ジャケットが、
AAAAAな^^
ビル・エヴァンス・トリオ・ウィズ・シンフォニー・オーケストラ
仕様 | 価格 | 新品 | 中古品 |
CD, SHM-CD, 2018/7/11
"もう一度試してください。" | SHM-CD1枚組 | ¥1,500 | ¥980 |
CD, CD, 2012/3/21
"もう一度試してください。" | CD |
—
| ¥6,000 | — |
CD, 1990/12/1
"もう一度試してください。" | 1枚組 |
—
| — | ¥970 |
CD, 限定版, 2008/11/25
"もう一度試してください。" | 限定版 |
—
| — | ¥1,304 |
CD, 2004/6/30
"もう一度試してください。" | 1枚組 |
—
| — | ¥3,654 |
CD, 限定版, 2008/2/20
"もう一度試してください。" | 限定版 |
—
| — | ¥7,880 |
CD, 限定版, SACD, 2012/7/25
"もう一度試してください。" | 限定版, SACD |
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曲目リスト
1 | グラナダス (グラナドスのテーマによる) |
2 | ヴァルス (バッハのテーマによる) |
3 | プレリュード (スクリャービンのテーマによる) |
4 | 想い出の時 |
5 | パヴァーヌ (フォーレのテーマによる) |
6 | エレジア |
7 | マイ・ベルズ |
8 | ブルー・インタールード (ショパンのテーマによる) |
商品の説明
メディア掲載レビューほか
ジャズ・ピアニスト/ビル・エヴァンスを擁するピアノ・トリオによる1965年録音盤。「グラナダス」「ヴァルス」「プレリュード」他を収録。
登録情報
- メーカーにより製造中止になりました : いいえ
- 製品サイズ : 12.7 x 14.61 x 1.14 cm; 80.32 g
- メーカー : ユニバーサル ミュージック クラシック
- EAN : 4988005364579
- 時間 : 38 分
- レーベル : ユニバーサル ミュージック クラシック
- ASIN : B00024Z93M
- ディスク枚数 : 1
- Amazon 売れ筋ランキング: - 325,020位ミュージック (ミュージックの売れ筋ランキングを見る)
- - 27,973位ジャズ・フュージョン (ミュージック)
- カスタマーレビュー:
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
2012年11月27日に日本でレビュー済み
ビル・エバンスはジャズピアノにクラシックの印象派ドビッシー 風な奏法を持ち込んだ先覚者でありますから、叙情的なショパンをジャズで演奏するのに最適な演奏家といえるでしょう。このアルバムは1965年にクラウス・オーガマンの編曲、指揮により上記のエバンス・ピアノ・トリオとフルオーケストラによりスタジオ録音されたものであり、クラシックのグラナドス、バッハ、スクリアビン、フォーレ、ショパン、の各曲に加えて、オーガマンの1曲とエバンスのオリジナル2曲で構成され、その最後の8曲目がショパンであります。そして、ここでもさすがにビル・エバンスはジャズで演奏するには難しいショパンの曲を見事にジャズに融合させております。それでは200年目のピアノの詩人、フレデリック・ショパンを偲んで20世紀のジャズピアノの詩人、ビル・エバンスによる美しいジャズピアノの演奏をお聴きください。
2020年4月8日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
クラウスオガーマンのアレンジは相変わらず好きです。ゴージャスで、でもムード音楽ではなく、ジャズですね。ただ、録音が昔だからしょうがないけど、バイオリンの高音がちょっとキーキー耳障りな音です。でも全体的に、知性的なビルエバンスをしっかりサポートしてますね。夜聴くのには最高です。ウエスのテキーラもいいなぁ。
2007年3月11日に日本でレビュー済み
エバンスの中ではあまり話題にならないアルバムで、例によってクリード・テイラーがまた余計なことをしてくれた中の一つだろうとずっと思っていた。でもやはりエバンスはエバンス。必ずどこか聴き所がある。演奏はいつものエバンス・トリオであり、超然としている。「エバンス・トリオが聴きたかった」という人の期待も裏切らない。ストリングスが、トリオを壊さないように絡んでくる。ジャズとクラシックの共演というと、どっちつかずの中途半端なものが多いが、これは両方のいい所を併せ持っていると感じた。特にフォーレのパバーヌが素晴らしい。他の曲もそれぞれいい。寂寥感に満ちている。何度も繰り返し聴いた。意外な名盤。
2020年4月30日に日本でレビュー済み
このアルバムは確かあのグレングールドも聴いているということで、話は更に彼が
EVANSを高く評価しているということまでになったものだと思います。
グールドの写真の後ろにこのレコードのジャケットが写っていたからなのですが、彼は
気にしていたようで後日このオーケストラに興味を持って聴いただけでEVANSや
他のポピュラー音楽にかかわっているピアニストを含めて全く興味が無いと
言っていたようです。
ところで改めてきいてみるとオーケストラの編曲は面白いのですがEVANSのトリオが
同時期に録音され好評を博したジャック ルーシェのものに比較すると後者の
リズムセクションがなかなかで特にドラムがゴリ押しするのが魅力的なのに対して
こちらのは平凡で更にEVANS自身の演奏がいつものペットフレーズにたよっているだけで
インスピレーションに欠けた精気の無い演奏だとに感じられます。
又このような選曲となると技巧面で録音経験のあるクラシックの演奏者達のレベルには
達していないと判断するしかありません。
