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ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君

プラットフォーム : PlayStation2
CEROレーティング: 全年齢対象
4.2 5つ星のうち4.2 1,063個の評価

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登録情報

  • メーカーにより製造中止になりました ‏ : ‎ いいえ
  • 年齢対象 ‏ : ‎ 全年齢対象
  • 梱包サイズ ‏ : ‎ 19.3 x 13.46 x 1.78 cm; 149.69 g
  • 発売日 ‏ : ‎ 2004/11/27
  • ASIN ‏ : ‎ B00062ILP8
  • 製造元リファレンス ‏ : ‎ SLPM-65888
  • カスタマーレビュー:
    4.2 5つ星のうち4.2 1,063個の評価

商品の説明

商品紹介

もはや日本を代表する家庭用RPGとの呼び声も高い「ドラゴンクエスト」シリーズ最新作。

今回は、キャラクター、フィールド、町、そして段ジョン、すべてを3Dで表現し、まるでプレイヤー自身がアニメの世界を歩き回っているような臨場感を実現!

特に冒険フィールドは画面の切り替えなしでどこまでも歩いていくことができ、シリーズならではの「冒険の新しさ」をまったく新しいアプローチで体験できます。もちろん、シリーズ発の新要素も満載!

(C)2004ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/LEVEL-5/SQUARE ENIX All RightsReserved.

Amazonより

コンシューマ向けRPGの中で1、2を争う超人気の「ドラゴンクエスト」シリーズ。その第8作目がこの「ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君」だ。

今回より、PS2版『ダーククロニクル』の開発などで評価の高いレベルファイブが手掛けており、鳥山明のデザインするキャラクターをアニメ風に表現する「トゥーンシェーディング」という技術の採用が大きなポイントとなっている。

バリエーション豊かな冒険フィールドも特徴のひとつで、豊かな河の水をたたえる渓谷や、険しい丘の広がる平原、薄暗い森、雪山の奥深くにまで移動できるようになっている。広大な世界の探検がプレイヤーを待っている。

本作で始めて登場したテンションを上げる「ためる」コマンドなど、ゲームをよりエキサイティングにする新しい演出も多数用意されており、現時点でシリーズ最高の完成度を誇ることはまず間違いない。(山本一郎)

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カスタマーレビュー

星5つ中4.2つ
5つのうち4.2つ
1,063グローバルレーティング

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19年ぶりのプレーで内容はすべて忘れてます。錬金釜とキラーパンサーは見たら思い出しました。たぶん、この7年間のうちに12367とシリーズをやりましたのでその関連ですね。まあ、今のゲーム力では2と3はできず途中でやめましたが。ゼシカは当初はあまり気に入らなかったんですが、今見ると良くできてて可愛いですね。超大作なんで、どのような楽しみを提供してくれるか期待してのプレーですね。広大な3Dフィールドを旅するゲームですが、PlayStation2にしては読み込みもなく、すごい技術かなと思います。読み込みがほぼないのは快適です。ゲームシステムについては今さらながら言うこともありません。ファミコンから見た目と雰囲気は変わりましたが、システムなどはかたくなに伝統的に受け継がれてますね。ゲームの基本の戦闘なんですが、伝統的にレベルが上がりにくく、お金が非常に貯まりにくいです。レベル30ほどのエリアでゴールドが平均して50ゴールドほどですから、5万ゴールド貯めるのに1000回の戦闘が必要で10時間かかります。まあ、武具や道具を売りさえすればけっこうお金にはなりますが、コツコツと地道な努力を必要とするゲームです。そういうのが嫌いな人には向きませんね。あと、RPGでの戦闘はゲームの基本ですが、これは見てておもしろくないとつまらないです。先ず、キャラの攻撃などの動きは感触が非常に軽くて伝わってこないのでダメですね。ミイラ男のように腰の入った攻撃をしないとダメです。攻撃力がパワーアップする、テンションモードがありますがボス戦の場合、状態異常でテンションをキャンセルされるのであまり意味はないですね。船に乗った時のBGMは雰囲気があって良いですね。横視点なので大海原を旅してる感じがして良いです。朝昼晩と空模様が変わりますので、その辺もムード作りに一役買ってます。操作性は良いですが、カメラの上下左右が反転なのが非常にダメですね。オプションで変えられないのもダメです。人間の直感として、例えばスティックの左をたおしたらカメラが左を向く、上なら上などしないとダメです。飛行機じゃないんだから。そのくせ、主観視点にすると今度は上下は反転だが、左右は通常とおかしなことになってます。普通、メーカーも作ってて変だなとかやりにくいなとか気づかないんですかね?まあ、LRボタンで左右は通常方向に向きます。フィールドはわりと広大です。今のところ全体の65%ほど進行しましたかね?ボスは今のところ強くはないですね。今作ではレベル上げはヤンガスの呪文を使えば歩き回ることなくレベル上げできますので非常に効率が良いです。この辺は評価したいですね。おつかいの多いゲームですが、他のRPGと違ってストーリーに振り回されることなく、セリフもしつこくないので快適にプレーできます。音声はありません。画面は今のテレビサイズに合うようワイドにできます。ただ、ドラクエシリーズはちょっと頭が固く、戦闘などでも正攻法でチクチク攻撃するしかありません。バイキルトはありますが。他のRPGだと裏技的な攻撃で大ダメージを与えられたりするんですが、ドラクエにはそうゆうものはありません。今後は改善すべきでしょう。あと、開発がレベル5とかいう無名のメーカーですが、このような国民的作品をよくわからないメーカーに作らせて良いものなんでしょうか?エニックスの作品なんですから100%エニックスで作って欲しかったですね。クリアしたのでレビューを追加しますが、難易度はシリーズで一番簡単です。ただ、ラスボスはずば抜けてちょっと強かったですが、ベホマズンとベホマラーを覚えてて、世界樹の雫と賢者の石、エルフの飲み薬を少々持ってれば勝てます。倒し方としてはフバーハをかけてバイキルトでチクチクやれば良いです。テンション使いたいところですが、ボスは必ずテンションなどの全支援効果を打ち消してきますので、テンションは使えません。なぜテンションなんてシステムがあるのか意味わかりませんね。体力の多いボスに使うためのものでしょう?そのボスにテンション使えないとか本末転倒じゃないですか。あと、ラスボスに防御とスクルトは無効でした。防御力無視ということです。これはけしからんと思いました。レベルは45ほどでクリアできます。もっとレベルを上げたいところですが、このあたりで1つレベルを上げるのに100回ほどの戦闘が必要になり、レベルを上げる気は失せます。終盤になっても平均1000ぐらいの経験値しか得られないのは明らかにバランスが悪いゲームです。開発者は勉強してないんでしょうか?経験値がガッポガッポ入るゲームであればもっと楽しめたでしょう。ダンジョンも比較的簡単でした。めんどくさい謎解きもありません。難易度をおさえてるのは評価できます。ただ、ラストダンジョンにしては敵がしょぼいのは残念でした。本来のドラクエの雰囲気はしませんが、サクサクとプレイでき、わりと楽しいゲームなのでおすすめです。クリアしてもクリアデータからクリア後の世界を遊べます。
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上位レビュー、対象国: 日本

2024年1月10日に日本でレビュー済み
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1人のお客様がこれが役に立ったと考えています
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2023年7月4日に日本でレビュー済み
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2023年10月24日に日本でレビュー済み
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1人のお客様がこれが役に立ったと考えています
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2023年8月27日に日本でレビュー済み
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2022年10月15日に日本でレビュー済み
版: 通常版Amazonで購入
8人のお客様がこれが役に立ったと考えています
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2023年12月17日に日本でレビュー済み
版: 通常版
カスタマー画像
5つ星のうち5.0 おすすめ
2023年12月17日に日本でレビュー済み
19年ぶりのプレーで内容はすべて忘れてます。錬金釜とキラーパンサーは見たら思い出しました。
たぶん、この7年間のうちに12367とシリーズをやりましたのでその関連ですね。
まあ、今のゲーム力では2と3はできず途中でやめましたが。
ゼシカは当初はあまり気に入らなかったんですが、今見ると良くできてて可愛いですね。
超大作なんで、どのような楽しみを提供してくれるか期待してのプレーですね。
広大な3Dフィールドを旅するゲームですが、PlayStation2にしては読み込みもなく、すごい技術かなと思います。読み込みがほぼないのは快適です。
ゲームシステムについては今さらながら言うこともありません。
ファミコンから見た目と雰囲気は変わりましたが、システムなどはかたくなに伝統的に受け継がれてますね。
ゲームの基本の戦闘なんですが、伝統的にレベルが上がりにくく、お金が非常に貯まりにくいです。
レベル30ほどのエリアでゴールドが平均して50ゴールドほどですから、
5万ゴールド貯めるのに1000回の戦闘が必要で10時間かかります。
まあ、武具や道具を売りさえすればけっこうお金にはなりますが、コツコツと地道な努力を必要とするゲームです。
そういうのが嫌いな人には向きませんね。
あと、RPGでの戦闘はゲームの基本ですが、これは見てておもしろくないとつまらないです。
先ず、キャラの攻撃などの動きは感触が非常に軽くて伝わってこないのでダメですね。
ミイラ男のように腰の入った攻撃をしないとダメです。
攻撃力がパワーアップする、テンションモードがありますがボス戦の場合、状態異常でテンションをキャンセルされるのであまり意味はないですね。
船に乗った時のBGMは雰囲気があって良いですね。
横視点なので大海原を旅してる感じがして良いです。
朝昼晩と空模様が変わりますので、その辺もムード作りに一役買ってます。
操作性は良いですが、カメラの上下左右が反転なのが非常にダメですね。
オプションで変えられないのもダメです。
人間の直感として、例えばスティックの左をたおしたらカメラが左を向く、上なら上などしないとダメです。飛行機じゃないんだから。
そのくせ、主観視点にすると今度は上下は反転だが、左右は通常とおかしなことになってます。
普通、メーカーも作ってて変だなとかやりにくいなとか気づかないんですかね?
まあ、LRボタンで左右は通常方向に向きます。
フィールドはわりと広大です。今のところ全体の65%ほど進行しましたかね?
ボスは今のところ強くはないですね。
今作ではレベル上げはヤンガスの呪文を使えば歩き回ることなくレベル上げできますので非常に効率が良いです。この辺は評価したいですね。
おつかいの多いゲームですが、他のRPGと違ってストーリーに振り回されることなく、セリフもしつこくないので快適にプレーできます。
音声はありません。画面は今のテレビサイズに合うようワイドにできます。
ただ、ドラクエシリーズはちょっと頭が固く、戦闘などでも正攻法でチクチク攻撃するしかありません。バイキルトはありますが。
他のRPGだと裏技的な攻撃で大ダメージを与えられたりするんですが、ドラクエにはそうゆうものはありません。今後は改善すべきでしょう。
あと、開発がレベル5とかいう無名のメーカーですが、このような国民的作品をよくわからないメーカーに作らせて良いものなんでしょうか?
エニックスの作品なんですから100%エニックスで作って欲しかったですね。

クリアしたのでレビューを追加しますが、
難易度はシリーズで一番簡単です。ただ、ラスボスはずば抜けてちょっと強かったですが、
ベホマズンとベホマラーを覚えてて、世界樹の雫と賢者の石、
エルフの飲み薬を少々持ってれば勝てます。
倒し方としてはフバーハをかけてバイキルトでチクチクやれば良いです。
テンション使いたいところですが、ボスは必ずテンションなどの全支援効果を打ち消してきますので、
テンションは使えません。なぜテンションなんてシステムがあるのか意味わかりませんね。
体力の多いボスに使うためのものでしょう?
そのボスにテンション使えないとか本末転倒じゃないですか。
あと、ラスボスに防御とスクルトは無効でした。防御力無視ということです。これはけしからんと思いました。
レベルは45ほどでクリアできます。
もっとレベルを上げたいところですが、このあたりで1つレベルを上げるのに100回ほどの戦闘が必要になり、レベルを上げる気は失せます。
終盤になっても平均1000ぐらいの経験値しか得られないのは明らかにバランスが悪いゲームです。開発者は勉強してないんでしょうか?
経験値がガッポガッポ入るゲームであればもっと楽しめたでしょう。
ダンジョンも比較的簡単でした。めんどくさい謎解きもありません。難易度をおさえてるのは評価できます。
ただ、ラストダンジョンにしては敵がしょぼいのは残念でした。
本来のドラクエの雰囲気はしませんが、サクサクとプレイでき、わりと楽しいゲームなのでおすすめです。
クリアしてもクリアデータからクリア後の世界を遊べます。
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2024年1月22日に日本でレビュー済み
版: 通常版Amazonで購入
2022年10月6日に日本でレビュー済み
版: 通常版Amazonで購入

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Hades Kong
5つ星のうち5.0 It was one of the best and immersive CRPG I have played
2015年4月22日にアメリカ合衆国でレビュー済み
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Vero
5つ星のうち2.0 No era lo que yo esperaba
2014年9月11日にスペインでレビュー済み
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Amazon Customer
5つ星のうち5.0 It’s in Japanese
2019年8月29日にアメリカ合衆国でレビュー済み
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Rigoberto Martinez
5つ星のうち5.0 Great retro game purchase.
2020年4月30日にアメリカ合衆国でレビュー済み
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Zerolimits89
5つ星のうち3.0 Too late didn't read. Game is in Japanese.
2016年6月13日にアメリカ合衆国でレビュー済み
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