ヴェロニカ・ゲリン 特別版 [DVD]
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フォーマット | ドルビー, ワイドスクリーン, 色 |
コントリビュータ | キャロル・ドイル, メアリー・アンガスドナヒュー, ジョエル・シュマッカー, シアラン・ハインズ, ジェラルド・マクソーレイ, ケイト・ブランシェット |
言語 | 英語, 日本語 |
稼働時間 | 1 時間 38 分 |
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商品の説明
Amazonより
1996年、アイルランドのダブリンで、麻薬犯罪を追及し過ぎたゆえに、命を落とした女性ジャーナリストがいた。『エリザベス』のケイト・ブランシェット主演による、衝撃の実話の映画化。子どもたちにまで蔓延する麻薬の実態を摘発しようと決めたヴェロニカは、記者仲間でもタブーとされていた組織の中枢にまで取材を試みる。しかし、その強引な行動に対し、自宅に銃弾が撃ち込まれるなど彼女に魔の手が忍び寄るのだった。
ブランシェットは、モデルとなった実在の記者を演じるため、生前の彼女の話し方まで研究し、毅然とした表情で熱演。その一方で、夫や息子、母に対する良き家庭人としての面も見せている。物語は、ダブリンでの麻薬の実態を浮き彫りにするが、ヴェロニカが「女性」だということがほかの記者たちのやっかみに拍車をかけるなど、性差別もあぶり出す。ただ、家族や自分の命を犠牲にするほどのヴェロニカの情熱や使命感がどこから生まれたのか、いまひとつはっきり描かれない点は評価が分かれるところ。監督のジョエル・シュマッカーは、相変わらず男優の使い方がうまく、一瞬だけ登場するコリン・ファレルも強烈な印象を与える。(斉藤博昭)
レビュー
製作総指揮: チャド・オーメン/マイク・ステンソン/ネッド・ダウド 製作: ジェリー・ブラッカイマー 監督: ジョエル・シューマカー 原作・脚本: キャロル・ドイル 脚本: メアリー・アンガス・ドナヒュー 撮影監督: ブレンダン・ガルヴィン 出演: ケイト・ブランシェット/ジェラルド・マクソーレイ/シアラン・ハインズ/ブレンダ・フリッカー 声の出演: 塩田朋子/廣田行生/北條文栄/谷育子
-- 内容(「CDジャーナル」データベースより)
登録情報
- アスペクト比 : 2.35:1
- メーカーにより製造中止になりました : いいえ
- 言語 : 英語, 日本語
- 梱包サイズ : 18.03 x 13.76 x 1.48 cm; 83.16 g
- EAN : 4959241939449
- 監督 : ジョエル・シュマッカー
- メディア形式 : ドルビー, ワイドスクリーン, 色
- 時間 : 1 時間 38 分
- 発売日 : 2004/12/15
- 出演 : ケイト・ブランシェット, ジェラルド・マクソーレイ, シアラン・ハインズ
- 字幕: : 日本語, 英語
- 言語 : 日本語 (Dolby Digital 5.1), 英語 (Dolby Digital 5.1)
- 販売元 : ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
- ASIN : B00063IX32
- ディスク枚数 : 1
- Amazon 売れ筋ランキング: - 107,210位DVD (DVDの売れ筋ランキングを見る)
- - 3,688位外国のミステリー・サスペンス映画
- - 10,154位外国のドラマ映画
- カスタマーレビュー:
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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でも、ブラッカイマー製作の映画に興味はないが、シューマッカーの演出には関心がある。エンターテイメントの演出ではとてもスマートだと思うからだ。
「スマート」と表現してもわからないかもしれない。本当の所はなんと表現していいのかわからないので、スマートと書いただけである。
手慣れている、テンポがよい、編集にムダがない、必ず水準作は撮り上げる等々のことを総合して、私の中で「安定したエンターテイメント」を演出できる監督と勝手に定義している人のことなのだ。かなり主観的な基準なので、これを客観的にわかってもらうのは難しいかもしれない。
深く人間描写をするとか、強烈な個性があるとか、そういった事とは無縁で、むしろ技術力に長けた職人監督のことで、そうした「技」のスマートさが好きなのだ。
このタイプの監督には、個性豊かな問題作や異色作は似合わない。明快でストレートなエンターテイメントが一番いい。
さて、そんなシューマッカー監督が今回メガホンを取ったのは、実在の女性ジャーナリスト、ヴェロニカ・ゲリンの実話である。
見るまでは、アメリカが舞台だと思いこんでいた。そんな勘違いをしていたぐらいだから、ヴェロニカ・ゲリンの名前などまるで知らなかった。
1994年、アイルランドのダブリン。この年、アイルランドでは麻薬による犯罪が史上最高となった。街の至るところで麻薬が売買され、子供たちまで麻薬の常用者になっていた。サンデーインデペンデント紙の女性記者ヴェロニカ・ゲリン(ケイト・ブランシェット)は麻薬撲滅のため取材を開始し、組織の深部へと入り込んでいく。
やがてヴェロニカの精力的な取材が組織の行動を阻害するようになり、彼女は組織から生命を脅かされるようになる。そして、96年6月26日、ヴェロニカは車を運転中、赤信号で停車した所を、後ろから尾けてきたバイクの男2人に銃で撃たれて命を落とす。38歳だった。
この事件のおかげで、ダブリンの市民たちが立ち上がり、法が改正され、街から麻薬が一掃されてしまったのだ。ヴェロニカ殺しの犯人2人も、これを命じた組織のボスもみんな逮捕されたのである。
アイルランドではきっと国民全員が知っている出来事であり、ヴェロニカ・ゲリンの名をみんなが忘れていないだろう。映画を見る限り、彼女の勇気ある行動にはただただ敬意を払うばかりである。
そんなヴェロニカの生涯は、まさにハリウッド映画界の恰好の素材である。アメリカではなくアイルランドの出来事だろうと(大体、アメリカ人の先祖のかなりの部分をアイルランド人が占めているわけだし)、巨大な組織に単身挑戦していったヴェロニカの姿はアメリカ人が望むヒーロー像そのものなのだ。
果たして、どこまで事実を忠実に再現しているかは不明だが、ヴェロニカの正義感、勇気、行動力そして母親や妻としての姿までが、ひとつの理想像としてここには表現されている。そのハリウッド的胡散臭さは承知の上で見たのだから、文句を言う気はない(ハリウッドに生身の人間性など期待してもムダだし)。むしろ、ヴェロニカ・ゲリンという女性ジャーナリストの存在を知ることができただけでも勉強になったと思う
。
ところで、本作はすべてアイルランドで撮影されていて、俳優たちもアイルランドや英国の人たちで占められていた。はたしてシューマッカー監督はアイルランドの地でどんな演出をするのか、これは私にとって、とても興味深いことだった。背景や登場人物たちの言葉など国民性から生み出される雰囲気は、それだけで演出に影響することがある。
シューマッカー監督のスマートな演出がダブリンの風景を捕らえていく画面構成を見ているだけで、私には充分おもしろかった。内容やドラマ展開はいつものハリウッドらしい単純さだったので、むしろ、物語を追うことよりも1カット、1シーンごとの構図ばかりを見ていたような気がする。
もし、監督がシューマッカーや制作がブラッカイマーではなく、アイルランドか英国の個性的で、「人間」をテーマで描く監督が撮っていたら、まったく別のタイプの作品になったことだろう(故に、不満足の人も居ることと思う)。
そうした奥深さがない分、ヴェロニカ・ゲリンという女性の入門書として、スマートに仕上がっていると思う。
確かに、麻薬組織の懐に飛び込んでいくヴェロニカの行動力や襲撃される恐怖を表現するケイト・ブランシェットの演技は冴えにさえ観る者をグイグイ作品に引きこむ。
しかし、その作品に中身がない。98分の作品中ヴェロニカ襲撃と死後の部分を除く約60分で麻薬の恐怖やヴェロニカの麻薬撲滅運動、彼女の記事、主張が全面に出ているのかと思って期待したが、さにあらず。ギャングの抗争、裏切り者に対する制裁やヴェロニカに対する脅迫の銃撃、そして暴行と全編暴力に覆われている。
そこには同じく麻薬をテーマにした「トラフィック」のような社会派的(麻薬の恐怖と売る者の論理等を対比的に描いた)な描写は微塵もなく、暴力を中心としたサスペンス?(ギャングとヴェロニカの駆け引き)が中心となっている。もう少し、生前のヴェロニカの主張と当時のアイルランドのおかれた最悪の環境を語って欲しかった(特に後半20分のヴェロニカ襲撃シーンの繰り返しは不必要(冒頭で観る者はしっかり彼女の恐怖を心に刻んでいる)と思った)。
しかし、製作がジェリー・ブラッカイマーだから、所詮社会派なんて期待しても無駄だったのかもしれない。中身のある作品より暴力を売りにする(見世物にする)ブラッカイマーにはこれが限界なのかも。
彼女のあのジャーナリスト魂は 一体どこから来てるんだろう・・と
思いましたし身震いするくらいの迫力と信念のジャーナリスト
だったんだな、と実感。
普通の神経では あの脅迫と暴力 それに同僚からの妬み等々に
立ち向かえないです。
自分が あるいは最愛の家族が犠牲になるかもしれなくとも
貫き通すあの信念は一体どこから生まれてきたんだろう?
その辺をもうちょっと知りたいな、と思いました。
実際はどうだったのか良くわからないですが 警察のふがいなさ、
そしてアイルランドという国がなんてこんなに荒んでいたの?と
アイルランドの社会事情に疑問も感じました。
彼女のおかげで 今はそうではない、ということが映画の中で
わかりましたが 当時の悲惨さは 警察は?政治は?国は?
一体何をやってるの?といいたくなる場面も多々ありました。
そのなかで彼女の成した役割は偉大!
ケイト・ブランシェットの気迫迫る素晴らしい演技には感動しましたし
その他脇を固める俳優さんたちも とても良かったです。
そして、カメオ的にコリン・ファレルが出てきてました。
彼女は最初はやりがいのある仕事に飢えていましたが,ある日ダブリンの道端に注射器が転がっている惨状を見て決心します.「これこそが私がしたかった,私にしかできない仕事だ」と.
すごく熱い気持ちになります.
街は麻薬に汚染され、幼い子供が死亡することも。
しかし警察は、動かない。
これを見かねたサンデー・インディペンデント紙の記者ヴェロニカ・ゲリンは、麻薬犯罪の実態を取材。
裏組織に詳しいチンピラや友人の刑事から情報を聞き出し、取材を続けるが、彼女にも銃弾が向けられる。
しかし彼女は怯まず、ジョン・ギリガンが麻薬売買組織の首謀者であることを突き止めるが・・・。
実話。
彼女はジョン・ギリガンに狙われ、銃弾に倒れるが、彼女の死後、麻薬撲滅の機運が高まり、アイルランドの憲法が改正され、大規模な捜査が行われ、150人以上が逮捕。組織の資産も没収され、ギリガンも逮捕された。
彼女のジャーナリスト魂を後世に残す貴重な作品。
ネットで検索すると分かるが、実際のヴェロニカとヴェロニカ役のケイト・ブランシェットが良く似ており、臨場感があり、、また、俳優陣の好演も作品の質を高めている。
もっとも、彼女が銃弾に倒れたという事実に注目しすぎ、当時のアイルランドはなぜ麻薬に汚染されていたのか、ヴェロニカはなぜ銃弾が向けられても麻薬組織に立ち向かったのかが丁寧に描かれていない。
ゆえに、ギャング映画のような映像になってしまっている。
その点が残念であるが、是非多くの方に観て欲しい作品である。