EVANSを高く評価しているということまでになったものだと思います。
グールドの写真の後ろにこのレコードのジャケットが写っていたからなのですが、彼は
気にしていたようで後日このオーケストラに興味を持って聴いただけでEVANSや
他のポピュラー音楽にかかわっているピアニストを含めて全く興味が無いと
言っていたようです。
ところで改めてきいてみるとオーケストラの編曲は面白いのですがEVANSのトリオが
同時期に録音され好評を博したジャック ルーシェのものに比較すると後者の
リズムセクションがなかなかで特にドラムがゴリ押しするのが魅力的なのに対して
こちらのは平凡で更にEVANS自身の演奏がいつものペットフレーズにたよっているだけで
インスピレーションに欠けた精気の無い演奏だとに感じられます。
又このような選曲となると技巧面で録音経験のあるクラシックの演奏者達のレベルには
達していないと判断するしかありません。
2010年9月25日に日本でレビュー済み
ヴァーヴお得意の企画ものですが、掴みどころのないアルバムです。
ピアノはビル・エヴァンス(トリオ編成)、曲はクラシックの名曲で、オーケストラ(ちょっと小編成)との共演、アレンジはクラウス・オガーマン、録音はブルーノートで(実はCTIでも)おなじみのルディー・ヴァンゲルダーです。
一見豪華なのですが、聴いてみると、そうでもないのが意外と言うか、残念というか・・・
エヴァンスの演奏は食い足りないし、オガーマンのアレンジは50年代のハリウッド映画音楽みたいだし、ヴァンゲルダーの録音はピアノの倍音を殺してるし・・・
絶好のタイミングで、フォーカスの甘いピンボケ写真みたいです。
もっとも、ロバート・キャパの戦場写真のピンボケみたいに、手が震えていたのかもしれません。
そんなことを考えながら、聴いていると、すぐ終わってしまい、何気にヘビーローテーションだったりします。
ピアノはビル・エヴァンス(トリオ編成)、曲はクラシックの名曲で、オーケストラ(ちょっと小編成)との共演、アレンジはクラウス・オガーマン、録音はブルーノートで(実はCTIでも)おなじみのルディー・ヴァンゲルダーです。
一見豪華なのですが、聴いてみると、そうでもないのが意外と言うか、残念というか・・・
エヴァンスの演奏は食い足りないし、オガーマンのアレンジは50年代のハリウッド映画音楽みたいだし、ヴァンゲルダーの録音はピアノの倍音を殺してるし・・・
絶好のタイミングで、フォーカスの甘いピンボケ写真みたいです。
もっとも、ロバート・キャパの戦場写真のピンボケみたいに、手が震えていたのかもしれません。
そんなことを考えながら、聴いていると、すぐ終わってしまい、何気にヘビーローテーションだったりします。
2004年9月5日に日本でレビュー済み
クラウス・オガーマンといえば「ウェイヴ」などA.C.ジョビンのアルバム編曲でも有名。元来作曲家であって、本盤の「エレジア」は彼の作。
このアルバム、一部のエヴァンス・ファンからは好まれない傾向があるようだ。「コマーシャルだから」「ストリングスが嫌い」だそうで。
けれど、クラシックに主眼を置いた選曲は、クラシックを自らの音楽の基礎に持つエヴァンスからすればごく自然な事だと思う。
ストリングスが深夜の潮流のように流れていく中を、いつものようなエヴァンスのピアノが自然にたゆたう雰囲気。クラシック曲が素材であることの制約は感じない。俗に言う「ポピュラー・クラシック」とは全然異質な、独特の空気がある。静謐なアルバム。
その極めつけは、4曲目「タイム・リメンバード」。エヴァンス自作の代表的な名曲。聴いているうち、速く滑らかな潮の流れで、沖へ沖へと流されていくような怖さがある。
このアルバム、一部のエヴァンス・ファンからは好まれない傾向があるようだ。「コマーシャルだから」「ストリングスが嫌い」だそうで。
けれど、クラシックに主眼を置いた選曲は、クラシックを自らの音楽の基礎に持つエヴァンスからすればごく自然な事だと思う。
ストリングスが深夜の潮流のように流れていく中を、いつものようなエヴァンスのピアノが自然にたゆたう雰囲気。クラシック曲が素材であることの制約は感じない。俗に言う「ポピュラー・クラシック」とは全然異質な、独特の空気がある。静謐なアルバム。
その極めつけは、4曲目「タイム・リメンバード」。エヴァンス自作の代表的な名曲。聴いているうち、速く滑らかな潮の流れで、沖へ沖へと流されていくような怖さがある。
他の国からのトップレビュー
Dwayne A. Rodgers
5つ星のうち5.0
"Peace Please"!
2021年3月6日にアメリカ合衆国でレビュー済みAmazonで購入
Wow, what can I say! In this crazy world of changing vicesitudes there is a place and space of peace I found on this cd with Bull Evans with Symphony Orchestra.
Bravo))))
Dwayne Rodgers
Millburn, NJ
Bravo))))
Dwayne Rodgers
Millburn, NJ
Kcrimsoniano
5つ星のうち5.0
Extraordinario!
2019年6月3日にメキシコでレビュー済みAmazonで購入
Vale muchísimo la pena adquirir este álbum.
Amazon Customer
5つ星のうち5.0
Very good listening
2017年12月10日に英国でレビュー済みAmazonで購入
Excellent musicianship and arrangements
Daniel Sigler
5つ星のうち5.0
my favorite album
2021年9月9日にアメリカ合衆国でレビュー済みAmazonで購入
ditto