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ガンダム ネットワークオペレーション 2

プラットフォーム : Windows
3.1 5つ星のうち3.1 8個の評価

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この商品について

  • 機動戦士ガンダムの「一年戦争」を再現したネットワークゲーム
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登録情報

  • 梱包サイズ ‏ : ‎ 23.8 x 19.4 x 4.6 cm; 281.23 g
  • 発売日 ‏ : ‎ 2004/9/1
  • メーカー ‏ : ‎ バンダイ
  • ASIN ‏ : ‎ B0002TXDDA
  • カスタマーレビュー:
    3.1 5つ星のうち3.1 8個の評価

商品の説明

機動戦士ガンダムの「一年戦争」を再現したネットワークゲーム。今バージョンでは、プレイヤーが部隊長の立場となって参戦し、自分なりの部隊を作り上げていくことが可能になった。戦闘シーンにも迫力あるフル3D化を実現し、チャットやメッセンジャーなどのコミュニケーション機能の強化により、プレイヤーは今まで以上に「一年戦争」の世界を体験できる。作戦指示や部隊編成をあらかじめ設定しておき、ログアウト後も自動的に戦闘に参加させることが可能になっており、長時間に渡ってログインし続けなくてもランキング戦やストーリーを継続して楽しめる。原作に忠実なモビルスーツ、セリフなどの再現をベースとして、本作品ではパイロットやモビルスーツのカスタマイズをより細かく行うことができ、3D表示対応クライアントソフトなどを導入することで、前作を超える原作世界のリアリティで戦場を再現。また、高性能のグラフィックボード無しでも動作を可能とする「2D表示モード」、ゲーム画面を開かずにゲーム中のプレイヤーとチャットをしたり、ゲーム情報を受け取ることができる「専用メッセンジャー」も搭載。月額利用料金は税込み1050円。

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カスタマーレビュー

星5つ中3.1つ
5つのうち3.1つ
8グローバルレーティング

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上位レビュー、対象国: 日本

2004年10月10日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
GNOに興味はあったんですが
他のガンダムのオンラインゲームがいつまでも始まらない事と
GNOがGNO2となって新登場したのを切欠に買ってみました。
初めはGNOのレビューでGNOはつまらなそうな感じな事も
書かれていたので試し程度に思っていたのですが
実際に始めて見ると予想以上に面白い世界が広がっていました。
ゲームの性質上、勝手にレベルが上がっていく為に
複数のアカウントを持ってる人が強くなってしまうのですが
どのゲームでも時間とお金をかけた人が強くなるのは変りませんし
むしろそういう人達と知り合いになれば有益な情報も得られます。
通常のゲームではプレイするとレベルが上がっていきますが
GNO2だと任務をこなすより放置して戦闘させておいた方が
レベルが上がるシステムも面白いです。
[任務をした時の方が補給(金)が多く入ります]
そして何より3ヶ月が終了すると
一部のデータを除いて初めからやり直しになりますが
新規一転やり直せると思えば
苦労を積み重ねて作ったキャラの育て方を失敗した場合に
キャラを消して他の人と差が付くゲームより気が楽です。
まあGNO2は有料で世の中にはクライアント無料なゲームが多くあり
高いクライアントを買いつつ月額使用料1000円程度を払うのは嫌ですが
長い目で見ればクライアント無料の月額1500円以上のゲームを
何年かプレイするよりは安く済みます。
言い忘れてましたが1stガンダムのキャラ以外にも
一年戦争時にパイロットをやってた事になっている
設定のキャラが登場するのも魅力です。
しかも場合によっては自分の部隊に入って貰える時があります。
ちなみに機体は説明書にデンドロビウムとの記載があるので
0083の機体はほぼ確実に出てきそうです。
ギレンの野望とかが好きな人は特に楽しめる作品だと思います。
23人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2006年3月24日に日本でレビュー済み
まずこれはゲームではありません。モビルスーツが始終動いているのを

だらっと見るためのスクリーンセイバーと思ったほうがいいです。

ランクに入るためには副アカウントを(つまりもう一本ソフトを買う)

取得し、せっせと主力部隊へ補給ポイントを貢いであげなければいけません。が、単アカウントでももちろんランク入りできます、その場合

副アカウント持ちの数倍の英知を絞り時間を削りまくった戦術戦略研究が要求されます。そういぅ意味では我慢強い人には向いているゲームであるとはいえます。そうでないならこのゲームはやってはいけません。

副アカウント持ちの傍若無人ぶりにキれること必至です。

あえてゲームとするならば手段と方法を取り違えたネットゲームがどんな末路をたどるのかの反面教師的ゲームともいえるかもしれません。

皆さんおっしゃられているように完全にゲームシステムとして破綻しています。

バンダイさんにまともなゲームを作れるのは23世紀明けだとおもっているのでまぁこんなものでしょう。

一般兵士が試作のRX78を雨後の竹の子のように持てる段階でオペレーション(戦略)といぅ言葉からも破綻しています。戦争は量産機体を主体とした数だよ兄者!

まぁガンダムといぅ世界が人生の上にある方ならやめろとはいいません。
12人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2007年3月11日に日本でレビュー済み
ガンダムという、人気のあるコンテンツ上に胡坐をかいているような感じのゲームです。

ネタがガンダムでなければ、遊ぶ(使う?)人は極少数なのではないでしょうか。

致命的と申しますか、まったくもって信じられないのは

マニュアルがまったくないことです。

パッケージ版にはCDROMのケースだけで、

ゲームの詳細について説明したマニュアルが一切なく、

手探りでゲームを始めるしかありません。

マニュアルがないというのはゲームとしてだけでなく、

商品として致命的欠陥です。

ゲームシステムは非常に単調です。

1年戦争の進行を3ヶ月で表現していますが、

各陣営の支配度の違いで歴史が逆行したりします。

一度死んだ登場人物が、エリアを奪い返すことによって生き返ったりします。

NPC用のMSを入手できる任務などがありますが、

その任務を引く可能性が非常に低い上に、

任務を完遂した後にもらえるかどうかも確率によるため、

そういった点で面白味にまったく欠けます。

アップデートでユニットの種類を増やしてはいますが、

そのネタが尽きたときどうなるか・・

こういった点から浮かんでくるのは、

バンダイ社内のガンダムオタクが、

自分の感性で好きなように作ったゲームで、

わかるヤツにだけわかればいい、という感じの

まさに閉塞感丸出しのソフト、というイメージです。

以前もこの会社のソフトで不具合が発生したので、

カスタマーサービスに電話したら返ってきた答えが

「ボクがやったときは大丈夫でしたよ」

ですからねえ・・・

バンプレストとかナムコあたりに作らせりゃよかったんです。

ガンダムなら何でもほしい、と言う方以外には

まったくお勧めできません。
3人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2006年6月25日に日本でレビュー済み
まぁまぁハマっていまだに楽しんでいる口ですが、あえていうなら

「制作者の愛がない」です。

「仕事で作っている」という感じ。

このゲームが好きでプレイしているならいろいろおもしろいアイデアも出てくるのですが、VerUPなどのパッチはいかにもという感じの的外れな物ばかりです。

企画やアイデアを出してる人をはっきり言ってまとめてクビにして欲しいくらいです。

あと、1で一番熱かったPC任務がないのもこのゲームが衰退しまくりの原因でしょう。

はじめから実装しておけば、いろいろ問題出つつも楽しめたかも知れないのに今となってはもう手遅れです。今実装してもバランス調整など全く出来ないでしょう。

もはやGNO3に期待するしかないと思いますが、期待するだけ無駄かもしれません。
4人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2004年8月11日に日本でレビュー済み
3D画面となりましたが、GNOと変わったのは見た目だけじゃありません。GNO2は機体性能の差が極端ではない為に量産機中心の編成で、階級に関係なく強い部隊を作りランク上位を狙えます。前作よりずっと、MS編成とパイロットの成長方法とで個性的な部隊編成が可能です。
とはいうものの、GNOは実際、ユーザーの大多数がガンダム好きオヤジですのでGNO2でも忙しい会社員の方々もアクアゾーン的に、またーりとガンダムワールドを楽しめると思います。
18人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2005年4月7日に日本でレビュー済み
ゲーム自体は好きです。
自分は連邦側でプレイしてましたが、ジム系、ガンダム系等のモビルスーツを自分の裁量で編成できるのは、非常にわくわくします。(1部隊に1ガンダムというのが、設定離れしているとは思いますが、やはりG3ガンダムとが自部隊にないと、おもしろくないので、そこは不問に)
ランキングなどとは無縁でしたが、お気軽にガンダム世界を楽しめるはよかったかなというところです。
ただし、自分のいたサーバではとにかく連邦が勝てなくて、結局、勝てないまま、やめてしまいました。他のサーバでも似たような状況で、連邦かジオンどちらかが必ず勝ってしまうバランスの悪さがどうしようもなく、連邦vsジオンの決着は、サーバ選択時のユーザーバランス次第という感じです。とにかくがんばっても勝てる見込みがないというのが、非常に残念な点でした。
10人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2004年9月13日に日本でレビュー済み
GNOと言えば、ゲームというよりもチャットにゲームの
機能がおまけでついている、という印象だった。
操作性もいいとは言えないものだったが、たまに
ちょっとゲームに触るだけで1年戦争に参加できるという点は、
忙しい人には向いているのかも、とは思っていた。
シリーズ第2作目にあたる本作では、ゲーム中にできる要素が
増え、よりゲームらしくなった。
パイロットのパラメータを上げるだけでなく、
スキルが設定できるようになり、戦術はより細かく設定できる
ようになった。
ユニットは買うだけでなく、改造、武器換装ができるようになった。
‥‥ここまで書くと、初めての人、ゲームをあまりやらない人には
難しく見えるかもしれない。
でも、大丈夫。
自分のペースで少しづつ試していけばいい。
1クール3ヶ月で1つの1年戦争は終結するが、新たな戦いがすぐに
始まるから。
自分のペースで好きなだけ楽しめるゲーム‥‥こういうゲームも
育っていってほしいと思う。
今後の成長を期待して、3にしました。
13人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート