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ローレライ プレミアム・エディション (初回限定生産) [DVD]
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フォーマット | 色, ドルビー, ワイドスクリーン |
コントリビュータ | 千草宗一郎, 大月俊倫, 樋口真嗣, 福井晴敏, 島谷能成, 鈴木智, 関一由, 柳葉敏郎, 妻夫木聡, 役所広司 |
言語 | 日本語 |
稼働時間 | 2 時間 8 分 |
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商品の説明
Amazonより
福井晴敏のベストセラー小説『終戦のローレライ』を原作に、平成ガメラ・シリーズなどの特技監督として知られる樋口真嗣が長編実写映画監督デビューしてお届けする海洋冒険スペクタクル大作。1945年8月、絹見少佐(役所広司)は浅倉大佐(堤真一)の密命を受け、広島に続く本土への原爆投下を阻止すべく、ローレライ・システムなる新型特殊兵器が搭載された伊号五〇七潜水艦に乗り込み、太平洋に向けて出航するが……。
人間側の演出に若干不慣れな箇所は目立つが、豪華キャスト陣がそれを巧みにカバー。役所広司扮する主人公ヒーローには、男もほれぼれするほどだ。またヴィジュアル面では樋口監督の本領が発揮され、ダイナミックな海戦シーンの数々が構築。戦争映画として心意気などもさりげなく盛り込まれており、これまでの日本映画にない斬新なエンターテインメントとして、見事に2時間強を熱く突っ走ってくれている。(増當竜也)
レビュー
製作総指揮: 島谷能成/関一由/千草宗一郎/大月俊倫 製作: 亀山千広 プロデューサー: 臼井裕詞/市川南/甘木モリオ 監督: 樋口真嗣 原作: 福井晴敏 脚本: 鈴木智 水密服デザイン: 出渕裕 B-29マークデザイン: 押井守 画コンテ協力: 庵野秀明 出演: 役所広司/妻夫木聡/柳葉敏郎/香椎由宇/石黒賢/小野武彦/佐藤隆太/ピエール瀧/鶴見辰吾/伊武雅刀/國村隼/橋爪功/上川隆也/堤真一/富野由悠季
-- 内容(「CDジャーナル」データベースより)
登録情報
- アスペクト比 : 2.35:1
- メーカーにより製造中止になりました : いいえ
- 言語 : 日本語
- 梱包サイズ : 19.4 x 14.4 x 5.6 cm; 576 g
- EAN : 4988632501446
- 監督 : 樋口真嗣
- メディア形式 : 色, ドルビー, ワイドスクリーン
- 時間 : 2 時間 8 分
- 発売日 : 2005/8/19
- 出演 : 役所広司, 妻夫木聡, 柳葉敏郎
- 字幕: : 日本語, 英語
- 言語 : 日本語 (Dolby Digital 6.1 EX)
- 販売元 : ポニーキャニオン
- ASIN : B00067HDWA
- ディスク枚数 : 4
- Amazon 売れ筋ランキング: - 65,984位DVD (DVDの売れ筋ランキングを見る)
- - 141位日本の戦争映画
- - 844位日本のアクション映画
- - 3,330位日本のドラマ映画
- カスタマーレビュー:
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
全体としては非常に早いテンポですが、駆け足感はなく、原作小説の設定を一部カットしつつも、背景がしっかり伝わるようになっているのは見事としか言いようがありません。
絶対に見るべき映画です。
原作通りじゃない?改変の成功例もあるし映画として面白ければOK
↓
端折ってはいけないキャラや設定やシーンを端折っている
↓
物語がスカスカでもエンタメ性があれば・・・
↓
戦争物なのに恋愛ネタ。しかも若手の演技がヤバい
↓
戦闘シーンがカッコよければヨシ!戦争物だし!
↓
90年代かと思うような貧相なCG
ワイドショーの再現VTRみたいな薄っぺらい爆炎や黒煙に笑いも出ない
今までロクに映画を観たことがない、どんな陳腐なものでも新鮮に楽しめる人向け
ちなみに原作は面白いので未読ならオススメ
ガンダムUC後半やヤマト2202みたいに「それでもっ!」連呼させるクドい展開ではなく、著者の初期のいい味が残ってる作品だったし、悲壮だが清々しいラストも良かった
原作小説の作者さんはガンダムに関しても、傾倒している印象があったので、本作のキモとなるキー・アイテムはガンダムを知っているなら「ああ、なるほど」と思えました。ただ、クライマックスの展開だけは少し「んん?」と思いました。よくもまあ何事もなくアレが沈んでいったなあ、と。
いずれにしても「あったかもしれない」架空秘話あるいはフィクション作品として見応えはありましたし、キャストも豪華でなかなかでした。確か本作の監督は初監督だった気がします。そのご縁なのか、エンドロールに流れるスタッフ陣の中に「ああっ! あの人が!?」と、驚きました。
好きな人はきっと良作に感じる大作だと思います。そうでなければ駄作街道一直線な扱いなんだろうなあ、とも。
CGもお粗末で潜水艦、米艦隊が画面に登場する度に没入感を削いでしまう上、所々にU-ボート関連の映画で観た光景があるので、元ネタが脳裏を掠める。
そして、何よりも厳しいのは閉鎖的空間、命の危機に何度も見舞われるのに、誰一人大汗をかかず、油等に汚れていない居る事だ。特に機関室内は相当な暑さだと思うのだが、全く汗も油汚れも無いのは何なんだ?と思う。
日本の首都に原爆を落とされようかという時を描いたにしては恐怖感、焦燥感が無さ過ぎだ。
やはり名作の後の本作は厳しいと感じた。
・作品の概要
終戦間際、原爆1発目が投下された直後の日本に、もし前代未聞の秘密兵器が残っていたら? というミリタリー風SFモノ。
・良かったところ
<画の雰囲気、色味>
古い時代特有のスチームパンクな艦内や、米海軍の雰囲気はなかなか味があって好みだった。
<役者の演技>
バラつきはあるものの、多数出演されている大御所の演技は流石に見応えがあった。
(ちなみに一部役者の演技に批判が集まっているようですが、私はそこまで気になりませんでした。言及されているのは恐らくタレント役者で、メディア露出が多い分気になる人が多いのでしょう。私はあまりにもテレビを見なさすぎて誰だか分からず、先入観が無いから大丈夫だったのかも?)
※以下ネタバレ含みます
・気になったところ
<説明セリフ、心情描写セリフが多く、映像的演出が少ない>
これはもう演劇文化から抜け出せない日本映画伝統の悪癖というか……。
カット一つで描写できるものでも、とにかく一々いわなきゃ気が済まない。そのせいでクサいセリフが多すぎる。原作モノという弊害もあるかもしれないけれど。
いったい何のためのカメラなのか?
(もちろん好みの問題もあります)
<誰が何をやりたいのかよく分からない>
「原爆アカンわ。船で二発目持ってくる来るらしいで。潜水艦で阻止するんや!」←まぁ分かる
「すまん嘘やで。その艦アメ公にあげるんや。代わりに原爆落としてもらうで」←?
「残念やったな。原爆はどのみち落ちるんや」「させへんで! 断固阻止や! とりあえず爆撃機のある地上基地へ向かうんや! 潜水艦一隻やけど!」←?????
一つ目の疑問について。
米軍の原爆投下による日本降伏で米軍占領下に入ることが既定路線と黒幕、米軍側の共通認識があるなら、わざわざ潜水艦を米海軍へ向けて出撃させる狂言をやる必要はあったのだろうか? 黒幕としては、さっさと原爆落とさせて占領後米軍に接収させる筋書きでよかったのでは。
その辺の説明が一切ないので、黒幕が何をやりたかったのかよく分からない。どうせ三発目は落ちるとか自ら言っちゃってるし。
個人的な恨み辛みの演出もうっすらあるけれど、その線で描くには人物描写が薄すぎて説得力に欠ける。
二つ目の疑問について。
ひと言でいうと、クライマックスの盛り上げ方が雑!
「地上基地」から発進する爆撃機を阻止するために、「潜水艦」が「たった一隻」で、というシチュエーションに盛り上がりを感じて欲しかったんだろうけど、それしか示されないので肝心のゴール(=「どうやって」)が分からず、盛り上がりに欠ける。
よくできたハリウッド映画なんかだと、例えどんなにムチャな作戦でも「こういう行動を取れば目的達成」というゴールが示されて、そこまでの様々な困難を乗り越えていく過程が盛り上がりになる。だからなんだかんだ言いつつクライマックスが楽しめる構造になっている。
けれどもこの映画では、「ヤバイからとりあえず行くぞ! どうすればいいかはよくわからんけど!」という状態で行き当たりばったりにクライマックスへ突入する。そしてあたかも既定路線だったかのように艦砲射撃で爆撃機撃墜という「奇跡的な芸当」を当然の如く成し遂げてしまう。まさにご都合(ry
別にクライマックス開始時はどうすればいいかわからなくてもいいのだけれど、その場合、「メチャクチャ困難だけど、艦砲射撃で爆撃機を落とせればワンチャンあるかも!」という気付き→「よし、どうにかそれを通すんや!」という試行錯誤やピンチを乗り越える過程が熱い部分になったはず。
余計なエモクサセリフはベラベラ喋らせるくせに、肝心な部分が脚本に書いてないって……。
――と、ここまで書いていてふと思ったこと。
きっと当時の帝国軍も、似たようなノリの精神論でとりあえず向かって、敵が油断している開戦直後はたまたま当たりまくってしまった。それでうまくいっているように錯覚して調子にのってたのでは? と。
検証なし合理性なしの行き当たりばったり精神論は、日本人のDNAに刻み込まれているのかもしれない……?
現実は非情だからこそ、こういう作品にも意味があるのかもしれません(
<ドラマや人物の変化が薄い>
人物描写不足や主要人物が多すぎる問題もあるけれど、基本的にはクライマックスの問題点と同じく「過程」の描写不足。変わらない、急に変心する、状況に流されるだけの描写が多いので、感情移入先がない。
<その他細かい部分>
場面によってはCGや合成の境目がありありと分かってしまって、お世辞にも綺麗とは言い難い。
歴史考証・軍事考証的にアレな部分は数えだしたらキリがない。そういう細かい部分で楽しみたい人には辛いかもしれない。けど、そういうクソリアリズムは一旦置いて見たほうが素直に見られる作品も多いので……。
この映画は「宇宙で音が鳴る」んだ。いいね?←
・総評
☆2というほどにひどくはないけれど☆3はつけたくない、といった感じ。
1.5倍速くらいで見るのが丁度いいかもしれません。
今回DVD購入して鑑賞。
本当にこの監督・脚本・製作者は原作を読んだのでしょうか?
唯一、良かったと言えるものは伊507のデザインだけでしょう。
あとは全て台無しです。