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ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君
プラットフォーム : PlayStation2 |
CEROレーティング: 全年齢対象
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この商品について
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登録情報
- メーカーにより製造中止になりました : いいえ
- 年齢対象 : 全年齢対象
- 梱包サイズ : 19.3 x 13.46 x 1.78 cm; 149.69 g
- 発売日 : 2004/11/27
- ASIN : B00062ILP8
- 製造元リファレンス : SLPM-65888
- Amazon 売れ筋ランキング: - 1,090位ゲーム (ゲームの売れ筋ランキングを見る)
- - 2位PS2ゲーム
- カスタマーレビュー:
商品の説明
商品紹介
もはや日本を代表する家庭用RPGとの呼び声も高い「ドラゴンクエスト」シリーズ最新作。
今回は、キャラクター、フィールド、町、そして段ジョン、すべてを3Dで表現し、まるでプレイヤー自身がアニメの世界を歩き回っているような臨場感を実現!
特に冒険フィールドは画面の切り替えなしでどこまでも歩いていくことができ、シリーズならではの「冒険の新しさ」をまったく新しいアプローチで体験できます。もちろん、シリーズ発の新要素も満載!
(C)2004ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/LEVEL-5/SQUARE ENIX All RightsReserved.
Amazonより
コンシューマ向けRPGの中で1、2を争う超人気の「ドラゴンクエスト」シリーズ。その第8作目がこの「ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君」だ。
今回より、PS2版『ダーククロニクル』の開発などで評価の高いレベルファイブが手掛けており、鳥山明のデザインするキャラクターをアニメ風に表現する「トゥーンシェーディング」という技術の採用が大きなポイントとなっている。
バリエーション豊かな冒険フィールドも特徴のひとつで、豊かな河の水をたたえる渓谷や、険しい丘の広がる平原、薄暗い森、雪山の奥深くにまで移動できるようになっている。広大な世界の探検がプレイヤーを待っている。
本作で始めて登場したテンションを上げる「ためる」コマンドなど、ゲームをよりエキサイティングにする新しい演出も多数用意されており、現時点でシリーズ最高の完成度を誇ることはまず間違いない。(山本一郎)
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イメージ付きのレビュー
5 星
おすすめ
19年ぶりのプレーで内容はすべて忘れてます。錬金釜とキラーパンサーは見たら思い出しました。たぶん、この7年間のうちに12367とシリーズをやりましたのでその関連ですね。まあ、今のゲーム力では2と3はできず途中でやめましたが。ゼシカは当初はあまり気に入らなかったんですが、今見ると良くできてて可愛いですね。超大作なんで、どのような楽しみを提供してくれるか期待してのプレーですね。広大な3Dフィールドを旅するゲームですが、PlayStation2にしては読み込みもなく、すごい技術かなと思います。読み込みがほぼないのは快適です。ゲームシステムについては今さらながら言うこともありません。ファミコンから見た目と雰囲気は変わりましたが、システムなどはかたくなに伝統的に受け継がれてますね。ゲームの基本の戦闘なんですが、伝統的にレベルが上がりにくく、お金が非常に貯まりにくいです。レベル30ほどのエリアでゴールドが平均して50ゴールドほどですから、5万ゴールド貯めるのに1000回の戦闘が必要で10時間かかります。まあ、武具や道具を売りさえすればけっこうお金にはなりますが、コツコツと地道な努力を必要とするゲームです。そういうのが嫌いな人には向きませんね。あと、RPGでの戦闘はゲームの基本ですが、これは見てておもしろくないとつまらないです。先ず、キャラの攻撃などの動きは感触が非常に軽くて伝わってこないのでダメですね。ミイラ男のように腰の入った攻撃をしないとダメです。攻撃力がパワーアップする、テンションモードがありますがボス戦の場合、状態異常でテンションをキャンセルされるのであまり意味はないですね。船に乗った時のBGMは雰囲気があって良いですね。横視点なので大海原を旅してる感じがして良いです。朝昼晩と空模様が変わりますので、その辺もムード作りに一役買ってます。操作性は良いですが、カメラの上下左右が反転なのが非常にダメですね。オプションで変えられないのもダメです。人間の直感として、例えばスティックの左をたおしたらカメラが左を向く、上なら上などしないとダメです。飛行機じゃないんだから。そのくせ、主観視点にすると今度は上下は反転だが、左右は通常とおかしなことになってます。普通、メーカーも作ってて変だなとかやりにくいなとか気づかないんですかね?まあ、LRボタンで左右は通常方向に向きます。フィールドはわりと広大です。今のところ全体の65%ほど進行しましたかね?ボスは今のところ強くはないですね。今作ではレベル上げはヤンガスの呪文を使えば歩き回ることなくレベル上げできますので非常に効率が良いです。この辺は評価したいですね。おつかいの多いゲームですが、他のRPGと違ってストーリーに振り回されることなく、セリフもしつこくないので快適にプレーできます。音声はありません。画面は今のテレビサイズに合うようワイドにできます。ただ、ドラクエシリーズはちょっと頭が固く、戦闘などでも正攻法でチクチク攻撃するしかありません。バイキルトはありますが。他のRPGだと裏技的な攻撃で大ダメージを与えられたりするんですが、ドラクエにはそうゆうものはありません。今後は改善すべきでしょう。あと、開発がレベル5とかいう無名のメーカーですが、このような国民的作品をよくわからないメーカーに作らせて良いものなんでしょうか?エニックスの作品なんですから100%エニックスで作って欲しかったですね。クリアしたのでレビューを追加しますが、難易度はシリーズで一番簡単です。ただ、ラスボスはずば抜けてちょっと強かったですが、ベホマズンとベホマラーを覚えてて、世界樹の雫と賢者の石、エルフの飲み薬を少々持ってれば勝てます。倒し方としてはフバーハをかけてバイキルトでチクチクやれば良いです。テンション使いたいところですが、ボスは必ずテンションなどの全支援効果を打ち消してきますので、テンションは使えません。なぜテンションなんてシステムがあるのか意味わかりませんね。体力の多いボスに使うためのものでしょう?そのボスにテンション使えないとか本末転倒じゃないですか。あと、ラスボスに防御とスクルトは無効でした。防御力無視ということです。これはけしからんと思いました。レベルは45ほどでクリアできます。もっとレベルを上げたいところですが、このあたりで1つレベルを上げるのに100回ほどの戦闘が必要になり、レベルを上げる気は失せます。終盤になっても平均1000ぐらいの経験値しか得られないのは明らかにバランスが悪いゲームです。開発者は勉強してないんでしょうか?経験値がガッポガッポ入るゲームであればもっと楽しめたでしょう。ダンジョンも比較的簡単でした。めんどくさい謎解きもありません。難易度をおさえてるのは評価できます。ただ、ラストダンジョンにしては敵がしょぼいのは残念でした。本来のドラクエの雰囲気はしませんが、サクサクとプレイでき、わりと楽しいゲームなのでおすすめです。クリアしてもクリアデータからクリア後の世界を遊べます。
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2024年1月10日に日本でレビュー済み
版: 通常版Amazonで購入
なかなか遊ぶ時間もなくリアタイで出来なかった為どっぷり遊びたいと思います(^^)w
2023年7月4日に日本でレビュー済み
版: 通常版Amazonで購入
本作から3Dモデリングに完全移行した訳だが、今までプレイヤーの想像によって補完されてきたキャラクターの動きをドラクエらしさを失わずによく表現出来ている傑作だと思う。
システム面ではやり直しが効かない等、融通が効かない要素が割とあるので今からやるなら攻略サイト必須だとは思う。
プレイ時間がかなり長めになる事は覚悟する必要がある。
システム面ではやり直しが効かない等、融通が効かない要素が割とあるので今からやるなら攻略サイト必須だとは思う。
プレイ時間がかなり長めになる事は覚悟する必要がある。
2023年10月24日に日本でレビュー済み
版: 通常版Amazonで購入
商品は綺麗で到着も早かったです。
2023年8月27日に日本でレビュー済み
版: 通常版Amazonで購入
特典ディスクとゲームディスクだったと思うのですが・・・。
2022年10月15日に日本でレビュー済み
版: 通常版Amazonで購入
2004年11月下旬リリース、後2年でPS2版は20周年になる作品。
当時発売日に購入しクリアはしたものの、8がどんな話だったかも完全に失念してしまったので・・・11sのヨッチ族サブクエを最近プレイした絡みもあり、久々にやって見たくなり約18年ぶりにやってみようと思い中古で購入しました。
いやぁ名作です。
個人的な感想ではありますが物語、BGM共に8は歴代トータルでも間違いなくトップクラスに位置するであろう作品だと思います。
令和になった現在でも、PS2が未だ現役という方も沢山いらっしゃると思います。
これが中古の最安値なら僅か数百円で購入、プレイ出来るんですね。
こんないい作品が信じられません。
ある意味とてもいい時代になりました。
これがもし同じRPGでもグラフィックに命を賭けてる同じスクエニのFFシリーズとの比較となると、現在の最新鋭ハードからリリースされた作品とではかなりきついかもしれない。
しかしドラクエ8ならば、余程グラフィックに拘りが限りは今見ても充分過ぎる水準にある。
PS2としては、当時スクエニが相当頑張った作品なんだなと今更ながらにして思いました。
自分と同じ様に11をプレイして、久々に8がやりたくなったという方も居ると思う。
そんな方は是非プレイして見て下さい、自身も完全に話を忘れてましたがプレイしていくうちに、自分では引き出すのが困難なぐらい深い所にあった過去の記憶が少しずつですが甦って来た。
改めて8は名作だと実感出来ました。
お勧めですよ。
P.S.当時のPS2にはHDMIという規格その物がなく、S端子等が主流の時代。
近年のTVやモニターにはS端子その物がないケースもある。
PS2付属のケーブルでは画質がぼやけ気味なので、PS2用のHDMIコンバーター等を噛ませてのHDMI接続がお勧めです。
コンバーターは安価な物では1000円弱で購入出来ます。
これでかなりの画質向上が見込めます。
PS2版のドラクエ8なら、当時のグラフィックとは思えないクオリティでプレイ出来る様になりますので併せてお勧めです。
当時発売日に購入しクリアはしたものの、8がどんな話だったかも完全に失念してしまったので・・・11sのヨッチ族サブクエを最近プレイした絡みもあり、久々にやって見たくなり約18年ぶりにやってみようと思い中古で購入しました。
いやぁ名作です。
個人的な感想ではありますが物語、BGM共に8は歴代トータルでも間違いなくトップクラスに位置するであろう作品だと思います。
令和になった現在でも、PS2が未だ現役という方も沢山いらっしゃると思います。
これが中古の最安値なら僅か数百円で購入、プレイ出来るんですね。
こんないい作品が信じられません。
ある意味とてもいい時代になりました。
これがもし同じRPGでもグラフィックに命を賭けてる同じスクエニのFFシリーズとの比較となると、現在の最新鋭ハードからリリースされた作品とではかなりきついかもしれない。
しかしドラクエ8ならば、余程グラフィックに拘りが限りは今見ても充分過ぎる水準にある。
PS2としては、当時スクエニが相当頑張った作品なんだなと今更ながらにして思いました。
自分と同じ様に11をプレイして、久々に8がやりたくなったという方も居ると思う。
そんな方は是非プレイして見て下さい、自身も完全に話を忘れてましたがプレイしていくうちに、自分では引き出すのが困難なぐらい深い所にあった過去の記憶が少しずつですが甦って来た。
改めて8は名作だと実感出来ました。
お勧めですよ。
P.S.当時のPS2にはHDMIという規格その物がなく、S端子等が主流の時代。
近年のTVやモニターにはS端子その物がないケースもある。
PS2付属のケーブルでは画質がぼやけ気味なので、PS2用のHDMIコンバーター等を噛ませてのHDMI接続がお勧めです。
コンバーターは安価な物では1000円弱で購入出来ます。
これでかなりの画質向上が見込めます。
PS2版のドラクエ8なら、当時のグラフィックとは思えないクオリティでプレイ出来る様になりますので併せてお勧めです。
2023年12月17日に日本でレビュー済み
版: 通常版
19年ぶりのプレーで内容はすべて忘れてます。錬金釜とキラーパンサーは見たら思い出しました。
たぶん、この7年間のうちに12367とシリーズをやりましたのでその関連ですね。
まあ、今のゲーム力では2と3はできず途中でやめましたが。
ゼシカは当初はあまり気に入らなかったんですが、今見ると良くできてて可愛いですね。
超大作なんで、どのような楽しみを提供してくれるか期待してのプレーですね。
広大な3Dフィールドを旅するゲームですが、PlayStation2にしては読み込みもなく、すごい技術かなと思います。読み込みがほぼないのは快適です。
ゲームシステムについては今さらながら言うこともありません。
ファミコンから見た目と雰囲気は変わりましたが、システムなどはかたくなに伝統的に受け継がれてますね。
ゲームの基本の戦闘なんですが、伝統的にレベルが上がりにくく、お金が非常に貯まりにくいです。
レベル30ほどのエリアでゴールドが平均して50ゴールドほどですから、
5万ゴールド貯めるのに1000回の戦闘が必要で10時間かかります。
まあ、武具や道具を売りさえすればけっこうお金にはなりますが、コツコツと地道な努力を必要とするゲームです。
そういうのが嫌いな人には向きませんね。
あと、RPGでの戦闘はゲームの基本ですが、これは見てておもしろくないとつまらないです。
先ず、キャラの攻撃などの動きは感触が非常に軽くて伝わってこないのでダメですね。
ミイラ男のように腰の入った攻撃をしないとダメです。
攻撃力がパワーアップする、テンションモードがありますがボス戦の場合、状態異常でテンションをキャンセルされるのであまり意味はないですね。
船に乗った時のBGMは雰囲気があって良いですね。
横視点なので大海原を旅してる感じがして良いです。
朝昼晩と空模様が変わりますので、その辺もムード作りに一役買ってます。
操作性は良いですが、カメラの上下左右が反転なのが非常にダメですね。
オプションで変えられないのもダメです。
人間の直感として、例えばスティックの左をたおしたらカメラが左を向く、上なら上などしないとダメです。飛行機じゃないんだから。
そのくせ、主観視点にすると今度は上下は反転だが、左右は通常とおかしなことになってます。
普通、メーカーも作ってて変だなとかやりにくいなとか気づかないんですかね?
まあ、LRボタンで左右は通常方向に向きます。
フィールドはわりと広大です。今のところ全体の65%ほど進行しましたかね?
ボスは今のところ強くはないですね。
今作ではレベル上げはヤンガスの呪文を使えば歩き回ることなくレベル上げできますので非常に効率が良いです。この辺は評価したいですね。
おつかいの多いゲームですが、他のRPGと違ってストーリーに振り回されることなく、セリフもしつこくないので快適にプレーできます。
音声はありません。画面は今のテレビサイズに合うようワイドにできます。
ただ、ドラクエシリーズはちょっと頭が固く、戦闘などでも正攻法でチクチク攻撃するしかありません。バイキルトはありますが。
他のRPGだと裏技的な攻撃で大ダメージを与えられたりするんですが、ドラクエにはそうゆうものはありません。今後は改善すべきでしょう。
あと、開発がレベル5とかいう無名のメーカーですが、このような国民的作品をよくわからないメーカーに作らせて良いものなんでしょうか?
エニックスの作品なんですから100%エニックスで作って欲しかったですね。
クリアしたのでレビューを追加しますが、
難易度はシリーズで一番簡単です。ただ、ラスボスはずば抜けてちょっと強かったですが、
ベホマズンとベホマラーを覚えてて、世界樹の雫と賢者の石、
エルフの飲み薬を少々持ってれば勝てます。
倒し方としてはフバーハをかけてバイキルトでチクチクやれば良いです。
テンション使いたいところですが、ボスは必ずテンションなどの全支援効果を打ち消してきますので、
テンションは使えません。なぜテンションなんてシステムがあるのか意味わかりませんね。
体力の多いボスに使うためのものでしょう?
そのボスにテンション使えないとか本末転倒じゃないですか。
あと、ラスボスに防御とスクルトは無効でした。防御力無視ということです。これはけしからんと思いました。
レベルは45ほどでクリアできます。
もっとレベルを上げたいところですが、このあたりで1つレベルを上げるのに100回ほどの戦闘が必要になり、レベルを上げる気は失せます。
終盤になっても平均1000ぐらいの経験値しか得られないのは明らかにバランスが悪いゲームです。開発者は勉強してないんでしょうか?
経験値がガッポガッポ入るゲームであればもっと楽しめたでしょう。
ダンジョンも比較的簡単でした。めんどくさい謎解きもありません。難易度をおさえてるのは評価できます。
ただ、ラストダンジョンにしては敵がしょぼいのは残念でした。
本来のドラクエの雰囲気はしませんが、サクサクとプレイでき、わりと楽しいゲームなのでおすすめです。
クリアしてもクリアデータからクリア後の世界を遊べます。
たぶん、この7年間のうちに12367とシリーズをやりましたのでその関連ですね。
まあ、今のゲーム力では2と3はできず途中でやめましたが。
ゼシカは当初はあまり気に入らなかったんですが、今見ると良くできてて可愛いですね。
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広大な3Dフィールドを旅するゲームですが、PlayStation2にしては読み込みもなく、すごい技術かなと思います。読み込みがほぼないのは快適です。
ゲームシステムについては今さらながら言うこともありません。
ファミコンから見た目と雰囲気は変わりましたが、システムなどはかたくなに伝統的に受け継がれてますね。
ゲームの基本の戦闘なんですが、伝統的にレベルが上がりにくく、お金が非常に貯まりにくいです。
レベル30ほどのエリアでゴールドが平均して50ゴールドほどですから、
5万ゴールド貯めるのに1000回の戦闘が必要で10時間かかります。
まあ、武具や道具を売りさえすればけっこうお金にはなりますが、コツコツと地道な努力を必要とするゲームです。
そういうのが嫌いな人には向きませんね。
あと、RPGでの戦闘はゲームの基本ですが、これは見てておもしろくないとつまらないです。
先ず、キャラの攻撃などの動きは感触が非常に軽くて伝わってこないのでダメですね。
ミイラ男のように腰の入った攻撃をしないとダメです。
攻撃力がパワーアップする、テンションモードがありますがボス戦の場合、状態異常でテンションをキャンセルされるのであまり意味はないですね。
船に乗った時のBGMは雰囲気があって良いですね。
横視点なので大海原を旅してる感じがして良いです。
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おつかいの多いゲームですが、他のRPGと違ってストーリーに振り回されることなく、セリフもしつこくないので快適にプレーできます。
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あと、開発がレベル5とかいう無名のメーカーですが、このような国民的作品をよくわからないメーカーに作らせて良いものなんでしょうか?
エニックスの作品なんですから100%エニックスで作って欲しかったですね。
クリアしたのでレビューを追加しますが、
難易度はシリーズで一番簡単です。ただ、ラスボスはずば抜けてちょっと強かったですが、
ベホマズンとベホマラーを覚えてて、世界樹の雫と賢者の石、
エルフの飲み薬を少々持ってれば勝てます。
倒し方としてはフバーハをかけてバイキルトでチクチクやれば良いです。
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テンションは使えません。なぜテンションなんてシステムがあるのか意味わかりませんね。
体力の多いボスに使うためのものでしょう?
そのボスにテンション使えないとか本末転倒じゃないですか。
あと、ラスボスに防御とスクルトは無効でした。防御力無視ということです。これはけしからんと思いました。
レベルは45ほどでクリアできます。
もっとレベルを上げたいところですが、このあたりで1つレベルを上げるのに100回ほどの戦闘が必要になり、レベルを上げる気は失せます。
終盤になっても平均1000ぐらいの経験値しか得られないのは明らかにバランスが悪いゲームです。開発者は勉強してないんでしょうか?
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ただ、ラストダンジョンにしては敵がしょぼいのは残念でした。
本来のドラクエの雰囲気はしませんが、サクサクとプレイでき、わりと楽しいゲームなのでおすすめです。
クリアしてもクリアデータからクリア後の世界を遊べます。
19年ぶりのプレーで内容はすべて忘れてます。錬金釜とキラーパンサーは見たら思い出しました。
たぶん、この7年間のうちに12367とシリーズをやりましたのでその関連ですね。
まあ、今のゲーム力では2と3はできず途中でやめましたが。
ゼシカは当初はあまり気に入らなかったんですが、今見ると良くできてて可愛いですね。
超大作なんで、どのような楽しみを提供してくれるか期待してのプレーですね。
広大な3Dフィールドを旅するゲームですが、PlayStation2にしては読み込みもなく、すごい技術かなと思います。読み込みがほぼないのは快適です。
ゲームシステムについては今さらながら言うこともありません。
ファミコンから見た目と雰囲気は変わりましたが、システムなどはかたくなに伝統的に受け継がれてますね。
ゲームの基本の戦闘なんですが、伝統的にレベルが上がりにくく、お金が非常に貯まりにくいです。
レベル30ほどのエリアでゴールドが平均して50ゴールドほどですから、
5万ゴールド貯めるのに1000回の戦闘が必要で10時間かかります。
まあ、武具や道具を売りさえすればけっこうお金にはなりますが、コツコツと地道な努力を必要とするゲームです。
そういうのが嫌いな人には向きませんね。
あと、RPGでの戦闘はゲームの基本ですが、これは見てておもしろくないとつまらないです。
先ず、キャラの攻撃などの動きは感触が非常に軽くて伝わってこないのでダメですね。
ミイラ男のように腰の入った攻撃をしないとダメです。
攻撃力がパワーアップする、テンションモードがありますがボス戦の場合、状態異常でテンションをキャンセルされるのであまり意味はないですね。
船に乗った時のBGMは雰囲気があって良いですね。
横視点なので大海原を旅してる感じがして良いです。
朝昼晩と空模様が変わりますので、その辺もムード作りに一役買ってます。
操作性は良いですが、カメラの上下左右が反転なのが非常にダメですね。
オプションで変えられないのもダメです。
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そのくせ、主観視点にすると今度は上下は反転だが、左右は通常とおかしなことになってます。
普通、メーカーも作ってて変だなとかやりにくいなとか気づかないんですかね?
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ただ、ドラクエシリーズはちょっと頭が固く、戦闘などでも正攻法でチクチク攻撃するしかありません。バイキルトはありますが。
他のRPGだと裏技的な攻撃で大ダメージを与えられたりするんですが、ドラクエにはそうゆうものはありません。今後は改善すべきでしょう。
あと、開発がレベル5とかいう無名のメーカーですが、このような国民的作品をよくわからないメーカーに作らせて良いものなんでしょうか?
エニックスの作品なんですから100%エニックスで作って欲しかったですね。
クリアしたのでレビューを追加しますが、
難易度はシリーズで一番簡単です。ただ、ラスボスはずば抜けてちょっと強かったですが、
ベホマズンとベホマラーを覚えてて、世界樹の雫と賢者の石、
エルフの飲み薬を少々持ってれば勝てます。
倒し方としてはフバーハをかけてバイキルトでチクチクやれば良いです。
テンション使いたいところですが、ボスは必ずテンションなどの全支援効果を打ち消してきますので、
テンションは使えません。なぜテンションなんてシステムがあるのか意味わかりませんね。
体力の多いボスに使うためのものでしょう?
そのボスにテンション使えないとか本末転倒じゃないですか。
あと、ラスボスに防御とスクルトは無効でした。防御力無視ということです。これはけしからんと思いました。
レベルは45ほどでクリアできます。
もっとレベルを上げたいところですが、このあたりで1つレベルを上げるのに100回ほどの戦闘が必要になり、レベルを上げる気は失せます。
終盤になっても平均1000ぐらいの経験値しか得られないのは明らかにバランスが悪いゲームです。開発者は勉強してないんでしょうか?
経験値がガッポガッポ入るゲームであればもっと楽しめたでしょう。
ダンジョンも比較的簡単でした。めんどくさい謎解きもありません。難易度をおさえてるのは評価できます。
ただ、ラストダンジョンにしては敵がしょぼいのは残念でした。
本来のドラクエの雰囲気はしませんが、サクサクとプレイでき、わりと楽しいゲームなのでおすすめです。
クリアしてもクリアデータからクリア後の世界を遊べます。
たぶん、この7年間のうちに12367とシリーズをやりましたのでその関連ですね。
まあ、今のゲーム力では2と3はできず途中でやめましたが。
ゼシカは当初はあまり気に入らなかったんですが、今見ると良くできてて可愛いですね。
超大作なんで、どのような楽しみを提供してくれるか期待してのプレーですね。
広大な3Dフィールドを旅するゲームですが、PlayStation2にしては読み込みもなく、すごい技術かなと思います。読み込みがほぼないのは快適です。
ゲームシステムについては今さらながら言うこともありません。
ファミコンから見た目と雰囲気は変わりましたが、システムなどはかたくなに伝統的に受け継がれてますね。
ゲームの基本の戦闘なんですが、伝統的にレベルが上がりにくく、お金が非常に貯まりにくいです。
レベル30ほどのエリアでゴールドが平均して50ゴールドほどですから、
5万ゴールド貯めるのに1000回の戦闘が必要で10時間かかります。
まあ、武具や道具を売りさえすればけっこうお金にはなりますが、コツコツと地道な努力を必要とするゲームです。
そういうのが嫌いな人には向きませんね。
あと、RPGでの戦闘はゲームの基本ですが、これは見てておもしろくないとつまらないです。
先ず、キャラの攻撃などの動きは感触が非常に軽くて伝わってこないのでダメですね。
ミイラ男のように腰の入った攻撃をしないとダメです。
攻撃力がパワーアップする、テンションモードがありますがボス戦の場合、状態異常でテンションをキャンセルされるのであまり意味はないですね。
船に乗った時のBGMは雰囲気があって良いですね。
横視点なので大海原を旅してる感じがして良いです。
朝昼晩と空模様が変わりますので、その辺もムード作りに一役買ってます。
操作性は良いですが、カメラの上下左右が反転なのが非常にダメですね。
オプションで変えられないのもダメです。
人間の直感として、例えばスティックの左をたおしたらカメラが左を向く、上なら上などしないとダメです。飛行機じゃないんだから。
そのくせ、主観視点にすると今度は上下は反転だが、左右は通常とおかしなことになってます。
普通、メーカーも作ってて変だなとかやりにくいなとか気づかないんですかね?
まあ、LRボタンで左右は通常方向に向きます。
フィールドはわりと広大です。今のところ全体の65%ほど進行しましたかね?
ボスは今のところ強くはないですね。
今作ではレベル上げはヤンガスの呪文を使えば歩き回ることなくレベル上げできますので非常に効率が良いです。この辺は評価したいですね。
おつかいの多いゲームですが、他のRPGと違ってストーリーに振り回されることなく、セリフもしつこくないので快適にプレーできます。
音声はありません。画面は今のテレビサイズに合うようワイドにできます。
ただ、ドラクエシリーズはちょっと頭が固く、戦闘などでも正攻法でチクチク攻撃するしかありません。バイキルトはありますが。
他のRPGだと裏技的な攻撃で大ダメージを与えられたりするんですが、ドラクエにはそうゆうものはありません。今後は改善すべきでしょう。
あと、開発がレベル5とかいう無名のメーカーですが、このような国民的作品をよくわからないメーカーに作らせて良いものなんでしょうか?
エニックスの作品なんですから100%エニックスで作って欲しかったですね。
クリアしたのでレビューを追加しますが、
難易度はシリーズで一番簡単です。ただ、ラスボスはずば抜けてちょっと強かったですが、
ベホマズンとベホマラーを覚えてて、世界樹の雫と賢者の石、
エルフの飲み薬を少々持ってれば勝てます。
倒し方としてはフバーハをかけてバイキルトでチクチクやれば良いです。
テンション使いたいところですが、ボスは必ずテンションなどの全支援効果を打ち消してきますので、
テンションは使えません。なぜテンションなんてシステムがあるのか意味わかりませんね。
体力の多いボスに使うためのものでしょう?
そのボスにテンション使えないとか本末転倒じゃないですか。
あと、ラスボスに防御とスクルトは無効でした。防御力無視ということです。これはけしからんと思いました。
レベルは45ほどでクリアできます。
もっとレベルを上げたいところですが、このあたりで1つレベルを上げるのに100回ほどの戦闘が必要になり、レベルを上げる気は失せます。
終盤になっても平均1000ぐらいの経験値しか得られないのは明らかにバランスが悪いゲームです。開発者は勉強してないんでしょうか?
経験値がガッポガッポ入るゲームであればもっと楽しめたでしょう。
ダンジョンも比較的簡単でした。めんどくさい謎解きもありません。難易度をおさえてるのは評価できます。
ただ、ラストダンジョンにしては敵がしょぼいのは残念でした。
本来のドラクエの雰囲気はしませんが、サクサクとプレイでき、わりと楽しいゲームなのでおすすめです。
クリアしてもクリアデータからクリア後の世界を遊べます。
このレビューの画像
2024年1月22日に日本でレビュー済み
版: 通常版Amazonで購入
傷あり。
説明書汚れあり。
中古ですか?これから購入いたしません。
説明書汚れあり。
中古ですか?これから購入いたしません。
他の国からのトップレビュー
Hades Kong
5つ星のうち5.0
It was one of the best and immersive CRPG I have played
2015年4月22日にアメリカ合衆国でレビュー済み版: 通常版Amazonで購入
Have been hearing all the goods about the Dragon Quest series. DQ VIII was the only game I have played though. It was one of the best and immersive CRPG I have played. Great story, well balanced gameplay, nice graphics. I had tens of hours of enjoyment with the game. Loved it!
Vero
5つ星のうち2.0
No era lo que yo esperaba
2014年9月11日にスペインでレビュー済み版: 通常版Amazonで購入
Estaba en japonés!! Y no era compatible con la consola. Creo que esto se debería de avisar antes de poder realizar la compra.
Amazon Customer
5つ星のうち5.0
It’s in Japanese
2019年8月29日にアメリカ合衆国でレビュー済み版: 通常版Amazonで購入
It was packaged perfectly, had all the inserts and Manuals, excellent artwork, it’s in Japanese but not really a problem
Rigoberto Martinez
5つ星のうち5.0
Great retro game purchase.
2020年4月30日にアメリカ合衆国でレビュー済み版: 通常版Amazonで購入
The case, disc, and manual were in good condition and it worked perfectly.
Zerolimits89
5つ星のうち3.0
Too late didn't read. Game is in Japanese.
2016年6月13日にアメリカ合衆国でレビュー済み版: 通常版Amazonで購入
Great game but read before you buy. its in Japaneses.