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メトロイドプライム2 ダークエコーズ

プラットフォーム : NINTENDO GAMECUBE
3.8 5つ星のうち3.8 59個の評価

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登録情報

  • メーカーにより製造中止になりました ‏ : ‎ いいえ
  • 梱包サイズ ‏ : ‎ 14.8 x 10.6 x 1.6 cm; 0.28 g
  • 発売日 ‏ : ‎ 2005/5/26
  • ASIN ‏ : ‎ B0002OVBOI
  • 製造元リファレンス ‏ : ‎ DOL-P-G2MJ
  • カスタマーレビュー:
    3.8 5つ星のうち3.8 59個の評価

商品の説明

主観視点型アドベンチャーゲームとして脚光を浴びたGC『メトロイドプライム』の続編で、SF映画の主人公になった気分で楽しめるAVGだ。GCの美しい画面で創造された世界を舞台に、主人公サムスが光と影の世界の間で起きたスペースパイレーツとの死闘に巻き込まれていく。

前作の基本システムはそのままに、武装、クリーチャー、さまざまなアクションが新たに盛り込まれた。未知の惑星を探索するスリルを、ハイクオリティなグラッフィックと臨場感あふれるサウンドで体感できる。

今作では前作を大幅に超えるムービーの挿入のほか、シリーズ初となる対戦モード「マルチプレイモード」を搭載している。アクション性の高い4人同時対戦が可能だ。(江口 三七十)

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カスタマーレビュー

星5つ中3.8つ
5つのうち3.8つ
59グローバルレーティング

この商品をレビュー

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上位レビュー、対象国: 日本

2007年3月11日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
先ず、前作と比べてプレイ時間が長くなっているし、グラフィックも若干綺麗になっている。難易度はそれほど上がっていない。

世界観、システム、物語性は良い意味で前作を継承している。

好きな人は買うしかないでしょう。

このシリーズやったことない人は勿論、前作からやった方がいいでしょう。

大人版主観視点ゼルダとも言えるこのシリーズ、ただのシューティング・アクションと思ってる方は是非プレイしてみてください。

謎解きや探索アドベンチャーゲームが好きな方は、絶対愉しめると思いますよ。

「バイオ」が4でアドベンチャーと言えなくなった今、「メトロイド・プライム」シリーズはアクション・アドベンチャーゲームファンにとって、稀有な大人の世界観の傑作アクション・アドベンチャーゲームとなった。

また、ゲームなんて、反射神経使うだけで指痛いし面白くないという大人な方、一度騙されたと思ってこういう良質なアドベンチャーゲームをやってみて下さい。

謎を解いたり、探索したりして自らがが物語を進めて行く、これは、小説や映画では決して味わえない自分が物語の主人公になれる感覚であり、一度この感覚を味わった者はもう離れられない、究極のエンターテイメントだと叫ばずにいられないのである。
21人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2006年10月25日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
メトロイドのシリーズはあまりやったことがないのでよく分からないのですが、外伝的な位置づけにある作品ではないでしょうか。

前作メトロイドプライムは、それまでのメトロイドシリーズのシステム等を引継ぎつつ見事な3D表現を組み合わせたゲームだったと言えます。

ではプライム2はどうか。

簡単に言っちゃいますと、それまでのメトロイドとは趣が少し異なるのではないでしょうか。

探索ゲームとしての性格は色濃く残していますが、プライム2は戦闘が重視されていると感じました。敵が前作よりも全体的に強くなり、ボス戦の数も多く(そして強く)なっています。

メトロイドプライム2は、他のゲームにはあまり見られない独自のゲーム、FPA(First Person Action)としての形をより追求したいったものと考えられましょう。

操作方法や感覚は前作と殆ど同じですが、要求されるテクニックは上です。

慣れてしまえば前作よりも簡単になってしまいますけれど。

たぶんメトロイドプライムをやったことが無い人は、操作方法の難しさなどでプレイする気をなくしてしまうのではないかな、と思ったので、全体的な評価は星3つとさせていただきました。
15人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2020年9月24日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
ゼルダ版FPSといった感じで神ゲ―でした!セーブ地点に行くまでの生きるか死ぬかのハラハラ感が特に良いです!難易度的には易しい部類では無いので万人受けするかどうかはわからないです!
2005年4月29日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
プライム2は前作よりも良い点、悪い点があり、評価が前作よりも割れたと思います。
良かった点
・前作同様、概ね綺麗で、良く作られている
・シーカーミサイルや対戦モードなど新しい要素を盛り込んだ
・スキャンバイザーの使い勝手が格段に上がった
・ムービーなどの視覚的要素が強化され、より雰囲気を出せた
悪かった点
・良いできだが、前作からの代わり映えがもっと欲しかった
・新要素の能力をうまく活かしきれていなかった
・全体的に自由度が低く、単調になる場面があった
(今作はライトとダークの二つのエーテルを行き来して謎を解くのが主で、
 どうしても同じような場所を行ったり来たりになってしまうところがあり、
 ライトビームやダークビームなどの使用にアモを消費するというところが
 全体的な自由度を下げたと思います。)
今作は前作よりもステージやBGMが無機的になり自由度も低くなったので、
昔(特にスーパーファミコン)のメトロイドが好きだった人には「いまひとつ」
と感じられるでしょうが、そうでない人には正等な続編だと感じられると思います。
選択肢として十分魅力的な商品であることに変わりはないですが、
前作の時期より他のソフトもグラフィックを上げてきていますし、
もっと進化させて欲しかったという意味で星をひとつ削りました。
21人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2006年3月21日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
他の方の感想と違う点を挙げるとすれば、ユーザインターフェースの欠陥が目立つ事だろう。

・3次元的なメニュー画面(最悪に使いづらい)

・モーフボール状態時の視点(俯瞰視が多くなり、敵の位置の把握が困難)

開発者にはヤコブ・ニールセンのツメの垢でも飲んでやり直してもらいたいと思った。

あと、ダメージを受ける事を前提として作られている傾向が強く(敵に比べサムスの動き

が鈍重な為か)、敵を倒す快感は感じられない。

探索好きの人向きのゲームと言う気がする。
8人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2014年6月14日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
サムスがかっこいいのなんのって!
ゲーム内容にも、操作性にもはまりまして、何度もプレイしました!
ゼヒお勧めです!
4人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2021年1月24日に日本でレビュー済み
初代100%後に手を出した
雑魚敵からボスまで開発の想定した方法でないと倒せない仕様になっている。やらされてる感が半端ない
シャドウパイレーツはゲートロックしてくるしくどい
チャッカフライヤーは運営の想定した方向からでないと羽根をロックできない
水中の突進雑魚は向こうが突進してくるまでダメージを与えられない
グラップルガーディアンはスタンさせる場所を間違えると後ろに回り込めず攻撃が通らない
雑魚はいいがボス2体は運営の想定から外れているとアモが尽きてやり直しかかなり効率が落ちた状態で戦わないといけない
開発の続編オナニーに付き合わされるだけなので1で脳内完結させよう
2007年9月17日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
世界観のよさや能力を獲得することによっていける場所が増えていく楽しみ
難しいがMAPが使いやすく迷うこともないためとても快適に遊べた
しかしアクションの苦手なライトユーザーは少してこずるかもしれない
GCやWIIを持っているなら是非遊んでほしいソフトのひとつだ
6人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート