このタイトルのCDは6種類のマスターが存在しています。
・CD当初のアナログ2chマスターのデジタルマスタリング盤
・1990年のアナログ・マルチ・トラックからと思われるリミックス盤
・アナログ2chマスターからのリマスターのモービル盤
・1996年のアナログ2chマスターからの20bitリマスター盤
・今回のアナログ・マルチ・トラックからのはずのDSDマスタリング盤
・今回のDSD→PCM変換によるSACDのCD層
音質は★で表すと、順に、★、★★★、★★★★★、★★★、★★★★★、★★★★といった感じでしょうか。
SACDとCDとを比較するのは不公平かもしれないですが、
以外にも今回のCD層は音が良いので、CDとして聴いても充分だと思います。
Layla
この商品をチェックした人はこんな商品もチェックしています
ページ 1 以下のうち 1 最初から観るページ 1 以下のうち 1
登録情報
- メーカーにより製造中止になりました : いいえ
- 梱包サイズ : 14.09 x 12.63 x 1.37 cm; 80.32 g
- メーカー : Polydor
- EAN : 0602498181119
- レーベル : Polydor
- ASIN : B00064X2QE
- ディスク枚数 : 1
- Amazon 売れ筋ランキング: - 9,755位ミュージック (ミュージックの売れ筋ランキングを見る)
- - 532位ポップス (ミュージック)
- - 1,493位ロック (ミュージック)
- カスタマーレビュー:
イメージ付きのレビュー
3 星
曇り
‘04年SACDのレビューです。まずSACDで検索したらこの商品が出てくるのに写真が20周年版なのはどうかと思います。そして肝心の音質ですが、音がくぐもっており潰れています。手元に86年版のCDがありましたがそちらの方がクリアでした。←は?私は「現代の人」なので50周年記念版の音も好みですが、86年版も凄くいいです。ただしコレはダメ。最後に手元にある各年代別「いとしのレイラ」をクラプトンのギターの音に例えてみようと思います。1986年ver(初版)→ブラッキー1990年ver(20周年)→シグネイチャー(レースセンサー)1993年(モービルフィディリティ)ver→ブラッキー(レプリカ)2004年(SACD)ver→ブラッキー(晩年)40周年ver→シグネイチャー(ノイズレス+歪ませまくりのエフェクター多用)50周年ver→シグネイチャー(ノイズレス)また、某サイトで「レイラ聴き比べ」で検索すると各年代別のレイラが聴き比べできます。
フィードバックをお寄せいただきありがとうございます
申し訳ありませんが、エラーが発生しました
申し訳ありませんが、レビューを読み込めませんでした
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
2004年11月19日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
2014年3月29日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
みなさんの評価を読んで購入しました。
私もLPレコードを持っているので、このCDと聞き比べたところ、評価された方々と同じような意見です。
購入して良かったです。有難うございました。
私もLPレコードを持っているので、このCDと聞き比べたところ、評価された方々と同じような意見です。
購入して良かったです。有難うございました。
2004年11月12日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
今まで聴きなれていたレイラが5.1Chサラウンドで聴くとまた印象が一変。
特にギターが分離するので、今まで埋もれていた音まではっきり聞こえます。
ドラムは前後ろに分かれてまさにドラムセットの中心で聞いているようです。
他の音は大体ギター、ベース、ボーカルは前、キーボード、バックコーラスは後という感じです。
中でもやはり「レイラ」のサラウンドは素晴らしい。
名曲度合いにさらに磨きがかかる超ド級サウンドだと断言します。
聴ける環境を持っている人は買わないと後悔しますよ。
あと、プラケースがCDケースとDVDオーディオケースの中間みたいなもので
新鮮でかっこいいです。
特にギターが分離するので、今まで埋もれていた音まではっきり聞こえます。
ドラムは前後ろに分かれてまさにドラムセットの中心で聞いているようです。
他の音は大体ギター、ベース、ボーカルは前、キーボード、バックコーラスは後という感じです。
中でもやはり「レイラ」のサラウンドは素晴らしい。
名曲度合いにさらに磨きがかかる超ド級サウンドだと断言します。
聴ける環境を持っている人は買わないと後悔しますよ。
あと、プラケースがCDケースとDVDオーディオケースの中間みたいなもので
新鮮でかっこいいです。
2021年3月3日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
‘04年SACDのレビューです。まずSACDで検索したらこの商品が出てくるのに写真が20周年版なのはどうかと思います。そして肝心の音質ですが、音がくぐもっており潰れています。手元に86年版のCDがありましたがそちらの方がクリアでした。←は?
私は「現代の人」なので50周年記念版の音も好みですが、86年版も凄くいいです。ただしコレはダメ。最後に手元にある各年代別「いとしのレイラ」をクラプトンのギターの音に例えてみようと思います。
1986年ver(初版)→ブラッキー
1990年ver(20周年)→シグネイチャー(レースセンサー)
1993年(モービルフィディリティ)ver→ブラッキー(レプリカ)
2004年(SACD)ver→ブラッキー(晩年)
40周年ver→シグネイチャー(ノイズレス+歪ませまくりのエフェクター多用)
50周年ver→シグネイチャー(ノイズレス)
また、某サイトで「レイラ聴き比べ」で検索すると各年代別のレイラが聴き比べできます。
私は「現代の人」なので50周年記念版の音も好みですが、86年版も凄くいいです。ただしコレはダメ。最後に手元にある各年代別「いとしのレイラ」をクラプトンのギターの音に例えてみようと思います。
1986年ver(初版)→ブラッキー
1990年ver(20周年)→シグネイチャー(レースセンサー)
1993年(モービルフィディリティ)ver→ブラッキー(レプリカ)
2004年(SACD)ver→ブラッキー(晩年)
40周年ver→シグネイチャー(ノイズレス+歪ませまくりのエフェクター多用)
50周年ver→シグネイチャー(ノイズレス)
また、某サイトで「レイラ聴き比べ」で検索すると各年代別のレイラが聴き比べできます。
‘04年SACDのレビューです。まずSACDで検索したらこの商品が出てくるのに写真が20周年版なのはどうかと思います。そして肝心の音質ですが、音がくぐもっており潰れています。手元に86年版のCDがありましたがそちらの方がクリアでした。←は?
私は「現代の人」なので50周年記念版の音も好みですが、86年版も凄くいいです。ただしコレはダメ。最後に手元にある各年代別「いとしのレイラ」をクラプトンのギターの音に例えてみようと思います。
1986年ver(初版)→ブラッキー
1990年ver(20周年)→シグネイチャー(レースセンサー)
1993年(モービルフィディリティ)ver→ブラッキー(レプリカ)
2004年(SACD)ver→ブラッキー(晩年)
40周年ver→シグネイチャー(ノイズレス+歪ませまくりのエフェクター多用)
50周年ver→シグネイチャー(ノイズレス)
また、某サイトで「レイラ聴き比べ」で検索すると各年代別のレイラが聴き比べできます。
私は「現代の人」なので50周年記念版の音も好みですが、86年版も凄くいいです。ただしコレはダメ。最後に手元にある各年代別「いとしのレイラ」をクラプトンのギターの音に例えてみようと思います。
1986年ver(初版)→ブラッキー
1990年ver(20周年)→シグネイチャー(レースセンサー)
1993年(モービルフィディリティ)ver→ブラッキー(レプリカ)
2004年(SACD)ver→ブラッキー(晩年)
40周年ver→シグネイチャー(ノイズレス+歪ませまくりのエフェクター多用)
50周年ver→シグネイチャー(ノイズレス)
また、某サイトで「レイラ聴き比べ」で検索すると各年代別のレイラが聴き比べできます。
このレビューの画像
2004年12月12日に日本でレビュー済み
LPでも擦り切れる程聴いた。1曲目のI LOOKED AWAYからラストの庭の木
まで、それこそ吸い付くようにして聴いては感じ入っていた。
もう今は昔、ちょうどクリスマス前の今頃にFMで桑田さんがゲストに呼ばれ
彼の愛する思い出の曲の話や初のソロアルバムの曲を紹介していた。
その中でこのアルバムのタイトル曲の話が出た。 今は奥方に納まっている
原坊が音楽サークルの1年後輩で入ってきたが全く相手にしていなかった。
それが、ある日彼女が「長らく弾いてないなー」と言いつつピアノの前に
座り、そこでいきなり始まったのがLAYLAの後半のフレーズ。
ジムゴードン?だったかが弾いていたあの印象的なピアノを愛して止まぬか
の如くに愛惜しんで弾く姿に
「まるで雷に打たれたみたいになっちゃって」と苦笑しつつ、その後
お二人は徐々に接近して行ったそうな。音楽に包まれた人間性みたいな
ものにたまらなく惹かれた由。ちょっと良い話だと思いませんか?
で、影響されたある物好きな男性は自らの結婚披露宴のお開きに
その「LAYLA」の後半部分をBGMに使いましたとさ。目出度し目出度し。
まで、それこそ吸い付くようにして聴いては感じ入っていた。
もう今は昔、ちょうどクリスマス前の今頃にFMで桑田さんがゲストに呼ばれ
彼の愛する思い出の曲の話や初のソロアルバムの曲を紹介していた。
その中でこのアルバムのタイトル曲の話が出た。 今は奥方に納まっている
原坊が音楽サークルの1年後輩で入ってきたが全く相手にしていなかった。
それが、ある日彼女が「長らく弾いてないなー」と言いつつピアノの前に
座り、そこでいきなり始まったのがLAYLAの後半のフレーズ。
ジムゴードン?だったかが弾いていたあの印象的なピアノを愛して止まぬか
の如くに愛惜しんで弾く姿に
「まるで雷に打たれたみたいになっちゃって」と苦笑しつつ、その後
お二人は徐々に接近して行ったそうな。音楽に包まれた人間性みたいな
ものにたまらなく惹かれた由。ちょっと良い話だと思いませんか?
で、影響されたある物好きな男性は自らの結婚披露宴のお開きに
その「LAYLA」の後半部分をBGMに使いましたとさ。目出度し目出度し。
2016年7月5日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
2004年版ハイブリッドSACDについてです。
音圧を上げすぎて、平べったい音で、所謂「聴いていて疲れる音」です。
この盤は何度も聴きたいとは思いません。
5.1chサラウンド音声を収録しているので、
サラウンド再生環境をお持ちの方には価値があると思います。
音圧を上げすぎて、平べったい音で、所謂「聴いていて疲れる音」です。
この盤は何度も聴きたいとは思いません。
5.1chサラウンド音声を収録しているので、
サラウンド再生環境をお持ちの方には価値があると思います。
2008年6月14日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
代表曲のレイラのギター・バトルを始め、2chでは聴きとれなかった音が、レコーディング・スタジオに居る如く、はっきりと聴こえて来ます。
よく出来たサラウンドMIXです。
よく出来たサラウンドMIXです。
2004年10月24日に日本でレビュー済み
クラプトン・ファンの方には失礼な言い方で乱暴なようですが、あまり思い入れの無い方には、クラプトンはこれさえ持ってたらよろしいかと思います。とかく、日本では「Layla」,「Layla」とまず言われますが、このアルバムの曲の中では他にも素晴らしい曲がたくさんあるため、特筆すべきものでもないです。「Layla」を素晴らしくしているのは、やはりデュアンと後半のピアノ部分であろうかと。個人的には「Bell Bottom Blues」が最強。
他の国からのトップレビュー
seazedup
5つ星のうち5.0
Worth buying even if you're happy with the cd version!
2019年6月5日に英国でレビュー済みAmazonで購入
Third time I have bought this over the years, the first being on cassette back in the eighties. This SACD version replaces the cd from the Eric Clapton remasters series which in itself was a reasonable improvement on the tape. But this blows the cd away, making it sound muddy in comparison. It's so clear sounding with a proper sound stage. It does sound at times like being in the studio with them, even at times as somebody has already mentioned, Clapton sounding as though he's turning his head from the mike. All that's left to be said is it only improves what is a classic set of songs. Excellent.
BC65
5つ星のうち5.0
Un très appréciable Clapton and Co
2015年10月21日にフランスでレビュー済みAmazonで購入
Depuis quelques mois, je profite de rééditions des Clapton en SACD pour redécouvrir ses anciens albums. Celui-ci fait à mon sens partie des meilleurs et pas seulement pour Layla. Plages préférées : 1, 3, 6, 9, 11 (superbe reprise du Little Wing de Hendrix), 13 (et oui tout de même). La version que je possède est celle avec une piste 5.1. Pour les puristes, il préféreront sans doute la piste stéréo ou le bon vieux vinyle mais le mix n'est pas une gageure, loin de là. Et je ne comprends toujours pas pourquoi cette version n'a pas été reprise sur le blu-ray audio par Universal, éditeur de ce même SACD. Il y avait de la place et cela aurait permis de se faire une opinion. On trouve encore ce SACD (à l'heure où j'écris, 1 proposé à 20 € en occasion sur le Marketplace d'Amazon.fr) mais il se fait rare (et donc cher).
Patto53
5つ星のうち5.0
Cleaner and clearer
2005年3月16日にアメリカ合衆国でレビュー済みAmazonで購入
Layla is one of the great albums of Rock Music and stands as Clapton's personal opus. The addition of Duane Allman at his peak is a huge bonus and the key catalyst in the creation of this masterpiece. Bobby Whitlock, Carl Raddle and Jim Gordon never played any better then on this.
I own two vinyl copies (Aust & US), CD release, Anniversary box set and now the SACD. I agree with other reviewers that the original CD release was the usual poor transfer from the equalized-for-vinyl master tape. The anniversary box set was a significantly improved transfer but this SACD raises the bar.
The extra spread across the front channels and sub clarifies the sound. What it clearly shows is that the recording was live in the studio plus overdubs and redubs. The guitars can be clearly heard through the drum mikes and the drums through the vocals mikes, which seem to be just left on most of the time. The bass is now present with a strong bottom end and with judicious adjusting of the sub, nicely balanced against the guitars. It's the clearer separation of the guitars that provides increased clarity (the rears are only used for ambience and I turn them well down). However it remains a sonically flawed recording due to its live-in-the-studio recording and jamming music style. But that's what also gives the brilliant music its distinctive sound - Tom Dowd was interested in capturing the music and admits he just kept the tapes rolling. Thus the sound is a bit raw and rough, which amplifies spontaneous feel to the process of creating the highly sophisticated music that is Layla.
I own two vinyl copies (Aust & US), CD release, Anniversary box set and now the SACD. I agree with other reviewers that the original CD release was the usual poor transfer from the equalized-for-vinyl master tape. The anniversary box set was a significantly improved transfer but this SACD raises the bar.
The extra spread across the front channels and sub clarifies the sound. What it clearly shows is that the recording was live in the studio plus overdubs and redubs. The guitars can be clearly heard through the drum mikes and the drums through the vocals mikes, which seem to be just left on most of the time. The bass is now present with a strong bottom end and with judicious adjusting of the sub, nicely balanced against the guitars. It's the clearer separation of the guitars that provides increased clarity (the rears are only used for ambience and I turn them well down). However it remains a sonically flawed recording due to its live-in-the-studio recording and jamming music style. But that's what also gives the brilliant music its distinctive sound - Tom Dowd was interested in capturing the music and admits he just kept the tapes rolling. Thus the sound is a bit raw and rough, which amplifies spontaneous feel to the process of creating the highly sophisticated music that is Layla.
nKunde
5つ星のうち2.0
Die SACD macht die großartige Platte klanglich nicht besser
2005年11月17日にドイツでレビュー済みAmazonで購入
Dies ist bestimmt nicht die SACD um jemand von diesem Medium zu überzeugen. Mit Sicherheit liegt nun die beste digitalisierte Version dieses zeitlos schönen Klassikers vor - doch nur unter den besonderen Umständen dieser "historischen" Aufnahme gilt dieser Superlativ.
Ich war wahnsinnig gespannt, nachdem ich jahrelang die Polydor-Doppel-CD ungern gehört hatte: Rumpelig, rauschig, ein Ohrenkratzer. Mit der SACD-Neuausgabe ist vieles besser geworden, doch eine unterdurchschnittliche Studioaufnahme wird eben kein Klangwunder.
Vieles scheint seinerzeit "Live in the Studio" aufgenommen worden zu sein: Da gibt's dann eben keine saubere Kanaltrennung; dann ist auch im Drum-Mikro ein mitmusizierender Saitenzupfer zu hören. Wenngleich ein genialer (sei es Eric himself oder Duane Allman selig, der diese Platte maßgeblich zum Klassiker machte).
Auch Stimmkratzer, wo das damaliger Bandmaterial scheinbar überfordert war, sind nach wie vor zu hören. So ist es nach wie vor keine Klangpuristen-Scheibe. Ach, würde sich stattdessen doch endlich jemand an "Exile on Main Street" machen!! Hier aber war's vergebliche Remastering-Müh'.
Großartige Musik bleibt's natürlich trotzdem: Eine der drei klassischen Clapton-Platten, die man haben "muss", neben "Slowhand" und "461 Ocean Blvd."
Mein Tipp lautet daher: Wer noch die Doppel-LP im Schrank oder Keller hat, krame sie hervor. Stimmungsmäßig, songqualitätsmäßig, aber leider auch klangqualitätsmäßig wird's nicht besser!
Ich war wahnsinnig gespannt, nachdem ich jahrelang die Polydor-Doppel-CD ungern gehört hatte: Rumpelig, rauschig, ein Ohrenkratzer. Mit der SACD-Neuausgabe ist vieles besser geworden, doch eine unterdurchschnittliche Studioaufnahme wird eben kein Klangwunder.
Vieles scheint seinerzeit "Live in the Studio" aufgenommen worden zu sein: Da gibt's dann eben keine saubere Kanaltrennung; dann ist auch im Drum-Mikro ein mitmusizierender Saitenzupfer zu hören. Wenngleich ein genialer (sei es Eric himself oder Duane Allman selig, der diese Platte maßgeblich zum Klassiker machte).
Auch Stimmkratzer, wo das damaliger Bandmaterial scheinbar überfordert war, sind nach wie vor zu hören. So ist es nach wie vor keine Klangpuristen-Scheibe. Ach, würde sich stattdessen doch endlich jemand an "Exile on Main Street" machen!! Hier aber war's vergebliche Remastering-Müh'.
Großartige Musik bleibt's natürlich trotzdem: Eine der drei klassischen Clapton-Platten, die man haben "muss", neben "Slowhand" und "461 Ocean Blvd."
Mein Tipp lautet daher: Wer noch die Doppel-LP im Schrank oder Keller hat, krame sie hervor. Stimmungsmäßig, songqualitätsmäßig, aber leider auch klangqualitätsmäßig wird's nicht besser!
Sugano
5つ星のうち5.0
A classic now on SACD
2020年3月9日に英国でレビュー済みAmazonで購入
Amazon have asked me to write a review, you all know whether you like this or not don't you?
I do.
I do.