply for the characters, through the use of dreams and flashbacks to flesh out the relationship between Kelvin and Rhea and the wonderful performances from Clooney and Natascha McElhone. The two supporting characters on board the station also do a stellar job of giving us the impression they are being driven over the edge by their experiences.
To get to the point, although I see that this film is hugely divisive, and my opinion is probably quite contentious, I would declare that this is one of the finest science fiction films out there, and I even enjoyed it a bit more than the Tarkovsky version, as good as that is. I would ask anyone wanting to watch this to ignore the protestations of the source material being dumbed down and this being a "pointless remake" (I would argue the opposite of both these things) and dive in. By all means watch the Tarkovsky film too, as it is indeed a monumental science fiction classic and very good in its own right, but I would encourage everyone to watch this underrated gem, as by rights it should be just as much of a classic, and in my opinion offers a much more human, existentialist take on the story.
Ich muss ganz ehrlich sagen, dass ich den Film beim ersten Mal ganz ok fand. Nichts besonderes, aber die grundlegende Idee ist eigentlich ziemlich cool. Zugegebenermaßen, ich habe den Film beim ersten Mal auf deutsch gesehen, und der Film verliert in der Synchro einfach unglaublich viel Atmosphäre. Ich fand sowohl Martin Umbach als auch Detlef Bierstedt immer fürchterlich gewählt als deutsche Sprecher für Clooney, weil sie beide nicht annähernd so männlich klingen wie im original. Das genial/verrückte von Jeremy Davies als Snow geht im deutschen ebenso verloren wie das verzweifelte in Natasha McElhone (mal ganz abgesehen davon dass sie im original einen richtig tollen britischen Akzent hat)
Wenn man sich den Film dann so unvoreingenommen wie nur irgendwie möglich im original sieht, eröffnet sich ein kleines Meisterwerk.
Soderbergh hat den Kern der Geschichte erfasst und visuell beeindruckend und beklemmend auf die Leinwand gebracht...
Man darf es nicht als ein Soderbergh-Film sehen, vielmehr als eine Hommage Soderberghs, an das Science Fiction Genre in seiner ürsprünglichen Schönheit und Faszination.
In einer Zeit, in der Sci-Fi an Filmen wie Star Trek, Star Wars, Riddick usw gemessen wird, tut es alle paar Jahre wirklich ungemein gut, wenn wieder ein Regisseur/Drehbuchautor zu der eigentlichen Bedeutung des Genres zurückkehrt und sie mit so viel handwerklichem Geschick umsetzt, wie es in diesem Fall geschehen ist.
Für mich steht dieser Film im Regal unter "True Science Fiction" neben 20000 Meilen unter dem Meer (1954), Die Reise zum Mittelpunkt der Erde (1959), 2001 - Odyssee im Weltraum, Blade Runner, Moon und mit ein bißchen Glück schafft es Nolan mit Interstellar auch in das Regal! :)